ガンダムファンのテッサ

  • 124/10/06(日) 18:00:46

    コロニーだと高級料理扱いになるよりも絶対ゲテモノ扱いかもね。

    前スレ

    ガンダムファンの腹ぺこ|あにまん掲示板ふと思ふこと…宇宙世紀のうどんってペンネパスタみたいにぶつ切り麺なのだろうか…啜るって動作は重力があって初めて成立するんだからさ…前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム、ベルトーチカチルドレン

    スレ主制作放棄中

    ガンダムヴィダール

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2



    食い物捌くのに免許いるってむちゃくちゃな気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:02:36

    >>1

    ふぐ食べたことないなー

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:03:01

    立て乙です、しょーがないだろ?
    美味いけどミスるとお陀仏一直線なんだから

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:03:25

    所詮、我々は悪食を極めた日本人だから仕方ない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:03:49

    てっちり(ふぐの鍋)も美味いぞ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:04:03

    今回は伸びがヤバイよ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:04:18

    立て乙。
    取り扱いに衛生以外の免許いる食品って他にある……?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:04:27

    食べ物といえば不定期に建つCEの食料事情スレもなかなか有意義なスレだったな

  • 924/10/06(日) 18:04:56

    >>3

    カナダの友人が日本に旅行に来た時にふぐ料理屋に連れてって説明したら引かれた。まぁ毒持ってる魚捌くのがおかしいと思うのは普通の感性だとおもう。それはそうとてっさにハマってカナダに帰ったが

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:06:13

    海洋汚染次第だと牡蠣の当たり判定がさらにデカくなるな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:07:07

    海外の人も一度食べちゃえばハマっちまうんだ(個人差はあります)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:07:44

    ガンダムの世界の酒ってどんな感じなんだろう?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:08:04

    ヨーロッパ圏の人でわからないのは刺身とかは気持ち悪がるのに牡蠣は絶対に生という拘り

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:08:15

    そもそも外国の人は生魚食べるのにも忌避感あるので

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:08:53

    >>7

    シャグマアミガサタケはどうだったっけ……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:09:27

    >>10

    フグは無毒化養殖するとデメリットがあるけど

    牡蠣は美味しくなるらしい

    https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000311660.html?display=full

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:09:38

    >>12

    絶対に宇宙産ワインと地球産ワインで薀蓄語るやついる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:10:16

    >>1

    当たると死ぬから「てっぽう」なんて呼ばれてるのいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:11:27

    水を循環だなんだのシステムに牡蠣だ昆布を通るルートがあって
    スペースノイドは生牡蠣ばっか食っているとかあるんだろうか
    かつお節手に入らないけどダシには使える素材多いかもね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:11:44

    >>14

    普通に魚のカルパッチョもあるでな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:11:49

    >>14

    そこは国による

    キリスト教では「神様曰くうろこのついてる生き物は食料にするために作りだした生き物だから博愛の対象に入れなくていい」とか語ってるし

    あとタコあたりがデビルフィッシュ呼ばわりされてダメだったり宗教的事情も関係したりしてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:12:10

    >>14

    言うてSUSHIのお陰で生の忌避感は薄れてきてるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:12:59

    >>12

    特にアメリカンウイスキーは苦境に立たされそう

    (法律上、アメリカン・オークの新樽を使わないといけない)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:13:05

    良いぞどんどん捌いて食え

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:13:29

    >>12

    前に鉄血二次創作で呼んだ「地球でリュウゼツランが絶滅したせいでテキーラが幻の酒になったが火星にたまたま生き残ってたリュウゼツランよみがえらせたテキーラ」なんてネタがあったな

    映像で見た限り火星の環境はリュウゼツランが育ちそうなメキシコとかあのへんの荒野っぽいから植生は合いそうだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:14:59

    >>24

    ケツから垂れ流される油………!

