若村麓郎の良いところを探すスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:37:16

    ヒュースの厳し過ぎる提言を受け止められるところ
    年下の前で恥をかくところを厭わないところ

    この漫画、努力家とか直向きなところとか一般的に大きい長所が標準装備されてるキャラが多過ぎるから良いとこ探しのハードルが高いんだよ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:38:06

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:38:28

    能力は認められてないんだろうが人望はかなりある方だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:38:41

    先輩からは可愛がられて後輩からはそこそこ慕われてる所

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:39:21

    最後まで指名されなくてちょっと気にしてそうだったのを
    「俺は悪くないって思ったんだ」て言ったところとか素質は見せてるよ

    その場の言葉じゃなくて本心からの言葉だしこれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:39:22

    >>2

    べつに無能ってほどじゃないんだよなぁ

    言葉が強過ぎ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:39:40

    少なくとも自分を見つめ直せてこれじゃダメだと変えようと動き回ってる所は好感が持てる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:39:56

    >>4

    確かに木虎にはない長所ではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:39:56

    >>6

    東さんの言葉をお忘れか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:44:34

    普通に真面目なとことかちゃんとしてるとこ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:47:05

    自分が頭で考えていることを発言としてアウトプットする能力は一般的な日本人より高いと思う
    まあこれはワートリの作風が大きいから作中の他の人物と比較して特別高いわけではないけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:47:08

    意図を理解できなかっただけで言われたことを疑わずに続けられるのは美徳ではある
    負けを糧に傷つく覚悟を決めてヒュースに意見を求めたのも偉大な一歩だし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:47:52

    メガネ族なところかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:48:11

    天羽からかなり気安く呼ばれてるシーンから人当たりもかなり良いと俺のサイドエフェクトが言ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:52:50

    天羽と親し気
    来馬先輩の遠征行きたい人アンケに入っている
    この2点だけでも人格者であることが伺える

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:53:27

    コスプレ感の強い隊服をちゃんと着こなしてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:55:05

    声がかっこいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:57:05

    性格がいいし年下からの助言も素直に受け入れられるし伸びしろはあると思う
    現実にいたら完璧じゃないとこ含めて好かれると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:57:13

    精神的ダメージを受ける可能性があると言われて既に幾らかダメージ負ってると思われる中でも退かなかった所
    こういう事言えるのは普通に良い点だと思うんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:58:32

    素直さは間違いなく大きな長所だろうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:00:42

    実際あの香取が気を使ってるからめっちゃいい奴ではあるんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:03:03

    個人的に素直さはなんか違う気がする
    年相応の自尊心や虚栄心が微妙に引っかかってて素直さはあんまりなかった
    そこを差し引いてもどこか憎めないところがあるのはジャクソンの魅力

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:03:42

    年下から義理堅いって共通認識持たれてるのは素直に良いところだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:09:36

    義理人情あるってのは訓練じゃどうしようもない生来のステータスなのでいいよね
    部下に極悪非道な奴がついても手綱は握れる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:11:52

    そこそこモテる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:13:18

    >>25

    ちょっとモテたいと思っているあたりが可愛い

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:15:10

    そこそこモテるし進学校の人と並ぶ程度にはそこそこ頭いいしそこそこ運動も出来るし作者が男前と言うくらいにはイケメンなんだよな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:15:42

    素直ってのは性格とかじゃなくて目上の忠言を正面から受け止めれるって素直さというか
    此処も含めて良くも悪くも真面目って感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:16:19

    何だかんだ今のダメ出しも自分が望んで手に入れた結果だから伸び代はあるよ
    困難な道を選べるだけの勇気はある

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:16:59

    >>19

    この台詞がちょうど義理堅くて真面目なとこ出てていいよね

    何かを受け取ったと思ったら感謝するだけでなくきちんと報いようと思えるところ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:17:18

    おっかなびっくりなところはあるがリスク管理はしてるじゃん?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:17:53

    >>25

    これってファンブックに載ってるの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:20:57

    >>30

    自分が無駄骨折ったんじゃなくて「犬飼先輩に無駄骨折らせた」になるの良いよね…

    内心の「犬飼先輩の時間を無駄に」が見える読者からすると尚更

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:21:20

    >>32

    読め!BBF読め!BBFを読め!

