【アーマードコア】PS2までの構え射撃という

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:12:25

    本当になくなってよかった仕様。この仕様のせいで真人間だと二脚で使える背中武器がミサイルとロケットしかなかったからな…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:13:57

    でも折り畳まれたランチャーを展開して発射姿勢を構えるっていうシークエンス自体は
    ロマンあって好きよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:16:16

    どっちかと言うと強化人間の異常性を示すための真人間へのハンデって感じではあった
    まぁ初代以外はストーリーで強化人間の話とかほとんど出ないからアレだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:18:04

    >>3

    強化人間は機体制御がパネェからキャノンの反動を打ち消せるって理由付けだったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:20:41

    >>4

    単純に肉体的に強化されてるから反動に耐えられるとかそういうのではないのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:22:27

    nシリーズはどうあがいても自分が強化人間になれなかったから本当に嫌だったね…
    タンクもLRから産廃になっちゃったし、四脚珍しく活き活きしていたのが救いか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:24:07

     わからない人向けに解説。PS2までのアーマードコア(PS1の初代からラストレイヴンまで)は四脚とタンク以外は真人間だとどれだけ軽い肩武器でも地上でスレ画の射撃姿勢を取らない(3秒ぐらい時間がかかる)と使用することが出来ずAC戦では絶望的に使いづらいという問題があった。四脚やタンクでも地面にいることが必要。
     強化人間になれば移動しながらだったり空中でも使用できる。なお一部作品ではプレイヤーが強化人間になる手段はなく特にN系では強力な性能を持つ肩武器(画像の機体が左肩に装備してるリニアなど)が複数登場しNPCだけ強化人間補正でギュンギュン飛び回りながらプレイヤーをボコボコにする地獄が発生した。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:24:15

    ゲームシステムとの相性が悪すぎるけど開発側的にはピョンピョン移動の方が想定外の遊び方なんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:26:35

    ぶっちゃけ、構えなしで撃てたとしても人力ではクソ狭いサイトで飛び回りながら相手に攻撃当てるとか困難だからミサイル積んだりとかした方が普通に強いんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:27:52

    >>9

    完全にNPC強化用の仕様だよね肩武器が遠距離サイトなのも含めて。まあそれでもクソ仕様だが

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:28:47

    逆にずっとタンク乗りだった自分は専売特許だと思ってたのに4あたりから皆空中から撃ち降ろし始めてなんとも言えない気持ちだったよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:29:13

    理不尽とかクソ仕様とかは考えたこともなかったけど
    よく考えたらガキの頃初代で遊んでた時はなんの躊躇いもなく強化人間でプレイしてイキってたわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:31:12

    EN兵器まで構え必須なの納得いかなかったな
    反動とかあるのかアレ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:31:15

    水上でフロート履いて構え射撃すると水没するのがなんともシュール

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:31:40

    構えなしで撃てる理不尽さはこいつから学んだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:35:02

    >>11

    タンクと四脚の専売特許であった反面逆にいうとこれ以外の脚だと肩武器がミサイルとロケ以外ほぼ選択肢から外れてアセンブルの幅が極めて狭くなるのが問題だったのだな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:35:40

    >>15

    ライウンは主砲もだけど左手のレザライが避けれねえ痛えでつらい

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:38:54

    >>15

    ただでさえEN消費バカでかい主砲に加えて両手もEN武器で固めてるから自分でやると一瞬でガス欠すんだよなコレ…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:41:38

    そもそも二脚逆関節は積載量的にキャノン載せるのはだいぶ辛いんだ
    見ろよ無理やり載せた結果基準違反だらけの旧作アリーナランカー達を

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:42:54

    N系の強化人間はプレイヤーが使えないことをいいことにやりたい放題だからな。積載二倍熱量回復二倍ロック速度高速化はいくらなんでもやりすぎだバカ!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:45:32

    >>20

    冷却性能高すぎて熱攻めが強化人間相手だとまーじで通用しないのが酷すぎる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:46:08

    >>19

    違反なしでまともに運用できるのって2系の重二逆関節くらいだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:46:39

