日本刀は人を斬ったら血や脂が巻いて斬れなくなるって言う話の一次ソースを教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:52:25

    3人斬ったら〜って言うのは昭和の軍人が言い出したことらしいけどこっちの方は調べてもいつ頃に誰が言われ出したのかいまいちよく分からなかったんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:52:47

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:53:24

    それは知らないシラナイカラオシエラレナイ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:54:16

    全員エアプだからなんでもいいですよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:55:09

    豚肉のブロックを切るときにもいちいち熱湯で洗い流しながら切るんスかねこいつは

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:55:51

    手を動かすことで脂で切れなくなると学ぶということは生の肉を刀で切ったことがあるということ
    お前はどんな物騒な環境で居合を学んだのだ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:55:59

    無抵抗な相手でもない限り数人も切ったら刀が曲がるし刃こぼれして切りにくなりますよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:56:12

    こういうのはだいたい司馬遼太郎のせいにしとけばええやんけ何ムキになっとんねん

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:56:45

    フンッ銃刀法違反の時代で生きる俺には関係のないことだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:57:06

    実際にやってみせたらええやん…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:57:25

    肉屋が言ってるような常に洗わないと切れないっていうのは脂の部分を常に削ぎ取ってて血なんかもあまりつかないんだからそりゃそうなるやろってなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:57:27

    >>5

    市販の豚肉って血が出るのん?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:58:05

    そろそろYouTuberの誰かがデカい牛肉かなんかで実験してくれねえかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:58:30

    黒…澤…

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:58:34

    >>12

    スレ画に血液についての言及は無いように見えるんスけど…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:59:50

    >>13

    どうせこの手の連中はふんっ その刀がたまたま出来が良かっただけだろうって言い出しますよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 18:59:58

    この令和の世に人を切った時の刀の切れ味低下をこんなに気にするのは何なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:00:29

    日本刀は脂で切れなくなる理論には致命的な弱点がある

    市販の包丁一本で二十人以上殺傷した通り魔がいることや

    附属池田小事件 - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:00:33

    >>17

    無敵の人…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:00:42

    一次ソース無いよ(笑)
    強いて言えば山本七平ってヤツが戦時中にクソみたいな品質の日本刀渡されて他のヤツラは何人も斬ったとか言ってたけどこんなもんで何人も斬れるはず無いヤンケってのが話の始まりなのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:01:27

    >>15

    スレタイはあるのん

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:02:52

    ここまで誰も一次ソースを答えられない辺りマジで出典不明な情報なんじゃないんスか?
    だいたいこういうのって有名な人が言ってそれが常識として定着していくもんだけどこの話に関してはマジで○○が言ってたって話を聞いたことないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:02:52

    >>21

    (ワシはスレ画に向けてレスしたから)何でもいいですよ。

    勘違いした己の悪因悪果を呪え

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:03:26

    >いいから手を動かして切ってみろスポーツチャンバラ野郎

    この石動雷十太先生に対するような煽りは…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:03:53

    >>24

    おそらく働きたくない方の抜刀斎だ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:04:47

    そもそも昔どころか今もかけ流せるほどの熱湯を常に持ち歩けなくないすか?
    忌憚のない意見ってやつっす

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:05:42

    黒澤も司馬遼も人数に関しては言及してるけど血は脂に関しては何も言ってなかった気がするんだよね この話はどこから来たんやろなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:05:42
  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:06:35

    >>1

    すっかり落ちぶれた昔のアルファツイッタラー(笑)やん

    元気しとん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:07:07

    切ったぐらいで血とか脂が刀の鋭さを阻害するほどにこべり付くこと自体現実的じゃないと思うのは俺なんだよね
    自分の体をうっかり切ったことがある武術家の人は大して血はつかなかったとは言ってたっス
    まあそもそも血がドバドバ出てくるのって切った後だから切った時にはそんなつかないと思われるが…

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:07:35

    包丁程度でも振り回されたら斬れるし出血するんだから
    それより重く遠心力や重量が乗っかる日本刀なら脂が障害になるとは考えづらいが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:07:37

    一次ソースなんてもん人斬りしかおらんやんけヤバいヤンケ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:07:57

    3人斬ったら云々の元ネタは山本七平の私の中の日本軍らしいよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:08:37

    >>33

    斬ったんスか…?

