2次創作の変態化・ヤンデレ化って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:09:09

    なんか妙に流行ってる時期あったよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:09:54

    いまもだよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:20

    変態化と暗黒微笑は減ってるイメージはある
    昔は今よりもっとひどかった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:11:39

    今もあるにはあるが全盛期に比べりゃ相当減ったな
    元がそうでないキャラを変態化ヤンデレ化するのはちょっとな...って思う人が増えたのか知らんが苦手な人間からするとありがたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:14:11

    ヤンデレ化はまだわかるとして変態化ってどういう目的でやるんだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:14:14

    ヤンデレと言いつつ描写がメンヘラなやつが多かったなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:14:52

    そうじゃない人もいると思うけど推しを受けにする人が多かったのも事実だから推しが愛されているってのをとにかく描写したかったんだろうなと思ってる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:15:28

    受けの可愛さに鼻血出して叫ぶとかパンツの匂い嗅ぐみたいな変態化多かったよね昔

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:19:24

    変態化やってる人ってそのキャラを都合のいい棒かなんかとしか思ってないんだなって思ってたわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:20:34

    変態化大嫌いだったから減ってくれて嬉しい

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:22:02

    ブルアカカテ見に来な
    蔓延ってるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:23:22

    >>5

    オールキャラギャグで便利に使うため

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:23:30

    >>11

    あるところにはあるんだね

    男性向けはわからんけど女性向けだと見る機会かなり減ったよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:23:36

    だいぶマシになったよ。好きなキャラが変態化されるの度が過ぎるとしんどかったな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:24:19

    変態化はハイテンションギャグが多かったかも

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:24:50

    >>13

    男向けでもよくあったぞ変態レズ化とか


    ややこしいのは公式で変態レズのキャラもいたこと

    そういやどっちが先に流行ったんだろ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:25:32

    今も普通に多いし推しの二次創作見れなくなった

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:25:52

    >>11

    あそこだけなんか今も平成中期くらいのノリなんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:26:44

    あー変態レズネタ好きだよね男性向けって

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:27:51

    ブルアカのホシノに生やしてる界隈がもろ変態化だろ
    生えてないと人気出ないだの散々言いなさってるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:28:35

    >>19

    女性向け文化だと思ってた....

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:30:25

    デレマスのロリ好き変態扱いされてたギャルとか声優から苦言言われてたよね

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:30:30

    変態ホモレズが減ったのはネタにしづらくなったのもあるかもなぁ
    まあヤンデレ執着系に形変えただけな気もするけど
    例の語録と下ネタとしては今でも人気なんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:30:38

    >>14

    公式配信や応援上映で共通認識のように語るやつ沸いたりな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:33:25

    変態化しようがヤンデレ化しようがそれが性癖ならなにも言わんが
    それをさも公式かのように言いふらされると流石に困る

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:33:27

    ハーレム系ラブコメが飽和してたあたりで極端なキャラ付けが悪化した流れなのかなぁって
    ラノベが溢れてたあたりに多かった印象ある

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:34:08

    注意書きがあればまあ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:36:12

    兄や姉キャラのブラコン化シスコン化がつらい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:36:50

    ギャグ系のルパンダイブするようないかにもな変態化は減ったけど
    ヤンデレ執着とか特殊プレイ迫るとかの方向の変態は今でも二次創作CPで人気ある印象

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:38:14

    ヤンデレ執着攻めは女性向けで人気の属性だからなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:38:19

    >>25

    普通に日常話描いてサークル参加してたら「えっコイツは変態が常識でしょwww」って言ってくるのいるんだよな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:40:21

    >>31

    変態化に限らず公式以外のキャラの押し付けは嫌だな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:40:33

    一番辛いのは同人で変態化が流行ったキャラを公式が逆輸入してか公式でもそんなキャラになること
    原作はまだマシだけど番外編とかアニオリでそんなキャラになりがち

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:43:18

    変態化したキャラの相棒が過剰暴力制裁キャラ化されるのもやだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:44:37

    今日の古のオタク同窓会会場

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:56:16

    >>35

    いうてここ10年とかだぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:59:23

    >>36

    攻め変態化の歴史は半世紀以上だよ少なくとも女性向けでは

    自分は封神二次でよく見た

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:00:48

    イナゴ系創作者は読み込んで適切な解釈を導き出すことができずテンプレートに嵌めることしかできないからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:03:17

    そうそうイナゴがキャラをテンプレに当てはめてめちゃくちゃにして去ってくイメージもあって嫌いだった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:03:43

    他人の性癖をあげつらうつもりはないけど
    特殊性癖の自覚を失ったら不味いよね
    世の真理がごとく語ってるそれはあなたの性癖です……

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:04:08

    >>37

    そんな歴史長いのかよこのジャンル

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:05:56

    >>41

    むしろ減ってきたのがここ10年くらいってぐらいに女性向けでは昔の方が多かった

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:08:39

    >>41

    そりゃやおい系とか言われてた前世紀の頃からの話だからね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:12:57

