ヒロインレースや勝ち負け争いの話になると

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:39:12

    大体コナンNARUTOBLEACHの話になるけどこれ全部当てはまらないから出禁にした方が良いのでは

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:04:28

    ガンダムも

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:11

    ・対立煽り 荒らし スパムなどの迷惑行為
    ・あらゆる差別・誹謗中傷・ヘイトスピーチ・作品や特定個人に関する愚痴や叩きを助長する内容

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:28:47

    こんなん誰が1番強いとかどの武器が破壊力あるかとかと変わらんやん
    なにムキになってんねん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:29:16

    >>3

    だからいつも荒れるきっかけトップ3は禁止にしたらって話

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:31:03

    本来これっていちご100%とか五等分とかニセコイとかのために生まれた用語でしょ
    なんでジャンル違いの作品で使われるんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:33:17

    naruto・bleachに関してはもうゴールインしてるのに…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:35:15

    ヒロインの勝ち負け云々のスレってもう消えた感じ?
    あれはスレ主がだいぶアホやったけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:38:47

    >>8

    消えた

    途中までは具体名出さずに話してたけど(なんならこういうスレのスレ画に特定の作品使うなとかお気持ち発生していた)後半で案の定NARUTOは〜BLEACHは〜負けヒロイン呼びされるの納得いかない〜って流れになって消えた

    スレ画に「負けヒロイン」ってタイトルの画像使うより具体的な作品の事例持ち出す方がどう考えても荒れるのにそっちはスルーなんだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:49:49

    >>6

    ここの掲示板のヤバいカプ厨飼ってるのがピンポイントそこの作品だからでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:51:01

    失礼な
    2chやふたばの頃から今現在Xでもヤバいぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:52:40

    早く成仏してくれ
    連載終わってから何年経ったと思ってんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:53:31

    >>12

    ごめんナルトとブリーチのこと

    コナンは連載中だからまだまだ長引くな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:04:24

    >>13

    コナンは正式に恋人になったからこっちも決着で良いのでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:06:41

    >>14

    連載中は話題が目に入る機会が多くてくっつかなかった怨みが刺激されそうかなって

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:25:18

    >>5

    どこで線を引く?

    トップ3はどうやって決める?

    3という数でないといけない理由は?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:32:39

    >>16

    ガンダムの水星と種も加えてええで

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:41:32

    NARUTOの恋愛要素なんて物語の本筋とほぼ無関係だし
    サクラもヒナタも最初から最後まで一途だから誰も負けてないんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:12:05

    実際似たような恋愛要素が話の本筋に関係ない少年漫画なんてたくさんあるんだけどなんでここら辺ばっかりこんな荒れるのか謎

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:23:09

    上で例に出てる作品全部むしろ他作品と比べても公式で成立してるカプはガッツリ固定で他カプなんて普通に見てれば想像する余地もないレベルなのになんで荒れるかさっぱりわからない。
    ラブコメみたいに一人の男が全ヒロインにフラグ乱立させて男が誰を好きなのかよくわからん状況で、全カプ程度の差こそあれ概ね横並びで成立の可能性匂わせてレースやってたわけでもないのに勝敗とかある?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:25:19

    >>19

    ドラゴンボールもぬ〜べ〜もぬらりひょんも今度ドラマ化するウイングマンも特に荒れないよな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:27:41

    キャラの話しできないほど酷いのはNARUTOだけだしコナンBLEACHはまだマシ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:29:33

    >>22

    コナンも大概じゃね?

    ブリーチは一番マシな感じがする

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:31:30

    これ一緒くたにまとめられるけどそれぞれ内情が違うからややこしい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:32:36

    >>23

    BLEACHは前織姫のスレたってたけどここで聞くNARUTOカテみたいな惨状にはならなかったな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:33:13

    >>21

    他のカプ推しがあまりつかなかったからかね

    悟空とブルマはカプ萌えする余地なかったからほとんどはすんなり悟空とチチで受け入れただろうし

    ぬーべーは対抗の律子先生のヒロイン人気が高くなかったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:41:59

    少年漫画におけるヒロインの勝ち負けってのは原則「主人公の恋愛的ヒロインか」なんだ
    その視点で見ると勝ちヒロインは:
    NARUTO ヒナタ◯ サクラ×
    BLEACH 織姫◯ ルキア×
    コナン  蘭◯ 灰原×

