若村のチーム戦能力がC級ってどういったものなんだろう?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:16:08

    荒船隊に対して「射線切れそう」っていう理由で森林ステージや工業地帯ステージ選ぶようなもんかね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:23:02

    荒船隊で考えると全員狙撃手(荒船さんは剣も出来る)で、つまり近寄られるとダメだったり、或いは攻撃の密度が低め(閉鎖試験での情報敵に)と考えていいと思う
    んじゃ多分ある程度場所の当たりを付けたら隊としては別れて徐々に包囲を狭めて囲みその後討ち取る、みたいな対策が思い浮かぶ訳だけど、そこで「散開して捕捉しよう!」じゃなくて「香取が突っ込んでる!ついて行ってフォローせな!」みたいな思考回路になっちゃってる、みたいな感じかね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:23:17

    多対多の戦闘で状況を俯瞰して予測して行動と思考できるか否か
    それは地形戦術だから別物だし若村は今出たら狙われるぞ!とかこっちじゃなくてあっちを守れ!って感じで戦闘は普通にできるのです

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:23:38

    小学生サッカーのボールに群がるアレ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:23:53

    ハウンドストーム未満

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:24:31

    rpgでいうとりあえず突撃見たなものってことか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:27:55

    よく例にあがるこれでいうなら修めがけて合流するより
    香取に接近する遊真に牽制射撃して妨害するとか
    遊真の位置が把握できてないのなら香取と三浦が修を仕留める時間稼ぎに
    適当に周辺の家破壊して他チームの意識撹乱するとか
    そういう判断ができるかどうかってことでは

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:28:06

    ランク戦読む前の自分の複数戦に対するものの考え方がそれだと思うんだがワートリを読む前の自分には戻れないんだよな……
    最終戦とかを見る限り基本的なセオリー(狙撃主相手は高台を取られるな)みたいなのは身に付いてるからそこからどうしたら相手を見つけて倒しに行けるかがわからない、とか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:28:13

    射撃メインのチーム相手に高台を取るとか基本的な戦術は知ってるというかセオリーはもちろん分かってるからね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:31:50

    チーム戦の考え方って例えば3対3の場合1対1を3つ作るんじゃなくて分断したり妨害したりするってことが基本中の基本だと思うんだけどこの漫画のキャラ皆頭良すぎるから基準がわからん
    どこまでがチーム戦能力B級下位でどこからがB級中位あるいは上位なんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:32:38

    >>1

    作中にあるように、敵と味方の配置の意味も知らないレベル

    地形の優位を考えるのはそこからさらに2段上の問題

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:33:50

    ヒュースの説明に沿って考えるなら「結果を出せているか(香取を強く売るという方針であってもおk」だろ?
    まず純粋に点をだすという所では明確にバツがつく
    香取の援護という所では機動力が同速のミュラーと比べてカバーできていない(身体能力の差異はないから、機動力ってのは作戦、戦況への理解力、判断力によるもの)

    要は点に絡めず、支援もできず、作戦も組めず、理解もできていないって所じゃないかな。なんかすっげえボロクソ言ってる感じになってしまったが、それを全部ひっくるめて実力=結果だとは思う。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:38:31

    事前の準備含めておおよそのセオリーは分かるが実際のバトルになって状況が細かく常に動くようになると何やればいいか分からなくなってしまうとかかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:40:29

    若村の機動のパラメーターが低い理由は迷ってるからって可能性はあるけどトリオン体でどれくらい動けるかは人によって違うから単純に身体能力に差異はないってのは違う気もする
    理論上はみんな那須さんレベルで動けるんだぜ?無理だろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:40:41

    クックック
    こういう複数対複数のガチガチのチーム戦形式のゲームで何をすればいいのかわからず無駄にウロウロして貴重な時間を浪費するのが俺だぜ
    つまりはそういう事だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:43:06

