子供の時ぶりにポケモンやりたいんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:23:38

    SwitchでやるならSVと剣盾どっちがいいかな
    対戦とかはほとんどしないだろうから仲間にできるポケモンが豊富でストーリーやキャラが魅力的なやつがいいんだけど

    スレ画はお気に入りのポケモン

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:25:52

    >>1

    素晴らしい提案をしよう。

    Let’s go イーブイをやらないか?

    キュウコンは出るし戯れるモードはたくさんあるよ。

    まあ剣盾かSVなら剣盾

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:26:38

    どっちもキャラもストーリーも良いから好みで良いんじゃないかな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:29:33

    あえて言うとSVはコーディネートのバリエーションが前作より低めだから、そこは注意かな?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:29:51

    キャラもストーリーもめっちゃ楽しめるのが最近の2作なんだよなぁ
    ただまあ基本的には最新作のSVオススメかな?
    キュウコン手に入れるには追加DLC必要だけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:34:05

    キャラはどっちも魅力的だよ。ストーリーはSVのが濃いけど剣盾だとキャンプでポケモン達と遊べて楽しいからおすすめ。

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:35:01

    キュウコンを旅パに入れたいなら剣盾の方がおすすめ
    svだと有料dlcを購入する必要があるけど剣盾なら三つ目のジムチャレンジで手持ちに入れることができる

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:16:41

    画面酔いするタイプなら剣盾の方がややマシかも

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:35:54

    いつの時点で知識止まってるか分からないけど、リージョンフォームっていう出身地域で異なる姿、能力になるポケモンがサンムーン(2016年)に実装されてて、その中にロコンとキュウコンの別形態もある
    そしてそれを交換以外で手に入れたいなら剣盾とSVのどっちにしろDLCが必要になる
    まあレジェンズならDLCとか無しでそのロコンを入手できるイベントがある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:18:48

    伝説の体現者になりたいなら剣盾
    ひと夏の冒険を楽しみたいならSV
    質感は剣盾がアニメ調でSVがリアル調

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:36:37

    一撃必殺の教訓「迷ったら両方」

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:37:49

    うぅむ。キュウコンはどっちにも出てるけどsvの場合有料DLCも買わなきゃならない。一緒になってるやつもあるけど普通に高いからね。
    なんで、キュウコンを旅パに入れたいなら剣盾の方がいいと思う。

    個人的には技の演出とかポケモンの表情、グラフィックなど従来のポケモンの最高到達点が剣盾で、毛並や目の窪みなどポケモンの“生物としての解像度”を高めたグラフィックや知らない場所に行く冒険感はSVがそれぞれ秀でているって感じかな。

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:29:09

    子どもの時ぶりにやるならシンボルエンカウントに感動するかもな
    剣盾は一部シンボルエンカウントだけど基本ランダムエンカウント、SVは完全シンボルエンカウントになってる
    SVから(正確にはLAからだが)草むらは身を隠してポケモンに接近する為のオブジェクトになってて、ポケモンに気付かれないように背後からボールを投げると捕まえやすくなったりとアクション要素もあって面白い

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:57:53

    連れ歩きに関してはSVの方が自由にできるな。剣盾は場所の制限がある。
    あとSVは個体ごとにポケモンの大きさが変わったり、フィールド上の野生ポケモンの動きが天気によって変わったりと、とにかく生物感があって面白い

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:19:33

    おーい磯野!ポケGOでロコンもアロコンも捕まえてからどっちもプレイしようぜー!
    と思ったら今はアロコン出ないのか……都内に来れそうなら余りを上げられるんだが……

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:21:02

    剣盾は従来のポケモンみたいな英雄譚的なストーリーで、SVは主人公が学生設定で青春!友情!って感じのストーリーになってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:43:36

    その条件下だとどっちも同じくらいだからな(DLC込み)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:44:18

    SVは一本道じゃないからその辺は一応考慮したほうがいい気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:57:55

    従来のポケモンを楽しみたいなら剣盾
    ゲームを楽しみたいならSV
    ロコンはここで通信交換ねだればすぐに手に入る。自分が親のロコンが欲しいならひと手間かかるが無理ってほどでもない
    キャラクターは剣盾の方がジムリのキャラ立ちしてるけど、友だち枠は甲乙付け難いな…剣盾はライバル、SVは友人(ダチ)みたいなイメージ

    あと剣盾は女子、SVは男子主人公で始めると友だち枠の男女比が2:2になる
    特にSVは4人で出かけることがあるので、男子主人公にするとおさまりが良い

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:19:15

    SVはDLCじゃないとロコンキュウコン出ないから注意
    ただ日本の田園風景でキュウコン連れ歩けるの最高だしロコンが柴犬扱いされててめっちゃ可愛いので一見の価値があるよ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:23:44

    DLCが〜って言うけどぶっちゃけすぐ買ってこのスレに買ったのでロコンの孵化あまりくださいって書けばレベル1のロコンセット渡す人いると思うからそれで決めなくて良いと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:27:26

    どっちも楽しいけどポケモンと触れ合いたいなら連れ歩き機能が向上したSVのほうがいいかも
    ロコンのときはペチペチ足音ならして一生懸命ついてくるのにキュウコンに進化したとたん颯爽と走るようになって感動した

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:45:36

    自分が親名のロコンにしたいならSVは序盤の序盤からタマゴ作れるしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:07:52

    剣盾だとバージョン限定だった気がしたけど気のせいだった
    ガーディと対応して出現する場所が違ったりするだけだった

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:14:11

    剣なら最初のワイルドエリアにロコンもほのおのいしも揃ってるから最初からキュウコンと冒険できるよ
    ポケセンで技を思い出せば最後まで連れて行ける

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:14:29

    候補にはないけどレジェアルならでっかいキュウコン(オヤブン)と戯れることが出来るよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:22:28

    SVは良くも悪くもマップが広くて自由すぎる
    あんまりマップ広すぎたり次に行く場所が決まってないのが面倒な人は剣盾の方がいいかも。SVは適当に目的地決めて行くといきなり高レベルの敵と戦う羽目になったりするから(ネットで検索すればおすすめルートとかは出てくるけど)

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:46:07

    >>21

    A0個体余ってるからあげれるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:53:00

    剣盾
    →通信に頼らなくても最初のジムに行く前にロコンゲットが可能
    ストーリーは全体的に「主人公が新たな伝説になる」って感じ、チャンピオンが目標だったのに違う道を探す人が出たりする
    キャンプでポケモンと戯れるときが最高、基本的に一本道
    主人公のおしゃれの種類が幅広い
    良くも悪くも、昔のポケモンが最新式に進化したイメージ

    SV
    →ロコンはDLCからなので、初期から連れるなら通信やhomeを頼らなければならない
    スカーレットならばアローラのロコンにもDLCで出会える
    ストーリーが三種類ありどれからでも挑める、どれも話として面白い
    うち一つはペット飼いに刺さりすぎてそこ優先したためにレベルおかしくなると評判
    キャラデザが一気に変わったので歴代のに慣れてしまった人には不評
    ポケモンの連れ回し、サイズ感、生態という意味ではこっちの方が格上
    主人公のおしゃれは剣盾からダウンした
    オープンワールド故に土地が広大すぎて迷子になりやすい、読みこみでカクついたりする
    DLCでキュウコンになれる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:55:32

    ストーリーやキャラの推しについて押し付けるようには語らず

    >>1の好きなキュウコンを重点に考える辺り

    おまえら優しすぎるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:59:43

    俺はどっちでもいいと思うゾ。
    迷ったら二つ買うのがいいと思うゾ。

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:12:54

    アクションゲー苦手でないならレジェアルも候補に入れちくり
    今までのシステムとは違うから最初は戸惑うかもしれないけど慣れるとバトル無しでポイポイ捕獲する快感を味わえるしポケモンに襲われる恐怖が体感出来て楽しいよ
    中盤でくそでかキュウコン仲間に出来るよ!もふもふだよ!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:19:15

    ごめん写真貼り間違えた
    ちなみにキュウコンはオヤブン個体以外は人類襲わない温厚な生き物だから安心して…

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:42:36

    シナリオはチャンピオンを目指す王道ストーリーが見たいなら剣盾、親友たちと青春を謳歌したいならSVて感じかな
    キュウコンで言うととんでもなくでっかい巨キュウコンが見たいなら剣盾、宝石でキラキラになった美キュウコンが見たいならSV
    両方やるなら剣盾からやったほうが移動面での不便さを感じなくていいかも

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:11:32

    >>30

    キュウコンは美しいからね

    仕方ないね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:57:13

    >>15

    アロコンならGTSで適当にメス個体を交換してきて孵化すれば良くないか?

    メス率高いポケモンだし、タマゴグループ陸上だから交配相手にも困らない

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:01:04

    中古でもいいなら剣盾の方が安いから剣盾

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:08:22

    キュウコン以外に好きなポケモンおらんの?
    剣盾以降のソフトはリストラで絶対に連れて来れないポケモンがいるからそこは注意な

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:09:24

    参考までにロコンの出る作品をまとめてみたよ
    Let's GO ピカチュウとブリリアントダイヤモンドはロコン系統が野生出現しないから、それ以外を買えば大丈夫だ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:25:34

    >>32

    笑顔で尻拝んでて草

    本当に貼り間違えなのか怪しい

    >>1に変な性癖植え付ける気配がする

スレッドは10/8 04:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。