    斬ったんスね…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:09:00

    >>33

    まっその本の中でも結局実際に斬ってないからバランスはとれてるんだけどね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:09:27

    >>27

    遠くて…寒いところから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:09:29

    ネットで知らない人が言ってた以上のソースを持ってる人間はいないと思われる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:10:49

    肯定派も否定派もエアプだから永久に平行線なんだよね 怖くない?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:11:16

    >>36

    遠くて寒いところってま…まさか

    日露戦争帰り…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:11:28

    肉屋だと包丁についた脂を落としながら解体するらしいから多分その辺から勘違いしたんじゃないスかね?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:11:53

    >>38

    ガチプが居たら困るだろうがえーっ!?

    まっ 包丁で20人やった化け物がいたりするからバランスは取れてないんだけどね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:12:22

    >>38

    いいやこの議論は経験者が現れた時が一番怖いということになっている

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:12:29

    借金玉とか久々に見たんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:12:34

    >>8

    司馬遼「ふざけんなよボケが」

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:14:12

    この手の話ってソース元辿るとだいたい昭和辺りになってから初めて言われ出した話な気がするんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:15:04

    とりあえず昭和時代の軍刀はあまり武器として使うこと想定して作ってなさそうだし(儀式用だったり)実際あまり武器としては使えなかったんじゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:15:06

    ちなみにスレ画の人は豚丸ごとも日本刀も提供するんで一緒に検証しましょうって有識者の申し出にキレてたらしいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:15:41

    >>47

    ぶ…無様

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:17:00

    誰か暇な金持ちyoutuberだろが実験してたりしないんすかね

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:17:50

    とにかく日本刀は妙な俗説が多くてそれを信じてる奴も多い危険な武器なんだ
    刀は片手じゃ使えないと言って有識者に袋叩きされるのも恒例行事っスね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:19:05

    じ、自分は血と油じゃなく骨に刃が当たると刃こぼれするからって聞いたであります

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:19:08

    >>50

    1kg前後しかないから重心バランスが刀ごとに違うとはいえ普通に振り回せるんだよね 当然じゃない?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:19:16

    >>39

    誰…?

    不死身のスカーフェイス…?

    前頭葉吹き飛んだ人…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:19:24

    恐らくエイリアンを斬る場合を想定していると考えられるが……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:19:30

    ちなみに解体を日本刀でやる動画はわりとあるけど血抜きされてるからノーカウントって難癖付けられるらしいよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:20:22

    そもそも脂や血を含んでる人体を斬るのも刀に脂や血が付着した状態で人体を斬るのも実質的に変わらないと思うのは俺なんだよね
    あっ今刃が入る段階で滑るからって思ったでしょ
    ちょっと待ってねそんなんで効果あるなら体に血と脂塗りまくる防御術が発達する筈だけどそんな物ないって再反論もセットするから

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:21:05

    使い方が下手くそで刃毀れするから切れ味が落ちるという話ならともかく
    血と脂程度が薄くて鋭い刃にこべりついて切れ味を阻害するとか物理的に無理があると思うのは俺なんだよね
    切りっぱなしで放置して錆びついたとかならわかるけどそれは戦場の話ではないと思われるが…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:21:11

    >>49

    しゃあけど反論されないレベルの再現するとなると

    人間並みの大きさがある生物に切りかかる動画になるから一発でbanされるわっ!