    せめてジャンプ不可くらいのデメリットなら選択肢に入るのに

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:48:59

    acリマスターとかきたらnシリーズは自分も強化人間になれるようにしてほしいね
    あと熱の緩和

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:51:16

    >>20

    ブースト消費が1/2でEN回復も1.5倍だからかな。本当になんだこれ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:58:21

    冷静に考えるともしや結構なクソ仕様では?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:58:24

    >>25

    それぐらいやらないと難易度調整考えたら使えるアセンの幅がかなり限定されちゃうからな

    今のロックスミスみたいにアプデで徐々に良い感じに調節していくなんてできない時代だし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:59:22

    >>27

    おかげでプレイヤーのアセンは大きく制限されたな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:59:52

    OBと併用して無理やり二脚で使うなんて荒業もできた
    後はタンクや四脚の個性出しのためでもあると思う、ただでさえAPより旋回力が物を言う仕様なのに同じだけ火力出せたら本気で立場なくなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:00:11

    立ち止まるの嫌で使ってなかったけどV系の盾展開して防御力上昇する仕様ってどんな評価だった?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:00:54

    >>30

    スナキャと併用するとストミ攻略に便利でした

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:02:02

    >>28

    プレイヤーは使おうと思えば使えんことはない…そもそも二脚がキャノン構えないならタンクと四脚の個性が本格的に死ぬのよ

    今みたいに浮遊とかクイックブーストとか無い時代なんだから

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:02:39

    3-SLの他OP切り捨てて任意に強化人間付け替えできる仕様は色々遊べてよかった
    おい…どうしてN以降だと強化人間自体がプレイヤーで使えなくなっている…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:03:28

    >>29

    タンクに至ってはキャノン撃ててもケツ取られて蜂の巣にされてたもんな…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:04:22

    >>32

    浮遊はサイド付けたら一応出来ただろ!(実用的とは言っていない)

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:07:14

    四脚はキャノン積むより高速化して突っ込んで正拳突き入れるほうが火力は出る印象

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:12:20

    構え時移動可能にして二脚は構え武器一本、タンク四脚は他の武器とW鳥可能とかなら差別化しつつどちらも活かせないかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:14:39

    アリーナも上位=強化人間ばかりだしな
    真人間かつOPスロットも違反せず手強い上位ランカーを作れだって!?できらぁ!と生まれたお方

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:16:39

    >>33

    回避下手なORCAコア使いの俺、防御アップOP必須なので強化人間になれない

    でも豊富なOPスロット数生かせば強化人間に近づく事はできる

    肩キヤノン撃てない?EOあるから大丈夫だ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:16:51

    グレ撃つ時にロックできない使用の方が嫌い

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:17:51

    けどVDの膝構え撃ちスナイパーライフルカッコよかったろ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:18:04

    なんか投擲武器とかあったなぁと思い出した
    アレ使いこなせる人とかいたんだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:18:59

    >>42

    vのハートハウザーのこと?

    あれ確か後期レギュだとお手軽でバカ強くなったぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:23:03

    >>42

    3系の投擲銃の事だったら右武器のロックしたとこに飛んでいく仕様だし

    中~近距離でなら結構当てやすい、むしろ神武器

    ただSLでもっと使いやすい左手銃でてくるから3無印だけなんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:23:33

    最初のACの発売前の開発中の段階での東京ゲームショウの試遊台で遊んだ時点で、構え射撃はあったしキャノンを地面に撃って爆発で自機を吹き飛ばすことは出来たぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:23:58

    >>42

    投擲銃は近接戦ならそれなりに使えるぞ

    SL以降は使わなかったけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:25:04

    3のやつのつもりだった

    >>44

    放物線を描いておっそい弾速で飛んでいくからACに全然当たらなかった記憶があるんだが…自分の使い方が悪かっただけだったのか

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:26:01

    肩投擲のことじゃない?こっちはかなり微妙だったはず

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:28:23

    >>33

    だ、だってドミナントにはただの人間であってほしいし…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:30:47

    3の投擲銃は結局使わなかったな…
    ファンファーレとかトラファルガーとかロイヤルミストとかの印象に残る連中が使ってたのは覚えてるけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:32:46

