ブルアカ生徒の元ネタ候補考察スレ7

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:49:15

    まだ需要があるっぽいので立てたぜ。既出の生徒でも新しい見方とか生まれたりするし、結構奥が深かったりするし、面白いもんや。…公式ーっ!贅沢言わんからもうちょい追加してくれーっ!
    今回のスレ画はFOX小隊で唯一まともに候補が挙がってる七度ユキノ。ニコオトギクルミは苗字さえ分からんから意外と謎が多い…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:50:24

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:51:04
  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:51:41
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:53:14

    立て乙

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:54:12

    おつでーす

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:57:04

    なんとなくだけど、SRT勢って他に比べて元ネタ考察が結構難しい方だと思う。個人的観点だから違うかもだが、赤冬はスラヴ神話関係という日本語資料が少ない故の難易度の高さだけどSRTはそもそも根幹になってる神話を予測するのが難しい気が…まあ必ずしも神秘関連絡んでるとは限らないのはそうなんじゃが
    今後カルバノグ3章とか、FOXメインに掘り下げられる何かがあれば考察も大いに捗るんだがなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:59:40

    立て乙。

    そういえば前スレの最後の方で挙がってたヤクモの名字の話だけど、荒れた土地や新開拓地を意味する名字らしいね

    荒槇さんの名字の由来名字由来net|荒槇さんの名字の由来myoji-yurai.net
  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:00:18

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:01:09

    Fox小隊は元ネタというかモチーフになっている動物の考察をしたことはある


    https://bbs.animanch.com/board/3611280/1/?res=12


    ユキノ=ホッキョクギツネ(夏)


    ニコ=フェネック


    オトギ=チベットスナギツネ


    クルミ=コサックギツネ


    (※たぶん元ネタとなる伝説とは関係がなくビジュアルにバリエーションを持たせる目的)

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:02:04

    >>8

    わお。実在してたんだ。槇の文字ってあんま見かけないから、ありそうで無い系苗字かと思ってたが…あったか…なるほどね。ありがとう


    >>10

    なるほどモチーフ動物という観点はなかった。そこらも計算されたキャラデザなんだね。ええな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:03:35

    >>7

    SRTは学校の性質的に色々な自治区から生徒を募集してそうだし、一つの神話体系に絞るのは難しそうな気がする。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:07:51

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:08:39

    >>12

    rabbit小隊の元ネタ候補ですら


    ・ミヤコ(月の兎)=日本・中国

    ・サキ(うさぎとかめ)=ギリシャorフランス

    ・モエ(かちかち山)=日本

    ・ミユ(捨身月兎)=中国


    と出典地域がバラ気味だったりする

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:10:14

    フィーナ、支部の百科事典の余談ではフェニックスモチーフでは?って書かれてた
    西洋伝来→転校生説
    ヘイロー→まんま鳥の翼
    色合い的にもフェニックス説の方が有力だと思ったけどどうだろう?既出だったらすまない

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:18:30

    前々から考えてたのがセナはブネかなと
    ・ブネは静か、または無口な性格とされるのがセナと似ている
    ・ブニと呼ばれる悪魔の集団を従えている→救急医学部部長
    ・召喚者の質問にしっかり答える→素直な性格

    医療かと言われれば悩ましい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:51:53

    フィーナ=フェニックスだとすると、転校前の学校の候補はゲヘナ(ソロモンの魔神の一柱として)、クロノスかオデュッセイア(フェニックスの初出がヘロドトスの『歴史』なので)、ワイルドハント(西洋の伝説一般として)あたりかな。従来のトリニティ出身説とはだいぶ趣が変わるね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:55:36