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:21:17

    そもそも刀がそんなにジャワティなら戦場では鈍器がもっと流行ると考えられる

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:21:22

    ちなみに刃こぼれしてても肉ぐらいなら普通に切れるらしいよ

    【閲覧注意】日本刀の切れ味2


  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:21:22

    そもそも刀だろうが剣だろうが槍だろうが一度の合戦で何十人以上も切り殺すなんて無双ゲーみたいなことできるやつぶっ壊れた猛将とかじゃなきゃ居るわけねえし
    たくさん切れない=糞
    なんて図式はまず成立しねえんじゃねえかと思うんだよね
    切れ味が落ちる?仮にそうだとしてもだから何?なんだ折れさえしなけりゃ上等なんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:21:34

    少なくとも普段から料理で包丁握ってる人だったら刀身600~700gもある刃物が1、2回切った程度で
    人を切れなくなるなんて思えないと思われるが・・・

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:21:39

    ぶっちゃけ骨とか硬いものに刃が当たって歪んだりするからだと思うのん…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:22:37

    >>61

    糞とは誰も言ってなくない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:22:55

    >>63

    まっ 気にしないで

    人間骨が切れなくてもその上に何層もある血管が切れたら荼毘に付しますから

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:23:38

    >>18

    植松は5本スか(45人)

    どちらにせよ余裕に等しいんスね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:23:52

    血と脂肪が強固な防御システムじゃ無いやんけ どういうメカニズムで切れなくなるのか教えてくれよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:25:52

    >>22

    >>27

    おそらく最初に3人斬ったら斬れなくなるがあって

    はあっ?何言ってんだそれおかしいだろジャ ップ 日本刀は三人斬ったらもう斬れ無くなるだと? そのエビデンスはってなってワシ…刀が斬れなくなる原因に心当たりがあるんや… 血と脂や! 人を斬ったことによって付着した血と脂が刀に巻かれて斬れなくなるんや!ってなったのだと思われるが…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:26:17

    >>67

    刀に問題なくても人間が疲れる…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:27:01

    マグロ切る大太刀みたいな包丁もすぐ切れなくなるのん?
    仕事にならないと思われるが

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:27:03

    という刀の構造や鍛え、研ぎに血糊や脂の付きにくい工夫が散りばめられてるんすよね
    思ってるよりあれは人を斬殺するための道具なんす

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:27:08

    >>58

    畜産家から豚丸ごと一頭買えばええやん…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:27:40

    >>71

    あさひはタフカテなんかやってないでレッスンした方がいいと思われるが…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:27:54

    とにかく日本刀の斬れ味議論は頻繁に論点滑りが起こる危険な議論なんだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:27:57

    もしかして生身じゃなくて鎧とか込の話なんじゃないっス

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:28:19

    「実用的な日本刀はですねぇ…切れ味が多少落ちてようが頑丈なのが重要なんですよ刃が曇ろうが重さと鋭さと速さで叩き斬れるんですよ」
    と言ってた作品があってそれが一番しっくりきた理屈なんだよね確かに壊れなきゃ鋭い鈍器ではあるんだ
    まっ剣豪小説でもなんでもなくて超能力概念バトルを始めるラノベで唐突に刀持ち出した時に出た理論なんだけどねっ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:28:30

    >>47

    なぜ…?

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:28:55

    >>72

    天才ワシ…閃いたんや

    猟師免許取って鹿を撃つ…

    奈良県に突撃だぁ〜GO〜〜〜

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:29:37

    なんなら刀は刃渡長いから多少刃こぼれしたところで他のところで切れると思われるが…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:29:39

    >>75

    しかし…鎧を着た相手なら3人どころか一人も切れなくなるんです

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:30:01

    日本刀の質量は鉈と大差ないんだ 多少切れ味が落ちたところで生身の人間なら簡単に殺せると思った方がいい

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:30:10
  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:30:17

