発達か常人か一発で分かる神問題として

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:11:58

    Aちゃんの家におばさんが遊びに来ました。

    Aちゃんはお母さんに手伝ってもらって、チーズケーキを作りました。

    Aちゃんは食卓で待つおばさんに言いました。

    「おばさんのためにケーキを作っているの」

    おばさんは「ケーキは大好きだよ。チーズが入っているのはダメだけどね」と言いました。

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:12:19
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:12:28

    もちろんめちゃくちゃチーズケーキ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:12:48

    もうちょっと言い方があると思う反面…事前にリサーチくらいしておけという思いに駆られるっ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:13:02

    母親がおばさんの好みを把握しているかどうかによるんじゃないんスか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:13:15

    姉妹の好みも把握してなかった母親…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:13:28

    もちろんめちゃくちゃ牛

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:13:40

    アレルギーの申告かもしれないね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:13:40

    発達はなんて答えるんっスか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:13:44

    チーズ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:13:59

    叔母の好みを把握してなかった母親と思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:14:15

    もちろん鬼龍

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:14:28

       ・・
    おばあさん

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:14:34

    >>1

    サイコパス診断でもやっていればいいんじゃないスか?

    こんな数分で素人でも分かる!なんて有り得ないんだよね滑稽じゃない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:14:35

    お母さんに決まっとるやないケーッ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:14:39

    >>9

    A…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:14:49

    ケーキわざわざ作るくらいの仲なのにチーズ駄目なの知らないって納得がいかないんだよね
    Aちゃんが知らないのはいいとしてお母さんが知らないのはおかしいんじゃないスか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:08

    もしかして誰も悪くないんじゃないスか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:15

    >>9

    この空気を作ったのは誰?って言ってんのに発言したおばさんが犯人と言わずに誰も悪くないとか母親とか言い出す奴発達だからお前死ぬよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:17

    待てよいきなり押しかけてきたおばさんに嫌がらせでチーズケーキを出した可能性もあるんだぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:29

    母がこの世に存在しなければAが生まれてこずこのような事態そのものが発生しない
    全ての元凶は母 お前だっ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:38

    おばさんの好み知ってるなら蛆虫は母親で知らないなら誰も悪くない不幸なすれ違いと思うのが俺なんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:53

    発達診断済の俺に教えてくれよ
    これケーキ作り出した時点で詰みじゃないスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:15:56

    ひょっとして全員悪人なんじゃないスか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:16:08

    >>11

    おばさんであって叔母さんとは書いてないし、Aがどこかでお世話になってお礼したいってことで読んだ可能性もあるんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:16:11

    >>23

    ビッグバンが起きた時点で詰みっスね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:16:47

    この手の話の定石だ…最後まで答えが明示されない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:16:48

    なんでこいつらは客人待たせてケーキ作ってるんスか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:16:56

    わ…ワシこの問題の答えに心当たりがあるんや…
    きっとどこで買ったリンゴなのか聞いて欲しかったんや!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:17:05

    お客さんこれは「誰によって気まずくなった?」だからわざわざ言葉の裏読んであーだこーだ言い出す時点で健常じゃないんだよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:17:38

    >>9

    恐らくチーズケーキを作ったAを蛆虫扱いすると思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:17:44

    >>30

    おーっ 発達が自分の思い通りにならなくてイライラしとるやん

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:17:52

    もしかしてAとおばさんはお母さんの想像上の人物なんじゃないっスか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:17:53
  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:18:05

    ダメだけどねって言い方が悪いと思われるが…
    アレルギーならごめんねアレルギーなのって言い方すればいいし、単に苦手なだけなら隠すのが子供に対する対応としての正解だと思われるが…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:18:16

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:18:22

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:18:43

    >>9

    もちろんメチャクチャA・おばさん・お母さん以外の回答

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:18:50

    これでも私は慎重派でね

    該当する動画を見つけたよ


  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:19:11

    間違いなく空気悪くしたきっかけはおばさんだからおばさんがアンサーなんだよね 当然じゃない?
    まっ その後の責任だったり好みを知ってる知ってないとかリサーチ不足とかの問題は別だからバランスは取れてるんだけどねっ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:19:27

    >>38

    発達診断済みなんだが「お母さん」だと思ったのは俺なんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:19:38

    姉妹を不仲に育てたおばあちゃん…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:19:49

    おばさんの次の言葉がこれならハッピーハッピーやんけになるんだよねAちゃんをからかっただけだと思われるが...