    >>14

    トリオン体は何よりもイメージが大事だからここでも考える力が大事になる

  • 17124/10/06(日) 21:44:01

    ちょっと読み直したがセオリー自体は分かってるっぽいけど表面的にしかわかってなさそうな感じはしたわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:45:07

    lolやってると強い味方を援助するでも自分で敵をなぎ倒すでもなくフラフラしてるジャクソンみてえなやつがいっぱいいる
    そして俺もジャクソンの一人だ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:47:13

    登場人物の殆どが頭良いから忘れられがちだけど、B級上位以上で求められているハードルってクソ高いからね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:48:48

    考えると迷いや余計なノイズが多い
    咄嗟の動きはやるべきことからずれている(全てがそうではないけど)

    やっぱり判断の下地となるものが足りていなさそうだから刻み階段の下二段からってのは妥当だな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:49:13

    >>11

    そりゃあくまで

    ヒュース「1からやりなおすのも手段としては”アリ”だよ!」

    ジャクソン「もし自分は学習能力ない無能だったらどうしよう……」

    ヒュース「大きく考える必要はない、駄目そうならコツコツやってきゃいいんよ」

    という”仮定”の話でしょ?

    そして同時に「貴方はちゃんと成長できる人材です。頑張っていきましょう」という話でもある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:50:24

    >>19

    B級上位はほぼほぼネイバーに対する人類最高戦力だからな...

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:50:38

    若村は個人レベルならB級中位で過去のランク戦でもエースに追随するというか香取に着いて回るってことは一応やってるし戦えてる
    それ以外できてないからチーム戦能力が低いのであって何もしてないわけではないのだ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:51:11

    こんなアホみたいな会話だけど自分と仲間の事理解してるから最善の動きが出来るの考えるとまぁ酷いよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:51:42

    ランク戦の解説とか聞いてたら基礎の基礎くらい学べそうな気もするけど
    そう簡単な話でも無いのかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:51:53

    多分なにかにつけ明確なビジョンを描くのが苦手なんだろうな……という感じかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:52:54

    機動力云々の話も基本的にガンナーってアタッカーより低いパラメーターだしな。その分射程の広さがあるわけだし
    機動力は高かったり部隊として揃ってるのはすごいことでメリットだけど若村の機動6はB級ガンナーとして特別低い方ではないし殊更に責められることではないと思うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:52:58

    というか、ジャクソン個人ではB級中なのに、チームになるとC級くらいの実力=結果しか出せないって中々えらいことだな。
    複数戦ってやっぱそんくらい話が違うんだ。

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:54:47

    >>28

    明確な考えがない浮わついた駒だから嵌まらないのよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:54:49

    >>25

    あれ録音して聞き直せないからな……読者は漫画のコマとか含めて繰り返し読み直せるけどそうじゃないし

    そもそもサッカーとか見てると感じるけど広いエリアを複数人が動き回ってる状況をそれぞれの意図を考慮しながら分析するのってマジでムズいよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:55:35

    >>25

    基礎の基礎は学んでると思うぞ真面目だし作中の様子見てても戦いでのセオリーは知ってるみたいだし

    応用できないし活用の経験がないだけで

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:56:35

    >>30

    メモ取ったりは普通に出来るだろうわざわざ見てても観戦してるだけなんじゃねえか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:57:30

    >>24

    コレで考えれば

    ①「相手弾タイプじゃん」→敵戦力の確認

    ②「人数で勝ってるから~」→味方戦力及び攻略方針のすり合わせ

    ③「建物云々」→戦場における条件について把握

    ④「とりあえず一発ぶっぱ、臨機応変ヨロ」→今から②やろうね(挟み撃ちと裏取りで攻撃)

    って感じかね


    んでジャクソンは多分「相手は弾タイプだな」「人数で勝ってるな」辺りで止まってるという事かね

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:00:41

    >>28

    確かに個人戦なら考えるのも決断するのも自分一人でやるしかないから、そこが出来てるなら決断力がそんな低いってこともないんだよな

    なのにチーム戦になった途端ついて行けなくて待って待ってになるのなんでだろう?

    やっぱり責任が重いから慎重になるのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:02:00

    >>34

    複雑になってる盤面を理解できずに場当たりで動いてるからじゃねえか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:02:34

    >>34

    情報が増えるからじゃない?

    個人戦だと自分の位置、相手の位置、自分の行動、相手の行動だけだけどランク戦だとこれがめちゃくちゃに増えるわけだし

    しかもその中で自分が目視で確認できる情報なんてめちゃくちゃ限られてくるとなると頭パンクすると思う。というか俺ならパンクする

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:03:25

    >>34

    >チーム戦になった途端ついて行けなくて待って待ってになる

    香取が強過ぎる上に言語化が苦手なんで、ジャクソンが色々やる前に先に動いちゃうしその後あんまり理屈を言えないから消化吸収できてないって事かと

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:04:15

    戦闘の基礎、セオリーは理解してると思うけど、そのセオリーの外で動いてる香取に合わせる対応力がないって感じ
    ヒュースの論も「チームとして動けてない」であってセオリー分かってないとは言ってないから

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:06:02

    ゲームでも1対1で殴り合うのはできても場に出るキャラが増えたりすると一気に難易度変わるしね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:07:07

    色んな面で規格外の香取についていけないのが大きいと思うんだよね
    そして香取に不満があるからその行動についてちゃんと理解せず思考停止でフォローしようとしちゃうんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:08:28

    1回でいいから若村が解説に呼ばれた時の状況見たいな
    今まで呼ばれてた時ってどんな風にしてたんだろ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:08:45

    >>40

    フォローも満足に出来てないと思うんだ

    ガチで小学生サッカーしてるだけで、香取が動きやすくなるための動きが出来てない

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:08:54

    >>38

    いや>>7のように割と考えなしでみんなイケーするからセオリーも飛んでる

    マジで上にある小学生サッカー同様

    土壇場で攻める、手数を増やすしか考えてない

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:09:26

    >>35

    >>36

    >>37

    つまり「決断力が低い」んじゃなく予想外に対する処理能力が低いってことか

    できるだけ予想外を排除したがるリスク回避傾向の人なんだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:10:01

    若村問題見てるとチームランク戦に実況・解説作るように言った武富凄いなって思う
    これのおかげで自分たちの理解力や言語化能力も上げることができるもん

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:10:28

    >>38

    オッサム相手に香取が向かったからチーム全員で襲いかかる残念さだぞ?ちょっとでも考えられるなら周りを警戒に回るわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:10:39

    >>40

    本当についていけてないその自覚があるなら

    あいつのやることは任せて他引き受けるとかやると思うんだ

    カトリが狙ってるオッサム狙いってつまり

    カトリが仕留め損なう&自分達ならやれるって二重にパワーバランス勘違いしてる思考なんよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:11:05

    >>41

    そもそも呼ばれることあるのか?

    基本的にA級相当しか呼ばれてない気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:14:36

    単純に惚れた娘を庇いたいくらいの理由かもしれないけどチームの柱であるカトリーヌを少しでも長く生き残らせる動きができてるだけミューラーはマシなんだよな
    ジャクソンはそれすらできてないグダグダ状態だからどうにもならない

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:15:43

    >>48

    実際影浦とか「どういう解説するんだろ」となる人って案外居る気はする……

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:15:51

    >>38

    結局そのセオリーもタイマンか自分だけの動きのセオリーでしかないのよ。有機的に動く集団でのセオリーなんてなにも持ってない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:22:35

    三浦が香取を結果的に庇って香取生存に貢献してるとはよく言われるけどじゃあ若村がそれと同程度の貢献をしてないかと言われるとそうとは思えないんだが
    少なくとも今回ハッとしたことから若村は自分は隊に少しは貢献していると思ってたわけだ
    自分の実力が足りないと判断して犬飼に弟子入りしたあの若村が香取を追いかけ続けてたま~に香取の討ち漏らしを倒すだけの自分が役に立ってると考えるか?
    だからその若村ですらなんとなく部隊の役には立っていると考えられる何かはあると思うんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:22:48

    点を取れないなら取れないでミューラーみたいに香取を徹底して守るか、オッサムみたいに相手の牽制や妨害やってくれればまだいいんだが、そういうのもなしでは…
    適当に暴れてればいいなんてのは影浦隊くらいの攻撃力と生残能力があれば許されることだよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:23:51

    >>44

    割と決断力以前の問題、最適解以外選びたくない感じだと思う

    その最適解は次の瞬間には変わってるから永久に答えにたどり着くことなくマップ見たり敵の動きだけ見て止まってる

    とりあえず無難な選択肢から相手の動き見て次、とやれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:24:28

    >>52

    点を多少なりとってるから貢献してると思い込んでても不思議じゃないぞ見える範囲の描写だと

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:24:52

    まー現状だと香取隊のランク戦って2ケース程度だからな、読者視点(しかも超初見殺しと既存パターン外の方針)。いまいちサンプル足りてない感はある

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:26:14

    >>52

    それこそ上にある>>7の全員オッサム狙いになった際に

    クーガーの攻撃を切り抜けたり個人レベルで無能を晒してないからな

    読者の多くもそうだが弱いとは思わなかった

    でも良く考えたらそうなってしまった事実がダメっていう行動を選んだ『思考』に問題大有りだった

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:26:21

    >>50

    桜子が解説者してくれませんかとか空いてる人お願いするシステムだから、そもそも出来ない人にはお願いしないだろうからする事なさそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:27:27

    >>58

    そんなシステムだったっけ?覚えてなかったわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:30:29

    >>52

    若村と三浦が同程度なら貢献度C級レベルが二人という本当に酷い隊の出来上がりになるんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:31:57

    スプラトゥーンで考えるとしっくりきた
    対個人の対面はしっかり教わってるからそこそこ上達してるけど実際にチームで戦ってる時は香取のキャリー能力が高すぎて残り2人はついでに戦ってるだけになってる感じ
    ある程度定石がわかってると編成と地形で相手がどうしたいかがおおよそ予想つくからそこから自分がどう動くかを考え出すけどジャクソンはそこすっ飛ばして上位に来ちゃったんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:33:19

    >>60

    だから「香取が強すぎた」なんじゃないのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:35:32

    >>50

    凄い今更だけど、解説に呼ぶのって言語化能力の訓練か?


    ジャクソンのチーム戦能力に関しては戦術が立てれないからチーム戦術を持ってる相手に人数同数で戦うと負けるんじゃね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:38:37

    チーム戦での能力がC級の段階(自分や味方がどう動くべきか考えられない)でエースが強すぎて得点のほとんどを取ってる
    貢献してないとか動けてないとは言ってないと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:39:31

    >>48

    三雲隊初陣で三雲隊長が解説に呼ばれてなかったか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:40:26

    セオリー知ってると言っても文字通り知っているだけなのかもね
    外部に答えを求めがち、という評だったからセオリーという正解を覚えた時点で満足してしまうのだろうな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:41:11

    >>59

    BBF情報だな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:42:43

    >>67

    マジかありがとう

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:47:57

    >>64

    三浦が肉盾になって貢献してるとかいうなら香取の狙ってる敵の退路に弾ばら撒いて動き制限するのも貢献だしな

    他を警戒すべきなのはそうだけど、じゃあ同じ敵狙ってやってる攻撃行動は貢献じゃないのかって話だし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:52:22

    >>64

    B級上位のチームでチーム戦ではC級程度の能力って評価下されるのは十分貢献していない、動けていないと≒だと思うけど

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:54:51

    C級相当てようは最低レベルなんだよ
    それより下はボーダーの戦闘員にいない

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:55:05

    >>70

    それが残念ながら上にもあるように動いてるんだよ

    ただ例えられてるように小学生サッカー同様動いてる≠役立ってるってのがジャクソンの課題

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:56:08

    ちょっとジャクソン3人でこいつどう攻略するか見てみたい

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:58:12

    若村とその辺のC級ガンナー入れ替えて香取隊のポイントが大き変わるかって考えたら
    まぁほぼ変わんないだろうなって思う
    そういう意味じゃC級扱いされても妥当と言うしかない

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:04:32

    >>73

    3人が合流する前なら、それぞれの若村が一番近いヤツに向かっていく感じになるだけじゃないかな?