    >>41

    敵タンクやドS&ドM最強コンビを安定してコロコロするのにお世話になりました。

    後コイツの登場シーンで砂キャ構えるのがやたらカッコ良かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:35:10

    むしろACⅥではなぜやらんのだと言いたい

    ため撃ちとかでいちいち足が止まるようにしてゲームスピードにメリハリを持たせようとしてるのに

    アセン画面で折り畳んだ状態を見せつけてるくせにプレイ中は展開した状態のまんまだしでな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:42:37

    >>52

    メリハリもクソもないぐらい致命的な隙になるからだろう。

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:45:22

    >>52

    ACSの仕様と絡めていろいろできそうなのにな

    交戦距離が短いから構え武器だけ過去作並みの遠距離攻撃とかできればいいのに

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:46:09

    >>54

    タンクがぶち壊れるからダメですね…

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:46:46

    強化人間だから構え撃ちしなくいい理屈あんのかあれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:57:13

    >>38

    軽量二脚にWショットガンとロケット

    同じ構成でプレイするとだいぶ難易度高くてフォグシャドウさんスゲーってなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:04:28

    6は肩武器の構え射撃が無くて肩グレが気兼ねなく撃てるぜ!
    でもハングレとバズーカに構え必要で滅茶苦茶使いにくいとかじょ、冗談じゃ…!となった初期レギュ
    調整が入って本当に良かった

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:18:20

    >>53

    なら構え状態への移行時間を短くするなり調整すれば良いとしか


    なんで旧来の仕様まんまなんだよ…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:37:45

    てか6の主人公はデフォで強化人間だし…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:49:49

    旧作で使える強化人間パーツはマップにグリットがつくし感覚自体が真人間とまるで違いそう
    普通なら構えて反動に備えながら狙わなきゃいけない武装を空中で反動込みでも狙えるみたいな感じなんだろう
    まぁスタッガーと相性良くなさそうだしオミットも仕方ないが砂は残してほしかった

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:12:34

    >>56

    確かacの強化人間って頭の中にレーダー入れたら筋肉を全部人工な筋肉にしたり神経を光ファイバー化したりとやべー事してるからな


    ちなみにネクストは神経接続なので機体の制御に操縦桿ガチャガチャ要らず電気信号制御なので制動力が桁違いに高い

    でそのおかげでキャノン系も撃ち放題

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:18:02

    >>61

    ガンダム系の強化人間の様な強化(薬品・洗脳・手術)みたいな感じじゃなくて強化(物理・機械化)だからな

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:30:42

    まずPS2までの構え姿勢は、ホントに安定してるのかすら怪しいところがある。
    スレ画でいうと、後ろ足ろくに接地してないから簡単に斜めに倒れそう。
    足を開いて踏ん張って立つぐらいがちょうど良いよ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:38:20

    >>57

    武器はぶっちゃけ弱い方のショットガンだし、ステルスミサイルとかいう初期ミサ以下の奴で

    OBを織り交ぜる驚異の張り付き戦術だけであの強さだしな マジでCPUだからこその強さだと思う

    KARASAWAと垂直&連動ミサの実弾シールド重二真人間・銀狐先生の方が自分で使う分には使いやすく強い

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:00:11

    一応、強化人間じゃないと構え撃ちになるって設定は6まで一貫してるんだよね
    3→強化人間化で構え無し
    4→リンクスは全員強化人間相当なので構え無し
    5→強化人間技術が無いので一部武器で構え有り
    6→AC乗りはほぼ全員強化人間なので構え無し

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:01:36

    一応V系で構えてる間防御力アップとかある程度改善の余地は見えてきたんだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:02:40

    とはいえ昔もミッションだと肩キャノン普通に使ってたぞ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:04:06

    >>2

    次回作では精密射撃として出して欲しいですね……二脚はその間ブースト消費跳ね上がるとかにして

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:05:09

    PSPでも肩武器は構えありがあったから
    だいたいタンクか4脚使ってたな
    ラスジナは無理だった

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:22:39

    >>61

    しっかり地面に接地することでACS負荷を低減するみたいな理屈で何とかならんかね

スレッドは10/7 10:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。