【今週の】さがけいばスレ【総合】

  • 1◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 13:22:14
    佐賀競馬(さがけいば)緑に囲まれたレジャー施設、佐賀競馬の公式サイトです。出走表・オッズなど各種データ、ライブ映像、騎手・調教師情報はこちらからご覧いただけます。www.sagakeiba.net

    ここはさがけいば総合スレです

    さがけいば関係の話(重賞・所属馬etc)を色々するスレを想定しています


    本日は2歳重賞、カペラ賞が開催!

    10月になって番組再編がなされ、3歳馬はC級含む古馬格付けに編入されています

  • 2◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 13:22:38
  • 3◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 13:23:11

    まずはニュースから

    https://www.sagakeiba.net/news/2024/10/03/499858/

    JBC当日のスケジュール、アクセスについて

    開場は10:00、発走時刻はそれぞれ

    レディスクラシック :16:40

    スプリント     :17:20

    クラシック     :18:30 となっています

    無料シャトルバスの運行や駐車場についても記載されておりますので、詳しくは上記ページからご確認ください

  • 4◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 13:23:44

    お次のニュース

    先週を以て役目を終えた佐賀競馬のパドック黒板(正式名称:手書き下見所掲示板)

    最後に、手書き職人の方に密着した映像が公開されました!見事な職人仕事です


    画像は最後のメッセージ

    メッセージそのものも縦読みも、どちらも一大イベントへの強い意気込みを思わせます

  • 5◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 13:24:10

    お次のニュース

    牝馬6勝も、近年の賞金増額で牡馬優勢に変化か!?/佐賀・カペラ賞データ分析 - スポーツナビカペラ賞(2歳、ダート1800m)10月6日佐賀6レース 18時05分発走昨年はネクストスター佐賀の後にカペラ賞が組まれ…sports.yahoo.co.jp

    本日開催のカペラ賞、データ分析が公開されました

    ①実績のある牡馬

    ②先行・差し馬

    ③できれば5番~7番

    ※1着は3番人気以内。2、3着は手広く。

    という傾向のようで、今回推奨されたのは

    ウルトラピース(①②に該当)、シスアール(②③に該当)、ポリスヴィークル(②に該当)、そして能力的に良く見えるというダイメイヒロインの4頭

    近年はタケノサイコウ(21年)、ネオシエル(22年)が勝利し、カシノルーカス(23年)が3着に入るなど九州産馬の活躍も目立つ同レース、今年ここを制する若駒は一体誰なのか!

  • 6◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 13:24:35

    それでは今週のレースの話を

    本日のメインは6R、第12回カペラ賞(オメガパフューム賞)(JRA認定)2歳オープン(重賞、1800m)

    今年初の2歳中距離戦、出走馬は九州ジュニア2着馬ポリスヴィークル、門別から転入初戦を勝ったシスアール、前走で特別戦を勝ったダイメイヒロイン、元門別のウルトラカイザー産駒ウルトラピース、シルトプレ半妹で新馬戦好タイムのルチルなど11頭

    1800を走るスタミナがある馬は誰なのか、という点にも注目ですね

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 7◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 13:24:59

    5Rは2歳ー2組(1400m)

    デビュー3戦で2→2→1着のムーンオブザエース、近3走連続で連対しているパームビーチ、元中央で前走を勝ったのアニーブレイクらが中心か?

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    10Rは長崎街道佐賀宿特選C1(1400m)

    再編によりB級から降級初戦の馬も多く参戦、中でも注目は今年の佐賀ユースC勝ち馬ムーンオブザサマー、これをB級特別で下したデジタルサイオン、元大井で佐賀での複勝率100%のプリンシパルアクトなどでしょうか

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 8◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 13:25:16

    現在最新の入退厩情報

    昨年の飛燕賞勝ち馬ディーディーデイらが退厩。また、ここに記載はありませんが、昨年の九州ダービー馬テクノゴールドも退厩したとのことです

  • 9◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 13:45:30
    https://www.sagakeiba.net/wp-content/uploads/2024/04/2024bangumi_hensei_20240413_01.pdfwww.sagakeiba.net

    こちらは番組編成に関する資料

    クラス再編にあたって3歳馬はこれまでの番組賞金額が半額換算されているので、重賞実績のある3歳馬がC1あたりから再スタートすることも多いです

    今年の3歳で最初からB級以上でスタートしているのはウルトラノホシ、トゥールリー、テイエムチュララン、デットフレイ、カシノルーカスなど

  • 10◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 14:01:09

    >>9

    番組賞金額の計算においては下の画像のような措置が取られており、世代重賞や九州産馬戦の賞金なんかは結構低めに換算されることになっています

    なので出走数を絞って大レースで稼ぐよりも、平場などでコンスタントに出走し積み上げていく方が組分けでは有利になりますね。基本的に平場は減額なしで換算されますので

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:09:02

    ツキヨノウサギ初勝利おめでとう👏

  • 12◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 18:02:35

    >>11

    中団から良く脚を伸ばして行きましたね!及川騎手も好調なようで


    カペラ賞、発走まであと10分です

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:07:02

    ダイメイヒロイン、馬体重計測不能(3度目)