    ただ、もう一つ最近よく言われるのはヒロイン側から主人公に対する恋愛感情があったかで、その視点で見ると:
    NARUTO ヒナタ◯サクラ×
    BLEACH 織姫◯ ルキア×
    コナン  蘭◯ 灰原◯
    だからサクラとルキアは勝負の土俵に出てすらいないって事になる

    一方でそれは女キャラに寄った視点であって、そもそも主人公でもない女キャラ視点で物語内の役割を論じる事自体の是非や、キャラに恋愛感情はなくとも制作側が恋愛対象候補者として描いていたならそれは勝負の土俵に出てるだろって見方もある:
    NARUTO ヒナタ◯サクラ◯
    BLEACH 織姫◯ ルキア△(漫画は×アニメは◯)
    コナン  蘭◯ 灰原◯

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:49:48

    これのせいで金田一は37歳の話しづらくなってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:52:23

    >>28

    美雪以外にヒロイン候補出て来たん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:52:32

    勝ちヒロイン負けヒロイン言われまくるけど、恋愛の場で全員対立してるかって話でその3作品だと誰一人してないので本当に不毛だ

    サクラ→サスケが好き。結婚した
    ルキア→一護に恋なんかしてた?すでに結婚した
    灰原→コナンは好きだけど蘭を敵対視はしてない

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:53:51

    もう長年思ってるけどコナンとか一話から両想いからスタートしてるのに何を争うんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:55:31

    ヒロインレースってキャラじゃなくて読者が自分のカプが成立することを願ってる感じじゃないか
    完結するまでどう転ぶかわからないのもあって荒れるイメージ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:55:47

    >>30

    勝ち負けって別に女同士でキャットファイトするって意味じゃないからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:56:04

    歩美ちゃんは蘭と対立してたけど、灰原と仲良くなったあたりから
    コナン君に迫らなくなったし、元太と光彦も歩美ちゃんに迫らなくなったな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:56:51

    >>32

    だから上でも言われてるようにキャラにそのつもりは無かったって言ってもファン界隈が競い合った時点でもうヒロインレースになっちゃってんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:59:24

    >>33

    皆わかってることをわざわざどうも

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:59:46

    >>31

    どこからどう見ても両想いなんだけど1話時点では正式にはまだ「両片想い」だったからの

    だからもう30年も連載してるのに最近今更正式な告白やった

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:00:24

    >>37

    ならもうレース終わりでいいよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:01:14

    >>38

    だからずっと決着ついたで良いよねって言ってんだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:01:38

    自分が考えたカップルをくっつけたいために長年批判してるのはもうキャラのファンですらない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:02:20

    >>36

    分かっててなんで敵対視とか分かってないような事言ったの!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:03:53

    >>9

    まあスレ画云々言ってた連中は冒頭だし後半のそいつらとは別のアホやろな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:03:54

    これ正確には粘ってるの
    ①(成立しなかった)カプのオタクと
    ②ヒロインの称号が欲しいだけのキャラオタク
    の2パターン混ざってるのが面倒くさい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:06:48

    でも人間は心変わりしないとは限らないから最後まで公式で新蘭確定とは言えないし、
    話の流れをや当人同士の偏差値を考えたらコナンは哀ちゃんとくっつくのが自然だと思う
    新蘭なんて結局作者のごり押しで成立したように見せかけているだけじゃん

    …というのがコ哀オタクの理論らしいよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:07:02

    >>41

    そう読み取るバカがいるとは思わなかった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:08:51

    >>45

    側から見てる分には君が言葉選び間違えてるバカだぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:09:50

    バカ同士の争いはよそでどうぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:10:07

    出禁した方がいい理由をめちゃくちゃ見せてくれるなこのスレ…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:10:30

    >>44

    百歩譲って一番上は実際にそうなる例も無くはないから分からないでも無いけど後者二つはなぁ…

    寧ろ三番目の理由が何よりも覆すの無理めな理由じゃんか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:12:24

    コナンは林原めぐみが蘭ちゃんには悪いけど二人は熟年夫婦っぽいとか言うから余計油注いでるのでは

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:13:36

    なぜ”非公式”カプ厨どもは自分の脳内シナリオが原作よりも上だという傲慢な考えを持ってしまうのだろうね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:14:54

    これいつも面白いなと思うのがさ
    勝ちヒロイン負けヒロインの話してる時は共通認識で主人公の恋人の座を巡って話してるのにヒロインレースや誰がヒロインがの話になると恋愛ヒロインと女主人公って意味のヒロインで言葉を使い分けだす所

