ガンダムファンの腹ぺこ

  • 124/10/06(日) 14:53:44

    ふと思ふこと…宇宙世紀のうどんってペンネパスタみたいにぶつ切り麺なのだろうか…啜るって動作は重力があって初めて成立するんだからさ…

    前スレ

    ガンダムファンの生産コスト(1部閲覧注意になります。)|あにまん掲示板私みたいなガンダムライト層を作るのにすら莫大なコストがかかるのマジでなんなの?前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3955006/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム、ベルトーチカチルドレン

    スレ主制作放棄中

    ガンダムヴィダール

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    パスタはフォークに巻きつけたり、ペンネパスタとかマカロニパスタみたいにフォーク出させるけど…うどんって器にスープ(出汁)を入れてその中に麺が入ってるんだもんな…(因みにカップ麺の宇宙食はこんな風にパウチになってて、麺がぶつ切りで、かなりとろみのあるスープになっているらしい…順当に行けばスープから麺をすくって啜る系の麺類はこうなると思うのよ)

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:54:23

    宇宙世紀は料理シーンがあまりないな…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:56:16

    印象に残ってる食事シーンというと…魚に拒否反応示してる鉄血やお稲荷さん食べてるサンダーボルト、キオに出された御馳走(火星基準)辺りかなあ

  • 424/10/06(日) 14:56:28

    >>2

    サンボルでダリルがパスタっぽいの食べてたけどあれラザニアっぽくなってた記憶あるから麺自体が重力圏以外だと全然普及してないのかなって…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:57:14

    なるほど、つまり餡掛けうどんみたいなのならあるかもしれないのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 14:59:51

    ここで謎肉を作っていたであろうジオンは重力戦線のレーションにカップヌードルを実装して兵士を困惑させてそう(1部の日系パイロットが啜って食べると教えて引かれるまでがセット)

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:01:01

    なんとなく汁は別のパックに入ってて口の中で混ぜるのが妥当なんじゃないかな?
    え?AAでバルトフェルドさんがきつねうどん食べてた?逆にうどんみたいなのは種運命が初めて?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:01:21

    >>6

    ジオン系は日系人多いしありそう…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:02:42

    >>7

    AAはオーブでの大改装以後艦内に天使湯(大浴場)があったりといろいろ「これだから日本人は」的な方向性で気合入れた作りになってたからな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:02:45

    ジオンは日系と独系がなんか多いよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:03:14

    >>7

    そういや確かにバルトフェルトさんくらいしかうどん系の麺類を啜ってるシーンないよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:04:44

    >>10

    ある時期から宇宙世紀はWW2になぞらえた演出が増えてきてて

    連邦=米ソなんかの連合軍、ジオン=日独伊の枢軸国軍なイメージで描かれることが多くなったからね

    …そういやアクシズって枢軸って意味だったな

  • 1324/10/06(日) 15:05:24

    >>7

    コンビニのぶっかけうどんみたいに袋別にして麺食べて出汁を飲む?うどんの尊厳破壊起きてますがその…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:05:43

    ジオンは露系もなんか多い気もする
    アメリカ系は珍しいらしいんだけど

  • 1524/10/06(日) 15:06:49

    >>14

    そういやジオンにクリス、ニック、マイクって米国名みたいなのいないな(今後生えてきたりして)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:07:37

    麺類だと、G-TNITでアディンがラーメン啜ってる描写はあったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:07:57

    >>15

    オリバーって欧州っぽいよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:08:08

    >>14

    そこらへんは連邦(アメリカ)と対立する勢力ってことで冷戦時の対立を下敷きにしたバージョンの解釈もあるのかもしんない

    ただイグルーみたいに連邦のほうがソ連式の物量のみでなんとかせーい!みたいなドクトリンに描かれるときも多いけども

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:08:15

    >>13

    かと言って後は汁の玉の中にうどんをぶち込む位しか俺には宇宙でうどんを食う術を思いつかない……

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:08:39

    >>16

    打ち間違えた、G-UNITね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:08:53

    富野監督は食事にそんなに興味が無いのかな?
    銀英伝は食事シーンの数自体はかなり少ないんだけどそこに出る料理がどれももの珍しくて美味しそうだったな
    あと食事に凝るとなるとFSSの永野護……

