あくまでヒュース視点ではあるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:04:45

    香取が「個人戦ならA級」じゃなくて「チーム戦でもA級」って感じに見られてたのはちょっと意外だった
    まあジャクソンの意見受けて特に抵抗感もなくB級中位に見直してたからヒュース的にはどっちのランク帯で見做しても認識に相違がないぐらいの絶妙な感じなんだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:09:46

    単純に戦闘ユニットとしての能力がそう捉えて十分なレベルで備わってるのと
    それとまあ得策、最善手であるとは言えなくてもああしろこうしろって自分なりに敵のこと観察してIGLはしてた
    そこら辺も鑑みて、って評価なんじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:12:49

    香取隊のポイントのほとんどがカトリーヌだからA級並みのポイントゲッターなのかも

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:15:36

    >>1

    スレ主だけどB級上位だわごめんね

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:16:20

    まあ今のB級上位ってほぼA級だし…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:16:29

    今シーズンのログはとりあえずちゃんと全部見たって言ってるから割と不調気味の香取見てこの評価なんだよな
    もしかしたら別シーズンの絶好調香取も見た上でなのかもしれんが

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:20:00

    B級上位のエースはA級レベルって全力でまぁまぁって小南先輩も言ってたからね

    元B級上位の香取なら妥当な評価ではあるよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:25:49

    チーム戦として見てもA級相当って冷静に考えなくてもかなり高評価ではある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:25:55

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:29:50

    挙動のキレが明らかに違うレベルなんだろうな
    スポーツとかでいる、周りと比べて動きや状況把握とかの質が別格の選手みたいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:43:23

    サッカーとかバスケで例えたらドリブルで単独突破して点とる選手だからな
    評価高いのも分かる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:44:26

    >>5

    A級から実力じゃなくて不祥事で降りてきた部隊が2つもあるのほんと酷い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:44:32

    どんな能力なのかとか実際にやることなすことは違うけど少なくとも修と同じぐらいチーム戦で貢献自体はできるって見方してるんだもんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:47:55

    味方とうまく連携取れなくても自分の感と実力で勝てる駒だもんな
    ムラっけがあるのも込みで他のチームに移籍してもとりあえずB級上位以上の活躍はしてくれるし、点が取れない見方でもうまく連携さえできればA級も夢じゃないと思えるほどの人材だしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:07:19

    瞬時の判断力とかがずば抜けてるんじゃない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:22:04

    ヒュース評では実力=結果だからな
    B級中位~上位というのが香取隊の結果で、その結果への貢献度をもとにランク付けしたらまあ香取がA級じゃないと結果や他のチームメイトの実力との辻褄が合わないってことなんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:42:45

    >>12

    その2つ以外にも、元A級1位の隊長が居る部隊とか、部隊にランカーが一人は居るのが普通とか

    B級上位だいぶヤバイ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:47:39

    小南パイセンがB級上位はエースが強いだけじゃやってけないみたいなこと言っててじゃあ香取が強いだけで今まで上位キープしてた香取はいったい…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:51:42

    あくまで実力(結果)が出せてるって図だしなこれ
    男2人が評価低いチームでポイントゲッターやってB級上位になってる以上評価はそれよりも確実に上になる
    ついでに言えば強調性がA級レベルとか改善点がないって話でもない

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:52:37

    >>19

    別にそんな話をする必要もないけどね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:54:49

    ただの香取隊の前提の話でしたいのはジャクソンの事だからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:58:50

    >>18

    だから香取はガンナーやらオールラウンダーやら手札増やしてごまかしてたんだろうね

    単純な地力じゃ二宮さんみたいな明確な格上がいるし、作戦でも勝てない

    そうなるとどんどん初見殺しで点数稼いでいくしかないと

    周囲から見たら次から次へとやること変える気分屋に見えたかもしれないけれど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:09:23