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:19:53

    >>34

    えっ

    おばさんは作られてるケーキがチーズケーキだって知ってるんですか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:20:34

    そもそもあなたの為に〇〇つくってるのという言い回し大分気まずい言い方じゃないすか?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:20:34

    >>30

    これに反論する奴全員発達ってネタじゃなかったんですか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:20:43

    ぶっちゃけおばさんが来ただけで気まずいんだ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:20:58

    >>44

    知ってたならもっと多くの人間の答えがおばさんになると考えられる

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:21:02

    一番チンカスなのは自分の姉妹の好みすら把握してないリサーチ不足の母親だけど質問の意図に沿うならわざわざチーズ苦手なのんとか余計なこと言い出したおばさんじゃないスか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:21:43

    >>35

    待てよ、下手に苦手なことを隠しても良くないんだぜ

    相手はおばさんの為にケーキを作る優しい子供…後から苦手だったという真相に気付けば余程罪悪感が沸くはずだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:22:21

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:22:45

    問題的にこれおばさん作られてるケーキがチーズケーキだと知らないみたいなんスけど…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:00

    ところでおばさんこれチーズケーキを作ってるってそもそも知ってるんスか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:05

    私はこれでも慎重派でねコメント欄を読んだよ


    >おばさんが悪くないとか言い出す奴典型的なasdの白黒思考だからお前死ぬよ


    助ケテクレーーッ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:06

    "誰が悪い"じゃなくて"誰が気まずくしたか"だから確かにおばさんっスね
    ふうん、問題文をよく読まないとダメってことか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:12

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:33

    >>49

    おばさんを叔母さんと勝手に読む人はどういう認識なんスかね?

    勝手に妄想しすぎて怖いのん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:55

    全ての元凶はこの世界を創り出した神だッ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:23:58

    >>55

    だったら>>34の説明おかしくないスか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:24:36

    確かに質問が気まずい空気作ったのは誰?だからおばさんになるけどね状況が適当すぎるからツッコまれるの

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:24:49

    >>52

    >>53

    チーズケーキを作ってるのを知ってるかは関係ないと思われるが…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:24:59

    発達の定石だ…答えが限定されない質問だと設問者の意図を無視したりする…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:25:07

    >>57

    まあ気にしないで別に問題の回答にそれは関係しませんから

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:25:12

    >>54

    そもそもおばさんが無言なら気まずくならなかったよねって程度の話なのにおばさんは悪気ないのに悪と決めつけられるなんて酷い!!!!って思考の時点でASDの特徴なんだよね

    凄くない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:25:45

    >>62

    まるで虹色トロッコ問題みたいでやんした

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:25:48

    ちょっと待てや
    なんでレスバに発展しそうなんや

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:26:02

    >>53

    知ってようが知ってまいが故意か過失かが変わるだけで

    おばさんの言葉が原因であることに変わりはないと思われるが…

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:26:17

    まず常人はこんな小さなこと詰めねぇよ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:26:38

    >>66

    糞みてぇな問題にはレスバのペナルティね!

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:26:42

    >>66

    こうやって発達共がウダウダ言い出すから神問題と言われてるんだぜ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:26:53

    >>61

    >>67

    上で言われてるようになら>>34の解説が噛み合ってないと思われるが…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:26:59

    おばさんってま、まさか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:27:06

    >>63

    しかし…

    おばさんといっても

    ・小母さん…他人の年配

    ・叔(伯)母さん…父や母の兄弟

    がある中で勝手に母親の兄弟だと決めつけて母親が悪いとか言い出すのは異常者なんです…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:27:16

    結局おばさんとお母さん&Aちゃんの関係性の程度に依るのん

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:27:30

    >>59

    おばさんの発言によってAちゃんが気まずい思いをすることが理解できないからおばさんが原因であると思わないって意味だからおかしくないと思われるが…

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:27:35

    チーズケーキ作ってるか作ってないかってところにこだわってる奴に夢のねえこと言うの嫌なんだけど…
    別に知らなかったとしてチーズが苦手って言ったから気まずくなった原因には変わらねぇんだ
    別に善悪を決める問題じゃないんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:27:44