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:10:07

    >>21

    食事を重視する宮崎駿監督への反発もあったのだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:10:35

    仏系もジオンは多そうだよね
    ペッシェはいろいろと血筋を見ても仏系っぽいし

  • 2424/10/06(日) 15:11:11

    >>19

    確かに温かいラーメンを啜るためにバカ高い重力区画を作るのかって言われると…でもなぁ…出汁とうどんが別だとなんか違う気がするんだよなぁ…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:11:30

    >>12

    ランバ・ラルの時点でドイツエースのギュンター・ラルあたりが苗字の元ネタだっけ?

    ストライクウィッチーズでグンデュラ・ラルとして女体化されてた人

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:11:53

    つけ麺が主流へ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:12:42

    >>21

    どっちかというと恵まれてない食事事情を描くことで戦争がいかに人間的な生活ってものを台無しにするかを真面目に描いた結果なんじゃないかな

    富野監督はそういう「作中の環境を考えたうえの描写」にめちゃくちゃ真摯な人だよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:12:49

    >>19

    クーリッシュみたいなパックにうどんの汁と細めの一本うどん(汁を吸い出しながら長いのを自分の歯で噛み切って食べる)ならいけるかもしれない

  • 2924/10/06(日) 15:13:20

    >>26

    だとするとラーメンが流行ってるのか?いや、もしかしたらペンネパスタをソースにディップするって風に伝わったつけ麺の可能性も…!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:13:57

    そもそもスープと合わせるタイプの麺類って地味に料理が手間だし水をバカ使うから糧食に使われることが少ないんじゃないだろうか
    砂漠でパスタゆでてたイタリア人みたいな例じゃあるまいに

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:14:44

    >>30

    最初から調理されてるような糧食に入ってるような奴だとだいたいマカロニパスタなんかの啜るようには食わんタイプのイメージあるなたしかに

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:14:52
  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:14:56

    F90FFでもカップラーメン食べてたシーンはあったけど部屋にはちゃんと重力があったからな……
    てかそもそも大量の水とお湯使うってうどん系列は宇宙だとめっちゃ贅沢だな改めて

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:35

    >>23

    連邦側にイギリス要素が濃いからそのイギリスと仲悪いフランスをジオンに置くとバランスがいい…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:43

    >>28

    その吸い出すってアクションに手間どるから麺を細かくぶち切りにして粘性の高いスープの中に入れてるのが宇宙食のカップヌードルなんだよな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:44

    パスタはソースがドロっとしてるものならイケそうあとペペロンチーノみたいなあんまり具のない奴

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:16:27

    >>35

    宇宙空間で「吸い込む・啜る」ってアクションをすると重力下以上に誤嚥する危険性が高まる問題もあるからねえ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:18:03

    サンダーボルト外伝のいなりずしが美味そう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:18:26

    網状にした麺?を作ってそれにフォーク引っ掛けて食うとかどうかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:18:59

    そういやコンビニのスープってゼリー状になってるからそれと同じ感じで保存されてるのを温めてその中に乾麺を入れて解すみたいなのはあるかも。(連邦の糧食にゼリーがあるくらいには保存が効く世界だし)

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:19:12

    >>32

    08小隊オープニングの食事環境は内容はそこそこ豪華だけど天気が酷い

    連邦側は後付けだけどゴップのおかげで「餓えたことだけはありませんでしたな」ってどっかの野獣が言うくらいにはそこらへんの補給はしっかりしていたのだ

  • 4224/10/06(日) 15:20:05

    >>40

    なるほど、その手があったか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:22:06
  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:22:11

    なら一口分ずつくるくる巻いた麺を出汁カプセルの中に閉じ込めこんにゃくゼリーの様にぷるんと口に入れる感じ?