    >>37

    これ四半世紀って言いたかったのに間違えたわ

    半世紀はそりゃ長すぎだわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:14:35

    コミケで頒布された宇宙戦艦ヤマトの最初のパロディ同人誌で森雪がデスラー異常大好き化してたとかなんとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:16:50

    男性が多いジャンルの百合でもちょっと前よくみたよ
    おとなしい優等生タイプの子がされがちだったから本当に嫌悪感しかなかった
    片っ端からブロックしたから今どうなってるかは知らない

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:19:07

    お耽美の風に吹かれたいから変態はちょっと

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:20:22

    女性向けでは変態にされるのはほぼ攻めだけど男性向けでも変態化させられやすいキャラの傾向ってあるのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:21:06

    うちの界隈ではなんかヤンデレ鬱系が流行ってる
    それは良いんだけど、やたら一方通行な愛ばっかなのが嫌
    変態化、ヤンデレ化ってどの界隈も一方通行なの多くない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:27:52

    >>48

    自ジャンルでは真面目でおとなしかったりお淑やかで優等生なタイプが被害にあいがち

    特に好きなものには真っ直ぐとか本編であるともうダメ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:11:10

    根本に有るのはテンプレ使い回しの手抜きだということ
    変態やらヤンデレやらの型を使ってるだけで推しである必要が薄い

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:13:08

    強烈なある意味エポックメイキング的な著名キャラが居るとその型に当てはめられがちになる
    おっとり腹黒変態レズを解体するとだいたいCCさくらの知世ちゃんが居る

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:16:50

    >>51

    複数ジャンルで毎回変態化させてる人はまぁそういうことなんだろうなと思うわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:21:35

    作品やキャラに対する解釈も個々人で多様化して共通する解釈みたいなのがなくなって一体感が失われる過程ででてきた
    ナンセンスな共通の解釈で一体感を守ろうとする最後の悪あがきみたいなもんだった

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:22:42

    気に入ってるのは見た目だけで性格は好きじゃないんだなとなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:24:51

    >>22

    あれ公式側も悪ノリしてる節があったおかげで、遠回しにやめてくれと言った声優の方に苦言呈する奴も割といて胸糞悪かったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:26:21

    受けちゃんを可愛がるために攻めが人格破壊されて可哀想だった
    攻めのこと全然好きじゃない人がやってたんだよね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:31:03
  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:33:58

    ハイスペインテリなキャラが変態化ヤンデレ化させられやすい感じ
    眼鏡がパリンと割れる描写付き

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:36:14

    正直眼鏡がパリンッて割れる描写は好きなので廃れないでほしい
    変態化やヤンデレ化は廃れて良いよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:37:00

    >>58

    ちょっと読んできたけど最近は攻め推しの人が増えたから変態じゃなくてかっこよく描くようになった時代の流れとかに言及されてて興味深かった

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:24:07

    >>52

    そうそうこういうの

    知世ちゃんは腹黒変態じゃないし恋心は秘めてさくらの恋を応援してるすごくいい子なのにこんな感じにされる最悪なやつ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:37:27

    過度な変態化は減ったというかワンクッションが増えたけどどうでもいい行動に胸抑えてぎゅっ!とかはわわ鼻血とかは一向に減らないな
    どのジャンルでどのCPでも一緒のようなネタ描いてる人がずっとこれやってるイメージあるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:19:58

    絵や小説書いてる子がnmmn系の腐女子とかにされるやつも減ってはきたけど無くならないな
    あれもテンプレ変態化の一種だと思うアバター扱いの場合もかなりあるけど
    どっちにしろやめてほしい…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:27:35

    >>63

    胸抑えてぎゅっくらいなら変態ってわけじゃないからまあ

    それやりながらんんっとか言ってるのはなんかキモいけど

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:29:57

    >>9

    変態化は嫌いだが都合のいい棒にしてるのは変態化やってる人だけではないからな

    そこは自覚もった方がいい

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:59:43

    >>66

    変態化やってる人の話してるのにそんな事言われても知らんがな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:01:53

    ぶっちゃけ属性として嫌いじゃないから刺されば気にならない
    元ネタがどうこうとか割とどうでもいい事が殆どだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:03:34

    >>68

    こういう元ネタとかキャラをないがしろにする人が変態化好きなんだなっていう典型

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:17:26

    >>69

    見る専の意見だからあんま真に受けられてもな

    創作側にネチネチやってくださいな

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:23:16

    >>69

    自分が好きなキャラを他人が大事にしないからとキレてる奴も大概だぞ、小言ですまないが

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:26:36

    >>71

    自分の好きなキャラとか関係なく人様の作品のキャラを大事にするのは当たり前のことでは…?

    雑に扱っていいキャラがいるとでも?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:44:29

    まあ二次創作って許可ありきのものだしな
    しかし許可出てるところに文句いうのはいかんよ
    それが残虐末路を迎えるような作品でも

スレッドは10/7 14:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。