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:15:12

    >>24

    お尻から油ダラダラになる禁断の魚……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:15:18

    >>9

    ところでこの元々観葉植物として欧米圏に輸入されて有毒部位を取り除いて食べるようになった主食級食品なんですが

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:15:41

    >>26

    ジオンが知らずに大量に食べちまった

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:18:17

    >>28

    食べ方わからなくて最初は死人出まくったジャガイモさん!(葉っぱとか茎食べて中毒になった)

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:21:14

    割と真面目に動植物は
    「え?それ食べれるの?」っていうのと「え?それ毒有るの??」っていうのと「え?それ毒有るのに食べれるの???」
    っていうのが頻出するから免許制にするのはとても正しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:23:02

    ラーメンスレ完走間近

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:23:07

    普通にスーパーで売ってるが勝手にとって食べたら食中毒起こして最終的に死に至ったケースも起きてる例

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:24:32

    >>32

    途中からラーメンスレってより食糧事情とか生物系事情みたいな話になっとったがまあそれもそれで面白かったからヨシ!

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:24:39

    >>32

    ラーメンスレでも書いたけど統一国家が生まれたからこそ民族の食文化で融合するところもあれば「我々の食文化を護ろう」って動きとか起こってそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:25:24

    >>33

    石灰だかなんかで処理せんとアカンのやっけな

    するところ系で見た

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:26:50

    完走したな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:27:17

    ラーメンスレ完走おめ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:28:45

    >>31

    キノコとかほぼ同じ見た目のキノコが有毒だったり無毒だったり

    なんなら有毒なキノコが複数の姿があってそのうち一部が食用キノコとほぼ同じ見た目だったりとトラップまみれだしなあ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:29:46

    ラーメンスレの動きは凄かったな…

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:29:59

    >>39

    カエンタケとベニナギナタタケ・・・

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:30:29

    途中で動物愛護団体出たりして壮大だったね

    >>40

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:31:09

    なんなら椎茸も見た目似てる毒キノコが有るしなんなら松茸も中毒起こす可能性が有ったりする

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:35:38

    麺スレ完結!

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:37:07
  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:37:30

    馬肉もあれ生食用は一度冷凍してるし
    鶏卵も生で食べれるのは日本の衛生管理が頭おかしいレベルだからなので普通は加熱処理しないとアウトだゾ
    この辺はサーモンとか生食用と加熱処理用が有るのは大体どれもそういうのがある

    そしてこの牡蠣

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:39:27

    麺スレは凄すぎたよ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:39:58

    >>46

    なんなら普通は雑菌が繁殖したらその雑菌が作った毒素がなくなることはないからどっちにしろとんでもねえ衛生措置のうえで成立してるものだからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:40:21

    >>39

    それどころか無毒だと判別されていたキノコが一部突然変異して有毒になったとかありますんで天然ものキノコは非常にリスキー

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:40:47

    >>46

    魚もアニサキスがいるので一旦急速冷凍してますしね一部は

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:44:05

    魚は寄生虫もあるからデリゲートだよね。鉄血の火星組が魚に驚くのは当然だろうな…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:44:14

    食べ合わせでも危険なきのこ……

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:44:34

    トナカイの生肉雪ノ下保存verとかいう普通の人が食べたら死ぬヤツ

    オーストラリアかどっかの一部民族はアルコール分解機能がなくてお酒飲ませると命に関わるとかそういうパターンもある

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:46:32

    そもそもスペースノイドからしたら、衛生管理された農業プラント以外で採れた食品とか食えるのか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:48:24

    >>54

    「養殖はおいしく安全に食えるよう計算されたから安心して食える素晴らしい食べ物なのに天然モノばかりありがたかってるとかなんなんだろうな」とかいう価値観持ってる人は絶対出てくるよね

    現実で昔ほどステーキや牛肉ハンバーグが子供大喜びのぜいたく食として認識されなくなってきてるみたいな感じというか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:51:24

    実際、天然物は入手量が少ないから高いだけで養殖の方が安くて美味しい例ってのは結構増えた

    もちろんいまだに繁殖や育成の方法が確立されてないのも多いが

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:51:59

    >>55

    現実でも「食いたいもん食って足りない栄養はサプリで補えばいいじゃん」って若者が増えてるらしいからわりと食の価値観って移り変わりあるよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:53:32

