ワカメ枠、桜枠とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:34:39

    他作品でもたまに見るレベルでよく使われる概念
    人間の劣等さを顕著に書いてるところが当てはめやすいのだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:37:05

    見たことないな
    何の作品?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:37:44

    他作品?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:38:33

    型月キャラに対して桜属性という人たちは見かける

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:38:37

    単にお里がバレただけじゃね?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:40:12

    他作品って型月の別作品ってこと?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:41:17

    サムレムで全マスター凛の系譜とは言われてたな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:42:04

    他作品のこのキャラって桜属性だよねと言う人はたまに見かけるがそういうこと言い出す人はだいたい厄介さん
    ワカメ枠は全然聞かないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:42:06

    ジャイアンとかベジータとかは別作品で例えられてるの見たことあるがそれはないな
    Fateはそこまで知名度高くないと思うが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:43:37

    まずスレ主の思う枠キャラ教えて

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:45:33

    ところで劣等というのは「等級・程度などが水準より劣っていること。また、そのさま。」なんだがスレ主にとって桜・慎二は水準より劣った存在だと?
    桜も慎二もスレ主に貶められるような存在じゃないと思うが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:46:27

    fate内ってことなら公式が寄せてるのもあるのでは
    以蔵さんはワカメ枠よなたしか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:48:25

    >>12

    ソース

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:49:57

    ワカメ枠はともかく、被害者だったのに加害者になってしまった女の子(性格がおとなしめで見た目も清楚)だと桜に似てるとか言われてるキャラは見たことある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:51:52

    一番最近見た桜属って言われてる子はゲゲゲの謎の子

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:52:25

    >>13

    これやないすかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:53:14

    >>1

    >他作品でもたまに見るレベルでよく使われる概念


    これはさすがに自意識過剰

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:54:16

    被害者が加害者になってる的な概念を他所でそのまま呼んでる人が目についてるだけじゃ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:55:41

    FGOや型月齧ってるような5分消費界隈が
    やたらと他作品キャラクターを男女問わず桜扱いしてるのは見る

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:55:55

    >>16

    才能的な話であってワカメ枠かどうかとは違うし以蔵はその真逆ってはっきり言われとるやないかいちゃんと読め

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:58:34

    どうでもいいんだがこういうにわか知識や聞きかじりばっかで語られがちな場だからこそさっとソース出てくるの見るとああんビクビクンってなるんだが俺だけ?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:59:45

    >>21

    ああんビクビクン!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 16:59:56

    >>21

    イクな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:00:21

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:00:47

    >>21

    お前だけ

    結局>>12の言うようなワカメ枠ではないというソースだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:00:50

    >>20

    「全部」ちゃんと読めはお前だ

    全部ちゃんと読め

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:02:24

    >>26

    テイストと枠は違うんすよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:04:15

    >>20

    >>25

    え?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:05:48

    FEシリーズにワカメ枠と呼ばれてそうなのは人達はいるがカテゴリの作品との関連性は耳にした事はない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:06:00

    >>27

    >>25

    >>20

    コンプティーク読んで言ってるのか、16の画像だけ読んで自己解釈してるのかだけ教えて?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:06:24

    他作品だとHF公開時期と被ってたのもあって超の方のブロリーも桜って言われてた

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:08:03

    >>31

    そんなの見たこと無いしよっぽどの型月厨以外言ってないんじゃないか?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:08:55

    >>32

    ダッセえよお前

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:10:03

    >>33

    そんな事言われてもマジで見たことないよ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:11:10

    >>31

    超ブロリーが桜は自分も見たことないな

    というかそんな似てる?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:11:39

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:12:33

    >>36

    落ち着け超ブロリーが桜枠って話で聞いたことないって言うレスだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:12:51

    >>34

    >>35

    申し訳ございませんでした

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:13:04

    >>36

    お前はレス先を読め

    そいつが言ってるのブロリーだぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:13:42

    >>33

    お前も素直に謝れ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:14:11

    ブロリーとコンプティークの話を見間違えた感じか…?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:14:25

    逆にセイバー系ヒロインとか凛系ヒロインはあんまり言及されないのは何故だ

  • 433524/10/06(日) 17:14:54

    >>38

    ええんやで

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:14:58

    >>41

    ブロリーとコンプティークは似てるからな


    似てるかーい!