    >>38

    サンダーボルトのごはんはほんとに美味しそうだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:22:16

    >>40

    あれもコンビニで買って持ち帰る間にこぼれないようにとか意外と軍隊での利便性に通じるところあるよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:22:17

    近年のガンダムは食事がおいしそうだよね。特に鉄血とか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:22:59

    Q、そこまでして麺を食いたいのか
    A、日本の食に対する貪欲さは世界で見ても以上な部類に入ります

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:08

    >>44

    そもそもそういう汁ありの麺類は重力ブロックのあるコロニーとかでしか食えないぜいたく食になってるかもしれんよ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:21

    これっくらいの おべんとばこに

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:24:01

    おにぎり♪おにぎり♪
    ちょいと詰めて♪

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:24:29

    Dr.STONEに出てきた宇宙食ラーメンは食い方ほぼパスタだったな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:24:32

    >>46

    ガンダムに限らずアニメ業界全体で食事の作画がレベルアップしてるからね

    どっかの緑色のボールがさんざん作画崩壊ってあてこすられて食事シーンの作画サボったら悪い意味でネタにされる影響があるかも

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:24:37

    >>47

    この魚、美味いけど大体喰った奴が4ぬな……

    おい上手く捌けば4なないぞ!

  • 5424/10/06(日) 15:24:40

    >>49

    おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりうどんパスタランチパックちょいとつめーて

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:25:23

    >>54

    炭水化物の暴力―!?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:25:48

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:25:50

    そして伝説の例のアレ
    ※キャベツです。メロンでもボールでもなくキャベツです

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:26:36

    >>57

    ボールかな?

  • 5924/10/06(日) 15:27:02

    >>48

    マフティ「連邦の高官め…リゾート地でタヌキうどんなんか食べて…」

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:27:46

    >>59

    ステーキじゃないのかよww

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:28:17

    古来から極限環境を移動生活してきた民族の知恵とかは宇宙生活でも使えそうである
    具体的には砂漠を移動するキャラバンの交易民、カヌーを駆る太平洋の漁民、北極圏を巡る遊牧狩猟民あたり

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:28:22

    うどんよりそうめんの方が宇宙で一口しやすいかもしれない

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:28:29

    >>60

    金持ち=ステーキじゃなくてそこはキューカンバーサンドにならないあたりまだまだですな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:28:39

    凍そば!

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:29:16

    ガンダム飯といえば思い出されるのはハンバーガー
    昭和から平成初期にかけてカップ麺の自販機みたいな感じでハンバーガーの自販機とかあったからそういうのが艦内にあると考えると案外わかるんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:30:12

    >>63

    英国貴族のステータスだったんだっけきゅうりサンド

    曰く別においしいわけではないが新鮮なきゅうりを食材として調達し振る舞えることが裕福さ・余裕を示すための手段に使われていたんだとか

  • 6724/10/06(日) 15:30:22

    >>65

    見たことないなぁ…冷凍食品の自販機みたいな感じなんですか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:30:26

    >>1

    これか


  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:30:39

    ラクスの山盛りメシはそもそも炭水化物が無かった

    x.comx.com

    差し入れはおにぎりだったけどね

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:31:13

    >>69

    白米で食べたい総裁飯

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:32:21

    ラーメンが贅沢品扱いになる概念いいな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:32:40

    >>66

    キュウリ育てるのに温室が必要で当時はガラス温室持ってないとダメだった

    キューカンバーサンドイッチがある=ガラス温室建てられる財力って感じです

  • 7324/10/06(日) 15:33:51

    >>72

    そこにスパイスとして胡椒があるとより財力に余裕があるでワイ。みたいにマウントがとれます

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:34:00

    >>67

    バブルとかでイケイケだった時代には多少ランニングコストが悪くてもいいから

    お加熱機能や給湯機能があってその場で調理して食えるこの手のホットスナック自販機ってのが一時期流行ってたのよ

    とくにアイススケートリンクやらスキー場・海の近くなんかだと冷えた体を温めるのにホットスナックがあったらあたたまるよねーって感じでバーガーとかカップ麺とかの自販機がかなり流行ったの

    うちの親父殿は夜釣りの夜食でカップヌードルの自販機にはお世話になったって言ってたよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:34:12