    >>80

    おそらく斬鉄剣の使い手だ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:31:02

    お言葉ですが部位ごとにバラしていけば豚一頭解体しきる頃には手入れしないとダメになりますよ

    まっ殺すだけなら一突きで事足りるからバランスは取れてるんだけどね

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:31:02

    そもそも日本刀なんて殺る時は斬るより刺す事推奨されてるヤンケ
    浅野内匠頭も松の廊下で吉良上野介に斬りかかった時「殺るんなら斬るんじゃなく相手を刺せよエーッ!!」とついでに叱責されてたヤンケ シバクヤンケ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:31:50

    >>30

    ぶっちゃけ十分鋭い刃物に血とか脂とか付かないんじゃないかと思ってんだよね

    斬れ味が鈍るのは血と脂のせいじゃ無くて骨削ってるからだと思うのん

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:32:13

    >>75

    鎧なんて着てたら何持っても切れないんだよね 固くない?

    西洋でも大剣使ってもプレートアーマーは切れないんだ 鎧の意味が深まるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:32:42

    >>79

    先端ポッキリ逝っても戦うには問題ないらしいスよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:33:10

    日本刀の斬れ味議論ほどその🦐💃は?ってなる議論もないと思うんだ
    三人論者は実際には斬っていない軍人の憶測と映画と小説をソースとしているから論外としてそれ以上斬れる論者も明確なソースがないんだから話になんねーよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:33:32

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:33:33

    >>85

    しかし・・・乱戦だと突きで貫くと直ぐに抜けなくて命取りになったり骨にぶち当たって刃こぼれしやすいのです

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:33:37

    >>84

    何なら3m級のサメ一体の解体でようやく包丁一振り駄目にするんだよね

    刃物ってのは殺すだけなら意外と斬れるんだ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:33:39

    これでも私は慎重派でね
    豚肉を切断する動画を検索させてもらったよ
    その結果…今日の晩ごはんは豚の生姜焼きだということが分かった

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:33:54

    >>85

    あれは短刀だったのも大きいと思うっス

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:34:56

    >>50

    ◇この梨の妖精は…?

    x.comx.com
  • 96二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:35:19

    >>18

    あのう、亡くなった子のぶんの席にうちのコを入学させられますか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:35:35

    >>87

    ウム…全力でお膳立てした兜割でも切断からは程遠かったんだなァ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:35:36

    >>90

    因みにふなっしーが切れとるヤンケシバクヤンケと言っても納得しない奴も多かったらしいよ

    着ぐるみ装備が切れるのになんで人間には使えないと思っとるんやろなあ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:36:05

    >>89

    …量産されてるそこらの安い包丁ですら3人以上殺傷できてるのは通り魔や大量殺人事件で証明されてますね(🍞

    はっきり言って証明しなきゃいけないのは否定論者だけだから

    お前死ぬよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:36:13

    >>89

    数々の戦争で使われた以上のソースがあるのん?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:37:04

    >>98

    おいおいふなっしーが人類有数の剣の天才かもしれないでしょうが

    …あの動きっぷりだとあながち否定できませんねパンッ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:37:21

    >>74

    現にこのスレだけでもどれくらい斬れ味切れるのん?って言う質問に対してそもそも戦場ではそこまで人は切れなくてですねぇ…ってズラしてるんだよね

    ボケーッワシは純粋に斬れ味だけを質問してるんじゃーっ!

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:37:25

    >>85

    あれって凶器に使われたのは儀礼用の短刀なんだよね

    そのせいで浅野内匠頭の正気が疑われている説がそこそこ支持されているんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:38:35

    >>92

    もしかして殺した相手を解体する異

                   常

                   者の話なんじゃないスか?

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:38:59

    >>94

    >>103

    うむ…短刀だと長刀と違って切りつけてもあんまり深手にならないから刺した方が有効なのは理にかなっているんだなぁ…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:39:43

    そもそもピンピンに研がれてる状態じゃなきゃ全く殺傷能力なくなるかのような論調は俺には理解不能

    速度とある程度の重量ある時点で脂でベトベトでも殺せるくらいには切れたり突けて当然なんだよね、怖くない?