    >>56

    「希少で高い=素晴らしい」って価値観はもう古いからねえ…世界三大珍味とかもそういうので珍味扱いされてるだけで正直そこまで美味くないし

    今の人は周りからどう見られようが「たとえ安物で他人がどういう価値観持ってようが自分の価値観や使う用途で合うもんならそれでいいじゃん?」って人マジで増えてる

    なんなら若者でなくてもアラサーアラフォーレベルでもそういう人がすごく増えてる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:56:44

    養殖を禁止する動きもあるよね
    最近だとタコとか

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:56:54
  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:57:02

    それこそ流行りの美食なんて英国のキュウリサンドイッチみたいにその当時の文化的にとくに美味くもないけど流行らせたいからはやらされただけ…とかあるしな
    最近だと韓流ブームの流れに乗って盛り上げられたキムチとかパクチーとかハットグとかの韓国料理とか

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:59:24

    >>61

    その辺全部定着してない?(ハットクだけちょっと怪しいかもだけど)

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:59:35

    ジオンは独系の料理が基本なのかな?バームクーヘン食べてる光景もあるかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:59:59

    >>61

    キムチは料理に色々使えるので漬物の一種としてそこそこ定着しましたね牛丼屋でも浅漬けorキムチとなったり

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:01:17

    >>63

    バームクーヘンを作る日系人にマニアックなデザートを作るねと思う独系

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:02:11

    現地ではあんまり食べてないんだけどみたいな現地料理

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:02:29

    >>62

    キムチはまあわかるけどパクチーはようはコリアンダーのことなのにパクチーって韓国名称で流行ったのが何か変みたいな感じ

    他にも無数に「韓国風〇〇」とかでプロモーションされてはそこまではやらず廃れたり

    そもそも「韓国風」とか銘打たれてるが別に韓国発祥じゃないもんが韓国の〇〇!ってはやらされようとしてたのがどうにもね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:02:31

    スコーンはいかがかな?

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:02:55

    じゃーん自動バームクーヘン焼きロボット

    https://theo-foodtechers.com/

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:03:52

    >>67

    パクチーって韓国だったのか?

    東南アジアブームの流れだと思ってたけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:04:47

    >>67

    最初に知ったのはベトナムのフォーに乗ってたやつだったコリアンダー

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:05:27

    >>65

    日本人は自分のツボにささった料理は本国で微妙扱いだろうが物凄く盛り上げる傾向にあるからな…

    インド本国より日本国内のタンドール窯(ナン焼くやつ)のほうが質がいいしなんならインドよりも日本のほうがナンが普及してるらしいぞ

    x.comx.com
  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:06:31

    >>72

    この前インドカレー屋に行ったのにオムライスセットを頼んでしまった…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:07:20

    >>72

    バームクーヘンは青島守備隊の捕虜の人の中にたまたまバームクーヘンを作れる人がいてと言う

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:08:35
  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:08:51

    >>68

    スコーンよりガンダムが好きでダメだった

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:09:37

    前スレで話題になったラーメンも一説によるとあくまで中華料理の一種な拉麺が日本でもはや原型をとどめないレベルで魔改造されまくった結果ひとつの料理ジャンルとして定着したもんだしなあ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:10:19

    >>77

    日式拉麵(台湾並感)

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:11:03

    「名古屋めし台湾ラーメンアメリカン」

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:11:14

    >>77

    ラーメンと言われて中華料理に区分するのは多分日本人くらいだな。海外だとラーマゲドンと呼ばれるくらいにはラーメンは激しい競争が起きてるらしい。

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:13:17

    千葉!滋賀!佐賀!

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:13:41

    >>72

    インドのタンドール窯は製造方法が…自分は日本でしかナン食えない


    日本に気に入られてアレーってなったやつだとクロワッサンのネタが好き。層の生地作るのが大変で現地では高級パン扱いで高かったんだけどどこぞの日本人がクロワッサン生地作り機を開発して…ってやつ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:15:53

    日本人ってやっぱとんでもねえわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:16:05

    >>82

    スイス機械式時計業界が大打撃受けたのも日本が新技術開発したせいだったな…

    まああれはスイス側がお高く留まって「海外製造するための基幹部品の金額何割も高くするけどいいよね?」とかした結果

    「スイスの部品提供に依存しないクォーツ時計を開発してそのパテントほぼ無償で誰でも使えるようにしましょう」ってやった結果なんだけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:17:09