    >>71

    999ですねラーメンが贅沢品

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:34:25

    今回もまた新しい概念が生まれて単独スレが生まれそうだな…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:35:11

    >>65

    これ鍋に弾丸を受けながらで見たことあるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:37:12

    >>71

    実際日本じゃジャンクフードみたいな扱いになってるけどよくよく考えたらラーメンってけっこう手間と材料がかかる料理だからなあ

    スープの仕込みもそうだし麺を作ったりその麺をゆでたりするのにうどんほどじゃないけどけっこうな量の水使うはず


    ちなみにうどんの場合は調理に大量の有機物混ざりの排水が出る(排水が栄養豊富すぎて藻とかが爆発的に増殖して水質が極端に悪化する)ので香川県ではこんな「高濃度うどん排水処理施設」なんてもん作る必要性まで出てしまった

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:37:55

    宇宙世紀の麺類は議論できるよね…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:39:26

    >>78

    これ見るとコロニーでもうどんは無茶なモノだな……

    改めて日本以外で水質が安全&多量にある所じゃないとだめだな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:39:45

    >>78

    ラーメンスープって実質ブイヨンやコンソメスープみたいなものだもんね

    一度タレ抜きで飲んでみたいわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:40:10

    麺類はなんか作るのが面倒くさそうだな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:40:36

    たしかリボーンでJa⚪︎k danielの類似品みたいなの飲んでたけど、評価はイマイチだったな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:41:53
  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:42:23

    >>67

    ちょっと探したら内部の仕組みまで教えてくれてる動画あった

    ほんと好事家っているもんだねえ


  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:42:25

    主よ、麺類スレが生まれましたぞ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:42:40

    ま た か よ!w

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:43:12
  • 8924/10/06(日) 15:44:27

    >>86

    どして…

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:44:27

    >>83

    地球の環境が変わって大麦やらトウモロコシの栽培が難しくなってしまって、本物のウイスキーを手に入れるのが難しくなったのかな?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:46:09

    >>74

    知り合いも夜中のツーリングで食ったりカップ麺に入れる用のお湯だけもらってココア作って飲んだとかも言ってたなあ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:46:22

    >>80

    なんで香川県が本場なんだろうな…?

    毎年水不足なのに

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:49:35

    >>89

    概念が面白すぎるのだから仕方ないのだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:50:48

    >>90

    酒そのものはありとあらゆるもんで作れるけどもウィスキー限定ってなると難しいよね

  • 9524/10/06(日) 15:51:01

    >>92

    コメに向かない土地だったから小麦を育ててたってことらしい

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:51:04

    >>92

    なんか四国の中では物流の中心になりやすい地理的・歴史的条件があって

    それでよその件で豊富に取れる小麦粉を大量に仕入れられるからそれ使って名産品としてうどんでっちあげたのが起源だとかなんとか聞いたような

    ものっそいザックリなうえに半ば流し見した話のうろおぼえだからいろいろ間違ってるかもしらんが


    …ただ香川が四国の流通の窓口というポジションなのはガチでそれで四国の中でもデカい態度取る悪癖があるというか

    「お前ら本州の流行りモノとか流行り事仕入れるためにはウチ通さにゃダメやろ?」って四国四県の中で変にイキるときがあるというか…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:52:05

    >>90

    戦争に伴う人口の激減で酒造メーカーの人が亡くなったりその跡取りも戦争で動員されたり…とかもありそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:52:44

    >>96

    うちの県から水送ってやんねえぞコノヤロー

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:53:21

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:54:51

    カレーとかはどうなんだろう

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:55:34

    >>78

    むしろこれで藻を増やしてバイオ燃料にすれば良いと思ったけど

    宇宙では酸素を消費する燃焼系はアカンから燃料の使い道が無い

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:56:17

    >>100

    カレーってスパイスの塊だから他の食材にも使えるようにミックスしてないかも?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:56:50

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:56:56

    >>98

    香川・徳島とついでに高知の水トラブルとくに干ばつ時のはマジで深刻

    徳島に七割方お金出してもらって作ったダムの水使わせてもらってんのに後の本四連絡橋で徳島通すプランより自分とこの香川通す瀬戸大橋通すプラン強行して恩を仇で返したという…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:57:15

    >>101

    バイオ素材にしてMSの部品するか……

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:57:17

    >>103

    生野菜が用意できるならね!

