光る君へ38話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:16:52

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:24:04

    BSで先に見た

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:25:18

    びっくりした
    放送時間変更とかで見逃したかと思った

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:41:18

    自分もBSで先に見た

    今ネタバレ解禁したら叫びたいことを脳内でまとめてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:41:40

    もう闇だよ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:01:08

    ききょう来訪

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:05:31

    清少納言が思ったよりも穏やかなだなと思ったら闇を出してきた
    脚本家が清少納言下げの考えしてる割には大河は主に対して健気で魅力的

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:32:40

    >>7

    別に清少納言下げてはいなくない?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:44:29

    伊周ほぼ自滅じゃん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:44:37

    太った人いいこと言うよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:44:43

    道雅、親王さまたちが退席したら伊周からどつかれるんやろうな……

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:44:50

    【悲報】伊周、ついにSAN値が逝く

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:44:57

    次回予告があっ…(察し)

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:45:01

    倫子さまのくだり、お前とは金と地位目当てで結婚したって言ってるのと同じなのよ道長くん…
    その通りだしこの時代それが普通かもしれんが

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:45:13

    呪詛って怖いな…穴二つ的な意味で

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:45:15

    弟死すかな?次回

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:45:32

    >>14

    実際そうなんだもん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:45:34

    今までまひろは自分が書いた物語で誰かを救ったり楽しませたりする面だけを見てきたけど誰かを傷つけてしまっていたのだと思い知らされたね
    源氏物語の光と闇

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:45:41

    30秒もないくらいの拷問シーンにめちゃくちゃ力入れててすごいなと100カメ見ると思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:46:13

    >>10

    宮の宣旨だけが癒しだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:46:30

    来週
    成長著しい賢子と敦康
    そして伊周と弟の最期の時

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:46:31

    為時といとが油断しすぎ
    いる時に言うな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:47:03

    のぶのり…死ぬのかお前…
    お前いなくなったら寂しいよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:47:05

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:47:12

    実資
    自分この分野好きなんですいろいろ教えてくださいって言ったら土日も論文送ってくる大学教授かよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:47:15

    明子女王道綱母化してる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:47:25

    来週はきょうだい回やね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:47:32

    >>21

    帝も危ないな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:47:40

    成長著しい敦康親王

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:48:03

    残ってる呪詛の人形超怖いな
    あんなんで呪われたら逝くわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:48:08

    予告の密通って誰のことだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:48:17

    秋山喜んでからの道長息子の言葉の選び方で不機嫌になってて草

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:48:42

    呪詛も色々あるけど陰陽道の禁術なんかは
    人間の腐乱死体を細かくすりつぶして風下から呪いたい相手にかけるとか切り傷をつくってそこに出来るだけ不潔な泥を塗り込むとか現代でも通用しそうなのあったりする

    現代人からすると呪詛…?って感じだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:48:42

    清少納言がうがった見方をしているのと正反対に敦康親王は彰子と離れたがらないという…

    なんか推しが尊いと思うあまりに暴走するオタクみたいで見ていてしんどい
    共感性羞恥心がわくと言うか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:48:45

    ききょう「なんだこれはたまげたなぁ」

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:48:54

    道長黒くなってるけど不満げな顔しつつも帝の言うこと聞いてはいるからまだましなんよな、他と比べれば
    今はまだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:48:58

    >>7

    大石静は納言さんに否定的なんか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:49:48

    道長は老後はまひろと居てえって思ってそう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:49:48

    道長も野心を隠さなくなってきたな
    敦康親王の今後が怖い

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:50:04

    >>33

    陰陽秘術・破傷風の術!!

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:50:05

    >>32

    いつぞやの禁欲できるか?に口ごもったのといい

    おべんちゃらが下手!

