エピソードアイギスクリアしたので感想書く

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:24:31

    ・ダンジョン潜る作業がとにかくつらい、悪い評価の内9割方はこれのせいじゃないかと思うくらいつらい
    ・台詞の修正のせいか期待していたギスギス感は思ったほど無かった
    ・美鶴→キタローな台詞追加が嬉しい
    ・曲…神

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:44:49

    ダンジョンの長さと会話の量が釣り合ってないよね
    2個目?の扉で鬼ごっこ展開とダンジョンの単調さに飽きて投げてしまった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:46:13

    本編から引き継ぎとかで戦闘だけでも楽にさせてほしかった…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:47:31

    ストーリーは格ゲーもやったし散々ネタバレされてたからまあこんなもんか程度だったけど実質タルタルもう一周は苦行過ぎて途中で難易度下げたわ
    PS2版はこれを難易度ハードで味方オート縛りとかマジかよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:02:55

    最初にキタローの後ろ姿が見えたときは何が起こっているんだ!?って衝撃的で続きが気になったけど見失いましたの繰り返しで途中から飽きてしまうのが致命的だった

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:05:05

    元々作る予定無かったのを急に作る事になったから練り込みできなかったんだろうけどちゃんと練り込んでダンジョンの退屈さはなんとかして欲しかった

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:10:52

    ダンジョンで各階の入り口でぐるぐるして会話を聞く作業をやってないとプレイ時間とシナリオ量が釣り合わないんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:12:47

    仲間と戦うときに敗北イベントがあったりコロッセオの扉の前でぐるぐるすると会話が聞けるの気づかない人多いんだろうなと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:13:35

    >>5

    露骨に引き伸ばしてんなコレって悟ると冷めるよね

    冷めるとゲーム自体に触らなくなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:21:03

    >>8

    気付かなかった…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:00:07

    >>8

    むしろ仲間との対戦でどのコンビも1回は殺られるんだが…

    ペルソナ育ててないせいといえばそうだけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:05:44

    >>11

    ずっとハードでやってるとそうなんだろうけど元からノーマル以下でやってたり上にもいる通り面倒くさくて難易度下げる人なら一発クリアは十分あり得る

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:09:04

    話の内容的に分割したのは正解だったけどゲームとしてはこんなもん最初から入れとけって程度だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:35:06

    当時はギスギス感あれだったがいざさっぱりされるとそれは違くね?ってなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:40:31

    >>14

    ギスギスだと文句を言って、さっぱりしてても文句を言うのかよ

    どっちなんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:45:01

    >>15

    実際両方やればわかるが極端から極端だとは思ったよ

    というかリメイクで仲の良さ強調する追加した分その後日談ですんなりいくのは???だった。

    むしろもっと揉める方が自然だった印象

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:48:12

    >>15

    当時何年前の話だと思ってるんだ


    成長して感性変わった今だからこそ受け入れられる内容だったのに無難に逃げたな...って印象なんだよね正直

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:48:38

    まあ結局のところ世界観や作風がウケただけであって
    ゲームシステムはリメイクに伴ってある程度改善されてなお賛否があるのに
    DLCでは改善すらもないというのはちょっと…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:49:45

    きっちり負けた後にやっぱり鍵渡してよ!ってヒスり出すゆかりっちがマイルドにされたのはガッカリした
    あれが見所だと思ってたのに

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:54:23

    本編が賛否両論だろうけど評価的に良リメイクだろうにこっちはダメなとこはダメなままで良くも悪くも特徴的なものはマイルドにされてしまって雑って印象なんだよね・・・
    正直良作だった本編の足引っ張ってる蛇足
    当時から蛇足呼ばわりされてたからある意味しっかり再現してるとは言えるが

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:55:14

    >>15

    会話できない人?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:56:18

    マイルドにしたら何でもいいわけじゃないんだなって…本編はうまくいったのにな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:03:45

    良くも悪くも 譲れないもののために仲間と喧嘩するってコンセプトだったろうにそこ変えられたらそりゃ変になるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:04:12

    本編は必要以上にギスってる面がなくもなかったが
    エピソードアイギスはいろいろあってギスる事こそ話の本質なのにそれをマイルドにされちゃあ旨味がなくなってるようなもんだしそりゃあね…

    そもそもエピソードアイギスは当時も否の方が圧倒的にデカい話だけど

スレッドは10/7 10:04頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。