なろう系作品における「バジリスク」の可能性

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:39:45

    目を直視した相手への即死攻撃や水浴びしただけで周囲を不毛の地に変えるパワーは思いっきりチートと言って差し支えない。

    しかもモンスター娘にして主人公に毒への免疫を持たせれば主人公大好き系依存ヒロインをお手軽生成出来る。

    更にそのレアな出自と力に振り回されまくりの身の上からストーリーの中核として置きやすい。


    …と思うんだけど実際どうだろう。


    バジリスク - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:40:34

    別になろう系に拘なくても良くない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:41:06

    バジリスクタイム

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:41:07

    蛇の王だから傲慢なキャラにしても良いし毒で誰も近寄れず独りぼっちだから寂しがり屋の甘えん坊にする事もできる…
    ただ他のキャラが軒並み事故で死ぬから複数ヒロインはまず不可能になるな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:44:29

    静謐のハサンかな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:44:39

    猛毒と即死の邪眼は一見なろう系のチート能力枠として向いてるけど、チート能力が軒並み外付けな作品は見覚えがない気もする

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:50:52

    >>3

    BASILISK TIME

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:51:28

    水のように優しく、花のように激しく

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:51:54

    毒を中和して普通に生きられるようにするのを目標に薬の材料集めとか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:52:04

    ニワトリ好きのコカトリス派と蛇好きのバジリスク派で争いが起きる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:53:10

    もっとずっと無法な即死チートみたいなのもあったけど、常時強制発動なのは相当作劇上重そうな気もする
    確かコイツの毒攻撃食らうと武器ごと侵食して攻撃してきた相手殺すとかそう言うレベルでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:56:08

    名前が知られてる分噛ませになりやすい…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:58:38

    >>12

    ヒロインが噛ませに…??

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:16

    他メインキャラとの共存が難しそう
    主人公との二人旅ロードムービーなら良いけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:50

    関わる人みんな死んで不幸みたいなノリに本気でしようとすると定期的にNPCと事故って殺す必要性が出てきそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:01:21

    >>13

    そりゃ噛むだろ、バジリスクやぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:02:06

    >>11

    実際どんな話にするにしてもこの「常時発動」ってのがキーだよな多分

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:04:22

    そりゃ確かに心を閉ざした少女と二人旅はいい話風になりそうだけど下手すると主人公がただ危険生物連れ回してるヤバい奴になるからそこは注意しないとな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:19

    多分普段は目隠しして魔力の流れとかで周囲を見てる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:12:57

    バジリスクで毒耐性獲得はもはや暗殺一家の英才教育卒業試験のレベルやろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:24:07

    手袋とか目隠しとか諸々の防護服を装備させると露出度がメチャクチャ低いタイプの女子になりそう。露出度低すぎて逆に萌えるタイプの。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:02:59

    まず人間の村とかに立ち寄れねえだろコイツ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:11:24

    >>22

    ヒロインが井戸に落ちた時にヒロインより先に村人が心配されるタイプのヒロイン

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:15:46

    ま、でも「なろう系」とかわざわざ言及してきてるわけだし、主人公のチートで耐性持って仲良くなったあげく、主人公のチートでバジリスクの毒の影響を周囲にも伝播させなくして友達が増え、さらにはバジリスクがそれを通して成長した挙句にパッシブをアクティブに変更できるようになりました私は主人公のおかげで人と触れ合える喜びがーしてまえばええんちゃう?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:17:54

    異種族レビュアーズの小説版にバシリスク娘のエピソードがある
    石化の邪眼は邪視避けのメガネで、息や体液の毒素は解毒ポーションで対策
    適度な毒素は酩酊や興奮の作用があるので解毒の程度を調整するオプションがあるぞ
    邪眼も石化だけではなく精神干渉的なものも使えるっぽい……?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:27:13

    バジリスクってものによってはブレスじゃない只の呼吸だけでも致死性の毒吐いてる、とか声も死の呪言がデフォとか盛られることあったな
    マジで全身な殺意の塊

    逆に8本足なだけの小さな蜥蜴のもあるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:27:23

    直接的にバジリスクではないが、
    伊藤勢作『モンスターコレクション・魔獣使いの少女』のキャラクター、『赤髪の悪鬼(クリムゾン・ディアブロ)』のコルボ(白髪の少年)
    暗兵組織『邪眼(ヴジャド)』に、忍者のような暗殺・スパイに特化した兵士として育てられた少年兵
    体に邪眼の入れ墨が施されているが、これは組織の所在地がバジリスクの群生地であるため石化の呪いを防ぐための術である
    コルボはバジリスクのことを「氏神さん」と呼んでいる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:08:29

    バジリスクはどうしてもハリー・ポッターのイメージが強すぎてな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:13:11

    バジリスクって結構いろんな媒体に出るけど蛇だったりトカゲだったりするし、コカトリスと混ざって鶏成分もでてくるから設定が安定しないんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:23:59

    毎日解毒剤入りのクリームを身体に塗り込んでいるので体に触れる程度なら毒の心配はしなくて大丈夫! とかにすればなんとか……
    水浴びは出来ないので砂浴びで汚れと皮脂を落としたのち布で乾拭きして解毒クリームを塗り込む

スレッドは10/7 14:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。