低トリオンであることのメリット

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:48:52

    低トリオンであることのメリットについて語られてるスレとかあれば教えて欲しい、勿論ここで語ってくれてもありがたい
    スレ画の回答見ると結構可能性感じるんだけど、自分の知ってる範囲だとあまり語られてるの見ないんだよな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:58:30

    そりゃ追尾切ったハウンドがアステロイドかと錯覚するくらいアステロイドの威力が弱いことよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:02:03

    侮られること

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:02:07

    トリオン体の回復が早いってことは休息によるトリオンの回復も早くなるのかな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:03:25

    >>4

    回復量が多いんじゃなくて

    すぐ充電満タンになるってことじゃね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:04:29

    オッサムですら数時間掛かるってのは正直メリットではないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:04:55

    オッサムと1:1交換は割にあわないみたいなことどこかで言われてた気がするが
    実戦だとマジで1:1交換はトリオン低い側が明確にアドなんだな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:05:13

    防衛任務のシフトが組みやすい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:05:45

    個人的に変なサイドエフェクトが発生しないのは利点かもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:05:57

    肉体で言うと筋肉あることによるデメリットある?みたいな話だから
    基本あったほうがいいで終わる感じではある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:06:09

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:06:34

    こわ~…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:07:00

    >>5

    満タンにならないと再始動できないの地味に不便だな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:07:20

    死んでベイルアウトする前提の斥候みたいな任務だと高トリオンよりは向いてるって感じかな
    アレクトールみたいなものがある以上死んでもベイルアウトできるからええやろで突っ込むのは禁物なんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:08:05

    総トリオン値に制限あるランク戦新ルールとか……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:09:23

    例に出されてるのが修と千佳だからなんとも言えない感ある
    メリットになりうるかどうかは低トリオンと一般トリガー使いのトリオン量の平均でどれくらい再構築までの速度に差があるか次第かと

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:09:46

    >>13

    満タンはものの例えで戦闘体構築できる量だけあればいい

    まあ実際それがどのくらいか分からんから満タンくらい必要かもしれんが

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:09:47

    >>7

    歩と桂馬や香車を交換するのは割に合わないって話では?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:09:48

    トリオン2のガイスト部隊を作ろう(暴論)
    100人ぐらい揃えれば常時ガイスト使いを展開できるぞ!!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:10:21

    ギリギリトリオン体を作れる人が工事とかで使う分には有用だろう
    下手にトリオンが高いと何かあってもトリオンを破棄した時長時間トリオン体になれない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:10:52

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:10:55

    >>19

    そのガイスト何秒持つんだよ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:11:13

    >>15

    実戦において何の意味が?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:12:23

    >>22

    十秒ぐらいは持つだろ……多分

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:13:00

    >>13

    武器は出せないが換装はできる状態は1巻で描写されてるね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:13:51

    >>20

    工事でしか使わないならそもそもトリオン体を損傷することがないじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:16:38

    >>26

    👈😺

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:17:04

    平和な世界ならトリオンスポーツとして色んなルール制限付けられるならトリオンが低いことがメリットになる事はあるだろうけど
    あの世界戦争が頻発してる世界だしトリオンに限らず何でもあった方がいい状況なのよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:19:04

    狙撃砲撃特化にガイストをチューンして、トリオン貧者のガイスト狙撃部隊を300人ぐらい用意する

    一人ずつ、基地屋上から一発撃ってベイルアウト

    300人撃ち終わる頃には最初に撃ったやつがトリオン回復してるので屋上に復帰

    これで2時間ぐらいはなんとかならないか?