    >>80

    日本で思われてる「〇〇は外国料理」は思ったほど原型をとどめてない奴

    x.comx.com
  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:18:05

    ガンダム世界でも>>69的な食品作成ロボットあるのかな

    少なくとも00の西暦にはあるとは思うけど……

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:18:32

    日本人は食事が好きすぎる…当然だけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:19:43

    とんかつ・・・・・・・・

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:20:35

    >>88

    正確には「豚カツレツ」が「豚のコートレット」の変形らしいよ

    んでそれが短縮されてとんカツ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:21:03

    ちなみに肉じゃがと竜田揚げの経緯に関しては諸説有りますの枠だったりする

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:21:49

    >>84

    そんな殿様商売してたら新興ジャンルの小型MSにコンペでボロ負けしていたい目を見たアナハイムみたいな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:22:01

    ナポリタンという日本生まれ日本育ち

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:22:33

    養殖真珠で業界破壊したのも日本じゃ無かった?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:22:37

    >>90

    まあそれ言い出すと上で言われたラーメンやらトンカツやらコロッケあたりもそうだから…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:23:18

    >>93

    今年のFGOの夏イベでその辺触れられてたような

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:23:40

    >>93

    あと有名なのだと自動車業界

    その延長として「日本にだけ痛い目見せたろw」ってEV全力投球とかいらんルール作りまくった結果自分らの首絞めて壊滅状態にあるのがいまの欧米自動車産業

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:24:23

    00世界の中近東2回も主要産業他国にぶっ壊されたことになるのか……

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:25:47

    >>96

    SDGsだの二酸化炭素排出削減でのガソリンエンジン車規制だのも日本メーカーに対するいやがらせの手段だったとかそういう話あるよね

    結果的に日本はハイブリッドとか工場全体まで含めた二酸化炭素削減とかで環境配慮をし逆に環境保護団体とかがありえないくらい影響力持っちゃって欧米の一番の売りな所謂マッスルカー全般が売れなくなったとかいうオチがついたが

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:26:03

    >>96

    フォルクスワーゲンとか国内工場めっちゃ閉鎖するんだってね。一方アメリカでは大手製鉄が日本に買収されようとしたら同業他社に妨害されてる模様。

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:26:06

    >>97

    自己レスだけど他国ってか善意の個人やね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:27:00

    食べ物のネタになるとイキイキしだすの最高に日本人って感じがする。
    スレッタみたいな辺境の子供はアーカイブされたジブリ作品とかみて都会に行ったらあれを食べるんだとか思ってるんだよ。こんな薄いベーコンエッグじゃなくて分厚いベーコンエッグをたらふく食べるんだとか故郷をシータのシチュー作れるくらい豊かな土地にするんだとか…

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:27:41

    >>96

    最近だと日本の軽をイギリス辺りが仕入れたかなり売れてるとか小耳に挟んだが真実だったっけ?

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:27:53

    >>96

    レース業界でも日本チームがやたら強いから厳しくルール改正しまーす!(なお誰も守れるようなルールじゃないから後から緩めるの前提)とかやったら

    日本チームが脅威の技術力でその厳しすぎるルール順守したマシン作ってくるせいで欧米チームのほうが勝てなくなったなんて例も

    おかげで今世界的なレースでのエンジンサプライヤーとか三社くらいしかないんじゃなかったっけ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:28:08

    ガンダムで食事がウマメシ想像出来ないのが

    ・そもそも戦争で世界が荒廃してるからそれどころではない
    ・前線にいるから粗食しかない
    ・メシがメインではない
    ・主人公達がウマメシを食べられる境遇ではない

    等の理由で舞台裏ではウマメシ食べていると信じたい

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:29:28

    最近は日本の製造業は目立たないというけれど、実際のところは「製造業に必要な機材」の方にシフトしてるからとも言われてるね。そこらの外国製家電は日本製品が無いと作れない。