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:16:36

    この中でBLEACHが一番一切議論の余地無いサンプルだと思うんだけど何故害悪三銃士に加えられちゃってるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:17:52

    勝ち負け以前に勝負の土俵にも上がってないキャラを持ち出して勝手に戦わせようとするキャラ厨とカプ厨が厄介すぎる
    女キャラはベイブレードじゃないんだぞ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:24:15

    気になるだけど非公式のカプ争いの方が長く続くよね
    公式カプが複数有る作品は逆に荒れにくいよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:24:21

    >>54

    NARUTOの事なら原作者が自ら土俵にあげてるんだから仕方ない面はあると思う、サクラがずっとサスケ一途だったってのも連載終了後のサクラのファンが言ってるだけで連載中はサクラもナルトを意識し出してるって声も出てたし


    BLEACHに関しては原作者はここがバトらないように女キャラ二人の役割も明確にして描写も気を遣ってたと思うけどアニオリで一護とルキアの描写を盛ってたらしいから気の毒とは思う

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:27:13

    昔はこれ系の話題にるろ剣の薫と巴も上がってたと思うんだけど何か決着つくきっかけでもあったん?単に時間が経ちすぎて風化しただけ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:29:39

    ドラゴンボールだと悟空じゃなくてトランクス関連でちょっと荒れるんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:31:21

    >>50

    冗談半分なんだろうけど今だと若干炎上しそうな発言だよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:31:26

    >>58

    あれはヒロインレースとかってのとはまた少し違うような…

    括りで言ったらうさぎドロップ的な荒れ方の方が近いような?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:33:35

    >>56

    なんだかんだでサスケに対して一途とは作者も言ってるぞ

    途中迷った時期もあったとも言ってるけど作品に反映させたかは分からんし

    原作者が自ら土俵にあげてるのはそれはそう>>組み合わせ決めてからのミスリード

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:33:36

    >>59

    今でいうと推しの子の潘めぐみさんに若干これに近いものを感じないでもない

    今はかなちゃんかなちゃんしてるだけだから問題無いと思うけどアニメ3期万が一やる場合はちょっと危なっかしい

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:35:14

    >>61

    迷った時期にナルトに対して見直したとかカッコよくなったとかってドキッとしてる場面あったし嘘告白の辺りはサスケよりナルトを取ったんだって当時ハッスル勝利宣言してたぞオタク

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:38:23

    最近のジャンプ漫画って最後までカップル成立しないままパターンか最初期から決まってるパターンがほとんどなのってこういう争いが公式にも伝わってるからもあるのかなぁと少し思う
    銀魂もヒロアカも呪術もなかったし多分ワンピもくっつかないまま終わらせそう
    鬼滅はくっついたけど案の定ちょっと荒れたし

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:40:43

    >>53

    カテゴリで考えるとBLEACHってヒロイン好き同士そんなにバチバチしてないもんね

    twitter凸した例のカプ厨のイメージと純粋に井上が苦手な人そのものは存在してるせいで勝手なイメージついてるのかも

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:40:59

    >>63

    連載中はサクラもナルトを意識し出してるって声も出てたとオタクたハッスルしていたことと

    実際に岸影様自らがそういう描写で土俵にあげてたのが事実かどうかは分けて考えないと

    あと迷ってた時期がいつなのかは明言されていない

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:41:40

    ナルトブリーチコナンが色々言われるのはアニオリや関係者の発言の影響もデカいよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:41:55

    ルキアもサクラもDBのブルマみたいなレースには参加しない「作品ヒロイン」でいいじゃん
    なんで勝手に恋愛対象ヒロインとしてエントリーさせて勝手に負けてるのか

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:42:47

    >>67

    アニメのBLEACHは見てないんだけど一護とルキアの描写盛られたとは聞いたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:43:25

    >>68

    というか無理にヒロインにする必要自体なくない?