    人的&物的リソース?知らないですね……

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:21:10

    ゲームで言うところの再スポーンが低トリオンであればあるほど早いってことなんだろうが
    ぶっちゃけこれもベイルアウトありきの発想だからな、近界では換装切れたらほぼ確実に終わりって考えるとあちらでのメリットは無に近そう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:21:47

    低トリオンのやつを神にしてその星終わらせるって戦術ができるから…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:22:03

    >>27

    トリオン体は戦車砲やミサイルも平気って設定忘れてない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:23:31

    >>24

    敵陣の真ん中にバッグワーム起動して突っ込んでガイストメテオラを起爆し自爆特攻……

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:24:04

    いやほらなんか化学物質まみれになって廃棄した方が安全とか匂いがすごいから壊して作り直そうとかそれっぽい理由はあるじゃん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:25:09

    >>31

    それときどき聞くけどシンプルに神ころすとかでいけたりするのではと思ったり

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:27:57

    ガイストにしても低トリオンやったところで威力はライトニング並とかなりそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:25:04

    修が大規模侵攻でトリガー不調起こしてた理由に千佳のトリオン使ったからか?って挙げてたけど戦闘体のコスト自体がトリオン差で変わるんならマジで修の低燃費仕様のトリオン体で一度に大量のトリオン使うのはまずかったりするんかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:24:00

    このQA見た時結構意外だったんだよな
    トリオン能力=トリオン生成速度の強弱+トリオンをどれだけ蓄えられるかってな感じのイメージだったから千佳の方が戦闘体再構築も早いもんだと思ってた
    トリオン能力高いやつの方が戦闘復帰も早いって形の方が分かりやすさもありそうなのにわざわざこの設定にしてる辺りいずれどこかしらで活かされそうな気はする
    それが低トリオンのメリットって形かは知らんが

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:45:10

    大電流流すのに太い電線が必要なように、大量のトリオンを供給するのにはそれに耐えられる強度が必要だからその分再構築も遅いってことなんじゃね?知らんけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:55:36

    データは取れるんじゃない?
    今後たとえ低トリオンでも人員が必要となったときの指針とか
    節約にも活かせるかもしれない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:56:22

    >>1

    そもそもなんで予備のトリトン体作ってないんだっけ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:59:58

    >>41

    設定上作れないから以外になくない?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:01:00

    >>41

    トリガーホルダーの中に作られるとされてるのに

    遊真が修の借りてすぐ使ってたりちょっと謎なんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:01:11

    >>41

    トリオンな、ってのは置いといて

    そこは流石にトリガーっていうアイテムの仕様で無理って感じじゃねぇかな

    黒トリならワンチャンそういう無法性能のものがある可能性も0ではないかもだが

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:02:37

    これってトリオン能力と戦闘体生成コストが比例関係にあるってことなのかな

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:03:34

    トリガーの中にトリオン体が作られる

    って設定あったっけ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:10:29

    >>46

    うろ覚えだったけど多分これのQ13とか

    https://worldtrigger.info/article/qanda.php?gr=2

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:11:05

    >>44

    理由が構造の問題だけなら強い奴にはトリガー複数持ってて欲しいよな

    遠征に来たアフトクラトルでさえやってないから何か他に理由ありそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:15:23

    戦闘体複数持ちをしない理由があるのなら技術的以前に
    トリオン物理法則的に出来ない理由があるんだろうなとは思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:17:36

    すごい身も蓋もないし外聞も悪いし現状の環境に即してないけどさ
    低トリオンの方が高トリオンよりも復活に使う時間が短いって部分だけをピックアップするのであれば
    多分一番有用な方法は自爆だよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:19:32

    長時間戦闘試験で何度かリスポーンするんじゃないかって言われてるのは見た覚えがあるな

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:19:35

    >>50

    身も蓋もないこと言うけどトリオン兵でいいよねそれ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:20:37

    >>52

    トリオン兵を生産する設備やコストがわからん以上は同列に語れなくないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:24:22

    >>53

    トリオン兵は使い捨てだけどトリガー使いは回復できるしケースバイケースなんかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:24:59

    >>53

    地球のトリガー技術を含めて考えると

    ・特攻型トリオン兵の製造に必要なコスト

    ・自爆トリガー+ベイルアウト(流石にベイルアウトなしだと論外すぎる)搭載のトリガー

    これらのうちどっちが安いかって話になるかなぁと

    まあ自爆特攻させられるトリガー使いのメンタルケアとか他にもコストはかかるだろうけどもね

    正直クソみたいな考え方だけどトリガーの方は機材自体のランニングコストだけなら滅茶苦茶安いと思うぞ!