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:29:36

    思ってたより日本の技術とかバケモンだなって

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:29:49

    >>102

    軽自動車ってジャンルは「このサイズこのオプションの豊富さそしてこの日本車特有の信頼性でこの値段なのが本当におかしい」って日本技術のガラパゴス化の極みみたいな存在だからな

    そしてアメリカみたいな広い国土を長距離走ったり数日分の買い物を一度にしなきゃいけない国土と違って

    日本に近い狭い島国地形なうえ歴史ある街並みで狭い道もそこそこあるイギリスだと地理条件までマッチしてしまうからすごく人気があるんだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:30:38

    >>104

    普通に美味しそうな食事シーンは見かけるで。鉄血とか種とかサンダーボルトとか。

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:31:27

    >>95

    なんで真珠業界の次は新人類が絶滅するんですかね…

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:31:39

    >>105

    日本製品は派手さがないから意識してないけど便利なもんふと気づいてみたら日本製だった…ってほうが多い気がする

    それこそインスタントラーメンがすべて「NISSIN」って呼ばれるほど海外に普及させた日清とか

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:32:31

    >>110

    アフリカ人が荷車にTOYOTAって書くみたいなスメル

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:33:18

    ルノーが2006年のF1で導入して割と速攻で禁止されたマスダンパー君。。。

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:33:32

    >>110

    それこそ日本車が好かれるのは「日本製というブランドが好きだから」じゃなく「メンテナンスフリーで便利なクルマそのものが便利だから」だからな

    このユーザーにとって便利だから選ばれるっていうのはメーカーの歴史やデザイナーの過去の仕事とかよりよっぽど強いブランド力なんだよね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:33:38

    >>110

    そんなゲーム機を全部ファミコンって言うような…

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:34:06

    >>97

    >>100

    御木本幸吉「世界中の婦人の首に真珠を!」

    中東諸国「ア゛ア゛(天然真珠の価値暴落)ミキモト首括らせてやる……」

    中東諸国「この燃える水売れるやん!」

    イオリア・シュヘンベルグ「宇宙太陽光発電で無限のエネルギーを!」

    中東諸国「ア゛ア゛ア゛(00本編の混乱に続く)」

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:34:50

    >>107

    詳しくありがとう

    そら売れるわって条件の一致っぷりにちょっと驚きを絶えない

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:35:07

    >>114

    実際ファミコンがブレイクしすぎてアメリカ製ゲームハードのATARIが死んだりとか海外ゲームハードが駆逐されかけた時代があってな

    その影響で湾岸戦争が「ゲームみたいな戦争だな」って言われるときに「ニンテンドー・ウォー」なんていわれてんだぜ


    余談だがこのATARIが死んだ影響もあって売れ残りまくったのが「砂漠から発掘された」と話題になったETのゲームだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:35:59

    >>116

    あと地味に日本の道路交通法が英国を参考にしてるからハンドル配置とかが無改造で英国に適合してるってのもデカい

    英国は日本と同じ右ハンドルだからね

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:38:26

    >>113

    エンジンの耐久性とかもちょっとおかしいレベルだからねぇ。車検やらなんやらちゃんとメンテシてるからってのも大きいが


    もちろん中には一度もオイル交換してないとか自分でやった(オイル量気にしてない)とかタイヤの寿命?溝があればええんやろみたいなのも居るには居るし


    日本の環境が機械に優しくないからちゃんとメンテしてないと速攻で死ぬというのもある

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:39:10

    >>117

    というかアタリショックって「当時のテレビゲーム業界が粗製乱造繰り返した結果ユーザー買い控えで業界壊滅、ファミコン発売でようやく復活」という経緯じゃ無かったっけ。

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:39:58

    ちなみに日本の高速鉄道もイギリスに走ってるぞ。

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:41:46

    シーネンツェッペリン君に悲しい過去

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:41:51

    血のバレンタインがなければアッサムやダージリンみたいな地名の由来の紅茶の銘柄「ユニウスセブン」も有り得たんだろうかとミルクティーすすりながら思ったり

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:42:27

    シロン茶……

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:42:31

    >>121

    フランスのTGV系の技術の特急列車がいわゆるドーヴァー海峡トンネル内部で立ち往生するような厳しい気候でも

    日本の日立製作所が作った特急車両は余裕で駆け抜けたどころか救援列車として使えた…とかいうアレだね

    しかも車輛輸出ついでに海外の鉄道が遅延する原因の「壊れてから直す」思想を「壊れる前に検査して直す」って整備ノウハウまで輸出してダイヤ乱れまで軽減したとか

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:43:06

    台湾も日本の新幹線(新幹線をベースにした車両だったかも?)が走ってるんだっけ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:43:59