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:22:21

    >>29

    どんだけ不利だったりプレッシャーがあっても改善する意識を無くさないのは良いコトだよね

    自分じゃ駄目かも……、じゃあもう他に任そう!無理だわ。では無くて、出来る事はある筈と頑張れるのは美点かなぁ、みたいな。結局はまだまだ高校生だけど、モチベーションが絶えてないのは凄い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:24:31

    >>32

    この他にも各キャラのステータスとか入隊時期とか色んな情報がたくさん載ってる素晴らしいファンブックだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:25:35

    犬を飼わない男に対して恩義をちゃんと感じれるので悪い奴じゃない。真面目なのもそう。
    妙なところで弱気になってすぐに引っ込んだり黙ってうつむいてるところは本当によくないんだが
    そこらへんはマジで自信の欠落が全ての原因だしな。積み上げれば変われるところ。伸びしろだろう。

    香取に対して当たりが強くて、チームの空気を相乗効果で悪くしてるところがあるが、これは多分、昔からの友人という関係がひっかかってるんだろうなあ。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:27:13

    >>5

    あそこのジャクソン好き

    本人にその気はなかっただろうがリーダーとしてベストコミュニケーションだったと思う

    本当の長所ってその長所を持ってる人自身は普段から当たり前のようにやってるから本人は無自覚って話があるけど

    ジャクソンの場合はそれが人徳の面で発揮されてると思う

    今回の適性試験でも、どこかで恩があるチームに対して後ろから撃つような真似はできないみたいなこと言ってたような

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:27:46

    髪下ろしてメガネ外したらA級一位の出水と似すぎているところ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:28:44

    無能だのなんだの言われすぎてるけどチーム戦の基礎がまったくなってなかったっていうまっさらな状態なわけだろ
    犬飼に師事しにいく行動力もあるし先輩に可愛がられて後輩からも慕われるあたりコミュニケーションも個人個人に対してちゃんとやるタイプなんだろう
    自分に足りないものを考えて試行錯誤するのを無能とは思えないんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:30:43

    同学年と比較するとファッションセンスが高そう

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:34:00

    無能というよりまるで成長していない(かった)の方が正しい
    それを若い内に気付けたのは幸運だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:34:16

    >>28

    なんていうか純粋で真っ直ぐなんだよな、ジャクソンは

    ただ純粋で真っ直ぐすぎるせいで捻って考えたり穿った見方が出来てなかったというか…

    まあでもそんなジャクソンだからこそ先輩から可愛がられてるし後輩からは慕われてるんだろうなと

    たぶん大きな荷物を抱えてる人とか見たら「あの、持つか?」って声かけるタイプの人だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:34:50

    >>40

    無能とまで言い切ってるのって本誌読まずにコマだけ見てる印象がある

    まだ未熟なだけだし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:38:12

    今立ってる他のスレでも書いたけど、
    熟考した判断だったり、普段から感じたり考えてたりすることによる選択で出した結果は
    割と良い方だってあたりかな
    熟考したのに間違った選択してました!なんて人間だっていくらでもいるわけだし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:44:36

    良くも悪くも義理堅い、責任感が強すぎるんだろうな
    誰かからプレゼントもらったら、お返しに悩んで調べたり色んな人から意見聞いて吟味するタイプ
    それで、意見をくれた人にもお礼を…(以下繰り返し)
    そういうことの積み重ねで好印象を持つ人も出てくるのだと思う

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:45:24

    ジャクソンは自分のこと無能だと一瞬思い込んじゃっただけで、他人から見れば無能じゃない
    本来必要な新人研修を受けることなく中堅帯まで働いてしまってたってだけや
    研修前の新人が仕事できないのなんか当たり前やろ。それは無能だからじゃなくて教育が済んでないだけや
    総合的に見ればむしろ欠点の方が少ないタイプの人間だよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:48:05

    >>25

    と言っても本人は華さんしか気がないし…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:59:15

    >>34

    >>36

    教えてくれてありがとう!