    そして、単体戦力ならB級中位はあるので、タイマン勝負なら負けないだろう

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:06:42

    ワイヤーと援護があったとはいえ修相手に1対3で落とせてないどころか逆に若村だけ落とされてるからそういうところなんじゃない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:07:45

    >>75

    >>7見るに1番近いやつが接敵してそいつにみんなで群がる形だと思う

    そんで三人固まったところを包囲されて集中飽和攻撃

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:08:46

    香取が1人で落とせる相手に援護しても貢献は貢献
    そこは履き違えるべきではない

    その動きがC級相当と言われるとそれも間違いではない
    って感じ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:10:23

    >>73

    ・個人戦

    ハウンドを撃たれる前に銃手の間合いで削って…互いに撃ってたら両攻撃はできないし撃ち合いなら勝てるぞ!

    ・若村×3VS間宮隊

    えっと…集合前に…いやこっちが集合して…壁がある方が…えっと…あっ、転送位置が…やばい!く、どうする!?


    みたいなイメージ

    個人戦闘力はあるから間宮隊が集合したら負け、その前に見付けられたら勝ちかなあ…その探す作業とか自分がどう動いたらいいか分からなさそうだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:11:41

    >>78

    その結果香取に射線が通じて三浦がダメージ肩代わりしたらプラマイゼロだけどね

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:12:18

    >>60

    と言うか、香取隊の4人全員がチームワークとしてはC級と変わらないって話では?


    本来指示を出してチームを動かすのは香取の役目だけど、香取にそれが出来ていない

    若村の欠点は先月から指摘されたとおり

    三浦は個人の気性で香取を庇ってるだけで、結果としてそれが良い方に働いてるけど分かってやってるわけではない

    染井はそれらのことに気付いてる節があるけど、口に出さないからチームとしての改善が行われない


    誰一人としてチームとしての動きが出来ていないまま香取の個人技能だけで登ってきたのが香取隊で、今まではそれで良かったけど段々通用しなくなって今期は成績を落としてる

    で、このタイミングで若村が臨時隊長に選ばれたから四苦八苦して落ち込んでるけど、ぶっちゃけ今の若村の立場に香取隊の誰がなっても上手くは出来ないよ、という話でしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:13:07

    >>72

    何が残念ながらだよ日本語下手くそか

    100点の働きが求められてるのに30点分しか出来てないよね、そしてそれは総合的に見たら点数取れてないよねって話で「それが30点は取れてるんだよ」って言ってるようなもんだぞそれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:13:12

    >>80

    段々揚げ足取りになってないかそれ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:16:03

    >>77

    この状況は、それより前から、華からの指示に従って向かっていたはず

    なので、この行動が問題なら、その指示を出してそれを止めなかった華に問題があるとなるのでは?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:16:59

    >>82

    残念ながらうまく説明できてないのそっちだと思う

    この問題ってどれだけ動けてるかとどれだけ貢献できてるかが別物ってところが

    ジャクソンの技能B相当チーム貢献度Cに表れてる

    例えるなら無駄のない無駄な動きをしてしまってるのがジャクソンね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:18:56

    >>83

    無駄な手数掛けることを貢献と言うならその結果起こり得ることだし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:19:25

    普通に撃ち合うことは出来るがその場でパッと考えて自分の射線で相手の動きを制限・誘導するとかそういう事が出来ない感じ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:24:28

    >>86

    実際に起こってもいないことでジャクソンのこと低く見積もる反論してるのは揚げ足取りでしかないでしょ

    少なくとも射撃戦の頭数としているくらいのことも出来てるのは貢献にはなるし。それがC級レベルであっても0ではない

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:25:22

    なんかランク戦は鈴鳴と対照的に感じる
    チームワークは有るが足枷にもなってて点取れてなかったがランク戦通してチームは成長した村上達
    香取がイケイケなだけでチームワークも糞も無いが点は取れてたもののチームは何も成長してない香取達

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:25:32

    >>87

    的あては上手いけど敵と味方の動きを分からず立ち止まってしまうタイプのFPSプレイヤーじゃないか

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:27:40

    >>90

    タンク・アタッカーとかロールの有るFPSでエイムはそこそこだが味方ヒーラーのカバーも出来なければ味方と火力合わせて敵を落としたりも出来ない感じの……

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:29:13

    >>87

    相手の動きを制限、誘導とかはできるんだろうけど、

    ここで相手の動きが制限できたら今度は相手がどう動いてくるか、までは考えずに状況に流されて行動してるって感じじゃないか?