    ルキアは作者がサブ主人公ってはっきり言ってるし

    サクラは作者がヒロイン的な感じで描いてないって言ってるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:46:35

    下手にヒロインの役割に分類しようとするから「ヒロインの中の勝ち負け/優位」みたいな話になるんじゃないかな
    男キャラたくさんいるけどその中でポジション巡って争う事って無いのに何故か「ヒロイン」になると荒れる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:47:43

    >>60

    トランクスのヒロインはパンだ!!公式を認めない!!と言ってる人はたまに見る

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:47:44

    >>68

    サクラは作者が恋愛対象ヒロインのミスリード要員として使ったから読者が勝手に土俵に上げたわけじゃない

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:47:56

    ここの人たちが〇〇ヒロインとか変な造語をヤケに
    作りたがるのは女オタク特有の文化の延長なんだろうね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:48:09

    >>72

    えぇーそっちぃ!?

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:49:23

    >>74

    とにかく推しキャラに何か特別な役割を与えたいのかなと思う

    仲間1で良いじゃん

    会社のなんちゃらマネジャーじゃないんだからさ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:51:15

    >>73

    こういうやつか

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:51:23

    宴会リーダー的な

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:52:20

    負けヒロインなるものを初めて聞いたのラノベのタイトルだったけどその言葉自体聞いたことなかった

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:53:32

    >>74

    そういえば男ヒロインなんて造語も十中八九女オタク発だよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:54:06

    ミスリードと負けヒロインって別物じゃねえかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:54:14

    >>79

    今アニメやってるで

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:56:54

    >>71

    男主人公として男同士の関係性は一般的に恋愛関係にならないとして

    親友・相棒・悪友・ライバル・宿敵・師匠・弟子・主君・部下・上司みたいに分別できるけど

    そこに異性という要素が入ると一纏めにヒロインという単語に入れがちだからだろうか

    ルキアが男だったと仮定すると相棒の一言で収まる関係だけど

    そこに異性という要素がはいったゆえにヒロインという括りに入れられがちというか

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:56:59

    >>81

    くっつくかくっつかないか・候補者の中の誰とくっつくか読者に考えさせる時点で少なくともヒロインレースには参加していて最終的にくっつかなかったって事はヒロインレースから脱落(負け)してない?

    この場合ヒナタに負けたというより脚本に負けたって事になると思う

    うる星やつらのしのぶやぬ〜べ〜の律子先生と同じ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:57:49

    でも「負けヒロイン」みたいな蔑称が使われるのって大抵公式カプ厨が非公式カプをざまぁするときだよね
    荒れる原因を作ってるのは誰なんだろうね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:59:38

    >>83

    作者が明確に「(性別関係無く)ルキアはこの作品のもう一人の主人公です」って言ってるんだからそれで良くね?と思うんだよな

    個人的にはヒロインよりもう一人の主人公の方が役割としての格は高いと思うんだが

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:00:38

    >>74

    ヒロインの勝ち負けに拘るのは男の方じゃね

    五等分、とある、いちご100% とかすぐ思い浮かぶが

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:01:10

    >>85

    ややこしいのが当該女キャラアンチがキャラsageしたいが故に、実際ヒロインレースに負けたのかそもそもレースが存在していたのかに関わらず

    主人公とくっ付かなかった女キャラを負けヒロイン呼びすることもままある

    この場合公式カプは都合のいい叩き棒でしかないんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:01:46

    >>84

    しのぶや律子先生はまだ対象に恋愛感情あるけどサクラはないからなあ

    キャラ主体で考えると最初からレースに乗る気がないのに負けってレッテル貼られるの理不尽感が強い

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:02:48

    >>87

    そこのヒロインレースで荒れてるなら分かるけどそこの作品かすってすらいないじゃん

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:03:01

    >>85

    そらもう公式非公式両方含めたカプ推しオタク全般よ

    今の推しの子見りゃ分かると思うけど結論出る前からお互いを勝ちヒロインはこっちだ負けヒロインはそっちだってやり合ってるからな

    このスレに上がってる3つは最終決着ついたから勝ち負けは固定化しただけで結論出るまでは両陣営この蔑称使って煽りあってた

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:03:57

    >>89

    じゃあ原作者にクレームでも入れれば?

    害悪オタク感ヤバいけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:05:37

    >>92

    恋愛感情ないキャラを負けヒロイン呼びしている奴を問題視してるのになぜそこで原作者?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:06:00

    >>86

    作者が明確にルキアはこの作品のもう一人の主人公って言ってるんだからそれで良くね?は

    むしろその通りというか作者の明言以外の解釈は無いものだよね

    あと作者がそれを言ってたのってどこかで見られる?

