IGLOOシリーズ一挙配信中なんで語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:50:30

    復讐のレクイエムの配信が近いからイグルーが一挙配信してるので語りたい

    一挙配信のリンク貼っとく



  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:52:44

    ヒルドルブやっぱこれ、ソンネンが凄いだけじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:56:10

    >>2

    マジでパイロットが凄いだけだし

    あと戦える土地も限定されてるんで…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 12:56:48

    >>2

    でかすぎて作り辛いし運ぶのも大変で使える戦場が北米やオーストラリアみたいな広大な平野ぐらい

    ランニングコストがバカ高いとなればそりゃMSのほうが兵器として採用されるわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:00:41

    オッゴはこれ作るべきだったんだろうかっていう虚しさ感じる兵器だな…
    少年兵を乗せるっていうのも酷いポイントだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:06:32

    カスペン大佐はかっこいいですね
    優秀な弟さんをお持ちのようだ(優秀な弟を持っているんだなという意味)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:17:53

    やられ役の球っころのくせにボールが怖い
    当時最新鋭の試作1号機でさえあんなにボッコボコにされるのにザクなんてもっと酷い
    それでも腕でなんとか姿勢制御してて正直ウラキより動けてたベテランぽいのがいても何もできないし宇宙で溺れるってやばいんだなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:24:33

    >>7

    動けなきゃmsもそんなもんっていうね…

    ボールはあと火力はあるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:26:06

    >>2

    プライド高いモニクが純粋に尊敬してたって相当よね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:27:46

    ヅダの回が好き

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:30:08

    >>2

    ちゃんと物資有ったら地形選ばないドムキャノンとかでいいんだよねコレ

    速いし劇中みたいな巻き込みも無い


    劇中だと寝そべったザクより大きいかなって感じだけど

    設定上はサイコガンダムくらいあるのなんでやろね、

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:31:18

    オッゴはなんで白兵戦やる仕様にしたんですかね…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:37:48

    イケメンでぶっきらぼうでうるさくてニュータイプ疑惑アリな凄腕の海兵隊員とかいう欲張りな属性持ちのホルバインさん
    たぶんジオン海兵隊ってこういう色々難アリながらも凄まじい腕っ節のある人らがゴロゴロ居たんだろうな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:55:49

    カスペン大佐の心情やデュバル少佐の戦い方とか意図を細かく補完した小説は副読本としてマジで優秀

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:03:28

    よくチンピラ連邦とか言われてるけどそれに隠れてる1番ヤバい行為って味方のボールをエルヴィンオッゴ諸共撃墜したことでしょ
    テンションがハイになってるEフィールドのジムはまだわかるけど後方から来てたあのサラミスはそれやっちゃいかんでしょと……

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:19:01

    >>15

    うーん、あの状態で撃たなければ生き残ったオッゴによって艦全体がダメージを負いかねないから

    安い味方諸共なら始末できるうちに倒すリスクヘッジは必要かも


    人道と合理性、それぞれの最適解は戦場で不一致になりやすい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:01:41

    >>15

    まあ0083にも味方ごとソーラーシステムぶっぱしたバスクとかいたし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:02:55

    ルウム戦役で赤いザクとシャアの名前は出すけど顔も声も出さない潔さが好き
    この後MSの活躍を大々的に映して時代が変わったんだな…と実感させる展開も良いよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:06:38

    マイ視点の墓標MAD好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:36

    上に振り回される603かわいそうだったな
    よくジオンageとか言われてるけどジオンもクソに描かれてるとは思う
    まあそれ以上に連邦はアレな描かれ方はされてるけどね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:40:30

    やってくるゲストの兵隊らは役立たずのばっかだけど
    素行不良のない良い奴ばっかなのがまた泣ける
    現場のジオン兵は良い奴だけど、上のジオンはクソだみたいなの徹底している気がする

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:43:57

    ネタにされるけど、やっぱヅダはかっこいいよ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:55:49

    >>20 きちんとコロニー墜としにも反発しているし…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:36:46

    >>12

    MSもパイロットも足りないからやらせるしかないと言う悲しみ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:52:29

    最終話にて非出演&無関係なのにファンから急に刺されるデラーズ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:02:54

    隊長のフェデリコは接近した後もヒルドルブの砲弾避けてるしセモベンテ隊は当たり前のようにザク乗りこなしてるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:20:04

    >>25

    なお実際にはデラーズは逃亡中でも生存者は極力拾い集めてたりと逃げた連中の中では最もまともな事してたというね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:36:11

    >>13

    作戦の中止を具申しようとしたマイに

    「漁師は獲物が取れなくても「海がその気にならないから」として何度でも諦めずに潜るものだ、

    技術屋のお前は違うのか? 風向きが悪いからと検証を断念するのか?」

    って発破をかけるシーンが好き

    畳み掛けるようにゼーゴックを褒めるからマイもその気になっちゃうよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:39:34

    >>27

    退却時にはぐれた兵士を収容するのは当然といえば当然だけど困難を極めるからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:46:24

    心酔した相手がギレンだったからアレなんだが、デラーズは慕われるに足るだけのモノは持っているんだよなぁ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:47:30

    デュバル少佐そこまでアレかなと思ったけど
    見返してみると結構アレだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:19:45

    >>31

    ヅダに関しては機体が悪いというかプロパガンダの為だけにボツ機体引っ張り出してきた上層部の判断とそんなのに過剰に執着するデュバルがアレな話だからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:21:57

    >>18

    赤ザクになるのはルウムの後だと思ったけど、突っ込んだら負け

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:24:31

    >>33

    この時期から赤いはずだよ

    S型になるのはこの後だけど

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:27:14

    >>32

    ヅダ特有の欠点で暴走して爆散した事故というか犯罪が起きたのに

    ソレ無視してジオニックを批判とかやべーって

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:27:21

    >>33

    ルウムで赤いザクに乗って大活躍したから「赤い彗星」と呼ばれるようになったんだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:28:22

    >>34

    >>36

    そうだっけ、またどっかで見直さないとな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:38:19

    >>6

    自分の部隊が学徒兵だけの数合わせだと知ってブチ切れてたけどいざ会ってみたら士気も結束力も高くて嬉しくなってるだけなんだよね

    それを親族の方に報告したらなんか嫌われた…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:48:57

    >>37

    いろんな説があるけど、

    整備兵からの嫌がらせでサビ止めのプライマーしか塗っていない状態(つまり赤色)のザクで出撃させられて、戦果を残したからそのままその色を使うことにした、

    という説がありまして

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:51:03

    改めて見ると歩兵戦がノルマンディー上陸作戦並のずさんさなのが少し気になるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:55:40

    1も2も映像作品にしては珍しく初代ガンダム以前の時系列を描いた話だからザクがめちゃくちゃ強い新兵器として登場するのが印象的

スレッドは10/7 10:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。