思うんだがApocrypha作中で一番単体戦力として強いのって

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:50:41

    鮮血の伝承発動させたヴラド三世じゃね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:51:26

    .

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:52:01

    槍使ったカルナじゃねえかな
    いや、火力以外は勝ってたか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:52:24

    聖杯直結カルナの魔力放出&シャクティで倒せるかどうか

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:53:01

    ドラゴンジークくんは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:53:08

    いかに魔力無限カルナでも単独ではキツイんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:53:20

    実際鮮血の伝承使ったら知名度補正がヴラド三世じゃなくてドラキュラに切り替わるみたいで強さ跳ね上がってたもんな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:53:50

    というか強さだけでみればサーヴァントの規格超えてる
    単純に神殿オジマンより強い

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:54:12

    型月のお約束、ラスボスより強い中ボス

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:55:32

    >>7

    知名度補正あんま関係ないんじゃない?

    フィールドはバグダッドだったしドラキュラってそんなに有名かな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:55:43

    なんでこんな強いんだよと思う諸君
    彼は“物語の吸血鬼”の代表格、つまりは「吸血鬼という魔術基盤の頂点」なのだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:56:06

    因みに庭園内に閉じ込めていたからまだマシだけど外に出たらキチンとルーマニアの知名度補正も加算される筈だった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:56:14

    >>10

    ドラキュラは世界中で有名だから…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:56:35

    皆自分の感想しか言わないだろうから記載ソース添付のみにしようぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:57:31

    「ドラキュラ」ってある意味アラヤの吸血鬼だからね

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:59:22

    アラヤ=四文字説から考えると四文字=人間の総体から「認められた吸血鬼」という強さに相応しい理由がある
    ヴラド三世からすれば不名誉にも程があるが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:59:42

    >>13

    ヨーロッパなら分かるけどイランあたりの中東における吸血鬼信仰はあんまり知らんのよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:01:03

    >>16

    ある意味で四文字の強さを知らしめてる事になるのか……w

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:02:09

    ヴラドは宗教的に吸血鬼だから忌避してたけどたとえばドラゴンとか何らかの獣人なら「一向に構わぬ」てなってたのかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:02:54

    令呪一角バフ受けたアキレウス、カルナ、アタランテ、ケイローン、アヴィケブロンとジャンヌの6人がかりで本気で囲んでギリ優勢くらいの戦力差だったから相当強いよ、鮮血の伝承ヴラド

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:02:56

    ガイアの吸血鬼が真祖ならアラヤの吸血鬼はドラキュラ=ヴラドか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:03:24

    人間の集合認識としての吸血鬼の頂点がドラキュラだからある意味で
    死徒を物語に再解釈した後の「吸血鬼」の頂点になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:04:22

    >>19

    ドラクル(竜)の息子って名乗ってるしドラゴンならむしろ喜びそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:05:53

    >>20

    しかもそれでも倒せないのでとりあえず日光に弱そうだから朝日昇るまで足止めするしか対処法がないという

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:06:31

    人類が死徒に本当の意味で「勝った」時にヴラド三世は死徒さえ凌ぐ最強の吸血鬼になるっていうね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:07:02

    ドラキュラ(竜の子)なのになぜか吸血鬼

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:08:18

    どっかの世界ではヴラドはガチの真祖だったりしないんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:08:56

    アダムとドラキュラの二枚看板

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:09:27

    ある意味で死徒というガチモンの人類の脅威に対するアラヤの吸血鬼という守護者なんだよなヴラド三世というかドラキュラ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:09:54

    ヴァン・ヘルシング教授が実在する世界ならヴラドもまたリアル吸血鬼だろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:10:44

    >>29

    「人間の認識下の吸血鬼」ってアレよね

    魔術世界における天使の扱いに近いよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:10:54

    >>29

    いや守護者ではないだろ

    思いっきり人類の敵だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:12:14

    >>32

    立ち位置的には「人間の敵“役”」の吸血鬼なんだよねヴラド三世

    根本的には人間側の立ち位置

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:12:58

    ガチモンの敵の吸血鬼は死徒だからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:13:29

    ワクチンみたいなもんか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:13:52

    人類の守護者に倒される悪役というべきか

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:14:43

    “人類にとって”の味方側の立ち位置であって“人間個人にとって”の味方じゃないのがミソだな>ドラキュラというアラヤの吸血鬼

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:14:51

    まぁあくまで英霊の宝具だから死徒とは存在自体が根本的に異なるのよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:15:43

    天草に瞬殺されたけどジャンヌが倒すのは無理だったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:15:47

    死徒はマジの侵略者で敵だがドラキュラは敵“役”なんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:16:01

    つまり鮮血の伝承がデフォルト状態のFGOバーサーカーヴラドってクソ強いん?
    英霊6人がかりでも仕留めきれず足止め状態になるくらいに強いん?

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:16:18

    バサカの方は不調のジークフリートをリンチしたぐらいで調子が戻ったら普通にブッ殺される程度なのでアポヴラドが特別強い

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:18:34

    apoヴラドは弱点のカルナの炎を喰らっても再生の方が早いから結果的に無傷のやべー奴だよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:19:29

    Apocryphaって実はずっとキリスト教テーマだったよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:19:34

    >>39

    一応ジャックの水子霊くらいなら浄化させられるけど

    吸血鬼の王相手となると協会式の洗練詠唱みたいな高ランクの聖言じゃないと通用しないんじゃないか

    ジャンヌ別にそういうの習ってない一般村娘だし

    その上で完全に足止めして詠唱に集中できる武具類も必要

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:19:39

    >>42

    でも設定上は「バーサーカーとして召喚される場合、宝具『鮮血の伝承』が発動された状態がデフォルトとなる。」とあるから、FGOヴラドとApo鮮血ヴラドは戦闘力的にはイコールなのでは?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:20:11

    スペックは高いけどその代わり吸血鬼でありがちな弱点全部盛りになるって極大のデメリットもあるからなぁ
    キリスト教の勢力圏ならそこら中に十字架あるんだし適当に拾ってぶん殴れば死なんかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:20:13

    アポアニメのドラキュラ、顔をもう少しかっこよくして欲しかったの

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:20:29

    >>45

    天草はきちんと習ってるしそもそも生前から魔術使いだしもっと言えば宝具2つで洗礼詠唱強化してるんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:21:24

    >>42

    あれってバーサーカーじゃなくてバーサークランサーとかいうややこしい状態じゃなかったっけ

    違ったっけ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:25:47

    >>50

    あー、その場合もしかしてランサー時のルーマニア外のヴラド三世が狂化喰らってただけだったりするのかな?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:25:54

    >>44

    天草の目的とキリスト教は特に関係ないぞ

    むしろ異端ですらある

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:26:40

    >>52

    いや今から見たらずっとキリスト教というか四文字を上手く直接的に語らずテーマにしてた感

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:27:14

    ジークをずっと誘導してたの四文字っぽいからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:29:36

    四文字の正体の事考えると大体全巻キリスト教と四文字が語られてるって言うね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:30:28

    その辺考えるとよっぽど四文字、天草の計画邪魔したかったんだな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:32:46

    10年越しくらいにApocryphaで何語ってたのか分かってくるって言う……

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:34:33

    >>51

    オルレアンの方はそうかもしれないけどカルデアのは>>46の筈なんだよね

    けどそこまで最強クラスって訳じゃないからよく分からんけどApoの鮮血ヴラドとは全然違う

    マスター適性、魔力供給、令呪による命令、この辺の差なのかねぇ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:36:22

    ヴラド三世、スペックだけなら多分あの戦争で最強だよね
    鮮血の伝承含めての話になるが

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:39:48

    なんつーか役回りから来るイメージ程弱くないよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:41:17

    >>56

    信じる神に否定される天草という悲しき構図

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:41:58

    >>59

    宝具なんだから戦力に含めて然るべき

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:44:26

    四文字アラヤ説が真実なら天草の敵もまたアラヤつまり人類ということになるんだよね
    人類救済を掲げる天草が人類の敵として扱われるのはなんとも皮肉なことだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:44:30

    こいつに限らずオジマンの神殿内のスフィンクスとかもそうだけど
    ギリギリ綱渡りで拮抗してると地の文で解説されてはいても、戦果として被害0だとどうしてもイメージ先行で大した事ないってフィルターが掛かってしまう
    ましてや原作とアニメ版で全く戦力変わる上にビジュアルがどっからどう見ても…やられ役…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:47:02

    そうだよ、実際に天草は現在の人類の敵なんだよ
    いうなれば今の人類を根絶させるのが目的だから
    全人類を理外の力で虐殺しようとしてるんだからアラヤに阻止されて当たり前

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:50:25

    >>65

    正直あの計画で第三魔法やったら人類も地球もダメになってた可能性高いよね……

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:51:12

    ムーンドバイ見るに肉体の枷を解き放とうとも心が成長しない限りはどうしようもないんだろうな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:52:08

    >>67

    そして第三魔法を求めるヤツは大抵精神の成長なんて無理だと諦めたから求めてるっていうジレンマ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:52:51

    逆に心が成長出来るなら第三魔法すら要らないってのも面白い

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:53:11

    天草は人類の強さ信じてるから心も適応して進化する前提で進めてるけど
    お前が思うほど人類皆強くないよ多分

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:12:10

    天草が思い描く進化した人類のイメージがホムンクルスなんだよな
    ああなるのが本当に進化と呼べるのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:14:33

    >>70

    天草が要求するレベルの強さを持った人間に第3魔法は基本的に不要っていうのがね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:27:04

    魂だけになると我欲も薄まるから、全人類ディノスみたいな精神性になるんじゃないの

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:26:15

    >>20

    オジマンよりやばいやん戦力が過剰だよな 

    オジマンにあの三人が令呪受けたらキツそうだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:29:21

    >>6

    流石にシャクティ使うなら話は別だろうけどまあそれ抜きにしたらカルナ相手にも優勢だと思う

    まあお互い魔力無限前提ならお互い殺せないから一生戦い終わらないか少しづつヴラドにダメージが蓄積されるかだけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 05:22:36

    まずヴラドは不死身だからシャクティで殺せるかという疑問と攻撃力も相当なもんだから先に落ちるのはカルナじゃないかな

スレッドは10/7 17:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。