    何かの映画のインタビューでルキアは相棒的な存在みたいなことが書かれてたのを読んだ記憶はあるんだが

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:06:01

    >>80

    男ヒロインとか男キャラにメスガキやらえっちなお姉さんやら言い出すキツいノリ好きな人しか使ってないんじゃ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:06:02

    荒れやすいナルトブリーチコナンで負けヒロイン呼びなんてされてないよな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:06:37

    >>90

    男が勝ち負けにこだわるタイプの恋愛漫画って女キャラをベット対象として見てて自分から線引きしてるから勝ち負けヒロイン呼びも案外荒れない気がする

    このスレの3つってどれも女オタクが多い女キャラなんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:09:57

    >>97

    男は女キャラ叩きえげつない時もあるが

    負けヒロイン属性が好きな人もいるからこんな荒れ方で蹴落としあったりはそんなにしないもんな

    煽りあってネタにする事はあっても勝ち負けにここまで執着しない

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:11:39

    >>94

    2010年のジャンフェスだったはず

    探せばレポあるかも?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:19:08

    >>44

    でもこれって事実だよね

    ナルトブリーチは完結してるから絶対覆らないけど、コナンはまだ続いてるから今後どうなるか分からない

    ヒロインとはコナンが子供の体のままなら進展しないけど、その間に作者の気が変わって哀との関係が進む可能性は?

    哀は公式で運命共同体と言われているんだからサクラやルキアとは違う

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:19:48

    >>99

    ありがとう探してみる

    ジャンフェスの発言は公的な記録が残らないからレポに頼るしかないのが辛いなあ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:20:02

    >>96

    実際画面の向こうは誰がいるか分からない以上予想の範囲を出ないんだけど界隈にどっぷり浸かってる側の人間はわざわざその呼び方使わない気がする

    サンデーやnarutoborutoやBLEACHカテではその呼び方見る印象無い

    どっちかというとライトな外野層がメインじゃないかな

    ここや集英社やその他漫画カテでの方がよく見る

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:23:28

    男で荒れたって例を持ってくるなら
    禁書と俺妹かな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:31:40

    >>83

    不思議なもんで作中の女キャラは〇〇ヒロインって分類しがちだけど他のポジションはそうならないよな

    例えばNARUTOなんかは師匠キャラ(※当然ナルトの師匠限定)は複数いるけどカカシと自来也とビーにそれぞれ〇〇師匠なんて役割作らないもんな

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:48:47

    >>98

    でも主人公の相手にこだわるのってむしろ男じゃね


    女オタクならサスサクとかイケメンとヒロインのカプを望みそう

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:54:32

    >>105

    いやよく見るのは

    サクラはサスケに一途だったし公式カプはサスサク

    ただナルトは作中ずっとサクラの事を好きで矢印向けられてたんだからヒロインだって意見(要は両方欲しい)


    あとやっぱり多いのはサクラはナルトに恋愛感情は無いんだから恋愛ヒロインじゃないけど作品のヒロインだって意見

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:55:21

    >>80

    鰤がルキア→織姫→石田?→チャド?って浚われキャラが一巡してた頃に言い出したやつ(ジャンプ系しかしらんけど)

    要はピーチ姫なんだけどヒロインが恋愛枠という先入観で他で使ってる人が居そう

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:58:55

    >>100

    煽りでなく本気で言ってるなら一話から読み返してどうぞ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:02:24

    >>101

    違う違うこの情報が出たのは公式ラジオだよ

    BLEACH「B」STATIONに織姫役の松岡さんがゲスト出演した時

    松岡さんが織姫をどの立場で演じればいいかについて師匠に相談した時「織姫はヒロインでルキアは準主人公だから」ってアドバイス貰ったって話

    だから正確には師匠本人の発言じゃなくて又聞き情報なんだけど(そして情報源が織姫だからまた荒れ要素あるんだけど)まあそういう事だ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:04:52

    >>105

    でもサクラは男オタクに人気無いから最終回はヒナタで喜んでる男の方が多かったぞ


    もしかしてこの時のTwitterとかでのやったぜーみたいな勝利宣言が勝ちヒロイン負けヒロインの語源になってたりする?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:10:06

    >>100

    運命共同体は声優が言った言葉

    作者はコ哀に関して「無理無理」と否定し、新蘭はハッピーエンドと明言してる

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:10:11

    >>109

    こういうのもあるぞ


  • 113二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:10:53

    >>105

    まずNARUTOの恋愛描写に注目してるのは一部のカプ厨だけで普通の男子はバトルとストーリーに夢中になってるよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:10:56