    >>119

    有名なのがフイルムのお話

    日本の高温多湿環境でもキレイに撮れる日本製フイルムは海外の写真家から評判で

    カラッとした気候の海外に持って行って撮影したら海外メーカーのフィルムに比べて本当に驚くほど鮮やかな写真が取れたっていう話がある

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:44:09

    >>123

    ちなみにスター・ウォーズの惑星アルデバランもメシウマで有名(名物は昆虫食)で、デス・スターに破壊されたせいで食べれなくなったとか。

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:44:51

    >>127

    既視感あるかと思ったらジュピトリス系モビルスーツ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:45:29

    メッサーラは傑作機だよね

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:45:48

    >>126

    たしか初期の700系新幹線ベースの高速鉄道だったかな

    カモノハシ形状とかこの「=_=」みたいなヘッドライト形状に700系の面影がある

    親戚が台湾旅行ついでにうちのチョロQ好きの母上殿にチョロQもどきみたいなプルバックおもちゃ買ってきてくれてたわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:45:55

    ガンダム世界でもAOZ2だと酒のつまみにドイツ風にする話とかもあるよね
    あの世界でも料理の文化は残ってそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:47:00

    世界初の商業用高速鉄道は日本の新幹線です

    高速鉄道の開発はドイツが頑張ってて時速200km超えもドイツが最初に突破したんだけど商用化には失敗して日本に先を越された

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:47:06

    >>129

    クロスボーン・ガンダムも木星圏の高重力環境下での高機動格闘戦がコンセプトだから

    地球圏に持ってきたら小型MSで機体が軽いのも影響して短時間くらいなら飛行可能なだけの推力を持ってたりする

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:49:14

    映画だとラクスが山盛りご飯作っていたけど
    メンタルケアの一貫としてご飯作るのも大切なんだろうな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:49:34

    >>127

    頭上の余白は敵だ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:50:28

    >>133

    満州鉄道の特急機関車あじあ号とか有名だよね

    銀河鉄道物語のアイアンベルガーやサクラ大戦の轟雷号のモデルのひとつになったとも思しきヤツ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:50:40

    >>135

    まぁキラは基本的に食事してるシーンがほぼないんだけどね

    いいからちゃんと食え准将殿……

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:52:36

    >>135

    頭の回転がよすぎる人はマルチタスク作業とかを要求される作業に没頭することでいらんこと考える余裕なくして思考リセットしてたまりすぎた思考のキャッシュをリセットするっていうメンタルケア手法があったりする

    そしてそういうのに複数の料理を平行して作るのってまさに日常的なマルチタスク作業だからぴったりなんよ

  • 14024/10/06(日) 19:53:55

    >>23

    環境保護とか言い訳つけてスペースノイド向けの販売が制限されてそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:55:07

    まぁこいつ実際未だにガソリン車両としては世界最速記録保持してたハズなんだけども

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:56:22

    >>110

    ところでこの製品の最大手やってたら社名に変なイメージがついたせいで商品に会社ロゴ乗せなくなった会社の話

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:57:31
  • 144二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:57:57

    >>114

    そういうのは意外とよくある

    無限軌道をキャタピラーとかステープラーをホッチキスとか電マをHITACHIとか

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:58:11

    >>134

    フリントは過剰推力を整理してるしね

    なお採用されない模様

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:59:06

    カタピラ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:59:30

    >>144

    「目が二つあってVブレードアンテナがついてりゃ全部〇〇ガンダムにしちまうのさ」とかな!