    ランク戦はチーム戦だから、スーパーエースだろうと歴戦の傭兵だろうと一人で出来る事には限界があるってことよな
    R4までの三雲隊もそうだった
    その時はチカとオッサムがR5R6とユーマのアシストに特化する形でチームの力を集中、火力を上げることに成功した

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:13:15

    >>22

    全部マスターレベルでこなせるやつが毎回手札変えながら突撃してくるの厄介すぎねえ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:16:13

    実際、どれもマスタークラスなら
    「今回の戦いではどの武器を使ってくるか全くわからない」
    って滅茶苦茶強ユニットだな、とは思う。
    実際万能適正を香取につけた上層部はめちゃくちゃこの才能を評価してる気がする。

    なんつーかこれを「気まぐれの飽き性」で終わらせてしまったのはマジでもったいなかったな。ジャクソン。

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:19:34

    >>25

    もろに付き合いの長さが悪く出てしまってる例だよな

    普通は武器を取っ替え引っ替えしても同じ様に点が取れるってのは異常なんだけど

    多分昔からこの調子だからなんでも出来るじゃなくて一つを突き詰めないって悪い面しか見れなくなってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:22:16

    ランダム転送だから合流する前にアタックできればエース以外なら香取が勝てる公算が高いってのはあるんだろうけど
    香取隊の全8節での獲得ポイントが20だから少なくともそれとは別にもう1人は毎試合落としてる計算なのよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:24:58

    カトリーヌの人格に問題があるのは事実なのでデータだけじゃなく実際に接してる人間の方が見えにくい点はあるだろうな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:28:10

    香取の突撃判断もA級レベルの判断だったのかもしれない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:34:55

    そもそもの前提として香取の戦術レベルは低くないから、考えなしに突っ込んでいるタイプではないんよな
    スパイダーを使って諏訪と堤を強襲したときも、負傷したら堤を深追いせず狙いを那須に切り替えるような判断ができるんだし

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:35:57

    人格にのせいにして香取の実力を低く見ていたのはあるかもね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:36:48

    どこまで分かってたかはともかく香取はエースが指揮もするのは負担が大き過ぎるから若村を指揮官として育てるって判断を遠征訓練前からしてたからチーム力も高いってのは間違いじゃないと思う
    問題は香取が言語化能力低いのと理解力があっても共有はしない花、理解力のない三浦若村が課題と対策を共有出来てない事だから

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:38:00

    >>30

    動きには現れてるってことなんだね。


    まぁ香取の問題は「言語化してない」ってことなんだろうけど。

    若村視点で「適当に突っ込んでる」ってことは、突っ込んで落とされちゃってるってことなんだろう。

    香取が「〇〇だから突っ込んだ」って理由を言語化するだけであの辺のコミュニケーション改善されると思うわ。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:41:17

    エースゆえに負担が大きいんだから、言語化に関しては味方が理解してあげられるのが一番いいんだけどな
    理解できないならいっそ任せる判断ができるほうがマシ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:42:34

    >>33

    武器を変えてた理由みたいなプライド的に正直に言わない面もあれば戦闘時の瞬間的な判断みたいに言語化不可能なセンスでやってた部分もあって余計に言語化して共有しようって流れにならなかったのだろう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:44:22

    >>33

    まあ二宮さんとかカゲとか学習後の村上とか

    香取が一か八か突っ込む以外に勝ち筋ない→突っ込んだけど負けた

    って場面も多いんだろうし

    そういうので「なんで適当に突っ込んでんだよ!」とか言われてそうである

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:45:52

    今回の話見てると香取が適当に突っ込んでるんじゃなくて若村三浦にどうにも出来ないから突っ込むしかなかったんだと思うわ
    そこで香取の性格のせいにして自分が貢献できてなかったって発想にならなかった若村とそれをちゃんと言えなかった香取でズブズブになってた

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:46:09

    若村のやってることって「代替案なき批判」なんよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:51:30