    男はキャラの関係性じゃなくて俺の好きな女とくっついてほしいみたいなのが多くてそれで争ってるとこのが大きいしな

    この子は〇〇ヒロインとか
    この子とこの子の関係性云々、公式供給が云々誰々がどうこうとまで騒いだりするイメージないんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:14:44

    というかこのスレ見た印象だと
    NARUTO→作者はサクラをヒロインとして描いてない
    BLEACH→作者はヒロインは織姫・ルキアは準主人公/相棒/仲間
    コナン→作者は蘭とハッピーエンド宣言・灰原とくっつくのは無理矢理と否定

    全部作者はハッキリ意思表示してんだから勝ち負けも無いしヒロインも恋愛対象一人で結論出てないか

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:15:03

    >>114

    くっついて欲しいとすら思わないかな

    むしろサブキャラとして好きだったのに人気になったせいでヒロインレースに巻き込まれて萎えることが多い

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:15:26

    BLEACHのヒロイン論争って一番人気のある章というかここでハマった人が一番多いであろう尸魂界編のヒロインがどうみてもルキアだったのがデカいと思うんだよね
    そこでハマって一ルキ好きになったのに作者は織姫がヒロイン言われても、みたいな・・・
    カップリングって全体的な流れで好きになるのが決まるというより一目惚れ的というか刷り込まれてしまうから引くに引けなくなっちゃうというか

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:18:25

    >>116

    マジでな、キャラによってはくっついてないからこそ魅力的なキャラもいる、カプにして喜ぶよりも単体で好きな方が多いわあくまで俺の嫁なんだよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:20:02

    >>118

    ひっさしぶりに聞いたな俺の嫁

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:24:37

    >>100

    ガチのやついるじゃん。全く理解できないけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:25:19

    同じヒロインレースでも荒れやすいのと荒れにくい作品の違いて何だろう?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:29:30

    >>121

    作品人気があるかないか

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:30:41


    いやくっさ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:32:40

    >>121

    個人的に思ったのが決着着くタイミングだな

    早ければ早いほど良い

    ドラゴンボールみたいに読者が恋愛で気ぶり出す前に即決着つける

    NARUTOとBLEACHは寝かしすぎた

    あとは恋愛物でもアオハコみたいに最終的にくっつく側を最初から明確にしておく+恋敵(当て馬)が出る場合も早めに決着つける

    コナンは灰原を泳がせすぎた

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:33:58

    あとは丁寧にくっつくまでの描写を積み上げる事じゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:36:57

    >>122

    人気が有る作品で恋愛対象が複数居る作品でもヒロイン

    レース的理由で荒れないそこそこ有るからな

    ブラッククローバーとか

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:41:41

    このレスは削除されています

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:45:45

    >>127

    そんな見方してるの極小数のサクラオタクだけだろ


    普通少年漫画読む時は主人公目線主人公基準で読むんだ

    作中の一女キャラ目線で見るのはそのキャラしか見てないオタクだけだ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:49:34

    >>126

    ちょい待ちブラクロって複数いるか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:50:07

    そういえば進撃の巨人は?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:54:16

    >>130

    エレンの告白で全て決着ついた

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:59:27

    あれ?どっちが誰の子供産んだかでなんか揉めてなかった?

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:04:17

    連載中はミカサかヒストリアかで揉めてたけど終わった後はあんまり聞かないな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:06:15

    >>132

    あれは元々行き過ぎた妄想にすぎないから

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:07:32

    >>129

    主人公に好意持つヒロインが複数居るまでは普通だけどそれとは別に主人公が好意を寄せてるキャラは居るけど宗教的理由で振られる

    意外と珍しい本命と上手くいかない主人公

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:08:46

    ヒロインレースでガイガイしてるの全員女にしたい人達がここぞとばかりに沸いてるの笑う
    それこそ複数ヒロイン競わせて勝ち負けさせるのが好きな男が多いからハーレムラブコメが盛んなんだし普通に男もガイガイしてるだろ
    ネット上で性別わからないだろって言い出したら何をもって女と決めつけてんだって感じだし

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:09:17

    やっぱりハッキリした表明が大事なんだな
    少年漫画の恋愛描写って
    二人の目が合った微笑んだとかちょっと会話したとか何人かいる仲間の中の一人とかそんなん平気であるんだもん
    最低限告白の場面があれば綺麗に収まる気がしてきた