  • 10724/10/06(日) 15:57:47

    >>100

    無水カレーってのもあるしあんまり水使わなくても作れるでな…

  • 10824/10/06(日) 15:58:31

    >>106

    ペースト状の野菜から果たして水分は取れるのか…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:58:37

    >>103

    ルーのとろみを強くしとけばこぼれ問題もだいぶ解決できそうだしな

    なんならそれこそチューブパウチでレトルトみたいなカレー用意しといてパン食いながらチューブから吸出しつつ食べればいい

    具材は完全にルーに溶かし込んじゃえば栄養面では問題ないし

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:59:07

    >>106

    それこそ本場のドライカレーとかになるんやない?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:00:43

    >>96

    例の「ネットは一日一時間」県条例がえらい人のごり押しで通せちゃうあたりとかいろいろ勘違いしたルールがゴリ押しで通っちゃうあたりに

    そういう立地や立場を利用して自分ルールいろいろ通せた県の歴史が背景にちょっとあるのよね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:02:55

    麺そのものに味付ける+パスタソース並のとろみのついた汁でいける気がした
    麺はすすらず一口大の巻いたパスタ状になってるので箸とかフォークで食べる

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:05:22
  • 114二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:05:36

    >>109

    レトルトカレーはほんとに偉大な技術

    一人暮らしのときもマジでお世話になった…

    それこそ茹でただけのパスタにレトルトカレーかけてカレーパスタで食ったり

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:05:53

    >>112

    ちょっと食べてみたいな

  • 11624/10/06(日) 16:08:27

    >>114

    ボンカレーは宇宙世紀にも残ってそうだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:09:54

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:11:28

    ちなみに日本において古典的な干物とか以外にも近代的な乾燥粉末携帯食の歴史すらも長く
    明治時代のころには既に保存容器代わりの最中を割り器に入れてお湯をかけるだけで食べられる「懐中しるこ」なるものまでつくられていたという
    なんでも京のえらい人が花見とかの出先で甘味を楽しむ手段として生まれたとかなんとか

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:13:35

    >>118

    食い物への執念……

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:14:07

    >>43

    中東系もそこそこいるから普及してるかな

    サイアム・ピストとかたまに食ってたりして

    個人的にはシロッコとかも合うと思う

  • 12124/10/06(日) 16:14:34

    >>118

    こういうのはいつの時代も考える人がいるんだねぇ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:14:40
  • 123二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:14:57

    サイアムは中東系だよね
    考えるとバナージは中東系になるのか…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:15:58

    >>116

    袋ごとレンジチンできるのは強すぎる

  • 12524/10/06(日) 16:17:16

    >>124

    それにわざわざ器に移さなくても食べれるからね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:17:27

    >>123

    現パロだと刹那とバナージご近所さん概念みたいなのも可能かも可能かもしれない?

    微妙に国が違う感じではあるんだけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:18:28

    なるほど

  • 12824/10/06(日) 16:18:58

    >>127

    お腹減ってくるね…

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:19:28

    >>126

    なぜ可能かもがダブった

    羊飼いの家のソランくん、羊飼いの家のバナージくん

    どっちも優秀なので都会の学校へ推薦受けてドタバタ(前者はスポーツ枠かもしれない)