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:27:28

    言ってしまえば禁止されてないキルオートマトンなのにトリガー使いが重宝されてるところから見て
    強い弱い以前にトリオン兵は運用コストが高そうなんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:29:10

    >>55

    ついでにベイルアウトの射程の問題もあるな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:29:23

    >>53

    C級20ぐらい拐うのにアフトがあんだけの数のトリオン兵消費してもホクホク顔らしいからコストめちゃくちゃ安くないか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:32:14

    >>58

    そりゃ車使って油田拐えたらホクホクだろうよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:39:27

    >>56

    ガロプラと同時参戦予定だった国がトリオン兵のみな事を文句言われてたからコスト面では人より安いんじゃね?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:39:30

    ドグ200体アイドラ95体を出したロドクルーンに対して精鋭6人部隊のガロプラは「これではさすがに文句は言えん」「小型とはいえ大盤振る舞い」という反応だったな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:43:34

    >>43

    遊真が修の借りた時は修のトリオン体は壊されてたから空っぽでその場で遊真のトリオン体作ったって流れでは?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:44:25

    >>60

    人材的損失って意味ではトリガー使いよりコスト易いだろうけど

    「時間あたりの消費トリオン量」で見るとトリガー使いより圧倒的に高いんじゃないか?


    例えば「バムスター1体作成するのに平均的トリガー使いの戦闘体10体分のトリオンが必要」とか

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:54:16

    遠征だと水と食料がいらず、卵で圧縮運送できるトリオン兵が優位
    防衛だと水と食料だけで回復できるトリガー使いが優位

    こうじゃない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:03:13

    ① トリオンは人体で生成される
    ② 人体で生成されるトリオンは一定値(その人物の最大容量)に達すると生成されなくなる
    ③ トリオン兵はトリオンを使って作成され、内臓トリオンが尽きると朽ちる
    ④ トリオン兵はトリオンを生成できない

    トリオン兵は「本来捨てるはずのトリオンを兵器転用できる」というメリットがあるから
    生成コストがべらぼうに高かったとしてもトリガー使いに無い優位性を持ってることになる

    こう考えると、人材を使わないロドクに文句が出る理由と
    アイドラ95体ドグ200体出資したロドクに文句が言えないと言った理由
    双方に説明がつく……ような気がする

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:56:17

    アイドラ95体ドグ200体で文句言えないレベルか
    第二次大規模侵攻ってどのぐらいトリオン兵いたんだろ
    イルガー数体とラービット30体以上は確実にいてそれだけで凄いコストな気がするが

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:23:34

    だからなんで?ってなってた
    現状トリガー兵という固定消費を元にトリガー兵という継続回復を手に入れるのを目的とした…までは分ってる 要は投資だな

    ただしそれでも作中情報で見ると20人ぐらい手に入れたとしても使いすぎなんでなんかありそうな気はする
    もしかしたらどこかと戦争してる時に余ったから維持費削減も踏まえて変換したかったとかなのかもしれない

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:25:36

    >>16

    と言うか時間掛かる側と言われたチカの充電時間も不明だからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:28:03

    雛鳥はアフトの場合トリガーホーンがあるっていうのも大きいんじゃない?
    中高生ぐらいの年齢に使っても効果は薄いかもしれないけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:45:25

    >>13

    再起動はできるよ

    武器を生成するトリオン分まで回復してないから結局役立たずって結果になるだけで

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:16:19

    >>67

    反逆阻止のためとはいえトリオン10以上はあるであろう熟練のトリガー使いも捨ててるしねぇ

    C級30でどう釣り合い取れるのか分からん

スレッドは10/7 15:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。