    >>68

    お客さんこれは気まずくしたって程度で誰が悪人とか言ってないんですよ

    ちなみにそういう善悪を過剰に気にするのはASDの特徴だぜ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:27:54

    結局これ意図を伝えられてないクソみたいな日本語の問題作った出題者が一番発達なんじゃないスか?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:28:01

    つまり空気を気まずくするのと状況を責められるのは分けろってことなんですかね
    まぁ本当に発達ならスレ画みたいな設問なんか無視してやるべき事やれって話なんですけどね

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:29:08

    >>34

    解説の仕方が思いっきり愚弄してるようにしか思えないんスけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:29:21

    >>75

    ふうん

    そもそもなんで気まずいかがわからないから答えられないということか

    …だとしたら女の子って答えるやつはなんで気まずいかはわかってるから発達じゃないんじゃないスか?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:29:31

    >>79

    ASDの特性

    ・自分の常識を押し付ける


    トントン

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:30:16

    この場合、双方の思惑がかみ合ってないから気まずいので、気まずくした原因は両方向だと考えられる

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:30:18

    なあ春草 発達スレは伸びるって本当か?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:30:56

    >>81

    お言葉ですが答えを分かってるのに更に変な考え方拗らせて結論が変になるのも典型的な発達特徴ですよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:31:03

    Aちゃんは女の子なんスかね
    Aちゃんは子供なんスかね
    おばさんはどの意味なんスかね

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:31:55

    おばさんが来てからケーキ作り始めたみたいだから最初に苦手な物を聞いておくべきだったのかもしれないね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:32:05

    ネット民の宝石だ 常識的で無難な答えがある問なのに他と違うひねくれた答えをした方が賢いみたいに考えたりする

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:32:34

    >>83

    すみませんおばさんの発言が発端って話をずっとしてるんです

    あとこれ今の話をしてるからおばさんが黙ってても後で気まずくなる!!とかズレた話してないんです

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:33:29

    ふん迷惑だな
    たまたまおばさんが原因ですって考えた視聴者が安心して気持ちよくなるための動画でしかない

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:33:58

    >>90…すげえ…

    精神科医より頭いいし

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:34:10

    この問題の説明のたりなさだとチーズケーキ作ってるのが気まずさの原因だともいえてしまうんスけど…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:34:14

    ただのチーズ嫌いならおばさんが悪いと思う反面…アレルギーならどっち道ダメなのだから早めに申告しとけという思いに駆られる
    好みやアレルギーを把握してない仲なら近くのケーキ屋で複数種買ってこいって思ったね

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:34:51

    誤魔化し方も他にある中でハッキリチーズはダメって言った結果気まずくなったんだから1の問いはおばさんで良いのに悪いのは誰だの問題文にないことあーだこーだ考えるやつは確かに健常者じゃないっスね 忌憚の無い意見ってやつっス

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:35:12

    >>93

    さすがにそういう問題ではないと考えられるが…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:35:31

    これ前提条件考えるやつほどドツボにハマる問題ヤンケ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:37:17

    この失言検出課題の意図を考えるに
    「母親が悪い」という答えでもそれが失言であるという筋立てができるのならそれで構わないと思われる
    多分ASDだと「えっ悪い人なんてこの中にいるんスか」になると思うんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:37:35

    これ実際重度の発達が女の子
    軽〜中程度の発達が誰も悪くないorリサーチ不足の母親と答えるって研究結果出てるんだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:37:36

    この問題で即断即決するやつほどよっぽど人のことを考えられないと思われるが…

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:37:36

    もしかして真面目に詰めだすかどうかで判定する問題なんじゃないスか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:38:16

    >>96

    前提条件は問題文に書かれてあることが全てヤンケ

    書かれてもいないこと妄想して勝手に前提条件付け加える奴がドツボに嵌まるのは当たり前ヤンケ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:39:01

    もしかしてこれ『この状況』の指してる部分がフワフワだからこんな揉めてるんじゃないスか?
    Aちゃんとオバサンのやり取りだけを指してるならそりゃオバサンだし
    描写されてるとこ全体ならケーキ作ってる側になるんだよね

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:39:20

    >>101

    ちなみにそういう単純な話しされてんのに言われたこと以外のこと言い出す奴は典型的な発達だよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:40:32

    ふうん
    発達らしきワシはおばさんだと思ったから
    正解はAかお母さんという事か

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:40:41

    ASDは気まずくする=悪だと考えてるからこの問題でおばさんを庇いだすってネタじゃなかったんですか?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:41:58