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:24:22

    >>127

    もはやごはん

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:24:38

    >>126

    なんとなく刹那はそのまま中東の民でバナージは中東系アメリカ移民って感じもある

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:25:36

    >>127

    これもスパイスのコショウがたくさん使われているからな……

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:26:54

    >>132

    英国紳士「すごいな…日本には安定したスパイス航路が?」

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:27:32

    蒸しパスタなら水の消費量も廃水も少ないから
    レトルトパスタソースと合わせてイケる

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:29:10

    >>133

    わりと真面目にインドあたりから陸路でスパイスが入ってきやすい立地ではあるよね日本

  • 13624/10/06(日) 16:29:16

    >>134

    暗殺者のパスタみたいにあんまり水を使わない方式がコロニーだと主流になってたり…?と想像した

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:30:31

    >>135

    頑張れば琉球列島で育てられるしね

  • 13824/10/06(日) 16:33:48

    なんであのスレもう100近いの?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:34:47

    >>136

    あれは良いね問題はトマトも何気に作物としては難易度高めなことガンダムでは問題ないかもだけど

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:35:21

    >>138

    議論できるから仕方ないのだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:36:20

    >>138

    別ジャンルの話を絡めて荒れずに議論できるスレはわりと伸びがち

    みんな自分の持ってる「どこで使うんだこんな知識」ってのはひけらかしたいからね!(言い方)

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:36:31

    >>136

    無水調理みたいな水効率の高い方式に収束するでしょうね

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:37:29

    >>131

    実際確か中東系宇宙移民三世だよなバナージ

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:41:18

    天使湯は重力ブロックがあれば作れるらしい

    AAの食堂が重力ある空間だからきつねうどんは茹でて作ってるかも

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:42:28

    今日の伸びは凄すぎる・

  • 14624/10/06(日) 16:43:24

    >>144

    その重力ブロックの製造が馬鹿みたいに金かかるから士気向上のためなら無理してでもねじ込むんだろうな…

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:43:53

    まだ二時間ちょっとでこれだ
    やっぱり食い物関連は伸びる(物理)

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:43:56

    >>144

    そういやSEED世界って劇場版でもAAの着水時のオペレーションセリフなんかにレビテータ―(字面的に浮遊装置?)についての言及もあるし

    もしかして遠心重力に依らないで重力をある程度までなら制御する装置も戦艦クラスでサイズに余裕あったら使えたりする可能性あるのかな?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:45:12

    >>146

    オーブで改装されたときのアークエンジェルは採算度外視+マジで無補給でオーブまでたどり着いたクルー張本人の意見を最大限に反映させて改装されたっぽいからねえ

    他の艦に比べて常識外れなくらい居住性を重視しててもおかしくない

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:48:02

    >>149

    あとは艦の規模に対して乗組員が少ないのも有利

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:49:07

    >>149

    データと検証された奴は残ってるけど実物は核でドカーンと消えちゃったからな

    AAの設備が現状描写されてる中で一番住居性良かったりする?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:50:08

    >>150

    AAは元々少人数で艦をオペレートできるように高度な電子制御システムを組み込んであるって設定があるからね

    だからド素人の学生がちょっと手ほどきを受けただけでオペレーターだのなんだのをできるほど取り回しがいい

  • 15324/10/06(日) 16:50:20

    >>150

    だとするとドミニオンは規定人数ちゃんと就いてるから居住性はアークエンジェルに比べると低いのかな?

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:51:22

    >>153

    そもそもあそこまで居住性がよくなったの連合から脱走してオーブに魔改造されたからだから

    あくまで建造時の仕様が同じでそのまま魔改造されず大西洋連合でふつーに運用されてたドミニオンはもっと無骨な「普通の軍艦」してると思うよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:51:31

    >>149

    無印で補給に苦労した経験がフィードバッグされてるよな

    映画後にAAの後継艦を建造するとなると居住性を高めるためのコストもめちゃくちゃかかりそう

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:52:57

    >>154

    AAは本来想定されてたMS運用数より少ない数で運用するのが常態化してたから

    本来の建造時想定よりMS搭載数削ってそのぶん居住性高めてるとかもありえそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:53:48