    二宮隊影浦隊に対して手駒がミューラーとジャクソンで勝ち筋作れと言われたらやる気も失せるわ
    戦況がゴチャつくの祈ってワンチャン漁夫るしかないもん

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:54:23

    >>38

    それと「自分にできないことを他人には言ってる」も発症してる

    カトリが突っ込んだ

    じゃあ目的は?他の奴足止めしようか?とかそういう発想もない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:55:28

    香取の問題点が目立ちすぎて若村も読者ももっと大きな問題点に気づけなかったんだろうな
    B級中位から一気にC級まで落とされる演出からみるに作者の意図通りって気もする

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:55:54

    >>39

    ただそれを何試合もやってきて毎回2~3点くらい取ってたのが前シーズンまでの香取なんだよな

    化け物か?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:58:38

    >>42

    まぁニノカゲの居ない試合で多めに稼いでたのかもしれないが合流前なら犬飼辻ゾエあたりには普通に勝つってことだろうしな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:03:24

    >>24

    滅茶苦茶厄介だ

    ただ手札を増やせるのにはトリガー数という上限がある以上どうしたって頭打ちになる

    そうなると今度は対応する時間ができて思うように勝てなくなる

    結果として調子が悪くなったのが今期だろう


    逆に最終戦で暴れ回ったのは初見のスパイダーをうまく使いこなした面もあるか

    数不利な状況から相手チームの隊長2人を落としたのは滅茶苦茶凄いし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:06:10

    >>41

    香取のわかりやすい問題行動が個人プレーでそれはそうなんだが

    若村はチームワークができない奴がチームワークを訴えるっていう

    一見その通りだがお前が言うな状態だった

    内容は正論だから字面だけだと普通に正しいのが問題ね、ガチの問題に気付かれにくい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:07:15

    個人戦の実力ってのは1対1でお互いおおむね手の内わかっててよーいどんでやりあっての結果を蓄積したものなわけだが、チーム戦でもA級ってのはそれとはまた別の要素が大きいよな。単純に個人の腕っぷしだけじゃチームを勝たせる能力は個人戦闘能力から一段二段落ちるものになるから
    香取の場合指揮官として部下に指示出して動かすとかが上手いわけではないが、戦況や相手チームの動きや意図を感じ取って戦術的な最適解を突く戦闘勘が優れてるんだと思う。ヒュースが見れば香取の動きがどれだけ戦術的に正しいものなのかは外からわかるだろうから(もちろんオペの指示に従ってるって可能性はあってそれは外からだと判断しきれないが)、それをもってA級クラスとしたんだろう
    もちろんそれでもひとりじゃ限界があってやられるときはやられるんだろうけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:10:21

    >>29

    戦闘シミュでもチームのトリオンは勝ってても香取のコマは動きが読めない、自分の指揮だと大勝か大敗になると思うって言ってるからマジで厄介ぽいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:11:13

    マスタークラスが毎回手札を変えながら戦ってくるとか厄介この上ないんだよな普通に
    対応するの面倒くさいだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:12:49

    上層部は香取のことかなり評価してそうだし、若村にも香取にも一皮むけて欲しいんだろうな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:13:18

    戦闘シミュだとバッグワーム捨てて鉛弾仕込んでたりすっから相手からするとマジでめんどくせえのよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:14:26

    香取は特に意識しなくてもセンスと勘だけである程度戦術的に動ける能力(指揮5)はあるけど
    若村はそんなもんないからな(指揮3)
    若村から見ると無謀な突っ込みに見えてもヒュースからしたらいやお前があの位置に動いてカバーしてれば機能してただろとか
    三浦と一緒についていけばハイリスクだが上手く行けばポイント取れたぞみたいな場面はそこそこあったんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:15:04