    そもそも気まずくともなんともないんスけど…いいんスかこれ
    今回は残念だったねはいで流せば済む問題ヤンケ

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:42:19

    >>34

    怒らないでくださいね

    発達だけどストレートにおばさんが気まずさの原因だと考えたワシが健常者みたいじゃないですか

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:42:26

    ちなみに発達の私はこう考えたらしいよ

    ううんどういう事だ どっちにしろケーキをお出しされた所でおばさんは食べれないのが発覚するのだからおばさんは申告するのがベストな状態と思われるが…
    原因は誰とかそういう問題じゃない気がするが…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:42:30

    >>34

    答えはこれで全部なんスか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:42:57

    誤魔化し方なんていくらでもあるのにわざわざ子供の前で直接言った結果気まずくなったんだから気まずくしたのはおばさんが原因やん…
    ダメって一言だけじゃアレルギーなのかただ好みじゃないだけなのか分からないんだから把握しとけ云々なんて知ったこっちゃないのん

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:45:22

    >>108

    "今" "誰が" "気まずくしたか"の問題してんのにこの後がどうこう言い出すのは発達の傾向があるんだぜ

    ガチでね

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:45:37

    >>108

    言おうが言うまいが結果的に雰囲気が悪くなるからおばさんは詰んでるんだ酷くない?

    おそらくやんわりと申告してダメージを減らすしかないと思われるが…

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:47:20

    スレ画だと気まずい原因を作ったのは?だけど本来は
    「ここで質問です。気まずいことを言ったのは誰ですか?」なんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:47:20

    ここまでこの問題に文句言ってるのは全員ASDとして医学会からお墨付きをいただいているんだ
    だから…すまない

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:47:46

    全ての元凶はお前だっ鬼龍!

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:47:55

    この問題からわかるのは子供の意思を尊重することが他の何よりも社会では優先されるべきであるということそれだけや

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:47:56

    関係ない話に突っ込むのも嫌なんだけどおばさんからしたら別にお腹いっぱいだから後で食べるねとか適当にその場を誤魔化してAちゃんがいない間にお母さんに説明してケーキは食べたことにすれば良いだけなんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:48:37

    >>117

    健常者…すげえ

    めっちゃ頭いいし

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:48:43

    >>114

    医者がそんな適当な診断基準を作成するわけないやろボケーッ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:49:19

    >>117

    わしも普段はそうするよ普段はね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:49:23

    ネット掲示板て読解力なりIQに関して色んなレベルの人が混ざって会話するのが改めて考えると面白いですね
    実世界の学校や会社だとなんだかんだ偏差値で区切られてるからなかなか味わえない感覚なんだ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:49:50

    >>119

    お言葉ですがASDは重〜軽度の自閉症とアス・ペルガーを一本化した概念だから事実ですよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:51:04

    >>113

    私も慎重派でね 動画をチェックしてみたよ

    その結果 出題の直前に『ここで問題です』と言っていることがわかった

    『この状況』はAちゃんとおばさんのやり取りのことを指していたんや

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:51:41

    チーズケーキのこと知らないおばさんに誤魔化す動機はないっスよね?

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:52:19

    >>117

    えっそもそもリスクヘッジとして作ってくれてる子供に嫌いなもの言うんじゃねーよってのは分かるけど

    それはそれでチーズケーキ出されるって前提じゃないとおかしくないっスか

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:52:33
  • 127二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:52:35

    こういうのはあくまで国語の問題であって現実の事例じゃないことを理解せず勝手に前提や状況を想定するとドツボにハマるのん

    国語の問題で文中に書かれてないことを勝手に想像で付け足して答えたらバツを貰うのと一緒なんだ
    悔しか

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:52:45

    >>92

    ウム…おばさんその一言は余計だろとは思うけど他にこの状況を避ける手段はなかったのか?とも思ってしまんだなァ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:52:49

    >>121

    IQが違いすぎると会話が成り立たないをリアルに体感できるよねパパ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:52:58

    >>124

    おばさんは何も悪くないけどここで気まずい空気になったこと自体の原因はおばさんなんだ

    だから、すまない…

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:53:03

    >>124

    これなんだよね

    というかそもそもの動画とこのスレでの問題の出し方で意図がずれてるじゃねーかよえーっ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:53:58