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:16:43

    そういうのが極まってくると段々女騎士がセイバーに見えてくるし
    魔眼を何でも直死と比べるようになるから引き返すなら今だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:17:40

    ワンピのウタを桜族言ってる型月厨がいたことは覚えてる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:20:34

    TRPGのダブルクロスのサンプルシナリオのボスはワカメと言う人もいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:23:47

    >>40

    お前もレス先を読め

    謝っとるやろがい

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:23:57

    >>46

    より最近だとゲゲゲの謎に出て来た女キャラも桜扱いされてたな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:25:35

    他作品でも使われる→×
    他作品を語る上で型月のキャラをいちいち引き合いに出してる一部の層が擦ってる→◯

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:25:45

    ・悲惨な過去がある
    ・普段は穏やかだけども作中山場で闇落ちして主人公に迫る
    ・主人公には好意的な矢印を出しているが報われそうにない
    この辺が揃うと桜属って言われる
    言われるっていうかそう言ってくる界隈がある

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:25:49

    >>46

    >>49

    あれめっちゃ目についたんだけど、なんかなにこれ構わずすぐに桜桜言うのどういう心理なんかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:27:01

    書き込んだと同時にまさか回答がお出しされるとは…なるほどね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:27:18

    >>52

    端的にキャラを表現するのに使いやすいからでは

    あとそう言っておいた方がツイッターではインプレッションの反応がいいので

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:30:01

    まぁ何かと他作品のキャラ引き合いに出すのはオタクによくある悪癖なんで珍しい話じゃない

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:31:09

    >>42

    凛はむしろテンプレツンデレ言われてた気がする

    キャラよりもっと大きな枠

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:32:51

    他作品語るところでそういう話しだしたら秒で型月厨扱いされると思うんですよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:34:40

    凛枠(ツンデレ?)と遠坂(特異な能力を説明したり世話やいてくれる人)が別の概念になってるの笑う

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:35:06

    型月厨が型月厨に別コンテンツ勧めるためにそういうチョイスしてるだけでしょ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:35:43

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:36:01

    型月はドラゴンボールクラスの知名度があると思ってる人いるからな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:36:52

    いやまぁゲゲゲの謎の時に桜族とかI beg youは歌えても他は歌えない女とか色々見たからなんとも・・・

    >>59

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:37:08

    zero~UBWやってた頃に中高生とかで今20~30代ぐらいの層があらゆる概念見る時にだいたいみんな見てた枠として使ってるからまあ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:37:28

    俺の知る限りだと桜と同じ声優のニーアってキャラが桜とはたまに言われてるくらいかな
    ワカメは聞いたことない

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:37:32

    これはFateの○○!あれはFateが起源!が横行してたら型月厨言われますわ
    最近減ったと思ってたんだがワンピやゲゲ謎でもやってんのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:38:57

    I beg youは他ジャンルのイメソン語ろうぜスレとかでも一時期頻出になってたからなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:39:08

    桜の顔してない上に、被害者であり加害者でもある、みたいな複雑な状況でもないだけで
    単に執着を覚える相手がいるだけの湿度ある性格のキャラを「桜属」とかいうの
    桜ファンとしても「ちがうだろ…」って思うからやめてほしい

    ゲ謎のサヨは身内からの性暴力に遭ってて、救ってくれそうな水木にすがったけど自分が汚された女であることを暴露されて闇落ちした、ってあたりは状況がにてるかもしれんけどさ……
    FGOのヨダナは単に執着してる相手に憧れつつも憎悪を抱いてたってだけで、それを凛と桜の関係みたいキャッキャッで
    与太話だとしてもすぐ桜属~っていうのやめてほしい
    ヨダナはヨダナで好きなのでBBドバイの格好させてる悪ふざけは、作画担当といえどもやめてほしかった……

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:39:48

    サクラ枠はまぁ悲劇の闇落ちヒロインもといラスボス系ヒロインって感じで理解できなくはない
    上で言われてるウタもわからんでもないし
    ワカメ枠はなんだ いろんなことに失敗した男か
    それとも陰湿な男ライバル的な枠か

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:41:51

    ファンの中でも定まってない枠作って他作品キャラがその枠とか言ってるのはアレだな……

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:41:51

    >>64

    魔王の俺が奴隷エルフ~の悪友ポジをワカメとは呼んでるけど

    ぶっちゃけキャラデザの問題であってキャラの内面は違うみたいに

    単にあだ名が被った扱いでワカメ呼ばれるのなら見る

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:43:42

    す…すごいぞ!プロだ!プロが来たんだ!の人はワカメ枠
    誰なのか知らないけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:44:03

    >>68

    サクラは闇落ちラスボスヒロイン枠というのはわからんでもないのは同意

    それをサクラという名前使って他作品のキャラに当てはめるのが厨って言われてるんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:44:08