    若村からすると爆走するアラスカンマラミュート香取に引きずられながら「待て待て待て!」やってる感じだったんだろうな
    基礎を学ぶ機会がなかったせいで動きの意図もわからないまま、ひたすらすっ転ばないように必死で他のこと考える余裕は皆無
    そしたら突然アラスカンマラミュート香取がピタッと止まって「止まったわよ。それで次はどうしたらいいの?」って聞かれて「えっ」みたいな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:19:14

    >>24

    >>48

    香取が手を変えたのってガンナー転向とオールラウンダー転向とスパイダーの3回しか描写されてないんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:19:18

    >>1

    ヒュースはA級のチーム戦を正確に認識しているかってのもあると思う

    それに、若村というC級の足手まといがいる中で、一人でB級上位を維持しているのなら、B級上位を超えているって判断するのはおかしくないだろう

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:25:04

    >>24

    厄介っちゃ厄介ではあるが結局のところノってたら強い付け焼き刃でしかないので……

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:37:48

    ハッキリと戦術カトリーナで戦うって意思統一が出来てれば良かったんだけどソレすら出来てなかったからなぁ
    なんとなくカトリーナが突っ込んでなんとなく勝ってB級上位までこれてしまったから恐ろしいんだけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:38:07

    >>12

    これのひどいのって、こいつらが上位2位にいた場合、昇格資格の枠を潰すことなんだよね

    本来A級で、罰則で降格しているのだから枠の権利も与えるなよと

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:40:45

    互いの実力が見合っていないってのも不和の要因だったんだろうな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:44:33

    A級下位よりB級最上位の方が魔窟感ある

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:47:24

    >>57

    とはいえA級が色んな意味で深入りするラインと思えば昇格防ぐ実質A級は組織運営としては何ら間違いではない

    日浦ちゃんが封印処置受けずにすんだのもそれが多分にあるでしょ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:47:31

    >>57

    どのみちA級に勝てなきゃ昇格できないんだから誤差だよ誤差

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:50:36

    実質A級がA級下位なら門番でもよかったんだけどね…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:51:20

    >>59

    かといってB級上位でA級の適正あるのは結局二宮隊と影浦隊、玉狛第二だけな気がするわ

    結果を出すことにプライドがあるのがA級らしいし3位だろうが4位だろうが勝ちきれないなら前提条件に対する結果は出てないってことになる

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:53:08

    そもそも何がなんでもA級昇格ってチーム自体が少ないみたいだし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:54:24

    生駒隊はあとちょっとなんだろうけどな…
    王子隊は…王子もくらっちもA級に行きたいのかどうなのか…樫尾育成しながらあの順位は尋常じゃないけどなあ…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:55:37

    まあ基本的な目的って防衛戦力の向上だから
    強くなった結果上に上がるんで上に上がったから強くなるわけじゃないし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:56:04

    生駒隊はA級に行こうと思えばいけるけどそこまで頑張りたくなさそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:57:12

    >>61

    いや、A級でも一番下とじゃ実力が違いすぎるだろ

    合格試験の点数が80点でよかったのが95点になったとかって感じだよ?

    90点のやつらも排除するってなるわけで

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:57:19

    >>63

    実際今期3位の影浦隊と4位の生駒隊って結構ポイント離れてるし適性ランクはB級なイメージ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:57:59

    生駒隊はイコさんがよっしゃA級いくぞとなったらミズカミングがそのためのロードマップ敷いてすぐ上がりそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:58:34

    神田抜ける前の弓場隊はかなりA級に近しいところに居そうな印象

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:04:56

    >>70

    生駒隊はランク詐欺がいなかったらどこかでA級に上がれるんじゃねえかな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:13:27

    >>69

    まあ、海がテヘペロって明確な改善点があるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:32:18

    >>60

    B級からA級に昇格するにはちゃんと昇格試験クリアしなきゃいけないんだから

    ニノカゲで蓋する理由にはならないんじゃないッスかね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:34:19

    ヒュースは香取の実力知ってるけど性格知ったら評価落としそう

スレッドは10/7 07:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。