    インター・ネットの定石だ
    単純なア久ペ検査や心理テストにもいちゃもんを付けて議論が脱線したりする
    まっそれが楽しいんだけどねパパ

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:54:04

    「言ったのは?」だと結末時点の話なんだが

    「原因を作ったのは?」になるとシーン全体と捉えるのも間違いじゃないと思うんだ

    つまり本来の設問をスレ画にもってこなかった>>1が原因と考えられるが・・・

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:54:09

    全ての元凶は元動画からキチッと引用しなかった>>1

    お前だっ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:54:19

    >>122

    いやっ違うんだ

    私はASDにイチャモンをつけてるわけじゃなくてね…

    文句を言う奴=ASDとかいう短絡的な診断基準を医学会が作るわけないだろということをね…

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:55:50

    >>113>>123からすれば


    >>1が混乱の原因じゃねぇかよえーっ!

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:55:59

    >>133

    お言葉ですが1の文章からシームレスに画像に行きますよ


  • 138二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:56:03

    ワシこのおばさんの正体に心当たりがあるんや

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:56:30

    意見が偏らず千々に割れてる時点で少数派の発達と多数派の常人を分ける問題として機能していないと思われるが…

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:57:27

    >>139

    致命的な弱点がある

    常人はネット掲示板の更に語録で会話カテになんか来ないことや

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:57:46

    あの…発達検査ってめちゃくちゃ面倒臭いんスよ
    この程度の質問で判断しないで貰っていいすか?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:57:57

    >>138

    おーっちゃんと相手に自分の好きじゃないものを伝えられるようになってるやん

    なにっ よりによって今作っている最中

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:57:58

    >>113

    もしかして元動画の出題がそもそも変なタイプ?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:58:04

    本来1〜2時間をかけて調べるものをたかが一つの質問で断定できるわけねぇだろうが(ゴッゴッ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:58:05

    >>139

    お前…なんでタフカテ内で健常者大多数発達少数になると思ってんだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:58:49

    発言で空気を悪くするという行為を認識するか言動に伴う影響を無視して事実関係のみで判断するかっていうだけの話だと思ってんだ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:58:56

    >>123

    >>137は同一人物なのかがわからないが

    もしかして設問自体をこのスレ見てる人間全員がわざわざ調べてからコメントしてると思ってるタイプ?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:58:56

    そもそもなんで拒否したらAちゃんの気持ちに立てないのか教えてくれよ...
    身近なことにたとええと非喫煙者が相手の気持ちに立てるからって貰ったタバコを必ずしも吸うわけじゃないでしょ?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:59:12

    気まずさの原因=チーズケーキ
    つまりチーズケーキを作ったaが気まずさの原因を作った

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:59:32

    気まずいことを言ったのは誰ですか?なら選択肢が子供かおばさんしか無いしこの状況で子供を選ぶなら確かに発達かもしれないっスね
    だとしても解説がおかしいからバランスは取れてないんだけどね

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:59:54

    >>139

    ウム…いくら発達が一枚岩じゃないとは言え>>107 >>108で綺麗に揺れる見解…やってる時点で全てを信頼してはいけないことになってる

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:00:12
  • 153二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:00:45

    >>132

    うむ..レスバは楽しいよねパパ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:00:46

    A家の視点に立てば気まずさの原因はおばさんだけど
    何に作ってるかも知らないおばさんの視点にたてばきまずさの原因はチーズケーキつくってることなのん
    それだけの話なのん
    ただ社会的には大人は上手く対処しろよでおばさんが原因になるのん

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:00:49

    元動画のコメント欄も似たような感じで笑ってしまう
    やっぱ問題文がわるいんしゃないんスか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:01:44

    >>155

    まあASD診断動画に来るようなやつ自覚症状があるのばっかだからバランス取れてるけどね

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:02:04

    発達だらけで笑ったのが俺なんだよね
    しかも自ら診断済みのガイであることを表明する奴も出てくるなんてそんなんアリ?
    診断済みの障碍者は作業所に消えろ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:02:18

    >>148

    お言葉ですがAちゃんの気持ちに立てないって言われてるのはおばさんじゃなくて誤った答えを出した回答者の方ですよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:02:21

    >>148

    問題作ったやつがジジイやからやん....