    ワカメ枠はウテナぐらいからは概念あった気がする
    型月より前に、90年代前半に敵役にはワカメヘア枠があった
    桜枠はゲ謎くらいしか知らんな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:45:23

    多分>>1が思ってるほど桜は有名じゃない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:45:28

    オタク全員Fate見てると思ってるやついるよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:46:46

    ファイアーエムブレムのワカメはfate由来ではなく髪型がワカメしているから呼ばれている、デザインイメージの収斂進化じゃないか?
    ケンプフ、ナーシェン、ヴァルター、プラハといった中盤~終盤にかけて計略をこちらにかけようとしてやり込められている卑怯者将軍枠のやつら

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:47:05

    >>71

    ぬらりひょんの孫のキャラだね

    ワカメ枠ではないと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:48:01

    >>71

    そういう事言われると作品ファンは普通に嫌な気持ちになるのだ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:49:40

    桜族だと言われてたかどうかは知らんが「こうならなかった桜」みたいな表現は見たことあるな
    上で挙がってるワンピのウタが「ルフィもシャンクスも士郎になってくれなかったHFの桜」みたいな

    ゲ謎もそんな感じで桜族というより桜に例えて語るやつを見かけた
    正直それ以前の前提がだいぶ違ってたりするし「言うほど桜に似てるか?」と思うしやめて欲しいなとは思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 17:51:40

    >>79

    うーーんこのまるで「士郎がいたら何かが変わった」みたいなノリがいつものって感じする

    つまり士郎さえいれば救われる系ヒロイン=桜ってことになるんだけど厨はそれでいいのか

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:00:08

    桜/慎二みたいなキャラが好きな人は興味持って作品に触れることあるから型月好きの身内だけで駄弁る時なら別にいいんじゃないの ソースはウタと沙代は桜族って話を聞いてどっちも映画観に行った自分だ

    まぁガチで桜か慎二か対象キャラが好きな人が箇条書きマジックで一纏めにされて腹立つ気持ちも分かるから大っぴらにはしゃぐのはマナーが良くないとは思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:03:33

    実質桜!桜族!とか言われると型月でしかフィクションを知らんのかと思ってしまう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:05:26

    >>54

    共感も反発も釣れるからバズりたがりにはわりと出し得感ある >■■は他作品の◯◯に似てる系

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:10:07

    >>81

    自分が見たのはどっちも型月カテ外だったわ

    身内で言うならともかく外に出すのはやめた方がいいよね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:14:57

    ゲ謎の沙代ちゃんは被害者から加害者になるとか一族のためにジジイから醜悪な性行為を強要されたりと詰み具合が似ている所は確かにある
    けど泥だらけでもいいから手を取って欲しかった桜と
    何も知らないで綺麗なまなの自分を助けて欲しかった沙代では決定的な違いがあるんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:23:54

    >>85

    いやまぁそういう比較するところがそういうところって言われる所以でもあるけどな

    共通項と相いれない排反点挙げるの好きだし俺もやるけどさ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:37:26

    >>84

    俺はむしろそういうのは型月系のまとめサイトでしか見なかったけどな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:39:43

    今も昔も厨などと呼ばれる層の型月ファンがなぜ嫌われるかよく分かるね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:44:06

    >>88

    そういう君の方がアレな言動してると思うがな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:45:41

    ヨダナと道満が桜属って言われてたの覚えてるけど他いたっけ?

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:45:41

    >>81

    >>88

    「そのキャラに大して愛着無い人間の表面的で雑な語りがバズる」のは型月に限った問題でもないからなぁ…

    別作品の好きなキャラがよく的外れな弄られ方されてて毎回反論したくなるけどそんなもんだと思って諦めてるわ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:49:07

    こういう〇〇枠って呼び方わかりやすくする為に自コンテンツより小さい作品に言うもんだと思ってたけどワンピに対して言ってるのはだいぶ烏滸がましいな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:57:30

    >>92

    ワンピースはパブリックイメージが明るい冒険譚だから、全く印象が合わない桜みたいなキャラが出てくるってどういうことだ!?でバズった記憶

    よく読むとかなり陰惨な世界観だしハンコックの過去とかもアレなんだが主人公に重めの感情向ける幼馴染ヒロインって枠がいなかったのも含めて

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:39:12

    >>68

    ワカメの突出した特徴といえばヒロインレ○プする友人枠ってところだな

    他作品では相当珍しい所業だからワカメを連想するのもわかる気がする

スレッドは10/7 07:39頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。