    ブロック肉と包丁使うだけでも分かると思うんスけど…

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:39:51

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:42:12

    >>89

    改めて見ると三人論者のソース源酷いっスね…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:43:35
  • 110二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:46:04

    >>106

    なんならわざと砂に突っ込んでたり岩で削ったりしてた説まであるんだよね

    ソースは昔TVで見た奴だから知らないシッテテモイワナイ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:46:17

    人を斬ったが骨ごと両断して初めて斬れたとするのか単に肉だけ斬れりゃいいのかでも話違ってくるから分かんねーよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:48:30

    話題滑りするのは切れ味って文脈が微妙に人によって分かれてるのもあると思うんだよね
    カッター・ナイフみたいに純粋に力や重さを入れなくても裂ける刃先の純粋な切れ味だけ考えてるやつと
    いやそんな刃先が曇っても鋭さと重量の摩擦で切れちゃいますよね?を含めてるかで違うんだよね

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:48:56

    太刀「なんかこの手の議論ってだいたい打刀の奴が前提でワシらは毎回ハブられてるのムカつくんスけど」

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:49:39

    >>111

    (定義は)どうでもいいですよ

    人斬ってる時点で武器でしかないんだ

    殺傷能力が必要十分にあるか否かでしかないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:50:11

    精肉部門で働いてたことあるけどバラ肉50枚でも切らねーと通りにくいかはともかく切れなくなるなんてありえねーよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:51:50

    そもそも日本刀って大雑把過ぎるヤンケ
    極端な話粗悪品の数打ちと大業物の虎徹を同列に扱うのかって話になるんだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:51:56

    >>114

    お言葉ですがただ「切れ味」とだけ言うと

    殺傷能力についてもそれ以外の部分も普通に含まれてしまいますよ

    おそらく前提としてこれこれこういう場合についての切れ味を問うと言っておかないのが悪いと考えられる

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:55:24

    >>116

    うむ…まずは平均的な出来の日本刀を定める必要があるんだなぁ…

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:55:26

    >>117

    捕虜を100人殺せたかどうかが争点としてまず存在してそれを否定するための『3人』ってことっスからここで言う切れ味は暗に刀剣一本の殺傷能力に限定されると考えられる

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:58:41

    この話題タフカテで何度も見たけど何がそんなにマネモブを惹きつけるんスか?
    真面目に語りたいなら5chの専門板にでも行け…鬼龍のように

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:59:47

    >>116

    百均のクソみたいなステンレス包丁使ったやつが包丁はですねぇ…ろくに切れないんですよって言ったところで百均の包丁と職人が作った包丁が同じ切れ味なわけねーだろっ(ゴッって話なんだよね 馬鹿馬鹿しくない?

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:00:15

    >>15

    どうしてスレタイを読まなかったの?

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:01:19

    お言葉ですが刃物の切れ味を左右するのは本体の出来よりも研ぎですよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:01:55

    >>120

    なんでって男子はいつになっても刀が好きだからやん…

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:03:58

    >>116

    品質が均一化されてないもので議論しようにも単にそれが切れない(切れる)ダケデースって話で終わりなんだよね 時間の無駄じゃない?

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:11:41

    …ったくマネモブは早く実際にその辺の道端で試してみようよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:14:54

    ハンターやってる身としては山で鹿解体する時は2頭目以降はナイフの脂拭き取らないと肋骨切ったり皮剥ぐ時がかなり大変なんだよね
    昔の人もちょくちょく山で獣狩ってただろうしおそらく似た感覚で同じ様なことを言っているのだと思われるが....

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:16:53

    一回斬っただけで斬れなくなる武器だったらあそこまで主流になるとは思えないのが俺なんだよね

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:40:03

    >>72

    子豚から育てるのもウマいで‼

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:44:32

    一太刀で首を切り飛ばすとかは何人も切ったら難しくなるとは思うけど、人を殺すくらいならうん10人切ってもいけると思うのが俺なんだよね

スレッドは10/7 08:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。