もしかしてこのスレたちって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 19:59:02

    全部別物なの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:01:12

    中身が別らしい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:01:56

    元々1シリーズだったのが、管理人別で派生して分流が多くなってるんだと思う
    寄っといではコンテンツが巨大化してて全然よく分からん
    たまに出てるオリウマを記憶してる人がいるんだが、多分昔から追ってる参加者なんだろうな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:02:16

    それぞれで別のレースしてるんじゃなかったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:02:44

    >>3

    スレにも色々あるんやな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:02:48

    シリーズとしてはおんなじで、ステージが別物だと思ってもらえればいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:02:56

    全部別々のレースをそれぞれオリジナルウマ娘たちが集まってスレ主がレースSS書いてダイス振って結果決めてる
    長期スレって意味では同じところから出てきてるけど、やってることはそれぞれ独立してる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:03:39

    スレ画同じだと目が滑るからせめてスレ画別にしてくれんか

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:05:21

    >>8

    逆にスレ画同じな方が避けやすくて助かるな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:06:12

    >>8

    スレ画を見ただけでシリーズ認識出来るから参加者からすると助かるんよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:06:20

    複数のレースを同時進行しててそれぞれ違う人がまとめ役してるからスレも分けてるってことか
    参加者は違ったりダブったりしてるんだろうけど(1人がオリウマ娘複数作ってるとかありそうだし)

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:07:22

    今あるオリウマのシリーズだと最大派閥なのかな、多分

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:07:35

    >>3

    ちょっと語弊があるんじゃないかな

    運営(進行役)とステージ(レース)は違うけど、シリーズとしては全部同じだよ。このレースも全て寄っといでというシリーズの開催に組み込まれていて、そのレースに沿ってそれぞれの運営メンバーが進めているだけで、もともと同じ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:07:57

    中身が別だから乱立ではない扱いらしい
    wikiあるんだし事前に整えて実況の方でまとめてやれよ感はあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:09:52

    簡単に言うと、
    運営メンバーがそれぞれレースをやってるわけではなく、もともとレース(ステージ)が決められていてそれを運営メンバーがそれぞれ運営してる。だから乱立にはならないし、
    あれ一個にまとめるとすげえ分かりづらいんだよね
    たまにレース後のやつをまとめたりするけど
    そのレースとしてのPRがなかなかできないという事がある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:11:00

    これ参加者今どんぐらいいるんだ?軽く100人は超えてる?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:11:30

    >>16

    参加者というか今までに登場したオリウマの数

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:11:48

    ルールはあるからそれを守れば誰でもオリウマ作っていいよって感じ
    自分はプレイヤーだが毎週ドラマあるし、あとはリアルの競馬感もある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:12:20

    >>15

    単純に疑問なんだけどレス数長く使える実況スレで順番にこのレースやって次このレースやって……って形で1つにまとめるのも難しいってこと?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:12:24

    >>16

    ウマ娘単位だと1回だけの出走含めて200~300くらい居た記憶

    中の人は流石に多く見積もっても100人までだとは思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:12:36

    >>17

    キャラ数でいったらざっと200?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:12:52

    えこれゲームの方のルムマやってるスレと思ってたけど違うのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:14:06

    >>19

    1回のレースで4,5時間かかるのと土日で多いと10レース近くやるのでロールプレイの為に集まってもらってるの考えると難しいのでは

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:15:23

    >>20

    >>21

    サンガツ

    こんだけ多いと参加者同士の絡みも大変だろうな…

    俺は別のシリーズやってたが、そこは数が少なかったからまだなんとかなってたけどここまでなると自信がないわね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:16:37

    >>23

    あーなるほど

    中身見てないからそんなに時間かけてるのも開催レース多いのも知らなかった

    スレが一斉に上がってるの見かけては「なんかまとめられない理由があるのかな」と思ってたがそういうことね有り難う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:16:51

    どうしても実況スレに押し付けたい奴いて草

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:18:12

    >>19

    おそらく無理なんじゃないかな

    それやると確実に間に合わない

    だいたい参加者が集まるのは土日の夜が多い

    対してレースは短くても1時間、長いときは4時間かかる。

    運営がSS書くから。

    だからパンクする

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:20:43

    >>25

    進行遅くなると残ってる部分を翌日に回すことも有るのよね……

    運営陣がSSの執筆速度を速くするくらいしか対処法も無いんだけどシステム的に難しそうだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:20:53

    >>26

    いやまあ正直やっててこれウマカテか……?って思うことありますしおすし

    実況カテじゃなくてもなんかこういうダイス系ですみ分けられるカテはあると嬉しいよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:21:33

    もっとシンプルな感じのオリウマレースもあった気がするけど最近見かけないね

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:22:33

    >>30

    大体去年の後半、このシリーズが始まる前にあったスレシリーズ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:22:50

    >>30

    あっちはレース主催したいひとがしたいときに立てるものみたいだし

    ちなみによっといでとは振るダイスが違ってた記憶

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:25:05

    分けるとしたら実況カテになるのか?
    でも実況かと言われると違うな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:25:23

    だんだん人増えてるなと思ってたらいつの間にか土日開催かつ2場開催でも枠埋まるようになってた
    参加者としても同じレースで2スレ目立てるなら1000まで使える安価系の方でいいんじゃねと思わんくもない

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:26:35

    >>31

    数ヶ月前くらいにちょこちょこ見かけるようになったやつだから違うかも

    多分32が言ってる方かな…

    >>32

    そうなんだ?

    オリウマ界隈は追ってないから知らなかった…定期的にレースをやるタイプじゃないってことか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:26:42

    仮に実況カテや安価カテで進めるとしたら平日休日関係なく毎日少なくとも1レースは実施する感じになると思う
    平日にメンツが集まるかは別として

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:28:21

    寄っといではかなり参加してる人いるっぽいから、他の過疎気味なオリウマシリーズにも来てくれないかなぁとか思ったり

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:30:06

    >>35

    オリウマレースのことか

    [オリウマレース]帝王賞を開催したい|あにまん掲示板大井レース場 右回りダート2000m 曇り、コンディション:稍重「帝王賞」を走りたいウマ娘を募集します寄っといでなどほかのレーススレからの参戦 現行スレ・完結済み・なりたい部・ウマカテ民スレ…出身スレ…bbs.animanch.com

    のような

    これは普通にやろうと思えば誰でも開催できるけど、最近はたまにしかやってないね

    というか昔はテストしてたからバンバンやってた、もうルールぎめが終わったから今は自由にやりたい時にやってるから今は少ないね

    未来優駿も寄っといでのジタバタがあって実質凍結したし

    一応動いているけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:38:13

    >>37

    過疎気味なオリウマで思いつく候補が3つくらいある……

    まあ正直寄っといでってプレイヤー一人でたくさんウマ娘もってスレあちこち行ってレースしてる人何人かいるし、見かけよりは人少ないんじゃないかなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:46:04

    正直オリウマ系は創作カテでもいいと思うんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:48:30

    そもそも単純に面白いんかこれ???

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:49:07

    >>41

    面白いから続いているんじゃなくて?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:50:03

    なんかオリウマ界隈で「レース=交流」みたいな思考の人を見かけて引っかかってるところはある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 20:56:09

    >>43

    レース=交流までは行かないが、レースの要素の一つとして交流を楽しみたい人はかなり多そう

    だから交流多い寄っといでは人が集まるのかなと個人的には考えてて、逆にレースの結果はダイス振るだけのスレは過疎る

    完全に想像だが、客層的に前者はウマ娘重め、後者はリアル競馬重めなのかな?リアル競馬は交流ないし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:43:03

    >>43

    まあそのへんは遊び方の違いやな

    ただ流石にイコールではないと思う、もやる気持ちは分かるけど意を唱えたいならもう少し具体的に言ってほしさはある

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:44:53

    >>45

    異を唱えたい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:45:23

    >>42

    そこで具体的に出せないのがもうアレだね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:46:08

    >>46

    わう、恥ずかし

    教えてくれてありがと

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:48:16

    よくわからんけどTRPGみたいなもんか

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:50:33

    >>43

    ウマ娘、どの媒体見てもバチバチしてる部分としてない部分がハッキリしてる上で混在してるんよな。寄っといではそこの部分部分に焦点が当たってるんじゃないか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:50:38

    TRPGよりPBMのほうが近いかも

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:54:11

    よく見かけて気になってたからありがたいスレだわ
    なんでいっぱいあるのか不思議だった
    オリウマスレなことすら知らなかったわ
    ルムマのスレかな?って思ってた

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:55:51

    >>48

    …ふぅ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:56:48

    しかし…オリウマは夢が詰まっているんです
    絵も描けない文もかけない、設定しか頭にない俺からしたら出力は立派なもんや

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:59:25

    まあ見てて俺はつまらんからもうやめろとかは暴論でしかないしな、思う分には自由だが

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:59:44

    1つにまとめると数が多すぎて~とはなるけど
    どうせ続くならパートで分ければいいし難しいんよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:00:57

    >>54

    実際ある種のTRPGなので見ていて楽しい魅力はあるんだよね

    かくいう自分もだから好き

    ただここまで同時多発すると驚くというかもう少し上手くやれないかと思う人がいるのもわかる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:02:00

    この手のスレって新規参加者おるか?
    はたから見たら入り込めないように見えるが

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:04:36

    >>58

    ときどき増えてるっぽいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:06:21

    >>58

    前にもそんな話題で議論したスレがあった

    長期スレに関する問題点とかが出てきて結構面白かったし、そこで紹介してもらったオリウマスレに参加することも出来て良かったわ

    ウマカテの長期スレってさ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:07:29

    >>58

    まあそんなたくさんは来ないね

    月に一、二回それっぽい人を見かけるくらいかな

    ただもう寄っといでは中の人最低30~40人くらいは参加してるから、流石に新規加入ペースは落ちてきてる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:07:40

    攻撃とかじゃなく疑問として「どういう事情でこんなに数多いの?」「いっぱいやるなら実況スレ使ったら?」あたり聞かれるのはまあ仕方ないとは思う
    参加してない人からすると把握し辛いだろうし

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:16:43

    内容は昔聞いて知ってたけど今よく見たらそもそもタイトルにオリウマって入ってないのな
    ダイス系だとタイトルにオリウマ入れて棲み分けしようって意識あったから無意識に入ってるもんだと思ってた
    ルムマスレもそれなりにあるしタイトルが近いから紛らわしくて興味ない人の目につきやすいのかも

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:33:35

    >>63

    一度開いたらオリウマだって脳に固定されるから今まで違和感持たなかったわ

    言われてみればそうだね

スレッドは10/7 10:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。