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:50:21

    「あれっ?これ彰子のこと女として見てね?」

    と思ってから源氏物語を再履修してから行動する道長が面白い
    まあこんなの誰にも相談できないもんね…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:50:25

    (39)とだえぬ絆
    初回放送日:2024年10月13日

    中宮・彰子(見上愛)が二人目の皇子を出産。次期皇位をめぐり公卿たちの思惑が交錯する中、道長(柄本佑)は自身の血を引く天皇の誕生を意識し始める。そして道長と敵対していた伊周(三浦翔平)の体調悪化の噂が宮中で広まる。一方、帰省中のまひろ(吉高由里子)が久々の家族団らんを楽しんでいると、賢子(南沙良)の父親が道長であることを、惟規(高杉真宙)が為時(岸谷五朗)にバラしてしまう。真実を知った為時は…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:50:26

    >>33

    >人間の腐乱死体を細かくすりつぶして


    ヒィーーーーーサブイボでそう

    河原とかからなんぼでも拾って来れたんやろなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:50:27

    >>39

    赤ちゃん抱きながら見てた時、お前どういう感情だったんだよ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:50:45

    あらゆる作品の「あの二人ってどういう関係なの」的シーンで
    たぶん今回が一番気まずかった

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:50:46

    >>18

    それ言うなら桔梗だってまひろの旦那を枕草子で実名のままディスってるだろというブーメラン

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:51:00

    >>43

    バラしちゃうの!?弟おまえ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:51:03

    >>34

    あくまで清少納言の推しは定子様だからな

    帝が定子様のことをずっと大切に思ってくれることが第一で、その子供のことも大事だけどそれ自体は二の次というか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:51:20

    >>43

    お父ちゃん知らんかったん!

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:51:28

    あんな濃厚なイチャイチャを見せつけられたらそりゃ彰子も敦康出家の時ブチギレやろなって……

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:51:30

    >>42

    初恋が長引いちゃうの身をもって知ってるしね…

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:51:33

    倫子のおかげでここまで来れたと感謝はしたけど
    結婚後に好きになったとは言わないし老後は一緒に過ごしたいという言葉に同意もしてない正直で残酷な道長…

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:51:58

    >>43

    お父さん?まじで?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:52:01

    伊周自業自得だけどさあ…初期の父の庇護があった頃の才気煥発なキラキラ伊周を見てたからちょっと辛い

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:52:25

    >>42

    戯れてる彰子と敦康がかつての定子と一条帝にそっくりだった

    あれは焦って2人を引き離しにかかる道長の気持ちが分かる

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:52:36

    >>53

    ほんっとどこまでもビジネスパートナーで、ATMなんやな…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:52:39

    >>55

    父の早死があの兄妹の不幸の始まりだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:52:46

    彰子様と敦康親王に藤壺と光る君を重ねて危険視してしまうのもしゃーないよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:52:57

    >>53

    まひろといたいのがこいつの本音だと思うからね

    残酷だわ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:53:04

    道長が淡々と吹っ切れすぎて闇堕ちというかぽろっと人の心どっかに落としてきたように見える

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:53:18

    道隆と定子もうあの世で頭抱えてるだろ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:53:30

    まあ宗教指導者が直に政治するって難しいよな
    西洋も教皇がどんどん権力奪われてったの見るとなんか世界共通なんだろうかこういうの

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:53:45

    経産婦になった彰子様の色気が増してる気がしてならん

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:53:50

    >>43

    父も弟も知ってるのかと思ってたわ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:53:52

    >>59

    大和和紀の絵柄ほんと素敵だわ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:54:17

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:54:30

    >>42

    彰子や一条帝に忠告したとしても「下衆な勘繰りをするな」とか「源氏物語の読みすぎです」みたいに受け流されそうだしね

    この場合は道長の勘が当たってるんだろうが

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:55:13

    いや、切っ掛けは弟
    そんな弟に失恋(誤解)の相談した自分のポカだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:55:14

    お父さん知らなかったのか弟は知ってたの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:55:15

    正妻の息子、愛人、愛人の兄、愛人の息子の食事会って
    これだけ見たら正妻の息子殺されるようにしか見えんな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:55:18

    >>49

    その人、あなたのお母様から父の心を奪った女ですよ!と思っても不思議じゃないからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:55:45

    親王、人物紹介で彰子を慕うようになるって書かれてるから冤罪ではないのが

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:55:50

    道長って今まで散々一条帝の意向に苦しめられてきたわけだし(今回の敦康親王の元服の日取り先延ばしされたりとかもそう)一条を降ろしたくなる気持ちはわからなくはないんだよね
    まあその結果政治を全て自分が掌握するとかいう独裁者っぽい発想に走るわけだが…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:55:52

    伊周の狂人演技上手すぎてつらい

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:55:56

    >>69

    伊周「だって弓引くとは思わないじゃん……」

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:55:57

    伊周は長徳の変の後に黙って道長に従うフリしてた方がよっぽど返り咲く芽はあったのになぁ
    全ての選択肢を間違え続けて最後は呪詛に取り憑かれてしまった…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:56:10

    >>62

    なんだかんだ帝に「なぜ伊周は朕を困らせるのか」って言われてるのが一番こたえそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:56:11

    >>53

    態度の差が残酷すぎる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:56:24

    >>64

    マジで彰子様、魅力がえらい増してきてる

    成長著しい敦康親王、輝きをいや増す彰子様がかつて女房たちからもないがしろにされていた表情少ないしょんぼりbot時代から大好きだったんならもう成長するにつれて恋心自覚してもおかしくない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:56:33

    >>69

    これよねもちろん弓引いた奴が悪いけど

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:56:35

    >>49

    と言うか清少納言視点だと敦康親王が定子より彰子を慕っているとか想像もできないのでは?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:56:44

    まひろの賢子への見方はホント苛つくわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:56:44

    >>70

    まひろが喧嘩したのも知ってるし宣孝さまに似てるねって言ったときにまひろが過剰反応したときに別に気を使ってないよって言ってたからね…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:57:04

    >>79

    左から義務、義務、ねっちょりじっとりべったり

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:57:20

    >>69

    三浦翔平の鬼気迫る演技 怖い(´;ω;`)

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:57:22

    >>33

    B兵器ですね……

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:57:23

    >>79

    実際ATMでしかないし道長からしたら

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:57:28

    >>77

    順当にいけば次の帝は決まってるようなモノだもんね

    疫病神みたいになっちゃってる

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:57:45

    >>74

    この後はあの三条天皇なんだよな…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:58:02

    道長の闇堕ちらしい闇堕ちではなく、父や姉とは違った淡々とした野心が稀にぽろっと漏れ出る感じが逆に怖い

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:58:30

    「貝合わせ」って分かってやってるよなアレ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:59:24

    >>72

    記憶の無い実母より親近感ある育ての養母だ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:59:24

    >>53

    まあでも思ってもないのに口先だけで愛を語ったらそれはそれでムカつくし…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:59:52

    >>91

    まあリアルな闇堕ちなのかもな…

    状況の変化に影響されてだんだんと心が冷たくなっていく

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:00:04

    >>89

    こいつがハラスメントしてなければ死んでなかったまである

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:00:25

    史実がどうなのか知らんけど道長はなんか長生きできなさそうな雰囲気で生きてるなあ
    パパの方は陰謀もめっちゃ楽しげで健康的だったのに

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:00:52

    >>64

    敦康親王の気持ちも分かるってものだよね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:01:24

    というか道長ってまだ完全形態じゃないというか鎌倉殿の小四郎で言うなら深緑色時代くらいな気はする
    ここから更に野心出しまくるようになっていく可能性も割とあるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:01:51

    >>61

    前半はそうだったけど敦康親王の彰子へ向ける視線に気付いてからは逆に父親に戻った感があった

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:03:17

    >>97

    大河じゃ触れられてないけど史実だと糖尿病患ってる

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:03:34

    >>63

    精神的規範に権力が加わったら誰も止められないし……

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:03:41

    >>62

    お味方を作りなされって定子様言ってたのにねえ…

    弟と嫁にすらもう無理だこれされるまでぼっちになっちまって…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:04:19

    >>103

    息子には完全に見限られてるしね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:04:38

    賢子の裳着の話のやりとりで道長に違和感があったけどもしかして道長は賢子が自分の娘だと気づいてない?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:04:41

    >>64

    子供時代~床入りまで本当に生気が無い人形みたいだったからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:05:10

    道長は長く左大臣やってる政に頭を悩ませ続けてる間に結局傀儡が一番面倒がないって政の最適解を見つけちゃった感じ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:05:45

    >>105

    気づいてるから贈り物しようとしてるんだと思ったな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:06:03

    >>103

    おまけに息子も高飛車で驕り高ぶるときた…

    まあ昔舞の練習のときに叱り飛ばすような育児してたしそらスレるわな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:06:41

    >>105

    気づいてたら賢子本人にストレートにいっぱい贈り物とかしてそう

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:07:05

    彰子と敦康親王が戯れてる場面を見た時、微笑ましくも「あ、このままじゃヤバい」って背筋がゾッとした
    女優さんも子役さんも上手くて感心する

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:07:50

    >>105

    まひろと不義の子が己の身に起きたことって話の後に歩いて途中で立ち止まった時に気づいたんだと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:08:16

    まひろにとって今回が自分と物語が宮廷政治の渦中にあることに否応なしに直面した回だったのかな
    道長自身も当初まひろを呼んだ理由として彰子への親心の方が先行していたように思うし

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:08:25

    >>91

    父や姉のようにぎらぎらと熱を燃やすでなく、プロ棋士が将棋打ってる時みたいな静かさで冷徹に事を進めていくのが怖いわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:08:50

    >>43

    弟ぉ?!おま、弟ぉ?!?!

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:08:59

    彰子と一条帝がちゃんと夫婦やってる場面を描いてくれて嬉しかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:09:14

    どんどん道長の表情が失せてる気がする
    特に1人でいる時

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:09:41

    平安時代って寝てる時も烏帽子はつけたままなの?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:09:50

    今回のシーンパパ知らないのにあれかよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:10:16

    >>116

    お二人揃って美しくて眼福でした

    宮中勤めしてる女房がキャッキャ言う気持ちわかったわ…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:10:39

    >>119

    アレって何のことだと思ってたんよぅ!

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:10:54

    あかねネキと宮の宣旨だけが癒しだよもう…
    “和泉”は嫌です!ってぷんとした顔とか頼通に耳打ちするところとか色気と可愛らしさが上手く混在してて泉里香女史すげえなって

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:12

    >>101

    道長、記録に残ってる最古の糖尿病患者として切手になってるんだよな

    もしかして道隆兄上の方が先だったのかなと思うけど、切手発行は30年くらい昔の話だから

    それから研究が進んだのかな?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:22

    >>50

    >>54

    >>65

    父上はまひろが妊娠出産した頃は越前にいて不在だったからな

    惟規は時おり実家を訪ねていて宣孝様と一時期疎遠だったことも知っていたけれど

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:38

    >>101

    あー、兄が飲水病で夭逝してからの没落っぷりを知ってるから盤石にしなければって心が出てくるのは当たり前だろうな

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:49

    >>123

    なんで糖尿病で切手?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:51

    >>121

    またまひろがずっと看病してくれるほど親しい道長に直談判?

    越前行って結婚して関係切れたと思ってた

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:12:24

    >>121

    昔付き合っていたことは知ってるけど、宣孝と結婚した後のことは知らないで筋は通る

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:12:50

    大弐三位っていつから宮仕えするんだっけ?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:13:02

    >>111

    まだキャッキャウフフの範疇だけど、ふと静かになって

    呼吸を止めて一秒あなた真剣な目をしてしまったら流れが完全にそっちにいってしまうもんね

    危ない危ない

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:14:12

    >>130

    来週そんな感じになりそう

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:14:16

    ききょう「わたくしは腹を立てておりますのよ。まひろさまに…源氏の物語を恨んでおりますの」
    一プロフェッショナルとしての賞賛
    しかし、それだけにまひろの才能をわかってしまう…彼女もまたヒットメーカーだから…
    揺るがぬ結果を出したことへの妬みって感じなの、創作者のパンチでなんかすごい好き
    暴走はしていてもこういうところは気持ちのいい女だなと思う

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:16:02

    >>132

    伊周はともかくききょうは過去に囚われてるだけで別に暴走はしてないと思うけどね

    やってることとしては普通に内親王の養育だけだし別にまひろを潰してやるぜみたいな方向性にも向かってないし

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:16:06

    >>119

    少なくとも、二人が良い仲だったのは知ってるからな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:17:21

    >>132

    ちゃんと感想は言ってるからな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:18:28

    >>133

    清少納言は暴走じゃなくて元から口悪いだけだろうね

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:20:00

    確かにききょうは昔からああだったわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:20:51

    >>133

    >>135

    >>136

    >>137

    わかったわかった

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:20:59
  • 140二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:21:06

    なんか倫子とまひろは明石の君と紫上みたいな路線にいきそうと最近は思ってる
    明子女王は六条の御方化しそうだけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:21:35

    >>132

    陰口叩くんじゃなくて乗り込んでいくんだからさすがよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:22:59

    しかし伊周が色々とヤバすぎる

    あれで呪詛っても効いてないの才能なさすぎだし

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:23:24

    >>140

    六条御息所さん自分の意思で呪ってなくて自分のせいだと知ってショック受けてたけど明子は呪いそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:34:34

    >>106

    中の人凄いとつくづく思う

    bot時代から「botっぽい、人形っぽい」とは思ったけど

    「棒読みで演技下手」みたいには一切感じなかったからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:37:38

    >>143

    明子様、源氏物語を読んでるのかふと気になった

    倫子様も明らかな描写は無いけど、内容は知ってておかしくないし

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:37:51

    >>129

    寛弘6年(1009年)に今話の伊周の呪詛発覚と彰子二度目の懐妊


    長和5年(1016年)に敦成親王(後一条天皇)即位、道長は摂政・氏長者をともに嫡子・頼通にゆずり出家して摂関政治

    長和6年(1017年)18歳ごろ賢子は彰子(当時の上東門院)に出仕スタート


    なのでもそっと先っぽい

    史実の紫式部の没年候補が長和3年(1014年)から長元4年(1031年)までと幅広いので、脚本でどれ採用するかわからんからまひろの死去によっては賢子の出仕がこの大河で描かれるかどうか知れない

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:45:11

    >>144

    「自分の意思を出さずにただ周りの言うことに従順に従う人」の演技が上手いよね

    受けることしかできない姿勢ができてる

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:48:31

    演出:黛りんたろう、おもしれー男

    100カメで先輩たちの厳しい指摘受けながら現場ヒーヒー駆けずり回ってたのが強烈で覚えちゃったよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:51:00

    宮の宣旨のセリフ待ち受けにしようかな

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:52:31

    予告の敦康親王成長著しいな

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:01:43

    そういえば紫式部の一番有名なめぐり逢いて〜の歌がまだ詠まれてないね
    ここまで来てまだだとすると道長かまひろの死に際に詠むことになるんだろうか

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:07:50

    光る君へを見てから三浦翔平さんってこんな怪演できるんだ…ってなる

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:08:06

    ここからでも弟が助かるルートを追加できませんか

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:15:34

    >>124

    あ、弟も視聴者と同じように当然パパも知ってると思って口滑らす感じなのか、もしかして

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:32:17

    引き離すやばいとなるのはわかるけど伯父がああだし自分を愛してくれると思える人って彰子だけだろうから不憫
    父親も愛してくれるだろうが自分を一番優先にするのは彰子以上に無理だろうからね 
    今回親王が聡いからこその不憫さがあったわ
    ドラマでは違うが史実では頼通も仲いいとかカオスだな

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:36:42

    >>36

    (俺が民のこと考えて発言してるのにこの帝はさぁ…。早く俺の提案聞いてくれる帝にしないとな…)

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:42:31

    >>155

    これ考えると源氏物語の光る君も本当に立場弱かったんだなあと

    絶対守ってくれる母親(とその親族)が幼少期から不在なのきっつ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:46:17

    >>156

    兼家パパみたいに自分の家のため!って悪役として腹くくってるのに比べて

    なまじ本人的には正しいつもりで、それも自分が主体的にやりたいというよりまひろや直秀との約束を果たしたいって利他的な動機だからタチ悪いよな

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:52:53

    しかし声ガラガラのなんかボロボロになった伊周を見て清少納言はどれだけ失望しただろうと思うと悲しくなる
    キラキライケメンとして語り継いでくれてるのにさ…

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:53:19

    >>149

    ネットミームになりそう

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:54:17

    >>158

    他人のため、って思ってると歯止め効かないんたよな

    自分のためならリスクマネジメントするし損切りもするけど、そうでないから淡々と突き進む

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:57:12

    >>149

    文学者でなくとも本質を捉え、自分が休むことで部下にそれとなく休むことを促し、不遜な態度にキレはせずに折れることなく叱って従わせ、今回だけでかなり評価高めたな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:21:27

    伊周、自分自身のやらかしもあるし立ち回りも下手だし弟のこともあってこの自滅は既定路線だったのかもしれないけど、でも同時代に道長なんて圧倒的な、全てうまくいってる人間がいたらそりゃ狂っちゃうよなあ
    この世界が誰かが描いた物語ならああコイツが主人公なんだろうなってくらい時代の寵児だもの

スレッドは10/7 11:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。