あかね噺 129話

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:04:43

    あの

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:05:02

    あの……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:05:15

    ちょっと……???

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:06:32

    えええええええええ・・・・・・???????

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:07:10

    あーーーーー…………

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:07:11

    やだぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:07:26

    うせやろ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:03

    おっとうが地獄から叩き出してくれるさ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:26

    >>8

    地獄に落とすな定期

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:44

    確かにさぁなんか死にそうな雰囲気はあったよ?
    マジで倒れるとか思わんやん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:10:02

    死亡フラグみたいなのは立ってたけどさぁ!
    無事でいてくれよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:10:19

    3つの噺分からんけど一つはこの前師匠がやってた死神だったりしないかな?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:10:49

    >>8

    >>9

    だから

    おっとうはまだ

    死んでねえ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:15:15

    あかねが気づくまでそんなに時間経ってないだろうから、師匠は助かると信じたい

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:16:40

    死なないけど後遺症的なあれで落語はもう・・・みたいな?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:16:51

    一生師匠じゃなくて志ぐま師匠の方かぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:18:02

    うわぁ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:20:45

    >>15

    しばらく退場して復帰までの間に色々噺教わって志ぐまの芸完成させて親子会からの志ぐま師匠引退とか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:21:23

    助かるよね師匠助かるよね!?息止まったわ一瞬

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:22:39

    いやいやいやいや何で!?まさかの展開だよ!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:04

    漫画のページめくった時にこんなに心臓ぎゅっとなったのはワンピの勘十郎暴露以来だな…… せめて話せるくらいには回復してほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:24:05

    志ぐまの芸についていろいろ考察しようと思ったのに・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:24:13

    少年漫画セオリーに則ってなんか師匠死にそうwwwとか言われてたがウッソだろやめてくれよ…
    高齢ゆえの高血圧でちょっとフラついただけだと言ってくれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:24:57

    あのあのあの😭

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:26:15

    脳梗塞とかだと喋りが…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:26:29

    死ぬのは一生だと思ってたんだけどえ…
    いや一生が嫌いとかじゃなくて単純に一生が生き急いでる感があったからって理由だけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:27:13

    王道展開だけど、王道だけどさぁ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:32:24

    そういうのはよぉ、バトル漫画でやってからよぉ。心の準備できてねぇよぉ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:33:30

    朱音ちゃんが違和感を抱かないってことは5分以内くらいだろうし、救急車呼べば高確率で命は助かりそう
    それはそれとして十八番を3本ってことは志ぐま師匠、死神以外に2つとんでもないの持ってんだからこれで芸が出来ない病状にはならんでくれ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:35:07

    >>29

    死神やりはじめた時に学問先生がそっちで行くのねみたいなこと言ってたから

    泣きの志ぐまの異名通り人情ものもあるだろうしな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:35:21

    死にそうで死なない駿海さんルートもある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:37:01

    死神をこっちに繋げてくるのはルールで禁止じゃん…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:37:55

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:48:24

    というか一生師匠は志ぐまを継ぐどころか教わることすら許されなかったんだ……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:52:21

    こういう展開があるかなと思ってはいたが実際に来ると衝撃がすごいわ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:54:33

    死神の時より血の気が引いたんですけど?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:55:00

    師匠が奥義開放して未完成の最終奥義を伝授して倒れる・・・とかそんなバトル漫画じゃ・・・バトル漫画でしたね・・・

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:56:54

    師匠周り補完してくるやんと思ったらコレだよどうなるんだよ
    早くも来週が気になるんだが多分病院に弟子全員集合でそこから…そこからどうなるんだ…
    全く予想がつかん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:57:57
  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:04:37

    ちょっと待ってやめてマジでやめて
    助かってくれ師匠頼むから

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:07:30

    >>39

    おっ父ここに来て怒涛の生存アピール草生える

    でも実質故人扱いからのコレは一段落した感じするな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:07:44

    これはあれだろ?
    このままダッシュで部屋まで戻って志ぐま師匠に、
    「師匠、いま玄関で師匠が倒れてます」
    「なに!?俺が倒れているだってえ!?」
    的なそういうあれだろ?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:11:47

    展開がコテコテのど真ん中で本当に朝ドラなんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:12:37

    これおっとうでやるか師匠でやるかみたいな決断あったりしない?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:15:50

    多分脳卒中で体がうまく動かないか吃音症になるか、だろうな
    このまま亡くなるってことはないと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:16:45

    予想してる読者もいたけど逆張りはなかったか

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:19:24

    志ぐま師匠ってそう言えば何歳くらいだっけ…?

