能天気キャラに見えて闇が激深なキャラいいよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:52:01

    物語中盤~後半で一気に闇が解放される瞬間にしか味わえない風味がある

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:53:36

    本当に能天気とかじゃなくて
    能天気というキャラを"選んだ"というのが良い

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:55:39

    表面と本心のギャップが深いほどよい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:57:25

    ギャグ描写が一気に闇深くなるの好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:58:00

    >>2

    こいつの場合は能天気キャラが素だけど立場的に真面目にならなきゃいけないところも多かったってキャラなのもいいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 22:59:11

    わざとやってる能天気キャラって一番空気が読めるってことだからね…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:01:10

    序盤は空気を和ませる癒しキャラ
    中盤は闇を感じて不穏にさせるキャラ
    最終的に本当の自分を出せるようになるキャラ
    と美味しい立ち位置になりがち

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:03:28

    ひぐらしはそういうキャラのオンパレードだったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:05:54

    いいよね
    何も考えてない、みんなに介護される立場に見えて
    実は一番大人で一番みんなのこと見えてるの

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:10:10

    今はおとぼけキャラだけど過去は超真面目だったとか良いよね…

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:12:11

    そういうキャラのお約束で一番の見せ場
    本音をさらけ出すシーン…いい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:13:13

    プンプンのうんこ神と対話してる子すき

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:24:21

    がっこうぐらし!のゆき
    「能天気なのはショックで幼児退行して幻覚が見えているからで…」ってネタバレがあまりに有名で
    その後高校卒業直前に幻覚から卒業する事も有名だけど
    卒業以降はりーさんがおかしくなったり学園生活部がギスりそうになる中で
    今度は皆を落ち着かせるためにあえて危機感の無い能天気キャラを演じ始める
    ゆきのキャラとしての真骨頂は高校編よりむしろ卒業以降のメンタルケアラー役にあると言っていい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 05:33:59

    リゼロもそういうキャラが多い
    ヒロインの二人からしてそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 05:35:24

    ハズビンホテルのエンジェルダスト
    ヤク中の人気ポルノスターで常にハイなビ.ッチ気取ってるけど、実はハイな自分を演じて心を守っている
    「ハイになったまま破滅したい」って願望抱えてたけど今では理解ある飲み友達が出来た

    というかこの作品、躁鬱の激しい地獄の王ルシファーとか明らかに闇が深いニフティとかアラスターとか
    外伝のブリッツ、ストラス、フィズと該当者が多すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 05:48:16

    >>1

    咲ちゃんが明るい理由が母親からの愛が欲しいから無理にでも明るく振る舞ってるって初見じゃ気付くのムリだって!! 

    家族まわりがお労しすぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 06:00:35

    リトルバスターズの面々
    特に葉留佳

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:02:24

    プロセカもそんなキャラばかりだね…
    特にニーゴの皆さん

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:27:26

    いいよね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:41:23

    >>8

    前原圭一→受験戦争につかれて幼女障害の過去アリ

    竜宮レナ→親のトラブルのストレスにより暴行の過去アリ

    北条沙都子→両親死亡からの叔父叔母の家庭内暴力の過去アリ

    古手梨花→両親死亡&村を救うため何回も死に戻りしてる


    楽しそうな部活メンですらこれだ ・ε・アルゥェー?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:48:22

    >>4

    本来繊細な気質の奴が一回壊れてこうなったので要所要所でその要素が見え隠れするのいいよね

    チームで避けてられてた過去持ちの奴が覚えてないのにこれ言ってるのキツい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:52:52

    能天気じゃないかもだけど剣心とかヴァッシュもこれに該当するよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:56:30

    かつてはライオンとして生きてて、最後には両親にすら銃を向けられ離れていったからこそカバさんとして生きて行こうと決意したフォルゴレ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:57:12

    朝寝坊したり服に歯磨き粉が付いてたりするのをドジっ子キャラで誤魔化してたけど本当は鬱病のせい

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:58:56

    ルフィもその疑惑あるよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:01:26

    >>17

    真人も筋肉バカだけど大人だったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:10:14

    >>26

    小毬ルートの対応といい意外な事に謙吾と恭介が大泣きしながら理樹に別れ告げるのとは逆にしっかりとした大人の別れするんよな真人

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:27:20

    なお完全復活した最後の最後にとどめを刺してくる模様

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:47:15

    取り敢えず保守しようか

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:53:43

    そう言えばもちづきさんもそっち系では…?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:55:57

    飄々とした英国かぶれのように振舞っていたのはそうしないと罪悪感に押しつぶされそうになるから
    そんな内通者の青山くん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:04:50

    >>25

    ワンピースならブルックも大概だな

    一人取り残された時に「一人でも楽しいな♪」とか無理やり気丈に振舞ってたけど内心仲間たちが生きていて一人取り残された悲痛な現実など夢であってほしいと思っているあたり

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:08:05

    篠崎くんのメンテ事情のコンペイトー

    他人の記憶から自分に関するものを消せる能力を使って好き勝手に生きてる愉快犯だと思ってたら元々の強烈な虚無感+その能力という最悪の組み合わせの被害者でもあった事が判明

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:24:48

    >>30

    ただ高カロリーでキメてるだけの女がなんでこの地獄博覧会みたいなメンバーに並ぶんだよ!!

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:33:38

    >>34

    八つの枢要罪(暴食・憂鬱・憤怒・虚飾・怠惰・傲慢・強欲)の条件を満たすヤバさだからかな?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:36:16

    >>35

    色欲だけはないのか...

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:37:17

    ガンダムXのガロードとかもそうだね

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:54:26

    この世界は不完全すぎるの社長(画像中央)
    この笑顔で現実の妻子に会えない虚無感を誤魔化してきた

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:55:49

    いいよね…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:08:49

    >>31

    こまけーけど青山くんはおフランス被れだよぅ。

    類型としてはバカボンのイヤミとかHOGのボウズとか。

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:38:35

    カリギュラシリーズは全員もれなく闇抱えてるけど能天気キャラに見えてって言われるとまぁこの子になるのかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:40:08

    こうあえて能天気キャラ演じてるのを、無遠慮に無理にそんな振る舞わなくていいよ、と第三者から指摘されてブチ切れる展開が好きです。
    指摘した第三者も悪気なく地雷踏んでると直良

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:52:39

    忍者と極道のガムテもそんな感じだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:19:10

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:32:42

    おやじぃ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:34:52

    そういうキャラは笑顔がだんだん怖くなるんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:42:31

    過去のガッシュも実はそう

    預けられた家で虐待を受け、学校でもいじめを受ける孤独な生活の中、いつか本当の両親とお兄ちゃんが迎えに来てくれることを信じて明るく元気に目立つように振る舞っている3歳児
    結局5歳になって王を決める戦い始まっても家族は来なかったし、人間界で兄に遭遇したら死ぬ程恨まれてて半殺しにされた挙げ句記憶を奪われたせいで、定着した明るい性格と「〜なのだ」口調が残ったかなりおいたわしい子供

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:52:47

    面倒見がよくてメチャクチャ真面目な男が西谷の狂気と佐川の執念をエミュった結果破天荒なヤクザになった真島吾朗

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:53:37

    シャミ子は入るかな…?
    明るい性格は完全に素だけど幼少期は呪いのせいで死にかけ、髪が抜ける系の薬も使ってたレベルで過去の記憶には嫌な記憶が大量
    でもそんな嫌な記憶を埋め立てて明るく楽しく今を過ごしている系まぞく

    初期から角が生える前は病弱だったとか筋肉注射の痛みを知ってたりとかはあったけどそこまでとは…

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:16:22

    >>8

    富竹はひぐらしで数少ない表も裏も光の者やろ!!!

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:34:28

    ハレグゥのワジの虐待ネタは妄想かと思ったらwikiとか見て本当に虐待されてるって知って驚いた

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:56:39

    シンフォギアの切歌は?
    お気楽キャラではあるけど周りの状況見て振舞ってるしいざとなったらノータイムで絶唱ぶちかます

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:04:49

    >>34

    人間って大なり小なりそういうもんだからでは

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:41:03

    闇深って判明してから改めて序盤の振る舞いを見直すと新たな味わいになるのが良い

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:54:12

    エスケーエイトの愛抱夢

    政治家としてのフルストレスな生活と長年にわたる肉体的&精神的DV、更にこれらの事情を知る親友が手を差し伸べなかった(伸べられなかった)事から性格が歪み、夜は趣味のスケボーで他人をボコる常時ハイテンションな怪人を演じている。というかほぼ素で楽しんでる。

    上記の経緯を中途半端にしか把握してない元仲間から >>42 みたいな事言われたので、苛立ちと決別の為そいつの顔面殴ってからは暴走。最終的に全く事情を知らない若い世代(主人公コンビ)との交流で仮面を剥がされ自分自身と向き合った結果、二重生活を継続し親友と和解するきっかけにもなった。

    それはそれとして沖縄の治安と将来のために逮捕されてくれ…。

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:31:52

    ここまでナルトが未出とか、あにまん民どうしちまっただ?
    あれぞお労しい道化しぐさの模範教本だべさ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:50:17

    ガンパレの滝川陽平
    馬鹿で明るいという友人のテンプレみたいなキャラのようでゴーグルは親からの虐待の傷を隠すために付けてる
    一見明るいように見えて実はなキャラがまだまだいるからそういうの好きな人にはおすすめの作品

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:15:10

    >>28

    アプリウマ娘…死別した優秀な姉に強いコンプレックスを抱いている

    史実(馬)…生まれる前に死んだ兄を惜しんだ生産者が兄を再現するために再生産した

    二番底やめろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:29:26

    「いつ死んでも後悔が無いように人生は楽しく生きよう」がモットーの能天気で楽天家で優しくて頼りになる先輩

    本当は地獄のような家庭で育って既に将来生き続ける事を諦めてしまっていて学生の内に沢山の体験をして人生を楽しめるだけ楽しんで満足したら親への復讐も兼ねて自殺しようとしている刹那主義者

    >>54の言う通り後から読み返すと最初から噓は言ってなくて自分の価値観を自白しているんだけど明るいノリで言ってるから物語中盤までは読者も作中キャラも言葉の真意に気付けない

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:50:57

    イナイレGOの菜花黄名子


    勝手に未来から来た○○に自分の運命を知らされつつもそれを受け止め

    未来の××を守るために身分を隠して主人公達と接触、行動を共にする優しい子だけど

    幼いながら○○のやり方がマジで気持ち悪いなと思ったし、脳を破壊される感覚を味わってしまった

    読み返すとところどころで >>54 に気づく場面がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:51:49

    >>6

    こいつが装ってたのっていうほど能天気キャラか…?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:02:40

    重いキャラが多いFF主人公の中で「20歳児」と呼ばれるような能天気ムーブだけど
    実際にやってみるとかなりおつらい過去を背負っていたという

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:06:06

    古典部シリーズの里志とか好き

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:40:34

    >>49

    昏睡状態になると眼球乾いちゃうから時々目薬をささないといけないとか床ずれとか一般知識は疎かったりするのにそういう事ばっかり知ってるシャミ子ォ…

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:19:55

    特撮だけどメビウスとかかな。

    天然キャラとして仲間たちにも受け入れられてたけど、実は人間体のモデルは地球に来る直前に助けようとして助け出せなかった人という。

    その為、彼を救出できる可能性がある作戦の時は普段と違ってかなり感情的になっていた。

    (尚、その異空間にいたのは同族ですら喰う肉食怪獣達なので……)

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:50:55

    >>37

    まだ若いのに一人で生きてきたせいで集団生活や人に優しくされるのに慣れてなかったりしたのが生々しい…

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:41:04

    >>1

    アニメ勢だけど、明るい後輩キャラだと思ってたけど、週を追ってく内に、心の内が明かされていって作品内で一番好きになった

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:07:23

    この怖いビジュアルと尊大な態度で観光を楽しむ食いしん坊キャラとかギャップがあっていいヒロインじゃん……って思ってたのに……

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:16:27

    シャドーハウスのエミリコ
    「お花畑」と呼ばれるほど明るくてタフな性格の子だけど実は孤児でサーカスでこき使われてて本編でケイト様に名前もらうまでずっと名無しで生きてたとは…

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:46:34

    スローループの小春
    アニメ化された範囲では一切明かされないが後におバカな天真爛漫キャラは皆に嫌われたくなくて作ってきたキャラ作りだったと明かされる
    そんな本性は意外と冷静だった小春がひより達と出会って少しずつ本心から明るくなれていくのがスロルという家族愛再生物語なんだ…皆原作を読むんだ…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:21:35

    急に湿度マシマシになるのいいよね…

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 03:10:52

    いつもおどけて飄々とした掴みどころのない男だけど、本当は好きだった幼馴染が敵に攫われて死んでしまったという悲しい過去があった……!
    主人公を守るために自ら犠牲になるなんて、泣けるぜ……





    まぁ、闇は深いですよ

スレッドは10/8 15:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。