人外転生モノで『異形に転生』を考えてるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:02:48

    触手と牙と爪だらけの怪物が主人公で本当にいいのかと葛藤中
    書きたい理由は異形生命体のトリッキーな戦闘を書きたいのが10割を占めている

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:05:06

    そこでだ、人間成分を補充するために
    新米テイマーにテイムされて二人三脚する事にした

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:06:12

    異形にしてもオリジナリティはほどほどにする方がいいと思うのよな
    何かに例えて表現することが難しい形状は読者の頭から抜けやすいし…頻繁に描写しなおすとウザがられるだろうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:52

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:54

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:09:48

    >>2

    実際ポンと湧いた異形生命体に冒険の理由を与えるのには悪くない手だな、つい助けたくなっちゃう一生懸命なテイマー

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:14:37

    >>2

    ええやん

    役割も差別化できてバランスもいい

  • 8スレ主24/10/07(月) 00:16:05

    (一応だけど>>2=スレ主ではないぞ)

  • 9224/10/07(月) 00:18:10

    >>8

    なんかごめんな…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:21:08

    本質や書きたい所はズラさずに違う事でバランス取ったほうがいいとは思う

  • 11スレ主24/10/07(月) 00:21:47

    主人公はマジでいきなり死んだから家族や友人に会うために『人間の姿に変身する方法』と『地球に帰る方法』を探すために出る感じ
    テイマー案はいいけど意思疎通できないし見る人間全員が自分を見るなり逃げるか攻撃してくるくらいの孤独な状況で頑張る異形主人公も書きたい

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:25:02

    >>11

    カジュアルに寄せるならテイマーに力を貸して一緒に冒険しつつ自分の姿を受け入れていく話、ダークでシリアスな話にするならソロって感じする

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:25:46

    意思疎通と外見人外度合いはその深度によって読者の好みのピンポイントが変わるから重要やね
    安易な意思疎通は人外物とみなさない過激派もいるくらいだし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:26:30

    呪印の女剣士に出てくる魔王みたいなやっちゃな
    それが孤独な化け物として放浪する物語はハードなファンタジーとしてだいぶアリ
    でもそれだけやと読者からは一巻以上は追いにくそうやけど、どうお話転がるのか

    人外転生なだけで異世界転生でないなら話として広がりそうやけども

  • 15スレ主24/10/07(月) 00:27:47

    >>12

    ダークかつシリアスかな

    主人公が転生した理由(つまり前世での死因)とか

    転生先の世界ですら新種とされる異形生命体の出自とかを絡めて

    主人公の当初の目的は叶わずともハッピーエンドになるのを書きたいのだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:28:40

    ならもう初志貫徹するしかない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:32:07

    人外転生モノで早い段階で人間の姿になるのは食傷気味なので
    開き直って帰還方法が先に見つかって人化方法は手がかり無しなんてのも見たい
    いつでも帰れるのに姿が怪物のままだから帰れないという苦悩

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:33:20

    テイマーにしなくても襲われてる群衆を助けるために躍り出て、助けたはずの相手に同じかそれ以上の脅威として攻撃されたり、孤児や捨て子の吹き溜まりになった廃墟を気にかけたり、討伐しようと編成された人の中にルポライターとして追跡調査される構図にして章ごとの間幕で他人評価はさんだり、化け物の自分を揶揄ってくれる妖精でも出したりしても良さそう
    他にもあっさり捕まってサーカスや軍なんかで調練を受けて世界の民度や風俗に触れたり、自分と同じような化け物と因縁を持ったり

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:35:38

    テイマーとモンスターが組んで戦う必要性と、異形主人公を強くし過ぎないのが重要かな
    トリッキーに戦わせたいなら基礎能力はむしろ平均より弱いくらいにしてもいい

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:37:06

    人化があっさり全部済むのが人外転生もので食傷気味なところだと思うし、そういうのは合わなさそうなハードダークっぽいから、部位ごとに人化していくみたいな前進してるのか遠ざかってるのか分からない感じとかあるとええかも
    よくいう不気味な谷って高クオリティのバランスがちょっとおかしくて発生するものやし

  • 21スレ主24/10/07(月) 00:41:04

    >>16

    やるしかないな


    >>17 >>20

    ヒト型には中盤になる予定だけど『シルエットがヒト型』なだけで鎧に入り込んで中から操作したり『人では無いことは確か』な外見をしているように描写する

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:41:09

    肉体に精神が引きずられるというのはよくあるモチーフなので
    テイマーの存在を「人間性を忘れないための枷」的な有用なデバフ要素として扱うのはどうだろう
    テイマーの手を離れた方が怪物性が目覚めて逆に強いみたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:42:31

    きっちりと身体構造とかの設定を作っておけば人間の文化や構造物とかと相対した時にどんな得意な反応が起きるかで展開にオリジナリティが付けられそう
    あと、主人公の転生先もただ唐突に現れた化け物じゃなくて王国なりなんなりの神話とかにルーツのある生物に似てたりするとその謎を解き明かすストーリーと共に人々との関わりも描きやすくなりそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:43:46

    もしかしてこのスレ「やってウケるのか不安だ」てだけで、どんなふうにすれば良いかとかネタ出しは要らないスレか?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:46:00

    人間を忘れないように寄生したりも有り?

    >>17の怪物のままだから帰れないという苦悩ってのは良いと思った

  • 26スレ主24/10/07(月) 00:47:48

    >>23

    身体構造かー、変形するから参考程度になるな

    大まかに作っておこう


    >>24

    『何に気をつければいいか』は欲しい

    やっぱり人化は不評なのね

  • 27スレ主24/10/07(月) 00:50:15

    >>25

    寄生ネタはやりたいけど主人公がそれやると完全に怪物に堕ちるから同種の出番かなぁ

    主人公がやるなら野生動物とか相手かもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:50:17

    まあそりゃポンポン人になるのは不評よ。
    例えば〇〇チートで無双します!みたいなタイトルで〇〇チート使う話が最初の5話とかだけだったら嫌でしょ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:51:30

    人化するなって言ってるのはそういう人外マニアが自分が読みたいから言ってるだけで
    基本的に人化したほうが受けるから勘違いしないほうがいい
    もちろんあえて人外のままで書きたいのなら止めないが

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:53:20

    序盤で異形が人間になるくらいなら人間が異形化スキルでも手に入れたって方がマシ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:54:38

    魔物転生モノはその魔物の生体がどんなんになってんのかとかが気になるから見るのであって魂が人間の魔物が人間になったらそいつはもうただの人間なんよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:56:41

    ゆうてスライムやらドラゴンが速攻人型になるのと一緒になるだけじゃん
    異形って書いてるからそれらとは差別化したいと思ってるんじゃないの?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:58:40

    キモい見た目の主人公なんてウケないよ
    正直言ってキワモノ扱いが良いとこだろう

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:59:01

    いっそ登場人物モブ含めて全員異形にしてしまえば人になるかどうかなんて悩まなくてすむ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:59:48

    作者が書きやすいし読者受けがいいのはそりゃ人間主人公だろうけどそれなら最初から異形にするなって話である

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:00:59

    >>35

    あ、これはイッチのことじゃなくて序盤で人間化するようななろう作品のことね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:03:40

    触手まみれにするのは別にいいと思うが、そこからクトゥルフ方面のイメージに流れるのは避けた方がいいかもしれない
    もの凄い陳腐になる

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:05:08

    自分が知ってる作品だと人間になれるけどレベルが低いとほぼ化け物、魔力を常時消費、ステータス半減って重いペナルティがあったはず
    町中に入るだけで精一杯で1日も持たないし化け物連中もいるので人間になる事は殆ど無かったな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:06:25

    人外もののなかでも異形ものは特に「人に紛れられはしない」てのが味噌
    たやすく目深に外套被っちまえば人波に紛れられる、とかはダメだろうな
    やるにしても巻で行って3巻、どれだけ早くても2巻の内容だわ
    だいたい40万字くらいが目処だろうな

    それでも外套外せば言い繕う隙もなく化物認定される外見、外套越しでもシルエットに違和感出るとか音や臭いに人ならざる要素が出ないとダメだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:07:57

    転スラは時代がよかっただけだな

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:10:31

    >>29

    人外もの書く時点でそっち派の人が読者層に食い込んでくるのは当然

    まして異形ものはその中でもうるさい方よ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:11:47

    創作カテ案件

スレッドは10/7 13:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。