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:21:47

    志ぐま師匠「うそ!うそだよおぉーんうそ!」

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:24:32

    おいおいおいこう言う時こそかっぽれだろ
    そーれかっぽれ かっぽれ・・・・・

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:28:38

    落語家としての終わりだけど引退したおっとう以上に厳しい状態になりそう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:31:15

    冒頭の夏の強い日差しとそれによる影の描写
    引きを見て読み返すとゾワッとするんだよね
    彼岸だよこれは

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:33:07

    1頁目から描かれているように作中の季節は夏真っ盛りだ
    そして次の見開きにあるように今までまともにやったことのない演目を全力で弟子に伝えている
    …もしかして熱中症ではないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:33:35

    これから鍛える3つの噺があかねの必殺技みたいな感じになるんやな
    芝浜はまず確定として他2つは何が来そうだろう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:35:33

    軽い熱中症ならいいけど……

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:36:31

    >>8

    まてまて師匠が地獄行ってる前提じゃねーか

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:38:10

    なにげに志ぐまの芸についての情報もだいぶ出たし考察が捗りそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:38:12

    >>53

    たぬ賽は入るだろうけど芝浜来るのかな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:48:19

    >>57

    一生が拘りを持っていて父親が落語家として死んだ演目である芝浜抜きに語るかな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:55:28

    >>33

    話とては一度枠組みを教わってるからそこから自分で作り上げてくって話よ、うらら師匠にお茶汲み習った時も一度聞かされて自分で組み上げていったわけだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:58:19

    あかねちゃんがすぐ気付けたのが幸運だった
    現場に居合わせた宅急便の人は驚くだろうけど、もし手助けしてくれる人だったら手分けして救命できるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:01:32

    噺家も病気の見本市みたいなところはあるでな…
    歌丸師匠は腸閉塞やら肺気腫やらやってるし
    5代目6代目両方の圓楽はがんやら脳梗塞やら

    それ考えたらよく木久扇師匠は胃がんやらやってるのに86歳までやってたもんだわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:01:56

    >>58

    因縁ありすぎて十八番と別に決着付けてシグマの芸とはって解説に使われそう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:07:24

    びっくりした
    これで亡くなったりなんかしたらチラホラ墓参りシーンが出てくる享二と繋がるは繋がるけどやめてくれよな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:10:43

    もし師匠が体調問題で引退になったら別の師匠に入門したりするの?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:15:27

    汗の描写があるからまだ生きてるよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:19:31

    >>34


    間違いなく一生の人生の中で最大の引け目だろうね。

    でもすごいのは「一生」という高座名に切り替えたのが、恐らく志ぐまの芸を継げないことが決まった後だということ。

    学問先生も以前品評会の時に「一生が覇道を歩む前、継承することができなかった志の字の芸」みたいなことを言ってたし、むしろこの出来事があったからこそ、当代一と呼ばれるまでに成長できたのかもしれない。

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:21:35

    >>64

    そこに昇進したての兄さんがおるじゃろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:23:10

    >>43

    2回目のチャイムとかモノローグとかがそれっぽい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:23:17

    命に別状はなくてまいけるがテレビラジオで師匠に毒を盛ったネタでいじられんだな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:36:29

    >>64

    二ツ目までなら師匠が亡くなると廃業するか続けるかって選択になるんだけど、

    続ける場合は基本的に師匠の兄弟弟子か、真打になってる兄弟子の一門に引き取られる

    香盤(落語界の序列)は変わらない


    例えば木久扇は当初は桂三木助の弟子だったけど、入門してから半年ほどで亡くなったから8代林家正蔵に引き取られたし

    先代林家三平が亡くなった時は惣領弟子だったこん平が現在の9代正蔵(こぶ平)ら弟弟子を引き取った

    好楽は既に真打だったにも関わらす彦六門下から先代圓楽一門に移ってるな

    そのため、元々2番弟子の6代目円楽との関係がややこしいんだが、概ね鳳楽→好楽→円楽って序列になってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:38:51