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:08:29

    割と顔がいい設定でモテモテグラフでも中の上

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:13:03

    運もあるだろうけど、アドバイスをもらう相手に犬飼ってない先輩やヒュースという自分にとって適切な人材を選んで品雄に聞きに行けるのは間違いなく本人の目の付け所の良さと強い意思あってこそだと思う。
    犬飼ってない先輩やヒュースの性格もあるけど、力になろうと誠実な対応を引き出せてるのはジャクソンの真面目で真剣なところを評価してのことだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:13:29

    言ってしまえばまだまだ研修中のマニュアル型人間だからアドリブ型の香取と相性悪すぎたのはあると思う
    香取も隊長として自分が動きやすくなる動きを隊員に具体的に改善求めたりとかそういうこともしてなかったし個人技伸ばせばいいと思ってたっぽいし
    だからまあろくろーも香取も個人としてはともかくチームとしての成長という意味では悪い所ばっかり噛み合ったというか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:41:15

    本物の無能はこんだけ力不足を実感してる状況で取り戻す為に試行錯誤して5日目に多少挽回したり出来ないしヒュースの話をちゃんと聞いたりはしない

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:57:42

    無能ではなく未熟なだけ
    若村本人は無能と思ってるかもしれないけど、本当に無能な人間なら上は臨時隊長になんか選ばない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:21:58

    若林は努力型で素直だから、ボーダーが学校みたいに1から戦いのいろはをレクチャーする組織だったら優等生になれていたと思う
    ただこのやり方だと感覚派の人や自分で先々進めたい人はその長所を奪われてしまうので別の人が割を食う形になりそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:25:24

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:04:04

    先輩から気に入られ、後輩に慕われるって地味に超重要なことではあるからな
    特にボーダーみたいな「大量の人員で互いに協力して外敵を追い払う」場所では

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:17:22

    「もう全部香取ひとりで良いんじゃないかな…?」精神になってないのは地味に偉いと思ってる
    気持ちまで香取に任せきりになってたらもどかしさを感じる事もないはずだからな
    ここから基礎を積んだら今までに言語化できてなかったもどかしさが具体的なアイディアに昇華する見込みはかなりある

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:50:20

    自己分析が足りなすぎたのは痛かったけど、元々フットワークは悪くないし今後正しい方向に進めるなら充分だと思う
    犬飼が気長に訓練付き合ってたのも、人となりを認めててワンチャン意図に気付くかもって程度ではあったんだろう
    C級に幽閉されてるジャクソンタイプの人材は少なくないだろうし、上層部的にも良いサンプルになってるんじゃない?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:59:52

    対香取以外は大体いいところばかりだろう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:03:31

    >>22

    男の子のプライドがあって

    でもそのプライドのためにひたむきなところがあるから

    なんか応援したくなるんだよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:05:23

    若村って天才のやってる事を真似しようとして出来ない秀才タイプだから、ちゃんと目標を設定出来れば伸びるのは早いと思うよ
    修のスパイダーを見て安直に自分がスパイダー張る係になるって模倣をせずにエースに持たせる方が香取隊には良いって判断したり、戦場でもプレッシャーがかかる中で正解探して立ち止まっちゃうだけで平時での判断力は悪くない
    香取隊で勝つために自分がすべき役割は何かって答えを見つけたら実践出来るようになるまでは早いんじゃないかって思ってる

スレッドは10/7 05:05頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。