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:02:24

    もしかして元動画は大量にあるとかなければならないものの中から少数PUしただけじゃないんスか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:02:26

    心理テストなんて前提にイチャモン付けたら舐めブタされる環境じゃないとまともに作用しないんだよね
    凄くない?

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:02:39

    >>147

    >>123スけど ワシは『もしかして1が書いてない情報があるんじゃないスか?』と疑って動画見てみただけなのん

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:02:49

    >>157

    これが言い方悪いってこと以外一字一句正論だなんて悲劇的でファンタスティックだろ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:03:25

    障害の話でここまで盛り上がるあたり嘘でも「ASDかどうかがわかる」って書くことは閲覧数を稼ぐ点において大正解なんじゃないスか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:03:41

    時代遅れのジジイは自演をやめろよ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:04:13

    元動画のお医者さんも言ってることおかしくないっスか?
    おばさんがチーズ苦手なのが気まずくなる原因とか言ってるんだよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:05:28

    >>148

    さりげなく以上タバコ嫌悪者を巻き込もうとしてるのは好感が持てない

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:05:45

    >>164

    ウム…元動画作った奴は問題の正解とか、そもそもこの問題で本当に判断できるのかとかどうでもいいと思ってそうなんだなぁ

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:06:11

    Aちゃんが気まずくなる原因はおばさんでおばさんが気まずくなる原因はAちゃんなんじゃないスか?

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:06:48
  • 171二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:08:04

    マーブルチョコの方は大分分かりやすかったんだ

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:08:27

    お客さん健常者は子供にケーキ作ってるって言われたらチーズケーキかもしれない可能性を考えてチーズ嫌いだけどねなんて直球なこと言わないんですよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:08:46

    >>169

    どの世界にも言えることやがだいたいどっちらにも原因がある!!

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:09:07

    >>164

    釣られて集まった障碍を理由に不幸自慢を嘆く社会のゴミを無料で虐められるんだ

    これはもうSEX以上の快楽だッ

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:09:08

    うむ…なんか知らんけど解説でおばさん視点が抜け落ちてるんだなぁ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:09:39

    >>166

    そもそも別に気まずくしたからおばさんが悪いって言ってないからね

    それ白黒思考って言うらしいよ

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:10:03

    >>172

    お客さんチーズケーキなんてつくってる家庭なんて陸にみませんよ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:10:47

    『気まずさの原因』っていう言い方が100悪いと考えられるが…

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:12:07

    このスレ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:12:13

    おばさんがヴィーガンだから無理って言ってたら満場一致でおばさんのせいになりそうっスね

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:12:28

    ワシ心理学学んでるけど大学でこの動画批判されてたのを思い出したんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:12:58

    >>180

    結局のところその属性の社会的同意がとれてるかどうかだからねっ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:13:34

    >>181

    ちなみに教授はどう批判してたのん?

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:14:06

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:14:12

    >>183

    女医の顔があかんわ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:14:48

    >>176

    さっきから思ってたんスけど白黒思考の意味本当に分かってんスか?

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:15:06

    >>185

    だめだろ時代遅れの爺さん

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:15:33

    >>183

    こんなのだけで障害かどうか分かるわけねーだろ(ゴッゴッ)みたいな感じっスね

    そもそもいくつかのを組み合わせて診断ってのはやるんだよね

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:16:00

    >>184

    だから誰も悪くないけどこの流れで気まずい空気作ったのは?って言われたらおばさんの発言しかないやんけ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:16:06

    >>188

    ククク....

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:16:26

    >>184

    おばさんが発言が原因≠おばさん一人が状況を作った

    そうやって物事を極端な捉え方をするのは危険な兆候と思われる

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:16:43

    >>189

    あうっ間違えたから消したのん

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:16:59

    >>180

    性別が逆だったらもありそうっスね

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:18:19

    この問題…すげえ
    スレ見たら発達診断テストって意味がわかったし

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:18:52

    >>180

    >>193

    すみませんマネモブは空気に必ず従うことが嫌いだから変わらないのです...

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:18:56

    全ての元凶はチーズだッ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:18:56

    例え話はですねぇ
    バカにはできないんですよ

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:18:59

    >>194

    なにっ準備してたのに…

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:19:00

    でも嬉しいなあ 一発で発達と診断できる便利な設問がある
    で、この設問による診断の正しさはどうやって保証するんです?

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:19:06

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています