宇宙世紀においての麺類は贅沢品概念。

  • 124/10/06(日) 15:39:02
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:39:43

    また単独スレになっとる…

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:40:20
  • 4124/10/06(日) 15:41:03

    ※普通にご本人が来ることを忘れていたので以降のコテハンは1になります

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:41:19

    水スレは参加してたけど今度は麺?
    何で?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:42:27

    本家の方で麺類の話題が出てきてね…

  • 7124/10/06(日) 15:43:28
  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:44:45

    元スレにいるとスペースノイドの受難が

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:45:21

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:46:05

    確かにうどん食ってるのバルトフェルトさんくらいしか思い浮かばないくらいにはスープに入った麺料理って宇宙世紀に出ないな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:46:09

    麺を茹でる水、麺を〆る水、麺を入れるスープと確かに多いな
    豚骨ラーメンなんて作る日にはあんだけの水を蒸発させるなんて非効率なと説教されそうだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:47:06

    >>11

    なんで?なんて思ったが確かに水をドバドバ使える地球圏でしか食べれないと思うと贅沢品か…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:47:15

    そもそも「茹でる」って行動自体が基本的に水がお鍋の中に納まるっていう重力下の物理法則ありきの調理法なので‥‥

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:47:59

    >>11

    あとラーメンのスープってニオイがキツくてある意味空気汚染でもあるからそういう意味でも閉鎖空間で作る料理じゃねえなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:48:47

    >>13

    それに戦場で麺を茹でるなんてイタリアみたいなバカやってるもんな「おミャーら貴重な水をパスタ茹でるだけに使いやがって!」

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:49:18

    >>14

    空気汚染

    理由、豚骨を炊いた

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:49:38

    >>1

    またアンタか

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:49:59

    >>15

    それは前線でも米を焚いていたにほんへにもダメージきくので…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:53:49

    >>16

    ひでぇ理由だけどコロニーだと結構死活問題だよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:54:54

    そもそも、ラーメン作りには必要な食材が多すぎる
    醬油ラーメンのスープだけでも醬油、手羽、干し椎茸、生姜、にんにく、玉ねぎ、削り節、煮干し、昆布、みりん、砂糖、塩
    これだけ必要……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:55:38

    水を使うだともしかして蒸すってのも割と贅沢?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:57:17

    >>20

    コロニーで昆布を!?

    超高級食材になりそうだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:58:12

    >>22

    海産物全般凄まじい高級品なのでは……?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:58:45

    シャワーもとんでもない贅沢になるからコロニー内や艦内で水の循環はしてるでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:58:47

    >>21

    ボイルは意外と水の消費量は少ない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:59:14

    ラーメンってよくよく考えると食文化の最終時点だな
    いろんなラーメンがあるけど、基本の麺とスープが必要なのは変わらない

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 15:59:58

    >>25

    へーそうなのか…知らんかったわ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:00:32

    あっちでも言ったけどそこでこのクスクス

    クスクス - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    砂漠仕様だから多量の水は必要無い

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:00:44

    >>24

    それは確か水道水がぶ飲みでも言及してたね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:01:07

    やはりカップラーメンがコスパ最強か…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:01:20

    >>23

    今ですら海産物の陸上養殖で狭いスペースでやってるところあるから高級品なのは大量のCO2吐き出して放牧スペースが必要な肉類の方では?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:01:51

    >>31

    やっぱり謎肉概念に…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:02:12

    >>20

    ガンダムじゃないけど999で合成ラーメンとか出回ったり

    本物のラーメンが密輸されたりするわけだな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:02:30

    海藻系は二酸化炭素吸収に使えるからむしろ積極的に推されてると思うよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:02:57

    循環するとしても
    その水そのものの量が少ないし、循環の過程でどうしても水は消えるし…
    やっぱ贅沢品だよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:04:16

    >>24

    スチーム……

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:04:17

    SEEDで海洋コロニー作って水の循環と浄化まで完全にシステム化して海産物の養殖が用意になるとかで海産物を使った海鮮ジョンゴル鍋がプラントオリジナルの料理として定着しつつある…みたいな話があるし
    コロニーまるごと養殖設備に使うレベルまで割り切れれば海産物の養殖のほうがコスト下がるところはありそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:04:19

    0080でまた合成タンパクかよーと嘆くあたり
    宇宙世紀も戦時中じゃなきゃコロニーでも、普通の肉を普通に買えるのが当然みたいなんだよな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:04:22

    >>35

    閉鎖してる船やコロニー内で水は何処に消えるんだ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:04:27

    マフティ「連邦の高官はコロニー市民の実状に目もくれず、自分らの私腹を肥やしリゾート地でラーメンまで食べている!」
    コロニー市民「ラーメン?」

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:04:48

    >>34

    問題は海藻の卵?が小さすぎてろ過フィルターを貫通した時だろうな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:05:22

    麺類以外にもスープ系とかもアウトかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:06:20

    >>39

    100%循環できているなら問題ないけど……

    循環できないなら、補充が必要だろうな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:07:01

    >>39

    細かな隙間とか出入りの際のロスとか多少はね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:07:05

    どうあっても汚物とか混ざる以上はねー

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:07:12

    >>42

    茹でるのとその茹でた麺を〆るのにじゃぶじゃぶ水を使うのが問題だからスープは案外大丈夫そう

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:07:35

    >>41

    遊走子系は紫外線殺菌とかでだいたいなんとかなる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:07:55

    >>39

    外で活動して消えたり

    酸素して使われたり

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:08:04

    >>39

    人間の出入りが全くないわけではないのと排泄物から100%水を回収できてないかもしれないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:08:11

    >>43

    だから水は何処に消えるのさ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:09:14

    もしかして目が見えない?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:09:24

    >>50

    上に書かれたことを読んでくれ

    例えばコロニー内の人間がどっかに漂流行方不明になったらそいつの保持してた水分何キロ分かが消えるんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:09:40

    >>50

    宇宙空間

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:09:54

    >>50

    人体やコロニー環境に生えている植物などに吸収されてる分

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:10:05

    >>42

    むしろ調理と水の補給の一石二鳥になるからスープにしろと推奨されそうである

    洗うもの減るし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:10:49

    シャワー高級問題はスチームバスだかサウナだかでなんとかなるかな?
    とりあえず俺は宇宙にゃ行けねぇ(風呂シャワー大好き人間)

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:11:22

    >>56

    軍に入ればシャワーが浴びれるぞ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:13:09

    人口が増えれば使う水も増えるからコロニー内で貯蓄している純粋な水の量は減り続けるんだろうなー

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:14:26

    米よりは小麦の方が手間かからないんだけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:15:20

    あと火を効率よく使うために水から酸素を取り出して…
    とかで消費されるか飲食はもちろん工業でも大分減りそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:15:53

    >>59

    小麦は栽培する時水をあまり使わないね。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:17:45

    >>58

    現実でも濾過や浄水で回収できる水の効率は決していいもんじゃないからね…

    浄化しきれなくて仕方なく廃棄物として処理される汚染物質や生活廃棄物なんかに含まれる水分とかでどうしても目減りせざるを得ないはず

    そこらへんは地球から水を送り込んだり外宇宙とかだと氷を含む小惑星から氷を採掘して補給したりとかすることになるんだろうけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:18:10

    このスレって前に立ったがぶ飲みと謎肉があるから成立するよね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:18:31

    農業プラントや農業コロニーがどこまで発展してるかで贅沢品も変わるだろうなー

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:19:37

    >>50

    H2Oという水自体はなくならなくてもそれが人間の生活に必要な「真水」として永遠に循環できるかといわれるとNOという話なんだ

    たとえば人間が生活する上で体温調節のためにかく汗として空中に蒸発する水分を空気から完全に取り出して水に戻すのは非効率極まりないから「消えた」と形容しても過言じゃない水分になる

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:20:26

    水循環システムの最大の課題は人体から出るカルシウムだったような?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:21:06

    >>60

    工業分野の場合はパーツ洗浄なんかにもふんだんに水を使うからマジで水分の消費量はシャレにならんはず

    たしか半導体製造にも大量の水を使うからその手の工場はそこそこ水が豊富な土地じゃないと工場が置けないんじゃなかったかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:21:07

    >>64

    でもやっぱり水問題は閉鎖空間だと切っても切れないものだから水をジャブジャブ捨てるみたいな勢いで使うものは総じて贅沢品だよね…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:21:35

    >>59

    稲作は無限に水消費するから環境に悪いから廃止しろと今問題になっているぐらいには

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:21:56

    >>62

    プラントやコロニーを立てる時は近場に氷などがある小惑星が必須になりそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:22:37

    >>69

    治水・保水には役立ってるんだけどな……

    降水量の少ない地での水田?

    そうねぇ……

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:22:42

    >>55

    とろみが強くて具材がいっぱい入ってるシチューあたりはワンチャンあるかも

    というか軍艦料理としてカレーが有名なのが似たような理由だったような

    (カレールウとシチューは作り方がだいたい同じ)

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:23:09

    >>69

    連作障害がほぼないのと収穫量が多いのはいいんだけどなー米

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:23:11

    ただ水耕できる稲の方が宇宙空間では向いてる説も

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:23:24

    >>69

    稲作がらみの水利権は地獄だしなあ…いやほんとマジでこれでの農家同士のトラブルは下手すりゃ血を見る

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:23:54
  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:23:56

    >>69

    日本の米が売れすぎてパンの売上が落ちたから言い始めたとか聞いたけど違ったの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:24:29

    人間が住むコロニーより農業コロニーの方が水を使うのかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:25:14

    >>76

    ゆで汁がすごい栄養含んでる(そりゃ小麦の出汁が出てるんだもん)

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:25:41

    >>78

    そのコロニーで育てる作物によるんやない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:25:56

    >>78

    循環難易度だと純農業コロニーのが楽ではあるはず

    ただ農産物を外に出すならその分の水なくなるからね

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:26:55

    >>80

    収穫した作物(内の水分)は別のコロニーに行くからその分の水分は一気に減るかなって思って

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:27:40

    >>78

    そこらへんは方向性の違いによってどうとでもいえるかと

    ガンダムじゃないけどマクロスフロンティア船団みたいにコロニー船同士をつないだりしてあらゆる環境系をキレイに循環できてりゃ人が暮らしてても作物や家畜育てててもかなり長期間持ちそうだし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:28:02

    >>82

    あー…だからコロニーはパンがメイン?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:28:12

    そうすると下手に分業するよりコロニー内で全部完結させた方が逆にいい感じなのかな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:28:16

    まあそうねぇ

    水回りの費用考えるとべらぼうなお値段になってもおかしくない>>コロニー野菜

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:28:40

    >>79

    そういうゆで汁は海洋プラントに集められるかもしれない

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:29:10

    ガンダムキャラと一緒にラーメン食べに行ったときに「実はメンマって割り箸から作られてるんすよ」って言った時に信じてくれるかについてよく考えてたんだけどこのスレで新視点を得てる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:29:51

    >>87

    あそっか、適量を見極めて散布できればいい栄養になるのか

    ………腐敗させずに保存するのが大変じゃない?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:30:27

    逆にGガンはラーメンが500円位で食べれそうって思った

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:30:39

    足が速い野菜とかはかなり高そう
    冬瓜とかがぼちゃとかの長期保存できる野菜は地球よりは高いけど、キュウリとかよりは安いイメージ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:31:08

    >>89

    濃縮して冷凍するとか?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:31:55

    >>85

    人間が排泄したものを浄化したものに含まれる水分を植物栽培ってワンクッション挟んで回収するって手段もあるしね

    たしか現実でもハウステンポスの花壇に散水する水なんかはそういう浄化設備を使ってリサイクルした水を使ってたはず

    ハウステンポスってただのテーマパークのようでいて実はそういう技術の実験都市でもあるんだって

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:33:06

    >>92

    そこまでやるならそれこそうどん排水処理層みたいな設備を使って水分と栄養分を分離して

    分離した栄養分は肥料として別々に扱った方が取り回しよくなりそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:35:00

    >>79

    簡単に言えば何も考えずにたれ流したら川で赤潮みたいな現象が起きるんだよねうどん排水

    水草や藻・微生物が増えすぎて水中の酸素が不足して最終的にそういうものが死滅し分解されないままヘドロ化したり…

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:35:45

    ゆで汁も考えれば、10分粥みたいな立ち位置に慣れそうだな……

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:36:58

    >>91

    ガンダムじゃないけどこの作品なんかは各家庭に水耕栽培部屋みたいなのが普及してて自給自足できる設定だったな

    帝国文化 - PukiWikiwww.genomirai.com
  • 98二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:37:46

    元のスレの主さんが困惑してる

    考察楽しいから仕方ないね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:38:58

    上で軍属になればシャワー云々ってあったけど、どうあがいても艦船勤務になったら浴びれねぇよなぁ
    コロニー内ですら高級品だろうにそれより小型で色々詰め込んでる艦の中とか想像もしたくねぇ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:39:03

    そういえば、収穫後の茎や葉っぱ、根っこの処理も中々大変そうだな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:39:13

    >>97

    現実で言えば家庭用コンポスターの超進化系みたいなのが全家庭に当たり前のように普及して家庭菜園やってるようなもんか

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:40:17

    >>99

    ドライシャンプーとウェットティッシュ、固く絞ったタオルが主流になるかな?(宇宙ステーションもそうだし)

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:40:29

    >>99

    ガンダムだとたびたびシャワー設備使ってるシーンの描写はあるからそういうモチベ維持のために無理してでもシャワー設備を組み込んでるところはあると思う

    てかふと思ったけどホワイトベースの水道ブッ壊れて水が噴き出したとこ考えるともし宇宙とかでああなったらかなり死活問題だったんだろうねアレ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:41:40

    さすがにシャワーの時間は10分とかの制限があるだろうなー
    オーストラリアとかは実際に制限あるみたいだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:43:21

    やはり、ろ過システムなどの技術が突出してるんだろうなーコロニーとかプラントが出る作品は

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:43:25

    流石にあの時代のコロニーでも地球と同じ100%完全な水の循環は無理だろうな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:43:54

    >>102

    技術発展してるだろうからもうちょいマシだと思いたい


    >>103

    ただ全艦に搭載してると水代だけでもバカにならんだろうし精鋭とかその辺の勤務艦限定だったりはするかもねぇ

    作中でシャワー備え付けの艦って大体ワンオフだったりとかだし

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:46:19

    >>107

    あーいわれてみればパッと思いついたシャワーシーンのある艦クッソコスト高いことに定評のあるペガサス級とかだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:46:26

    シャワーとかの問題なら数日に1回とかの制限の可能性も?

    普段は>>102で数日に1回シャワー方式

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:47:19

    >>106

    どんなに技術が進歩しようが人間が人間という生物として生活してる時点で水のロスが必ず発生するからねー

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:47:57

    そういえば、ラーメンの話してないな……
    やはり、作るとしたら塩ラーメンが一番だろうか?

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:48:21

    アークエンジェルはユニウス7で水を補給できるまでは節水制限がかかっていた

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:48:25

    >>110

    発汗・呼吸に含まれる水分・排泄その他もろもろで回収しにくい形で水を消費しちゃうからなあ人体

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:48:46

    >>111

    味の素味のラーメンだったり

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:49:18

    宇宙戦艦とかで殉職した仲間を棺に入れて宇宙に流すの見るたびにどんだけの水を捨てているんだってなるな!

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:49:24

    少なくともとんこつは出禁
    肯定以上に匂いで

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:50:24

    >>113

    ある意味地球で生活するのに特化しているともいう

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:51:07

    >>115

    銀英伝クラスに行ける惑星が多いならあれだけバカスカ人命を文字通り蒸発させても成り立つんだろうなって

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:56:41

    ユリシーズ案件

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:56:55

    現実でもそろそろ、小惑星の氷から水を得る技術が必要になるかもしれない……
    ロケットとか宇宙ステーションで使用されている水はほぼ戻って来ないからずっとマイナス状態だし

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:57:16

    >>119

    落とさなきゃ…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:00:03

    >>114

    出汁とか取らずに手軽にするならそれもありかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:04:06

    >>116

    >>122

    インスタントとんこつスープ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:08:45

    >>123

    豚骨は条約違反だぞ!

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:09:57

    >>122

    えのき氷…制作時に水蒸発するけども

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:10:08

    宇宙空間における拷問はとんこつ臭で満たされた独房にぶち込むことだという

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:13:12

    >>126

    それだけのためにとんこつ煮込むとは贅沢な

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:13:25

    >>126

    ぬァァァァァ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:14:46

    慣れない人にとっては美味しい匂いではなくてひたすらにケモノ臭い不快なにおいだからな……

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:15:22

    そういえばコロニーでシュールストレミングってどうなるんだろ
    人道的非人道兵器になるのかなやっぱ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:15:29

    宗教的タブーもあるぞ!

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:15:47

    >>130

    バイオテロ……

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:17:05

    >>130

    たぶん空気浄化フィルターまで汚染してニオイが取れなくなるからとんでもないバイオテロ兵器だと思う

    (シュールは汁が服につくと二度とニオイが取れなくなるというし)

    催涙ガスより悪質なんじゃねえかな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:20:32

    ひらめいた(青き清浄なる世界)

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:25:04

    >>134

    待て

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:25:37

    動物とかどうやってプラントとかコロニーに持っていたんだろなー

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:27:28

    シュールストレミングは対スペースコロニー用の大量殺戮兵器だった……?

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:28:07

    >>136

    現実でもある馬運車とかみたいなみたいな感じで動物輸送専用コンテナとか作ったうえで

    高いコストかけてなるべくGがかからないようにして連れて行ったとかそういうアレじゃないかなあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:30:29

    まあ一番の問題はGよね
    人間みたく心構えとかさせようがないんだから尚更

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:30:51

    >>138

    専用の郵送艦がいるレベル?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:33:45

    そりゃ必要でしょ
    海路空路とは根本的に違うんだもの

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:34:25

    コロニーって発酵食品作れるかな……

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:35:07

    >>140

    それこそ現実の動物運搬車とかでも専用設備がいるんだから宇宙に運ぶなんていう無理のかかる行為するならなおのことよ


    ちなみに余談だがこういう馬運車と事故って競走馬に怪我させたり下手すりゃ死なせたりすると軽くン千万とかン億とかの賠償ハメになるんでなんかの拍子で近くを車で走ることになったらマジで気をつけようねホント

    馬運車紹介VTR 【日本馬匹輸送自動車㈱】


  • 144二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:37:14

    たしか近年狐の家畜化実験をやってた記憶があるがそう言う感じで重力変化に適応しやすい品種を選別したりとかはありそう
    初期は動物を宇宙に連れて行くのに愛護団体から反対運動が出てたりしそう(よみがえるライカ犬の記憶)

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:39:44

    >>144

    狐の家畜化は最終的にほぼ犬と同じになるからやめたって聞いたけど、実際はどうなんだろうなー

    (犬のコミュニケーションがほぼ一緒らしい)

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:42:14

    >>145

    そらまあ元々修正とか多少の形質が違うだけでほぼ犬だし

    そんな苦労して飼いならして犬と同じになるだけなら最初から犬飼えばいいし…ってなるからな狐

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:43:03

    インスタントならともかく鶏ガラ玉ねぎ豚骨をガッチガチに煮込んで作る店のラーメンとか宇宙世紀どうなってんるだろうな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:43:54

    >>147

    そもそも食材が集まるのかどうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:44:14

    家畜を宇宙に上げる時はやはり子供がベストかな?(離乳はしてる)
    体小さいし、食事も大人よりは少ないし、排泄物も少なくなるし

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:44:18

    >>143

    なんだっけか

    馬に万一あるとヤバいからより安上がりで済むよう急ブレーキ踏むような事になったら相手を轢くってジョークがあるんだっけか

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:46:40

    >>150

    それジョークじゃなくてわりとガチめの話なんです

    場合にもよるがヒト一人跳ねた賠償金のほうがG1取ったクラスの競走馬ダメにしたときの賠償金より格段に安上がりなんで

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:46:46

    >>142

    菌の持ち込みだしなぁ…

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:46:48

    そもそも凍結受精卵を持っていけば済むのでは?
    クローンを人工子宮で育てる技術あるっぽいし宇宙世紀

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:47:18

    >>152

    納豆菌持ち込んだらテロと間違われそうです

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:48:01

    >>153

    人工子宮は生き物ごとの調整がいるし人間専用のものならともかくわざわざ持ち込みのためだけにソレ用の人工子宮作るよりは専用輸送手段作った方が早くて安そう

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:48:24

    >>153

    あーーそれなら動物愛護団体の目もすり抜けやすそう

    冷凍庫なんていくらでも細工できる

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:48:57

    まてよ、金の持ち込みがダメならパンの発酵とか酒造とかできなくない…?

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:49:19

    >>154

    納豆菌のパワーはマジでおかしいからな

    ありとあらゆる発酵食品の菌を負かして繁殖しちゃうから酒蔵・醤油蔵・味噌蔵などでは納豆食ったら絶対来るなレベルの危険物扱いだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:50:18

    >>157

    菌の中で納豆菌がずばぬけてやばいだけだった気が

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:50:22

    >>157

    そこは菌の繁殖力によって規制があるとかのラインだと思う

    そういう観点でいえば納豆菌はほんとうに完全アウトレベル

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:50:56

    コロニーとか宇宙戦艦で使うからゼラチンや寒天が必要だから需要高そう
    食べ物の飛散防止

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:51:52

    宇宙時代に条約で禁止されそうなもの
    シュールストレミング
    豚骨
    納豆←new!

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:52:14

    >>157

    もしかしたら、パン専用コロニーとかワイン専用コロニーとかビール専用コロニーとかもある可能性?

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:52:58

    連邦軍での謎肉需要

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:53:06

    >>159

    >>160

    高級品ってわけでは無いけど間違いなく宇宙生まれは食べれなさそう

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:53:27

    チーズを作るために

    ちょっと子牛を〆て胃袋取り出します

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:53:42

    >>161

    取り扱い注意だけどとろみつけに使う片栗粉≒葛粉が取れて繁殖力高い葛なんかもアリそう

    繁殖力高すぎて下手すりゃ天然アスタロスみたいになって緑に埋もれるけど

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:54:41

    >>162

    ミントが禁止されてるかも?

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:54:54

    >>166

    内蔵を食材に使う料理なんていっぱいあるのに妙にいろいろ言われるよねレンネット

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:55:24

    虎杖の存在は許されないかも

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:55:58

    種苗関係の持ち込みはちょろっと言及されてた作品あるけど、やっぱ厳しいんだろうなあ(現実でも厳しい)

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:56:01

    >>168

    竹もアウトだろうな

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:56:04

    >>169

    子牛なのが問題なんだろうね

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:57:19

    >>173

    大量の稚魚をむさぼり食うシラスとかは何も言われないのにね

    鳥の血に悲しめど、魚の血に悲しまず。 声あるものは幸いなりってか

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:57:52

    >>171

    こう、これはイデオロギーも兼ねてるけど地球が統一された作品が多いからこそ国の食文化を護ろうって団体や思想もありそうなんだよな

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:58:15

    >>174

    最近カリフォルニアでタコが頭いいから食うの禁止とか言い始めてなかった?

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:59:06

    >>174

    動物愛護団体とはそういうものだ……


    まぁ……実際、子牛かわいいからね……

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:00:14

    >>176

    主要な家畜は市場がデカいから潰せないので市場が小さいタコ養殖産業は潰しますってことらしい

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:01:10

    >>178

    理不尽極まる

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:01:41

    >>157

    酵母や麹は今でも純粋培養で供給できるし繁殖力もそんな高くないからね

    何が入ってるかわからん菌の塊系と純粋に生命力が高いタイプがヤバい

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:04:47

    >>178

    んなアホなコト宣う連中の頭蓋から潰してまえよンなもんは

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:05:33

    宇宙戦艦とかコロニーで風邪でもひいたら、即隔離施設行きだろうなー
    純粋なパンデミック対策

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:05:37

    >>179

    権利団体ってのはだいたいそういうもんよ

    殴り返してこない・殴り返されても勢いで封殺できるような相手を狙ってやり玉にあげることでそいつら叩いたことでの利権が欲しいだけなのよ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:06:00

    愛誤はともかくタコもそろそろ絶滅が危ないからあんまり獲らない方がいいのは確か

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:06:12

    >>182

    実際SEEDでメンデルがパンデミック起こして隔離された挙句にガンマ線で全面消毒措置やった例がある

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:07:20

    そもそもタコの養殖はまだ確立してねぇ!

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:09:08

    >>186

    確立まえに潰してしまえってことだよ☆

    クソかな?

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:09:19

    >>164

    さらっと後のザンスカール系MS開発にかかわるスーパーサイコ研の名前が出てきてる…

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:10:43

    >>185

    パンデやのうてバイハやなかった?


    >>187

    いてまえやんなやつら

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:14:33

    大体かわいそうだのなんだの感情論を下敷きにした規制論ってのは
    「俺等の利権の邪魔になる」が本音だ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:15:33

    そういえば捕鯨反対も……これ以上はまつりごとの話になるから程々にしといた方がいいのかな?

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:16:41

    >>191

    そうだね!

    とりあえず、宇宙では贅沢品になる(おそらく)ラーメンが自由に食べられる日本の環境に感謝しよう!

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:20:25

    とりあえず、人間が住むコロニーより農業コロニーの方が数多くなりそう

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:21:05

    農業コロニーばっか増やしても生産コストに対する収入があんまりだろうからなんとも……

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:21:30

    >>192

    コロニーで家系を出して大好評!

    の代わりに循環施設で詰まる

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:22:05

    >>194

    天災に左右されない「宇宙に浮かぶ巨大な温室」として食糧生産して地球に輸出するとかだったら夢はあるんだけどね

    最近だと中国のほうでダムが限界超えて放水した結果の洪水で大量の作物がだめになった話とかあるし

スレッドは10/7 06:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。