不謹慎かもだけど希死念慮の強い人って

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:56:25

    来世や天国に期待してる人と無になりたい人のどっちの方が多いんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:57:21

    幸せになりたいじゃなくて辛い状況から逃れたいって人のが多いんじゃないかなだから後者かな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:07:57

    俺は自分の存在自体が苦痛だから後者だわ 何かをもう感じたくない
    いろんな考えありそうだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:09

    学生時代希死念慮あったけど
    生きることがめんどくさいなって漠然と「死にてぇ~」ってなってた

    別にあの世行って幸せになりたいわけじゃない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:13:30

    自分の場合は過度のストレスからくる妄想みたいなものだった
    「自分が消えればば世界が良くなる」とか本気で思ってたな
    後遺症か、ストレスから開放されても希死念慮そのものは消えてくれないんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:13:57

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:17:47

    死を過大評価しすぎだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:26:28

    自分の場合は睡眠不足を放置し続けてたら睡眠欲がおかしくなったのか永眠したいになってたな
    心臓が動いてること自体が鬱陶しいみたいな
    ちゃんと睡眠取るようになったら特に理由のない衝動的な「死にたい」がなくなったわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:28:05

    基本的には逃避だから逃げる先はどっちでもいいのよ
    今以下の場所じゃなければ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:32:17

    無になりたいしなんならうまれてきていないことにしたいかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:37:05

    信仰を捨てて欲を嫌い願望を否定して努力を諦めた癖に潔癖を求めた末路

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:37:06

    死後の世界や霊魂は信じていなくて死んだら終わりと思ってるけど
    あの頃はその終わりを甘んじて受けるから今のこの苦しみから解放されたいという気持ちだった
    つまりどっちかと言えば後者だ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:39:26

    死にたいというより生きているのが嫌だから無に還りたい
    親とか友達を悲しませるのが嫌だから生まれたことをなかったことにして欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:43:04

    個人的にはこの先生きて苦しむくらいなら今全部放り投げたほうが楽じゃねぇか?ってなってるから後者派

    別に幸せになりたいわけじゃなくて、生きてて体験するマイナスに幸せが釣り合ってないから死んどくかっていう感覚

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:41:44

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:49:40

    死にたいっていうより消えたいって感じ
    自分が嫌いで人生にも希望が持てない状況で生きていくのが辛いからそれを終わらせたい

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:03:45

    寝てる間にポックリ逝ってくんねーかなとは普通に考える
    積極的に◯のうとまでは思わん

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:24:31

    死んだ後まであれこれ考えたくないから無

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:00:35

    割とこれからはコレが薄っすらあるのがスタンダードになる気がするわ
    余程の勝ちレール乗ってる奴でもないと地獄だもん今の世の中

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:00:59

    死にたいって言ってる人も5億円あれば手の平返しだと思う
    それでも死にたいと言えるなら立派(?)なもんよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:07:49

    >>20

    非課税5億円手にしててなおタヒにたいやつは立派な精神病だと思うわw

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:10:10

    >>8

    根不足による睡眠欲求が高まりすぎてまさに永眠していたいに化けたんじゃね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:12:33

    今すぐ死んで異世界転生して記憶ありで色々スキルもらったり身につけたりして色んな意味で上へ上へ上り詰めたいなー
    って願望がそういう物の作者や読者にあるならめちゃ流行ってるから解脱派はマイナー

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:29:54

    >>20

    生きてるだけで犯罪に巻き込まれる可能性とか考えて生きてくのが怖くなってる社会不安タイプだとそれでも関係なく死にたいと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:10:22

    希死念慮っていうほど大層なもんでもないけどうっすら生きるのめんどくせーなくらいのことを考えることはある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:26:16

    >>24

    どういう理屈なのかわからんなそれ

    犯罪に巻き込まれる→怪我したり死亡したりするかもしれないから怖い→今すぐ死ぬことでその恐怖を感じなくて済むってこと?本末転倒じゃない?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:39:11

    現代医療だと完治しない病気と障害持ちだから金あっても完全には希死念慮消えてくれそうにない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:42:05

    個人的には「死にて~」ってときは”無”志向だな
    リセットしたいとか別の世界でリスタートとかより、なにもかも終わったエンドが欲しい気分

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:22:18

    死にたいって思ってる時に来世や天国に期待する余裕なんてないと思う

スレッドは10/8 08:22頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。