  • 14◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 18:16:48

    ポリスヴィークル重賞初制覇!逃げ切った!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:29:54

    今表彰式を受けている方、馬主さんのご家族でしょうか?
    娘さんと息子さんと思われる方ががそれぞれ賞状やトロフィーなどを受け取っていましたね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:59:40

    門別からの移籍組を退けるとか生え抜きのレベルも上がったなぁ

  • 17◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 20:14:35

    10Rはムーンオブザサマーが完勝!ここでは負けられません

  • 18◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 21:05:55

    本日も全レース確定しました~

    レース成績表www.keiba.go.jp

    6R、第12回カペラ賞2歳オープンはポリスヴィークルが勝利!先手を取って1馬身ほどのリード、3~4コーナーで外から並びかけられるも直線で引き離しました

    2着は馬群後方から最内を回って一気に進出してきたアオイノユメ、先団内目から前へと迫っていったルチルが3着、外の2番手から先頭に競りかけていったダイメイヒロインが4着でした

  • 19◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 21:16:09
    レース成績表www.keiba.go.jp

    5R、2歳ー2組を勝ったのはパームビーチ!先手を取って逃げ、外から並ばれるも直線突き放してゴールイン

    2着は後方2番手から大外を回って脚を伸ばしてきたムーンオブザエース、3着はコーナーで外から先頭に並びかけていったカシノアップビートでした


    レース成績表www.keiba.go.jp

    10R、長崎街道佐賀宿特選C1は3歳牝馬ムーンオブザサマーが勝利!中団外からじわじわ上がっていき4コーナーで先頭、直線も差を広げ余裕をもって完勝

    2着は中団外から前を追っていった3歳馬デジタルサイオン、3着は3番手内目から脚を伸ばしたアニマルキリシマでした

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:20:52

    4Rの落馬、加茂騎手の馬が頸部負傷、急性心不全なので厳しそうですね
    あと山下騎手も左肩・左上腕及び左腰部負傷なので少しかかるかも。原因作った出水騎手も騎乗停止処分なので来週いろいろ影響ありそう

  • 21◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 21:25:22
    https://www.sagakeiba.net/wp-content/uploads/2024/10/20241006_03.pdfwww.sagakeiba.net

    来週の登録馬が発表されましたが、デッドフレイやカシノルーカス、トレベルオールらが土曜日C1に登録していますね...上では計算を間違えていたみたいです

    トピックとしてはA2にブルーアローやマイネルデステリョ、ミヤノウッドリーやビキニボーイら、B級特別にトゥールリーらが登録しています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:33:46

    2歳馬は牝馬が活躍してるな

  • 23◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 21:39:21

    >>20

    シャオラオバン号は転倒して全く動かなくなっていましたね…

    山下騎手は今年2回目の落馬負傷だったような、無事に復帰できることを祈ります

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:40:55

    3歳有力馬は先週厳しいレースやったばかりだから大半は回避ですかね
    今年の2歳はまだこれといった抜けて強い馬がいない感じなのでまだ混戦が続きそう

  • 25◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 21:53:34

    >>22

    >>24

    全体として牝馬の活躍が目立ち、中でも重賞を勝った2頭(ミトノドリーム、ポリスヴィークル)が中心となりそうですかね

    牡馬で期待したいのはロトエンペラー。新馬戦の勝ち方は素晴らしかったですし、そこで下した2頭が今日の2組でワンツーと活躍しています

  • 26◆sDxE1vlnK624/10/06(日) 22:01:06

    参考までにいくつかの新馬戦貼っておきます

    ミトノドリーム

    レース成績表www.keiba.go.jp

    ポリスヴィークル(2着サガノオジョウサン)

    レース成績表www.keiba.go.jp

    ダイメイヒロイン

    レース成績表www.keiba.go.jp

    ロトエンペラー(世代最初の新馬戦、2着ムーンオブザエース、4着パームビーチ)

    レース成績表www.keiba.go.jp
  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:07:21

    ロトエンペラー、デビュー戦見てこれは!と思ったけどその後休養してるんですよね
    ウルトラノホシと同じ真島元厩舎だから大事に育ててるのか怪我でもしたのか測りかねる所ではありますが

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:57:10

    出水君のポストで落馬事故知ってパトロール見たけど映像がなかなかに痛ましい
    復帰したらまた頑張ってとしか言いようがないけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:04:50

    佐賀2歳で行くと重賞勝った2頭が抜けているのはその通りとして、上にも出てるダイメイヒロインやロトエンペラー、ルチル、あと個人的にはムーンオブザエースも勝ちきれないながら世代上位層の力は見せているように思うからチェックしたい
    それはそれとして木稲さんのとこは冠名に引っ張られすぎてサマーなのかエースなのかこんがらがることが多い

スレッドは10/7 12:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。