    まだこのスレでは上がってなかったけど攻略wikiでは猫塚ヒビキエジソン説…が挙がってたな(PUタイトルに「閃き」と「照らして」がある=白熱電球)
    犬耳付きなのは蓄音機を覗く犬(ニッパー君)がイメージ元と考えられていた
    (出典:コメント/ヒビキ/1 - ブルーアーカイブ(ブルアカ)攻略wiki)
    ちなみにコトリがソクラテスモチーフ説も挙がってた
    (コメント/コトリ - 〃)

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:05:55

    コトリ→ムチムチ
    ソクラテス→無知の知

    なるほど…(違うそうじゃない)

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:10:39

    >>17

    まさかの元アビドス説も浮上してくる


    とはいってもゲヘナ、オデュッセイアorクロノス、ワイルドハントよりは弱いけど

    (フェニックスエジプト発説は本当かどうか怪しいので)


    あとフェニックスは一応「キリスト教化された伝説」の中にも含まれている(一応)のでトリニティ説も維持可能

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:18:23

    >>15

    もしそうならノーマルスキルの「もう一度燃やすのデス!」が回復技なのも納得だな。灰の中から蘇るってことか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:23:15

    ギリシャ・ローマ神話いろんなところで使われてる可能性あるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:24:46

    せっかくヒビキが話題にあがったからだけど猫塚なのにイヌ耳なのが混乱する要因だと思うんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:26:26

    >>20

    フェニックスと混同されることが有る鳳凰だとしてもエジプトのベンヌと神話学的には同一起源とされるようだね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:56:27

    改めてみると不死鳥伝説随分と広域だな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:00:06

    >>25

    火の鳥(notクソバード)伝説は割と普遍的だからな、空をはばたく姿が太陽と関連付けやすいのだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:15:28

    某GOで知ったけど、ギリシャ神話にも火の鳥になった人の逸話あるらしいよね。やっぱファイアーバードって人類的に想像しやすいんかな?

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:31:34

    割とガルーダもこの枠だよね
    ...ほんとに幅広いな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:11:50

    それこそ前スレで出た金烏とか太陽に化けたカラスも見ようによっては火の鳥の類だしな……

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:00:50

    一応ほ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:20:54

    ハレの小鈎って苗字は「鈎」が先の曲がった針を意味するってこともあってフィッシングからきてるんだと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:39:17

    >>31

    あの鈎って曲がった針を意味するんだ。確かに釣り針とかそういうやつっぽいね?しかしエナドリ中毒ハッカーと釣りを絡めるか…なんの接点もなさそうな気がするけど、何かあるんかな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:55:01

    ネット関連ならフィッシング詐欺のことでしょ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:38:15

    あーフィッシングってそっちか。だとするとハレって名前にも何か理由があったりすんのかな?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:29:13

    HAREじゃなくてHALになるけど、プログラム関係の用語でこんなのもあるみたいやね。

    用語検索 - ZDNET JapanZDNET Japanの用語検索は、事業にITを活かすうえで必ず知っておかなければならない、キーワードを収録したデータベースです。キーワードの意味のほか、記事を中心として関連する情報を得ることができます。japan.zdnet.com

    ハレといえば、前にこのスレでハレー彗星説も出てたな(小鈎=ハレー彗星の尾)。あと、アテナ3号からギリシャ神話関係のモチーフを探す試みもあったはず(こっちはどうなったか覚えてないけど)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:56:34

    アテナ3号はアテナ神から名付けたってハレによって明言されてるからキヴォトスにはギリシャ神話が存在してるんだよね...


    >>35

    ギリシャ神話関係から探してた者です

    アテナ3号の開発者=ゼウスと一体化した後アテナが生んだ、ということでギリシャ神話の知恵の神メティスがモチーフかなと

    実際ハレはミレニアムの中でも天才の部類だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 03:21:48

    メティス、クロノスを倒すキーアイテムを作った女神なのね。確かにミレニアムの最先端機器のほとんどを開発しているというハレにはピッタリかも

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 03:41:45

    >>37

    クラッカー的な意味でもクロノスの天敵ではあるな

スレッドは10/8 15:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。