    メタで言うと真打昇進のタイミング的にもまいけるのところなんだろうなと思う

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:48:11

    >>70

    毎度詳しい人の説明助かる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 06:21:57

    奥義を伝授した師匠が死ぬとかバトル漫画かよ
    バトル漫画だったわ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:53:31

    いやだあぁああああああ!!!
    なにとぞ、なにとぞ入院くらいですませてぇええええ!(今読んだ)

    なんであんなとこで会話切るのと首傾げてたら…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:00:49

    >>47

    現在40代の志ん太の元師匠だから、結構高齢そう

    70歳は超えているんじゃないかな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:07:56

    説明見てるとまいける編がこのための伏線というか準備に見えてきた

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:46:58

    リアルで「はっ?」になったわ
    唐突過ぎてびっくりした

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:58:48

    天国のおっとうが昇天中の師匠を蹴落としてくれる……はず!

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:01:05

    師匠も歳だから仕方がないのかもしれないけど……予兆とかあたっけ?
    一生のほうがそれっぽかった気がしたけど……

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:02:54

    玄関のガラスの引き戸に浮かび上がるシルエットが完全に死神のソレなんよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:25:04

    展開にびっくりしすぎて何も情報入ってこなかったけど
    死神って言われてウワーーー!!になってしまった

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:19:56

    後々まで尾を引く病気だと気が気でないから熱中症とかであってほしいわ…いや熱中症も後遺症とかあるし甘く見ていいわけじゃないけども

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:24:25

    師匠そもそも身内はいるのか
    奥さん(おかみさん?)出たことないよね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:26:32

    >>82

    熱中症ならこんな唐突に起こるもんなの?

    1人行動多いけど、弟子とかいるし本人も体調には気遣っているだろうし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:55:22

    でも死神なら足元に立ってるからまだセーフだろ!?
    セーフであってくれよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:56:47

    落語家さんの病気や逝去ってなんだか印象が深い感じはするんだよな。笑点とか見てるからかな...

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:57:51

    足がしびれていたオチとか本家の感想で見たがそれはそれで肩すましだけど、病気よりはマシかね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:05:30

    志ぐまの芸を伝授されたのが他に何人いるかだな
    おっ父はおそらくあるだろうがまいける兄さんたちが伝授されてなければあかねが継がないと断絶するという展開になりそうだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:40:22

    亡くなったり再起不能の重症だったりにならなくても、入院生活で衰えが一気に来て体力がもたなくなったり声が出し辛くなったりみたいな展開だってあり得るんだよね…

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:46:45

    すまん、どうでもいいことだが・・・この場合119通報するのと宅配便のあんちゃん対応して受け取るとかの順序どうしよう
    いや人命優先だけど待たせるのもあれだし巻き込むのもなんか気が引けるし・・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:28:52

    >>90

    順序もクソも無い。人命最優先だ

    宅配の人には悪いけど巻き込まないとダメ

    通報しつつ、宅配の人と師匠を介抱する

    体勢が体勢だから吐いたりって事は無いだろうけど、倒れた時にどこ打ちつけたとかわからないから容体がどうなるかわからない

    だから通報して救急車が来るまでの間に師匠の様子をこまめに見ておく人も必要

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:31:04

    入院ルートで症状によっては引退か?
    ……もしかして師匠は予期してた?

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:59:26

    正直こちらよりも死兆星にリーチ掛かってるのは一生の方かと思ってた
    師匠ムキムキだし街歩きが様になる洒落者で若々しいし
    巌さん展開はやめてくれよぉ...

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:10:27

    >>90

    宅配の人もこういうパターンのマニュアルくらいあるんじゃないかね

    あかねはパニックだろうしまず冷静に救急車呼んでもらうところからかね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:17:15

    ていうかお城のプラモとかあるのか…
    シグマ師匠なんでもやってんな

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:17:18

    意識なさそうだから脳卒中系かな……
    命拾っても呂律不良とか麻痺とか残ると落語やるのはキツいな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:30:35

    >>90

    順序は教習所のBLS講習で習う流れと同じ

    ・まず自分と周囲の安全確保 (一酸化炭素とか毒ガスとかの二次被害の可能性あるからね)

    ・意識の確認

    ・人を呼ぶ (この場合は宅配の兄ちゃんと近所の人)

    ・指名して救急車呼んでもらったりAED取ってきてもらいつつ心拍と呼吸の確認

    ・必要なら胸骨圧迫開始

スレッドは10/8 04:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。