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:09:18

    このレスは削除されています

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:10:24

    >>138

    てことはサスケがサクラのヒロインでこの話は終了だな

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:16:07

    >>136

    ガイガイって初めて聞いたけどどこの方言?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:16:33

    >>136

    上で言われてるのの元を辿れば棲み分けとかグループわけは女の文化だよねって話しなような気がするんだけど

    口汚く罵る人はいるらしいし男同士でヒロインレースで争ってる事自体は否定してる人いないと思うよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:17:24

    >>111

    コナン灰原に反して応援してあげたいカップルでは新一と蘭を挙げてるので分かりやすい一枚

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:22:46

    なんかこうやってネットでばっか話してると見失いがちだけどこういうの見るとヒートアップしてくオタクと原作者の温度差すごいよな

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:24:30

    >>135

    シスターか

    まぁあれは憧れ半分って感じでノエルとくっついて終わるんじゃ無いかと思うけどこういうのガチ勢からしたら全然分かってねー感想なんだろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:25:33

    厄介な理由がよくわかるスレ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:33:01

    非公式カプ厨とかに親殺された奴は可哀想だと思うけど関係無いスレで関係ないこっちに恨み言をぶつけられても困るんだよ…てな事を言っても多分聞かないんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:50:52

    カプ厨が嫌がられる理由がここのスレに詰まってる気がする
    正しい内容とか公式を元にした主張は兎も角
    偏ってるカプ主張とか攻撃的な語気がヤベェレスにハート集まってるとこ見るとその人の主張するカプ界隈はヤバい連中の蠱毒状態なんだろうなと

    あくまでここは場末の掲示板だから該当カテゴリの該当カプにだけ向けてる話だけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:10:42

    厄介がられる理由もよく分かるし
    この3作品がヒロインレースの対象から外れている事もよく分かるスレだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:15:29

    これもスレ乗っ取りに入りますか?って裁判所に聞いたら多分「うん」って言う

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:17:31

    >>149

    何言ってんだ?

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:18:11

    >>148

    まさに

    1の主張が正しいスレだな

    ここは例外的に伸びまくってるが

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:19:06

    これが結論すぎる>>115

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:21:16

    >>140

    ガ⚪︎ジガ⚪︎ジって言ってるんでしょうね

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:22:42

    キツい〜〜〜〜💦💦

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:22:43

    >>153

    あー…

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:24:21

    コ哀はアニメの被害者だなあと思う
    アニメスタッフが相棒の座をゴリ押し過ぎて夢見る人が出ちゃった
    お陰でコナンの二次創作は惨憺たる有様で有名だし…

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:26:29

    二次元以外でカプ論争スレ状態になるたび
    煽りじゃなく文字が読めてなさそうな人が現れるのがねぇ…日本語は理解してもらえてるのに
    たまに話のキャッチボール出来てなくて怖すぎるんだよね
    この様子を例えるなら好きな物に集中しすぎて視野が狭くなってるような

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:28:56

    さっきあったレスにびっくりしたんだけどサクラのオタクってサクラの事高く見積もり過ぎじゃない?
    今見たら消えてるからさすがに行き過ぎたと自重したんなら良いけど

    少年漫画読む時は主人公目線主人公基準で読むんだぞってレスに対してNARUTOの恋愛描写はサクラがどっちを選ぶかが基準になってるだとかそういう見方は主人公厨だとか凄い事言うな…なんでNARUTOでナルト軸で物事見るのが非難されて仲間の一人でしかないサクラ基準で見るのが正しいって発想になるんだ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:31:55

    >>148

    このまま隔離場になってくれるなら寧ろありがたいわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:32:01

    その話題自体が他作品間の強さ議論並みに不毛な結果にしかならん気がするが

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:32:25

    >>157

    今回は出なかったけど前なんかの時ワンピからも凄いのが現れたなぁ

    まぁあれはカプ厨とかキャラ厨というよりひたすら特定のキャラのアンチだった感じだけどそれも恋愛絡みだった感じなんだよなぁ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:34:27

    勝ち負けとかヒロインがどうこう以前の根本的な疑問として
    何故恋愛漫画じゃない作品の恋愛描写や恋愛ネタにこうまで執着するかだよ
    コナンはラブコメサスペンスだから多少仕方ないにせよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:43:23

