栗きんとん、美味しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:55:05

    みっしり感がたまらん

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:57:42

    知ってる栗きんとんと違う…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:59:03

    >>2

    これは岐阜県の栗きんとん

    東海地方ではこちらがおなじみ

    スレ主が食べているのはこの形の栗きんとん発祥の店「すや」のもの

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 13:59:32

    お高いやつだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:01:00

    こちら6個入り1890円となっております
    お値段分の味はある

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:01:03

    岐阜の栗きんとんは全国区のものとは別物で大変美味だと昔あにまんで教えて貰ったな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:01:46

    あの黄色くてネッチョリしてるやつじゃないんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:03:32

    >>7

    蒸し栗をマッシュして布で絞ったお菓子だよ

    一個あたり結構な数の栗を使うのでお高いけどみっしりした食感が美味しいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:07:12

    中津川は栗きんとんもからすみも全国で一般的な奴と別物だから地元民が外に出ると混乱する

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:08:52

    >>9

    米粉を蒸したからすみだよな

    これももっちりしててうまい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:10:13

    スレ画の方の栗きんとんはシャトレーゼのしか食べた事ないけど美味しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:11:14

    >>8

    未知の食べ物だからあまり想像できんな…スイートポテトみたいな感じなのか…?行く機会あったら買ってみるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:11:47

    たねやの西木木もスレ画に近いしこれが一般的だと思ってたが違うのか……

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:12:15

    >>5

    1個300円!お土産にもらったけど美味かったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:13:10

    栗きんとんといえばすやと川上屋だよな
    川上屋は広くて観光客も入りやすいけどすやはお上品な佇まいでまた雰囲気違う
    味もそれぞれお店の雰囲気と同じで川上屋は素朴で食べやすい味、すやは上品な甘さと豊かな風味といった感じ(個人の感想)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:13:15

    >>12

    モンブランケーキの栗部分を圧縮したイメージが近いかな?

    地元に行くと水饅頭で包まれたものや栗きんとんおこげなんかも食べられるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:14:54

    おせちの栗きんとんは「金団=金の布団にのった栗」で
    スレ画の栗きんとんは「栗の金飩=金色の餅」という意味だっけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:36:40

    岐阜県民と愛知県民は中津川の栗きんとんを先に見るせいでおせちの黄色いアレをしばらく栗きんとんと認識できない
    あると思います

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:38:36

    >>18

    東海民だがおせちのアレって栗かの子じゃないのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:41:44

    >>19

    たしか栗鹿ノ子は栗きんとんのことなんだよな

    長野での呼び方だった気がする

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:42:20

    こっちが本物の栗きんとんや

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:42:29

    >>19

    おせちのアレはさつまいも餡使ってるパターン多いからね

    栗かの子は栗の周りも栗

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:47:40

    美味いよな、すやの栗きんとん
    これは去年のだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:58:17

    栗きんとんと言えば真っ先に出てくるのがこれのイメージで(お節のも知ってはいるが)

    東海地方限定だとあにまんで知って驚いた

    >>12

    全部栗で出来てるから芋感はない

    美味しいよ!

スレッドは10/7 02:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。