    乗ってる人が少なければ少ないほど、スペースが余るから色々詰め込めるのもあるし、部屋も広くできそう

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:55:12

    >>151

    正直歴代ガンダム戦艦の中では戦艦を移動拠点みたいに扱う部隊としては一番理想的だと思うまであるアークエンジェル

    それだけの居住性の高さに加えてちゃんと自衛に使える各種火器や戦術級の砲撃なんかの戦力も充実してるし

    地球・宇宙の双方はおろか水中でまで行動できるうえ単独で大気圏離脱までこなせるのはほんとうに汎用性の化け物

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:57:21

    >>158

    たぶんゼネラル・レビルとか艦隊旗艦級の艦でもあそこまで居住性高い感はなかなかないだろうなって

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:58:46

    >>158

    後宇宙、地球、潜水に対応してて大気圏離脱出来るのはプトレマイオス2とミレニアム位か?他にもあったらお願いしたい

    そんな中でも住居性高いアークエンジェルは金掛けただけはあるな

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:00:13

    >>160

    宇宙・空中のマルチロール艦は数あれど水中まで対応してるのはマジで少ないからな

    というかそこまで行くと比較対象がガンダムの戦艦より轟天号とか宇宙戦艦ヤマトとかそっちの部類になるんだよ

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:00:56

    >>158

    そもそも、他作品の戦艦が居住性悪すぎなのかもしれない

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:01:23

    >>158

    元がワンオフ+脱走後にそれを持ち逃げした挙句自分たち用にコスト度外視で改修した結果だから一概には言えんがね

    その辺見習ったミレニアムは果たして建造コスト如何程なのか

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:02:18

    >>162

    そもそも普通の軍艦はあんまり居住性がいいもんではないからな

    とくに宇宙船と同じく艦そのものを完全密閉しなきゃいけないから内部容積に限界がある潜水艦なんてもうね

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:02:52

    そういやAAって無印時代に水不足の描写はあったけど食事はちゃんと出してた印象がある

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:03:45

    >>165

    食事は人間が消費するだけだけど水はモビルスーツのパーツ洗浄とかで際限なく使うから…

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:06:03

    ミレニアムは大尉のシンが結構広めの一人部屋もらってるぽいんだが、単に相部屋がいなかったのかパイロットで大尉だからいい部屋もらってたのかまでは分からんな……。
    ミネルバだとグラディス艦長・フェイスのアスランがベッド+執務エリア付の広めの部屋貰ってたけど。

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:08:05

    >>167

    シンはコンパスの中でキラと並ぶ扱いされてるエースだからそんくらいの待遇でもおかしくはないと思う

    それこそ「あのフリーダムと並び立つジャスティスを預けられる」ってシンは不満そうだったけどあの世界での影響力考えるとかなり重要ポジションのはずよ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:11:13

    ミレニアムの潜水でも運用できるのはミネルバの反省もありそう
    AAが海中に逃げると潜水機能がないミネルバでは追えなかったし

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:13:09

    >>169

    ミネルバ級を実際運用した経験と共闘することになったAAの技術との組み合わせで「ぼくのかんがえたよりつよいみねるば」作った感じあるよねミレニアム

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:14:59

    >>168

    アグネスが軽口叩いてジャスティスのパイロット代われ!って言ってたのそのへんの影響力を欲して…ってのがあるだろうね

    たしか親がプラントのお偉いさんだからそういう政治的影響力の大きさもよくも悪くも等身大の若者感あるシン以上に理解してるだろうし

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:15:16

    >>170

    なんせあのノイマンのぶん回しにも問題なかったからな

    大西洋連邦、オーブ、プラントの技術を存分に生かされた結果生まれた船だろうし

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:18:45

    >>172

    しれっと流されてたけど四連装化されてたミレニアムの陽電子破砕砲タンホイザーとかイズモ級の左右舷側に各二連装で装備されてるローエングリンの系譜っぽいよね

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:19:59

    >>172

    ていうかあのミネルバの艦長席と逆に戦闘時に艦長と操舵種だけ専用ブリッジに上がるあの構造は間違いなくノイマンとマリューさんに脳焼かれたヤツが設計してる

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:20:17

    >>172

    モルゲンレーテ造船課のマリア・ベルネスさんは確実に関わってる

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:22:50

    >>156

    正式の任務に投入されるコンパスでムラサメ改六機

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:23:08

    >>175

    むしろマリュ…マリアさんが設計にかかわったのは劇場版AAの艦長席ボッシュートギミックのほうだと思う

    「生存性より戦闘能力!!」って方向性のはっちゃけ設計はマリューさんの武勇だけ見てたヤツがこの戦闘能力をより生かすならこうする!!って設計したように思う

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:26:32

    ちょっと記憶から引っ張ってるけど艦内での食事描写あんまりないな
    なのに一応世紀末になってたAWの世界で艦内バイキング形式にしてるフリーデンとそれを可能にしたジャミルの手腕とかやばいな……