    >>160

    そんで完走間際に言い逃げして去っていくっていう笑

    いつもの光景やね

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:46:15

    公式カプ破壊してる非公式カプ厨全般に言えることだけど公式で恋愛的な好意の描写があるのにそれを無視してその作品やキャラを好きって思えるの不思議だと思う
    特に幼少期からだとキャラの根幹を否定してそのキャラを好きってどんな気持ちで言えるものなのかと

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:47:13

    >>162

    >>(何故恋愛漫画じゃない)作品の恋愛描写や恋愛ネタにこうまで執着するか

    これについては単純明快だと思うぞ

    ズバリ非オタにしろオタクにしろ基本的に恋愛ネタが好きだったり気になる層が多いかつ厚いから

    人類は元より生物繁栄のためには繁殖が重要で、そこに繋がる性愛や恋愛に注目するのは生物としての本能に基づく視点な訳だ

    小説・漫画・映画でラブロマンスジャンルの注目度や人気が高いのもそれが理由

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:47:14

    BLEACHは明確に結婚後まで描くタイプだったのは驚いた

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:47:15

    >>151

    例外的というかこの話題は伸びるは伸びるんだよね

    寧ろこの3作品の話ばっかになって他作品の話ができなくなるから出禁にしたらって話なので

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:47:40

    主人公視点で読んでるというより「俺が主人公だったらこの子がいい」で読んでる人がほとんどのような

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:50:21

    >>165

    じゃ大人しく恋愛が主題の話に好きなだけ気ぶって深読みしてれば良いじゃんか

    何故あえて恋愛描写が少ない作品でそれやる


    こないだ完結した呪術とかも最後の数話で恋愛のような恋愛じゃないような恋愛フラグかもしれないしそうじゃないかもしれないような描写にギャーギャー言ってたし何故なんだ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:52:16

    >>168

    まぁ主人公に優しかったり主人公の事好きなキャラが人気出るのってそういう事だよね

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:53:04

    一護と織姫はですよねーて感じだったけど、どっちかというと恋次ちゃんと想い報われるんだ…てなった

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:54:36

    >>158

    原作での扱われ方とファンの認識とで温度差凄そうだなと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:55:06

    NARUTOはサクラをヒロインとして描いてないのにヒロイン集合絵は毎回サクラなんだよな

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:58:27

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:59:50

    >>173

    パチ美やアカネちゃんやビッチ先生を描くヒロイン集合絵に大した意味は無いよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:01:34

    >>173

    ジャンプの表紙とかって結構ジャンプ編集の意向が強いんじゃなかったっけ?確かサイズやポーズだったかも指定されるみたいな事どこかで見た気する


    ジャンフェスでルキアをヒロインってアナウンスしたりそういう細かい噛み合わなさみたいなのはあるっぽいんだよな

    それでファンの対立が悪化した所も少しはあるかも

    まあアニメとの噛み合わなさほど酷くはないだろうけど

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:03:07

    >>172

    この書き方だと最初の頃は真っ当にサクラをヒロインにする事も検討していたんじゃないかね

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:07:43

    >>177

    いや最初からサクラは大してヒロインという見方では描いてなかったそうだ

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:11:27

    >>165

    >性愛や恋愛に注目するのは生物としての本能に基づく


    怒らないで聞いて欲しいんだがそれなら自分自身の現実の恋愛や性愛に注目して一生懸命繁殖活動するはずですよね

    架空の、しかも明確に恋愛性愛がテーマでないキャラクター同士の恋愛に執着するのは生物本能から見ても異常行動そのものだと思うんですけど

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:12:26

    このスレ貼られてるインタビューや作者コメント読んで思うのが原作者も割と煽るよな
    (笑)を多用する青山剛昌と言い言葉選びがわざとなのか判断に困る岸本斉史と言いここに貼られてないけど埃を食べてろの久保帯人と言い

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:12:54

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:13:17

    >>179

    それ見てミザリー(スティーブンキング著)思い出しちゃった

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:19:23

    >>180

    (笑)は先生自体が指定していない限りは文字起こしで編集がつけたものだし別に煽ってないだろ

    青山先生自体は徹頭徹尾新蘭を徹底してるんだから

    >>142みたいに丁寧にコ哀を誤解の無いようしっかり否定してる徹底ぶりよ

    そこで外野が暴れるのは作者の責任にはできない

スレッドは10/7 11:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。