ガンダムファンの工学

  • 124/10/06(日) 21:46:30

    早くね?

    前スレ

    ガンダムファンのテッサ|あにまん掲示板コロニーだと高級料理扱いになるよりも絶対ゲテモノ扱いかもね。前スレhttps://bbs.animanch.com/board/3962527/スレ主視聴済み↓初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ…bbs.animanch.com

    スレ主視聴済み↓

    初代TV版/劇場版、逆シャア、ハサウェイ、ユニコーン、F91、ポケ戦、Gレコ、鉄血、OO、OO劇場版、SEED/Destiny/FREEDOM、STARGAZER、X、サンダーボルト、イグルー、水星、ターンエー、Gガン、ZZ、AGE、Z、W/EW、NT、ビルドファイターズ/トライ/ダイバーズ/リライズ、0083、08、V、THE ORIGIN/青い瞳のキャスバル/哀しみのアルテイシア/暁の蜂起/決戦の前夜/激突 ルウム会戦/誕生 赤い彗星/ククルス・ドアンの島、SD三国志

    スレ主読破

    クロスボーンガンダム、ベルトーチカチルドレン

    スレ主制作放棄中

    ガンダムヴィダール

    スレ主プレイ中

    バトオペ2、プリコネ(違う、そうじゃない)、ワンダと巨像(おい待て)ガンブレ4

    スレ主プレイ済み

    ガンダム戦記(PS2)、ブルー3部、ガンブレ2


    果たして謎肉はは開発なのか糧食なのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:47:26

    今回は議論が多いよね…楽しい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:49:23

    クロスボーン・ガンダムの話題で更に加速しちゃったな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:49:48

    1の話題から10の議論になっていく……楽しいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:51:27

    ドズルザクいいよね…

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:54:32

    ロマンティクスは凄いな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:55:59

    今日はやけにスレ回転早くない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:56:47

    食の話題がね…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:58:47

    食以外の話題も盛り上がってたからなぁ
    いいことだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 21:59:26

    食は三大欲求の一角だからねぇ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:00:45

    >>7

    理由は3つ

    今日は日曜日である

    日本人だから食の話題は盛り上がる

    クロスボーンガンダム

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:00:59

    湯は食

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:01:48

    スレ終盤はみんなクロスボーン・ガンダム好きすぎだろってなったわ
    わかるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:04:40

    >>10

    二大欲求のおねショタと食で進みましたね今日は

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:08:42

    三大欲求の中の睡眠も宇宙戦艦ではどんなふうに体を固定して寝ているんだろう?
    エターナルでは部屋の中は無重力ぽいけど、実際は重力区画の方がいいのではとなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:15:30

    コイツの息は長いよね…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:18:56

    >>16

    連邦製の水陸用MSはこいつと改良型の水中型ガンダムくらいしか生き残ってないからしゃーない

    他はTR計画中止やネオ・ジオンとジオン残党軍に鹵獲とかだったはずだし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:19:41

    地獄みたいな演説いいよね


  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:21:18

    >>15

    ラー・カイラム

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:23:30

    >>15

    00のプトレマイオス2は普通に重力働いてた記憶がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:24:58

    やっぱり、寝返りとか考えると重力ありの方がいいよなー
    着替える時とかも楽だろうし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:25:12

    ガンダムの歴史の三分の二はクロスボーンガンダムと歩んだ歴史なんだから話が伸びるのは仕方ない


    >>15

    宇宙世紀だとベットに簡単な固定用ハーネスがあったりしたけど世界次第で変わるからねぇ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:25:41

    宇宙世紀は割と普通よね
    重力空間もあるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:30:06

    鉄血世界みたくスイッチ一つで重力作れるなら良いけど、そうでないなら回転式居住区仕込まないといけないから難易度めっちゃ上がりそう。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:36:31

    >>19

    これすっごく重そうなんだよな

    不意に身体がどっかにすっぽ抜けたりしないためなんだろうけど、これ休める?っていつも思っちまう

    銀英伝のタンクベッド的なモノが欲しくなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:53:13
  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:55:27

    実際の風景

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:57:53

    アーガマは居住ブロックを回転させて遠心力で人工重力だったか

  • 2924/10/06(日) 22:59:58

    >>28

    回転式の方がコスト安いのかね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:04:54

    サンボルの医務室ベッドはなんか透明な袋に入って浮いてる感じ?どういうのかわからないけど多分省スペースの為だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:10:58

    あと単純な方が故障しづらいとか信頼性とかそういうのもありそう

  • 3224/10/06(日) 23:27:50

    >>31

    確かにコロニー技術だから信頼性はクソ高いのか。てかアーガマが回転式使ってたのってエゥーゴのパトロンだけじゃホワイトベースクラスの重力制御搭載艦を買えなかったとかありそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:51:08

    >>32

    ホワイトベースも回転式重力区画ですぜ

    ミノフスキークラフトあたりを重力制御と混同したのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:53:26

    >>32

    回転居住区のアーガマですらコストが高いので居住区のコストカット&大火力を持つラーディッシュが

  • 3524/10/07(月) 00:08:35

    >>33

    あ、そうなの?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:15:09

    ギッチギチなんだよねぇ、ホワイトベース

  • 3724/10/07(月) 00:16:55

    >>36

    艦橋クソ広いのに

  • 3824/10/07(月) 00:20:44

    やっぱりだだっ広くなる艦橋に寝袋置いたりした方がよっぽど…

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:21:54

    ぶっちゃけ無重力区画だと前面床として使えるっていう空間的な強みが大きい

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:22:04

    >>37

    拾い物だけどこんな感じらしい

    真ん中のドラム部分が居住ブロックらしいが……これ大気圏内……

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:22:05

    >>37

    後発の艦の艦橋が狭いあたりホワイトベースの連邦の初のMSの本格運用艦の特性上ホントはもっと上級将校が乗ったり+テスト部隊用の観測する人員を艦橋にいれるつもりだったのかも

  • 4224/10/07(月) 00:24:53

    >>41

    あれ結構広いのは本来の人員+10人くらいがデッキに着いて追加の機材があったのかな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:27:08

    >>42

    機材積んでプラス10人は確かにありそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:29:17

    改めて広い

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:32:23

    >>40

    元々は宇宙用で地上での運用は考えてなかったのを

    うっかりその場のノリで大気圏内で飛ばしちゃったからね木馬

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:43:02
    HARUNAのコラム「出港用意!」vol26〜30j-navy.sakura.ne.jp

    ちなみにこれは自衛隊の護衛艦の場合の豆知識

    >階級に応じて座席や備品の色の規定がある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:46:19

    ホワイトベースの建造理由は、戦争により連邦の戦力が消耗→それらをすぐに補うため多用途艦を開発、らしいね。だからビンソン計画で艦隊再編済めば作らなくても良くなる程度なのでそんなに数もない。

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:46:57

    >>46

    へーサンガツ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:49:12

    海の上では気象条件が刻一刻と変化し、そこで艦艇が作戦や訓練、航海をするためには状況を素早く艦の責任者(艦長)に伝える必要があり、逆に艦長は己の決断を素早く副長以下の乗組員に伝え実行させなければなりません。
    また海戦時には指揮官への報告のわずかな遅れが勝敗に直結します。

    このため、司令・艦長といった指揮官や幕僚長をはじめとする重要幹部の所在を素早く把握し、命令や報告を迅速に伝達するために階級と役職で色が定められているのです。

    この色の指定は将官や一佐、艦長職においては双眼鏡のストラップや座席だけではなく、ペン立てや交通艇内の敷物、さらには士官室入り口の帽子掛けのネームプレートにまで適用されています。

    将官は遠くからでもその姿が識別できるよう、双眼鏡のストラップをよく目立つ色(=黄色)にしておく必要があるのです。



    なるほどなー

  • 5024/10/07(月) 00:49:55

    >>47

    でも後の時代でもホワイトベースみたいな多機能艦が採用されてるのって、コンペイトウ観艦式で人員が冗談みたいに居なくなったからだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:54:23

    >>50

    いるけどいないだよね。単艦で動く特選隊みたいな連中には多機能艦だし、通常編成ならマゼラン級とサラミス級でいいし。(モビルスーツを運用する艦はペガサス級とかが基準になってそうではあるが)

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:54:47

    MSっていう新規兵科が生まれて従来の方針が通用しなくなったのも影響してそう>多機能艦

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:57:46

    そんな単一口径砲で固めた戦艦作ってみたら他国の戦艦どころか自国の戦艦も全部まとめて旧式化させちゃったり
    なんか航空機で戦艦沈めちゃったもんだから自国の戦艦すら空母にしたほうが良いんじゃないかと迷走したりみたいな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:58:21

    >>52

    よくわかんないもので一応成功したのを基準にするは現実の空母がそうだよね(現在世界中に存在する空母の基本形は鳳翔が全てやってます。エレベーターデッキ、アレスティング・ワイヤーなど)

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:59:58

    アルビオンあたりはまだしも、ペガサス級をイメージしたアーガマなんかは数に劣るエゥーゴとかだからなあ。
    実際質はともかく量は確保出来てた逆シャアのロンド・ベルは量産型のカイラム級使ってるし、やっぱり少数精鋭向き。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:00:42

    >>54

    本当にコレが正しいのかは研究されてるみたいだけど今のところの最適解なんだよね

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:02:59

    >>55

    最新鋭艦を渡したくなくてロンド・ベルにカイラム級送り付けてるよね連邦の上層部(新型量産艦だから文句言うな!みたいな)

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:05:27

    リーンホースJrとかいうなんかリーンホースの系譜の艦とみせかけて実際はズビアン枠なやつ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:06:28

    >>58

    え?Jrなのにちげぇの?!

  • 6024/10/07(月) 01:07:31

    >>59

    あやかって名前つけるから系統じゃない艦でも同じ名前がつくのはよくある

  • 6124/10/07(月) 01:09:52

    駆逐艦でも昔あった空母と同じかがの名前をつける国があるし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:11:42

    >>59

    >>60

    あやかってるどころかベースは鹵獲したザンスカールのスクイード級戦艦で

    これに修理部品として大破したリーンホースの部品を一部移植したものなのでほぼスクイードなのがリーンホースJr…

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:12:54

    >>62

    テセウスの船かよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:16:31

    そうはならんやろ なっとるやろがい!


    ちなみに上にあったズビアンっていうのはイギリス海軍の駆逐艦なんだけど

    雷撃で艦尾が大破したトライバル級駆逐艦ズールーの前半分と、機雷で艦首が大破したトライバル級駆逐艦ヌビアンの後ろ半分をつなぎ合わせて生まれたのがズビアン

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:17:30

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:19:40

    >>64

    実際よく見ると艦橋とその前にあるデッキとか丸々リーンホースがスクイードに乗ってるのよね

    しかも悲しいことに改造に際してMSデッキやカタパルトを減らしたんだけど、それでもリガミリティアの戦力的に使われない箇所があったとかいうね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:23:24

    ラビアンローズ使った本格的な改装とはいえ、よくこんな
    DIY的な発想の艦がラムアタックするまで空中分解しなかったなと。

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:24:50

    確かアレキサンドリア級の部品も組み込んでたやろリーンホースJr

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:24:56

    やっぱりキメラ戦艦だなぁ

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:48:41

    スクイード:全長656m  ※スクイード級戦艦1番艦 ザンスカール帝国所属。宇宙要塞カイラスギリー防衛・同ビッグキャノン制御担当
    リーンホース:全長249m ※スペース・アーク級練習艦(クラップ級軽巡洋艦)/小説版ではアレクサンドリア級
    ガウンランド:全長354m ※アレクサンドリア級重巡洋艦

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:08:37

    リーンホースJr.
    急造宇宙戦艦

    全長502m
    全幅148m
    武装
    2連装主砲×7 3連装機銃×16 ビームラム兼ビームシールド×1

    スクイード素体としたら150mぐらい短くなってるんだけど

スレッドは10/7 14:08頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。