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:32:35

    AAがうどん食べたり温泉入れるくらい居住性抜群なのは無印の運用データとオーブ製かつオーブの魔改造によるものだけどミレニアムの食事や風呂はどうなんだろうね
    ザフト製の艦は食事や生活へのこだわりが薄いって印象がある

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:36:48

    >>179

    映画内で判ってるのは飲み物自販機が二機あるのとライスボールとサラダを作れる位のキッチンはある

    後はルナマリアのシャワーシーンだけだったから…逆にこれくらいは出てるのか

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:37:40

    >>177

    ストライクの設計時想定外だったパック現地換装やアーマーシュナイダーによる積極的攻撃に脳を焼かれてインパルス設計したのがザフトだからな…そんな感じなんだろうな…

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:40:03

    >>181

    使う人間への負担や危険のことはおいといて「理論上使いこなせばとにかく強い」を突き詰めてるあたりがすごいザフト感あるよねあのトンチキブリッジ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:40:48

    重力圏でのみ通用する浸されたスープに小麦と水をふんだんに使った麺
    更に肉類を長時間漬け込んで作ったチャーシュー

    案外宇宙生まれにとっては食べてみたい嗜好品なんだろうか、ラーメン

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:42:11

    今日はあまりにも色の話題が熱い…

  • 18524/10/06(日) 17:45:24

    >>183

    地球に来たらぜひ!みたいな広告がありそう。なんだったら「元祖豚骨!」って名前が何十件もありそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:47:51

    >>4

    ダリルが食べていたパスタは漫画だとドーム型の容器に入ってソースがジュレになってて周りに飛び散らないようになってたね。

    対してクラウディアが食べていたステーキは全体がゼリーで覆われててこれも肉汁が飛ばないようになってた。

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:49:16

    日本風カレーを英国でkatsu-curryだか表記するけど日本人にとって肝心のカツが入ってないのでカツカレー警察がいるという笑い話を聞いたが、地球と宇宙で同じ名前で全然違う料理多そう

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:49:41

    ガレムソンがカップ麺を麺硬めで食べてましたね

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:51:57

    >>186

    x.comx.com

    宇宙で普通に食事をとなれば食器が特殊に

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:52:09

    村長がしんだ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:53:09

    >>177

    艦長席ボッシュートは舞い降りる剣とかドミニオンやミネルバからの攻撃の経験を活かして追加したんだろうな

    AA組の奇想天外な戦術や運用はあくまで必要に迫られての発想であって本質は生存率を上げることだけど、運命時のザフトがそれを理解してたか怪しい

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:53:35

    宇宙条約で禁止されそうなものという概念がラーメン贅沢品スレで爆誕

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:53:50

    そろそろ新スレなの早すぎない…?

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:54:57

    このスレとラーメンスレを反復横跳びしながら見てる
    楽しい
    スレ主さん、次スレお願いします

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:55:04

    >>191

    ミネルバはブリッジを丸ごと遮蔽してる

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:55:15

    >>27

    ターンエーガンダムにおけるキースのパンやコレンが食べていたタコス、Gレコだとベルリ達が振る舞われていたパーティー料理など美味しそうな料理が印象的に出てくることが多いよね。

    特に後者だと育ちが良いベルリとアイーダはそんなに手を付けずに会話に集中しているのに対し他の面々は皿に多くよそってさりげなく食生活の違いを示していたり。

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:57:24

    今回は大体3時間で完走間近だかなりのスピードだったな
    宇宙世紀の食事描写だと最近のウェアヴォルフでキッチンの描写がされたけどかなり広いんだよなこれがまた

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:59:08

    >>197

    神は細部に宿るとはよく言ったもので、食事風景一つで世界が見えてくるのがいい

  • 19924/10/06(日) 18:01:42
  • 200二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:02:23

    うめ

スレッドは10/6 20:02頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません