「血統」がそんな最重要な要素ではないのがわかったのは良かったよな

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:57:44

    もちろん全兄弟だからって適性同じにはならないとはいえ
    あれより悪い馬場で勝ったソットサスの弟が一切馬場こなせてない走りしてるんだから

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:58:25

    正直走法から違うから血統じゃなくて普段どんな馬場走ってるかだと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:58:42

    血統より調教じゃないか
    正直かなりどうしようも無い所だけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:02

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:02

    血統でも父に似てるか母に似てるかとかあるんで
    日本にいる全兄弟でもそうだろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:10

    ソットサス速い馬場の方が得意だったぞとあれほど

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:12

    ソットサスは高速決着の仏ダービー勝って極悪馬場でも勝ったんだから
    マジでどう育ててるかの問題だと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:18

    同じ血統で同じ国にいても適性まるで違うなんてあるあるなので…
    違う国にいれば尚更よ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:33

    そもそもソットサスが血統からしたら異端なんだよな
    どろんこ馬場が得意には見えない

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:51

    まぁはい
    とはいえ血統が占める割合も大きいだろうけどね
    流石にそれだけで決まる舞台でないのは安心

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:53

    お言葉ですが1頭だけで全部わかった気になるのは早計ですよ
    全兄弟でも傾向が変わる事なんてザラなんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:54

    血統も大事だけど幼い頃からの馴致も大事な要素だろうしな
    あっちの馬場を走るように訓練した馬とそうじゃない馬とじゃよほど能力に差がないと無理なんだろうね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/06(日) 23:59:59

    まあ母父ガリレオとはいえディープ産駒のロダンが欧州で勝ちまくってるし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:00:01

    ヨーロッパで調教された日本血統が最下位なんだからむしろ重要だと思うぜ!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:00:04

    でもソットサス、仏ダービーはレコードタイムで勝ってるし、むしろ戦前は道悪駄目って言われてたクチなんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:00:04

    馬場に対する慣れもだよ。走り方変えてたのってオルフェだっけ?すぐ適応できる変なのもいるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:00:06

    >>8

    極端な話だけど全兄弟で芝G1とダートG1勝った例は日本にないはず

    なのでどこかしら似る部分はあると思うぞ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:00:11

    血統は前提で他にも重要なものがあるって感じじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:00:25

    騎手が散々色んな要素が噛み合わないと勝てないっていってるやん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:00:56

    ソットサスが凱旋門賞勝ったのは4歳だし来年楽しみにしてりゃいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:00:58

    兄弟だから同じとは限らないとシンリョクカ、サトノオラシオン姉弟で実感してたけど、シンエン応援してたから仕方ない!

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:01:21

    >>17

    芝とダートっていうまるで違う馬場ならそうだろうな


    距離とか重馬場巧者とかそういう差はあるだろって話

    そこで国さえ違えば走ってる環境から違うからそりゃあ適性違うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:01:32

    >>9

    血統派が「圧倒的1番人気エネイブルの枯れや有力馬回避などのイレギュラーな年を能力差だけで勝った」って評していたしな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:01:43

    適応力>自力>血統だと思います

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:02:03

    だから!!!
    血統的には!!!
    欧州良馬場の馬って!!!
    散々言われてるだろうがよ!!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:02:35

    「どんなスローペースでも重馬場だと何故か4コーナーでもうガス欠起こしてる」
    この謎が解けない限りはパンパン良馬場以外だと好走すら夢だと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:02:37

    >>9

    実際泥んこ別に得意ではない

    最後の凱旋門賞は不良馬場かつスローペースで他の有力馬が壊滅した結果だし

    実力あることは前提として馬場適性で勝ったわけではない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:02:52

    >>13

    ロダンはキングジョージダメだったし日本馬っぽい適正持ちじゃないか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:03:02

    愛チャン3着のせいでなんもわからん
    このスレの内容読んでると血統的にはこれがベストな血統なん?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:03:08

    馬場が関係無いとは思わないけど途中でスタミナ切れてた感じの方が強かった気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:03:21

    >>14

    コンティニュアスは故障馬による不利を受けてたからノーカン

    わざとらしい下げ方するなよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:03:45

    全兄弟が当たり前の人間みればわかるけど兄弟でほぼすべての能力が共通するなんてありえないのはわかるでしょ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:03:49

    >>25

    しかもシユーニ産駒は別に2400得意って訳でも無いしな

    だから血統が原因じゃないんだ!とか言われてもいやツッコミ所幾つもあるでしょとなるわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:04:04

    キレイな芝で育ててる内は無理
    バレー選手がビーチバレー選手に勝てるわけ無いでしょ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:04:05

    コンティニュアスはステイヤーだし距離が短かっただけでしょ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:04:05

    3歳牝馬で三冠牝馬取れるくらいの馬を三冠諦めさせてヨーロッパのオークスに出して勝った上で凱旋門まで滞在させてレースを使っていくくらい特化したローテ組まないと無理やな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:04:24

    周りが沈む中で走れるのを相対的に重馬場が得意って言うんじゃないのか

    まずどんな馬でも良馬場>重馬場なんだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:04:31

    >>26

    本当にガス欠?単純にスピード&パワーの絶対値が足りてないだけでなく?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:04:40

    >>29

    普通に1,2着馬が強かっただけでそれより下はレベル低いだけだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:04:44

    >>14

    レース見てなかったん?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:04:47

    兄弟だから似るとは限らないっつっても実際に血統から適性読み解くのはわりと重要なファクターなわけで
    (分かりやすいとこだとどんな母系でも99%を1600m以下適性にして返すダイワメジャーとかな)

    全兄弟なんだから似通ってる可能性が比較的高いのは事実なんだよな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:05:24

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:05:26

    >>30

    なんか頭高いから終始掛かってるっぽく見えちゃうんだよな

    実際落ち着いてたのかはちょっとよくわかんなかったけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:05:33

    マジでこの掲示板の人たち知識集めないで適当しか言わんな
    欧州血統だからどんな欧州馬場でも走るなんてことあるわけないでしょ
    国内だって重馬場向いてる血統良馬場向いてる血統あるんだからそれと一緒よ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:05:37

    >>39

    出馬表も読めないんか

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:05:46

    だって調教環境がまるで違うし?
    と思ったが去年の(多少馬場がマシな)スルセはしっかり1桁着順に来たからもう分からん

    どうしても制覇したきゃ最初から凱旋門賞用に馬鍛えるしかないよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:05:59

    ノーザンダンサー(サドラー、ダンジグ)マシマシ血統は向こうのスタンダードだからそっからどう差をつけるかってとこよなあ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:06:00

    重馬場のロンシャンで結果出してたソジーが4着なんだよね
    アヴァンチュールに逆転されたのはやっぱり斤量とか馬体重とかが関係してんのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:06:14

    >>42

    愛チャンとは当然ながら環境違うしなぁ

    ロンシャンがダメな可能性はある

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:06:18

    逆にソットサスが変異体説ない?
    試しにシンエンペラーくんアメリカの芝走ってみない?BCターフとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:06:35

    >>28

    キングジョージっつーか道悪でパフォーマンス落とすからたまにいる道悪駄目な欧州馬やろ

    そもプリンスオブウェールズ勝ってる時点で日本馬の適性から外れてる

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:06:47

    >>48

    鞍上が乾いた良馬場がいいっていうくらいだぞソジー

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:07:12

    >>16

    エルコンもらしいぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:07:20

    >>45

    どっちの?

    ロスアンゼルスは鞍上がムーアじゃなかったから愛チャンはシンエンペラーに負けただけだよ

    そっちこそ出馬表見た?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:07:44

    >>50

    実際ソットサスが不良馬場凱旋門賞勝ったのが例外だよ

    本来シユーニは良馬場の1600~2000mのスピード種牡馬

    他の兄弟姉妹も2400mで走る子はいない

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:07:55

    血統だけ見ると超がつく重馬場巧者なファンタスティックムーンも凡走
    実際に戦績は良馬場巧者なんだよね
    血統と適性は違う好例

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:13

    日本の調教技術が悪いってことはないんだと思う
    これは素人の考えだが、良馬場稍重での好走を見るに、日本の調教の仕方だとヨーロッパの重馬場でのデバフが想像以上にかかるんじゃないかな?

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:20

    >>50

    半姉はBC勝ち馬やぞ

    ソットサスも何故か凱旋門勝ててるだけで本来は良馬場向きだし血統だけで言うならアメリカ2000mとかの方が良い

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:35

    ソットサスはあれ、馬場が悪くなり過ぎたら逆に適性とかどうでもよくなるパターンだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:40

    仮に人で例えてシンエンペラーの血統がマラソンランナーみたいな特徴が出る血統だとしてだよ
    実際にシンエンペラーもマラソンランナーみたいに生まれてきても短距離走の練習ばっかしてたら強みも消えて中途半端になると思うんだよね
    欧州向きの特徴が出ても日本で育成する限りそれって強みが消えるだけじゃないの?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:09:07

    勝った三頭は順にサド×ダン、サド×ダン、ダン×サドなんだ
    ソットサス(とシンエン)はヌレイエフ×サドなんだ

    やっぱアイツ外れ値なのでは。キタサンみたいな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:09:12

    >>57

    そもそも現地で走り慣れてるはずのフランスの馬すらも重馬場になると露骨にパフォーマンス変わってるから一度もロンシャンすら経験してない可能性がある日本馬は影響受けて当然なんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:09:55

    ソットサスは母親似でシンエンペラーは父親似って気がする

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:10:15

    >>54

    ムーアの有無でそんなに着差離れるんなら愛チャンで乗せたら5〜6馬身差で完勝しとるって訳でもないやろ

    少なくとも地力にそこまでの差はないやん

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:10:16

    適正も大事だし、適性を無視できるぐらいの力も大事

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:10:17

    一口に欧州と言っても欧州だって千差万別だわな
    国単位で違うんだし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:10:35

    >>57

    調教面でもオブライエンとかは日本の馬は筋肉が多いとは発言してる

    あっちからすると錘にしかならんもんをどうして付けてるん?とはなってるんだろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:10:38

    重馬場って慣れで適性変わるもんでもなくね?
    苦手だったけど経験して得意になりましたなんて馬思いつかん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:10:46

    >>59

    つまり泳ぐのとか水場大好きな馬連れてけばいいのか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:11:55

    >>61

    いうてシユーニも母父デインヒルでデインヒル系の良い所はすでに入ってるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:12:21

    何も調べず大した考察もせず血統じゃないだのよく分からないだの論外やほんまに
    血統について語りたいんならせめてその種牡馬の他の産駒がどういう結果残してるのかくらい調べてから言え

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:12:31

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:13:32

    しかしブルーストッキングはまだしもアヴァンチュールが2着なのがね
    ムーア騎乗のロスアンゼルスやロンシャン2400mで2勝してるソジーに勝ってるのは何故なのか

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:14:11

    凱旋門賞馬の中でもわりかし特殊な存在っぽいソットサスの全弟が兄貴のように特殊な存在である証拠はどこにもないわけでな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:14:17

    >>15

    走法や身体つきからしてそれを形作る調教は重要だし血統も無視できないけど、結局のところそいつが強いかどうかに過ぎん

    それだけの話よな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:14:31

    シンエンペラー 走り方が変わっちゃって日本でも海外でもこの先勝てないなんて事ならないよな…?

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:14:41

    血統なんかより遥かに重要なのは調教だろうな
    走り方から筋肉のつき方まで真逆の調教してるんだから仮にいくら適性あってもね

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:14:45

    >>63

    そもそもシユーニが短距離馬だしな

    ソットサスはガリレオの血の方が良く出てるけど

    シンエンペラーはシユーニの方が強く出ててソットサスより距離短めに出てるんじゃない?

    日本の馬場だと軽くて2400行けたけど欧州だとちょっと長い気もする

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:15:40

    今回のシンエンペラーの遠征で得られたひとまずの収穫は、「欧州適性はあるっぽいが重馬場適性はないっぽい」ってことだろうかね?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:16:11

    >>71

    普通に弱いだけなのに何かとこじつけて今回の負けをなかったことにしようとしてる奴らが見苦しいよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:16:27

    >>73

    元々重巧者だったことに加え夏超えて本格化?してからはブルストにしか負けてない

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:16:39

    欧州馬にあって日本馬には無い要素だと
    脚が疲れないスタミナという話があるよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:17:17

    >>79

    そうだと思うよ

    そもそも他の現地の馬見ればすぐわかるけど欧州の馬だって重馬場適正がなきゃ今回の馬場はしんどいんや

    来年も行くだろうけど何とか晴れないもんかね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:17:32

    >>68

    ヴァルトガイストは長い間走ってる内に道悪克服したぞ

    その結果が凱旋門賞優勝

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:17:39

    >>82

    それも結局走法とか調教なんじゃないの?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:17:57

    てか普通にG1馬の全弟が同じ程度か兄以上の能力持って生まれるのは稀な例なんだわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:18:34

    足を取られる馬場でスタートからずっと坂を上り続けないといけないって時点でパワーとスタミナがまず必要だからな

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:18:47

    >>82

    より正確に言うなら

    スタミナが無駄に消費されない走り方

    じゃね?

    スタミナだけあっても意味ないと日本馬もヨーロッパの馬も証明してる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:18:50

    >>68

    重馬場ってより欧州の土壌にだな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:19:26

    >>38

    単純にオルフェぐらい瞬発力特化してないと前までいけないだけなんだよな

    そうなると逃げしろって話なんだが…そもそも日本で逃げ戦法する馬が瞬発力特化ではないということなんじゃな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:19:37

    似たような育成されてるドリジャとオルフェも全然違うしな

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:19:57

    シティオブトロイやルクセンブルクが出てたらどうだったか

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:20:12

    >>86

    兄より優れた弟は存在しない

    とは言わないけど二匹目のどじょうは一匹目より小さいかそもそも釣れないかのどっちかだからな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:20:23

    日本で逃げ差し決めれるくらいのスペックないと無理だろ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:20:32

    >>84

    2歳時から重馬場で勝ってないか?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:21:27

    >>86

    やっぱすげえなキプリオス

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:48

    日本馬抜きでもロスアンゼルスがアヴァンチュールに1馬身離されるのは驚きじゃね?
    地力はロスアンゼルスのほうが上だと思うし枠や1.5kgの斤量差で覆るようにも見えないんだけどな
    地力よりも馬場適性のほうが占めるファクターは大きいのか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:52

    適正って言うより今回の凱旋門賞は展開の有利不利が顕著に出てたからそっちやろ多分

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:25:29

    アルアインとシャフリヤールも結構違うし全兄弟が重馬場で勝ったからって弟もこなせる訳ではなかったね

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:26:15

    >>78

    愛チャン見る限り欧州走るなら2000mぐらいの馬じゃないかなとは思う

    ソットサスはもうちょい長めの距離走る馬だったけど

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:27:18

    アヴァンチュールが良い指標になりそうだよな
    2400mで結果残してるロスやソジーに勝ってるわけだし
    やっぱ性別による斤量差や馬体重差の影響でかいのか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:28:48

    血統で言ったら今はソットサスが例外だけどあとはサドラー直系しか勝ってなくね
    ガリレオが優勢だけど今年やトルカータータッソみたいに他のサドラーに負けたりするが

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:29:37

    >>97

    それこそ日本だと大阪杯でコントレイルに先着したモズベッロは地力で同等以上なのかってそういう話よ

    日本だろうが欧州だろうが重くなると適正ゲーになりがちなのは一緒や

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:29:42

    凱旋門賞馬の産駒を欧州から買って逃げ馬に育ててそれがG 1級の馬だったらどうなるか見てみたい

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:31:13

    >>97

    ブルーストッキングとアヴァンチュールの差は前走からほぼ変わらずだし

    単にアヴァンチュール強いんちゃう?

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:33:15

    ロスアンゼルスは英ダービーだと3着だったし
    現状はそのくらいの感じなんじゃない

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:34:51

    >>105

    けどオークス2着で重馬場のマルレ賞勝ってるシェルヴィーは7着だしなぁ

    アヴァンチュールが好走できるならシェルヴィーもいけると思うんだけど

    両馬の馬体重が知りたいところだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:36:31

    ロスアンゼルスがハナ取るのに脚使ってスタミナ持たなかっただけな気がするけどな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:37:26

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:41:24

    正直ロイヤルチャージャー直系での凱旋門賞制覇は厳しいでしょ…ここ最近ずっとガリレオ以下サドラー系だしソットサスも母父ガリレオ
    やっぱりフォルリとノーザンダンサーとミスワキの濃度を高めないといけないのか?

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:42:09

    重馬場で突っ込んでくるドイツ血統のアルリファーも不発だったな
    ていうか最後の直線でほとんど順位の入れ替わりがなくて後方から上がってくる馬いなかったな

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:42:59

    重馬場だと脚を回そうが伸びれないのはあるな
    そうなると最前列にいるしかない

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:43:04

    >>111

    スロー気味で前止まってないから後方からは厳しめ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:44:04

    じゃあハイペースの凱旋門で突っ込めるか!?と言えば相当難しいよな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:46:16

    欧州血統の馬たちがデビューからずっと欧州馬場で走って
    他馬を蹴落として勝ち上がったエリートが凱旋門賞に出てきてるのに
    デビューからずっと日本の馬場で走ってきたポッと出の凱旋門賞馬全弟が勝てるとか考えが甘すぎだわな
    相手を舐めすぎ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:47:16

    日本の調教技術はまだまだトップレベルには至ってないんだろうな

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:48:09

    血統のウェイトが全てではないけど、血統も合致してなきゃだめそう
    それくらいあれだけ環境の違う地球の裏側のアウェーで勝つってのは難しいんだ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:48:38

    オルフェやディープ並に強くて最低ラインなんだから調教も血統も素質も全部あってこそでしょ
    どれか一戸とびぬけてればいいってわけじゃない

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:48:57

    >>110

    というか過去10年で馬券内入った非ノーザンダンサーが2015年ニューベイしかいないから非ノーザンダンサーはお話にならない

    更にノーザンダンサーの中でもほぼサドラーダンジグで占められてるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:49:57

    >>115

    舐めてるわけないやろ

    だからこそ愛チャン使って適正と能力確かめて出てきたんやから

    有識者ぶってポジショントークしたいだけやろ君は

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:51:39

    >>119

    その中でもやはりサドラー系が優勢で更に言うとガリレオ系が最も優勢で次点モンジュー

    日本とは縁遠い…オペラハウス直系が生きてればあるいは…

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:52:08

    ぶっちゃけ愛チャンだけでは足りなかったんじゃねと思う
    日本に戻っても古馬G1で通用するのかな

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:52:33

    >>110

    アーバンシーでOKじゃねーかな

    日本で走らなそうだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:54:19

    >>123

    そこが最大の問題でワンチャン3歳欧州特攻するプランが有るが…それなら欧州最初から所属で良いのではと成るジレンマが発生する

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:54:53

    国内の古馬G1に向いてる条件がないのがしんどいね
    海外なら香港ドバイあたりがあるしそっち行った方がチャンスがあるんじゃなかろうか

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:56:08

    怪我しなかっただけ良かったよ…
    アヤザークみたいになっちゃったらガチで立ち直れん

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:56:50

    >>97

    ロスアンゼルスはずっとハナ切った形で目標にされてたしそのまま逃げ切ろうと先にロンスパしたから驚きはない

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:56:54

    もう春天を京都2400にするしか

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:57:12

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:59:19

    そもそもソットサスとシンエンペラーは全兄弟といっても別の馬だろ
    この一例だけで育て方だの言っても意味ないわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:00:00

    ディープ×バクシンオーからロンシャン適正だけはあるエントシャイデンが出てきてるからますます訳わからんよな
    条件戦で燻ってる馬の中にはロンシャンで好走できるようなのもいるかもしれないが、それを選別する手段がない…

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:00:14

    シンエンペラーは愛チャンのように欧州の馬場自体は苦にしないんだと思うけど
    重+上り坂+2400のコンボが響いたんじゃね

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:00:16

    >>129

    ものすごく雑な攻略法がアーバンシーやフロリペデス買ってモンジューかシーザスターズを日本でこさえて欧州投げ込めば日本産馬の凱旋門賞制覇が出来ますって話なんだよね

    調教馬だと話の難易度上がるけど名義貸し状態で欧州塩漬け調教させれば良いか

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:00:55

    >>128

    関係ないレースの条件を変えても意味ないだろ

    春天馬の幻想なんてFEM48がとっくに打ち砕いてる

    そもそも京都競馬場自体がロンシャンとリンクしてない

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:02:27

    競馬場の条件だけで言えば新潟走らせとけばいいよ

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:11:28

    結局日本は馬産でも育成でも海外にダブルスコアで負けてるって事やろ
    シンエンはあのまま海外の馬だったら今ごろG1勝ってたんじゃねえかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:13:12

    適性なんかで選ぶよりも単純に強さで選んだ方がいいやろ
    エルコンオルフェレベル呼べばいい話ですよお兄さん

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:15:58

    血統が重要じゃなかったら欧州はノーザンダンサー地獄になってないんですよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:17:44

    >>137

    まあオルフェはともかくエルコンは100回やっても100回負けただろうレース内容なんだが

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:18:41

    >>136

    血統や適性があったところで大多数は日本の馬場に合せた調教するんだから向こうに完全にアジャストするなんて無理って事でしょ

    アメリカ人だって日本で生まれて日本語ばっか喋ってれば英語片言だよ

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:29:37

    凱旋門賞馬の弟ではあるけど勝ったのはそもそも4歳の時でシンエンペラーまだ3歳なんよ
    馬場は気にして無さそうだったけどそれでもジワジワとスタミナを削られてたんじゃ無いかって言ってるから根本的にまだ若くて仕上がってはいたけど完成はしてないんじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:37:57

    >>128

    日本の高速馬場(エクイターフ&エアレーション)と京都競馬場の組み合わせはキレ一辺倒のノーパワー馬に有利すぎる

    春天を2400mにしても何の解決にもならないどころか悪化する可能性のほうが高い

    ノーパワーG1馬を量産するだけ

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:54:21

    しかも春天は重馬場開催になることが滅多にないからな
    悪くて稍重

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:06:57

    >>136

    別に日本でもG1ノーチャンスだったわけでもないし

    愛チャン見たら今だって欧州G1を狙える力はあるでしょ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:25:00

    >>142

    そういう意味で馬場が悪い時の宝塚は凱旋門賞遠征馬の選定レースとして理に適ってるんだよな

    ガチのマジのスペシャリストしか勝てなくなるからな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:26:39

    >>91

    いうてもドリジャを凱旋門に出しても好走しとったと思うわ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:30:46

    >>73

    アヴァンチュールはヴェルメイユ賞でブルーストッキングと結構いい戦いしてたから別に

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:32:47

    >>136

    日本下げしたいんだろうが海外で一括りにするのバカすぎん?

    せめて欧州やろw

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:35:02

    日本の不良馬場で圧勝するようなタイトルホルダーが大敗するくらいなんだから日本での適正とかもはや判断材料にならんわ
    なんか強そうな馬連れてってお祈りするしかないと思う

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:35:07

    ここの掲示板の連中は
    欧州血統の中でもイギリス型とフランス型で大きく分かれてる事から勉強した方がいい

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:38:36

    マジで勝ちたいならアホほどノーザンダンサーのクロス作れ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:40:39

    レース見たけど瞬発力が全く足りてないなぁって
    オルフェレベルの切れ味無いと日本から行って中段や後方から差し切るの絶対無理だろなって
    まあ前走ったらバテるんだが

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:41:13

    >>82

    スタミナの問題じゃないね

    だってステイヤー連れて行っても勝てないでしょ?


    日本馬は欧州の野山みたいなコースを走るのに適した体になってないというだけだと思うよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:44:57

    馬場が違うんだから当然馬の造り方がちげーのよ
    日本の速い馬場用に調教した馬にロンシャンはキツいし逆もまた然り
    特に凱旋門賞の重馬場なんて現地の馬でも対応出来なくて撃沈する事がよくあるのに日本馬で適応出来るやつなんてそうそうおらんのよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:45:19

    >>149

    アルピニスタに持ったまま交わされていきましたね

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:46:31

    バーイードとフクムじゃ全く適性が違うんだよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:57:50

    >>155

    個人的にあれは衝撃的だったわ

    あのペースでも余裕で付いてきた上に余裕で末脚発揮されたらどう乗っても勝てねーじゃんって思った

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:57:57

    >>128

    それより障害コースの障害を取っ払って散水して平地用に開放する方がええね

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:17:06

    重馬場の洋芝で10mの坂登った後にロングスパートできるような馬の作りにはなってないのかなとは思う
    良馬場ならまだ可能性はありそうだが

スレッドは10/7 15:17頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。