    今までは香取が突っ込んじゃうから流されて対応するしかなかったし、場合によっちゃそれでやっても勝てる試合もあったんだろうがそれはチームを勝たせたと言えるのか?って話

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:33:04

    >>71

    C級だとチーム戦せず個人戦だけだからレベルが低いんじゃなくてその常識引きずってるって意味じゃない?

    ポケモンでシングルバトル用のポケモンをシングルバトル用の運用でダブルバトルやってる感じ

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:34:37

    >>92

    香取は若村視点ではただ突っ込んでるように見えるけど相手の隙は見てるだろうし悪い結果にはならないタイミングで動いてるとは思うんだけどね

    状況は常に変化してるわけだから近接アタッカーが戦闘中に後から来たガンナーにどう支援して欲しいかなんて本当に「いい感じの支援してくれ」としか言いようがないよな

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:36:13

    >>91

    オーバーウォッチやってた時の俺かな????

    火力集中とか襲われてる味方のカバーとか難しいねんな……

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:38:05

    >>94

    ソコでぱっと判断して射撃で相手に制限掛けたり火力集中したり出来るのが優秀なガンナー

    ………そらエースワンマンで勝ち続けてたら永劫伸びませんって能力なんだ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:39:22

    香取隊の状況ってFPSゲームでいつもフルパでランクマッチをやってたんだけど友達の1人が強すぎてキャリーされまくって基礎が身につかないままランクが結構上がってしまったって感じだよな
    そんでゲーム自体の遊び方がフルパ以外は1対1の個人戦しかないからチーム戦の戦い方が余計身に付かない
    若村も三浦も個人戦では香取ほどじゃないけどランクは上げてるんだけどチーム戦がまったくできるようになってないんだ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:39:48

    下手に機動力高いからすぐに集まれて個人の判断とか育ちづらかったのかもね

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:43:39

    香取も自分なりにアレコレ試して伸ばしてはいたからなぁ
    ただまぁそれも隊長としては正しい判断では無かったんだろうが……それで身につけた技術でA級相当のオールラウンダーになれちゃう才能があったせいで結果が出ちゃうという

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:46:40

    >>99

    他チームは複数人成長してるわけだから実力差をキープするくらい一人で成長してたと思うと恐ろしいな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:49:38

    師匠の犬飼ってない先輩とかも自力あることに加えて自分で戦局把握してチームのプラス要素の為に立ち回れるんだ
    ジャクソンはそういう場面になった際にプラス要素を見つけるんじゃなくてまず自分が陥ったマイナス面に目がいってそこからズルズルと別の隊の点数や上位の試合結果に思考が流れちまうんだ
    犬飼先輩のいうところの「外」に対する比重が悪い意味でデカイんよな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:54:26

    >>80

    要はジャクソンがそういうことを考慮してないってことよ

    C級なら香取を援護するという発想どまりで

    B級なら香取への射線を通させずに援護する判断が求められられる

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:32:11

    チームでの動きをできてないってことじゃない
    レインボーシックスシージとかの対戦げーのオンライン初心者みたいなので
    判断が遅いとかではなくどう動くかを身体が覚えてない感じ
    チーム戦能力と戦術能力は違うと思う

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:41:22

    >>28

    物理でも三体問題って言って、天体3つの運動考えると2つと比べて計算量爆発してメチャクチャ難しくなるからな


    複数チームでの点の取り合いとなれば、目の前の敵をどう倒すかだけでなく自分達と敵A噛み合わせて漁夫パターン狙ってる敵Bの乱入とか考えなきゃいけないから大変

スレッドは10/7 14:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。