    (カントクがそう言えって言ったんだあ)

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:59:34

    >>145

    F97は売れなくなったしF99は壊されて作れなくなったしで泣きっ面に蜂のサナリィ。

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:00:33

    >>148

    こうやって業績が傾いたところをザンスカールに付け込まれてザンスカール本国の工場というか地方営業所まるごと思想で洗脳されて奪い取られちゃったのかなあって

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:01:25

    >>145

    地球圏が戦場になったせいで色々ヤバいから売り込み中止になったのちょっとかわいそう

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:02:43

    >>150

    そして転んでもただでは起きない!パーツを過半数流用してミノフスキードライブを搭載した新型建造じゃぁ!したF99レコードブレイカーも

    「木星から地球を狙い撃つ作戦を防げる可能性のあるミノフスキードライブ搭載機の技術は抹消する!」って目的で片道切符の特攻隊やってきた木星トップの片割れのせいで失われるというね…

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:03:38

    レコードブレイカーは大半が流用であの性能なのはヤバいな…

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:04:07

    >>151

    挙げ句の果てにデータを奪われファントムやグランパスが作られるんだよな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:04:10

    >>141

    1940年にはもう時代遅れだったのに1960年代設定で何故か最新式扱いだったアレだ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:04:49

    >>152

    元のF97ことクロスボーンがVガンダム開始時点のザンスカール側の主力量産機に匹敵するくらいの高性能機だったからな

    Vガン時代を舞台にした作品だと「今となってはゾロアット程度の性能」なんていわれてるが

    逆に言えばゾロアット相当の技術をかなり前倒しして実現していたってことだ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:05:12

    >>148

    ところでこの木星が勝手にデッドコピーしたX-13なんですが

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:05:37

    >>156

    サナリィは泣いていい…

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:05:47

    >>156

    (あまりに人気ありすぎて続編を無限に描かされる作者渾身の叫び)

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:06:33

    長谷川先生は大変すぎる…近年のダムエーはOLハマーンとか人気作品も増えてるとはいえ

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:06:42

    >>157

    まあ性能いい機体作るためだからって海賊にMS横流しするとか頭アナハイムなことやった因果応報でもあるからなあ…

    他にも「性能さえよけりゃいいんだろ!」って量産にゃ向かない機体作ったりするからよくも悪くも職人気質すぎて商売に向かんのよねサナリィ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:07:39

    >>160

    F80はかなり頑張ってるよ

    ジェムズガンに負けたけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:08:05

    >>160

    そこらへんのバランスは元民間企業が悪辣な手段使ってでものしあがったアナハイムと

    もともと連邦海軍戦術研究所って公的機関だったのが半ば民営化した結果生まれた勢力との感性の違いっぽさある

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:08:12

    >>156

    カーティスは何も悪くないけどカーティスがああならなければ一部のX-13は流出せずに済んだってのはあるな…

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:09:40

    サナリィはアナハイムに最終的に負けるのもなんかわかるな…

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:10:43

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:11:27

    実験機だからって無責任な

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:12:05

    コイツが奪われたのはアカンかった…

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:13:37

    >>167

    コルニグスとディキトゥスは作られなかったかもしれんな

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:13:41

    >>167

    木星の技術特異点だ

    よくやったザビーネ!(拷問しながら)

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:14:32

    >>166

    フルクロスはX-3で問題になった点を「X-3のフィールドジェネレータを両肩に2個ずつつける」で解決した奴だから…

    (両肩についてるスカルヘッドの両目がX-3のフィールドジェネレータ)

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:14:54

    こいつはマジで偉大だな…

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:17:07

    今日中にこのスレも終わりそう

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:18:40

    いくらなんでもスレの伸びがおかしすぎる…

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:19:24

    >>160

    積極的に他勢力が開発した最新技術を取り込んだり裏取引で入手したりってのも

    「軍事レベルの最新鋭技術なんて自力で開発してたらとんでもねえ大赤字にあるから必要な用途に応じてありもの引っ張ってくればいいじゃん」思考の産物…と考えると民間企業らしいコストパフォーマンスのよさが見えてくる

    よくよく頭アナハイムとか悪い面ばっか見られてるけどその分癒着したら得られる恩恵もでかいってことなんだよな

スレッドは10/7 08:19頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。