ルリドラゴン22話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:05:58

    じわじわ明かされていく世界観と「気になるけどそれはそれとして体育祭!」な若者達

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:06:24
  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:06:48

    ねぇ、今から晴れるよ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:06:54

    先生本当にカタギじゃなかったんか……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:07:38

    天気を変えるってまあまあ神の領域に踏み込んでるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:21

    世界観が広がったな
    父親も善よりの龍っぽいな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:22

    まあ龍って神みたいなもんだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:08:48

    急に舞い込む非日常
    それはそれとして青春を謳歌する
    こういうのでいいんだよこういので

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:10:02

    やっぱり先生は訳アリ側だったか

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:10:08

    すげえな……
    もしかしてやろうと思えばあれできるのか
    50km先までのハイウェイを集中豪雨で遮断したり
    ヤドクガエル降らせたり

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:10:38

    若干シリアスというか重要な設定も出てきたな…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:11:02

    「すごい話なんじゃいのそれ」とはなりつつ「いや今は別にいい」「で先生 天気の話」ってなる

    なんて言うか「何かしらファンタジーが日常に混ざった時の高校生はこんな感じ」っていう雰囲気が不思議と腑に落ちてなんだか楽しい
    最初の数話でルリドラゴンが気に入ったのはこういう理由だったのかななんて思ってみたり

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:11:07

    コレコレ
    こういう日常の中の非日常的なのを待ってた

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:12:14

    農家「恵みの雨が・・・・」

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:13:18

    >>13

    やっとドラゴン設定が活かされ始めたなと思ったね

    ちょっとゆっくりやりすぎじゃねぇかなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:13:43

    >>14

    竜の意思だから諦めてもろて……

    というか台風だし恵どころか災いだからセーフ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:14:09

    >>14

    普通の雨ならともかく台風は風の強さ次第で被害になるんで……

    いやほんと酷いと半壊とかするし……

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:14:57

    普通に体育祭入ると思ってたけど結構なファンタジーが飛び出してきたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:17:04

    雨じゃなくて風も吹きすさぶからな
    例えば米なら倒れて稲穂が水に浸かるだけでデンプンが流れ出して米粒にならないし
    固まっていても浸りすぎー!で収穫前に発芽
    食用~種籾までどうあがいても使い物にならなくなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:18:45

    >>17

    風のせいで果物が落ちるとか毎年起きてるもんな

    恩恵だけ受けてるわけじゃない

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:19:10

    強能力じゃん
    ジョジョでも戦える

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:19:40

    学生時代に台風消し飛ばす同級生の女の子がいたらさすがに惚れちゃってたわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:21:26

    9つの能力のうち既出なのって
    ・火炎
    ・電撃
    ・毒
    ・天候支配
    の4つ?すでに世界征服できそうなレベルなんですけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:22:16

    意外と熱い展開になってきたな
    次回の天気を変える描写が楽しみ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:22:24

    >>23

    電撃の大本が天候支配だからまだ3つ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:15

    能力が明かされれば明かされるほど母親のヤバさが際立つ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:28

    先生はヘラヘラしているけど実力者系キャラだったのか・・・

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:24:27

    ルリの後ろの席の男の子いい味出してるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:24:35

    >>23

    代謝能力(2話参照)も入るんかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:25:37

    台風完全消滅!晴天ペカー☀️じゃなくて勢力が台風としては落ちるけど雨足はそこそこある程度に落ち着きそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:26:17

    しかしどうするつもりなんだろうか
    メイドラゴンみたいにブレスで消し飛ばすのか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:26:53

    天気をそんな体育祭程度で気軽に変えていいのか
    龍と人間が協定結んで力使わないようにしてるという事は龍という存在がしっかり認知されてる世界だったのか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:28:15

    天気の子じゃったか

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:31:08

    >>32

    まあ台風なんてあっても迷惑なだけだし

    ただここで成功しちゃうと以後も頼られかねないのが心配だ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:33:31

    神龍みたいな長いタイプの龍は
    雨を降らせる力があると伝説や民話で言われていた
    雨が降る前は雲が長く伸びることから伝わったそうじゃ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:33:52

    >>32

    これ父以外にも竜がいるって事だろうし、ルリ以外にもドラゴンハーフが普通にいそうだな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:34:30

    ドラゴンというか龍神様的なんかというか…まあさりげない神代さんとのイチャイチャがあったからいいか

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:34:34

    >>31

    東洋竜だから普通に天候操作だろう


    フィクションだとよく角から放電するものだが……ちょうど折れてるね

    大丈夫か?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:34:42

    天気変えるけどいい…!
    初めて聞いたこんな確認

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:35:57

    台風の利点てなにかあるのかな
    風力発電とかはぶっ壊れそうだし
    上陸しそうなやつだけでも毎回消し去ってもよくない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:37:43

    >>40

    台風というよりは一緒に来る雨の効果だけどあまりにも来なさすぎると水不足になりかねない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:37:51

    >>40

    雨で干ばつが防止される、降りすぎると洪水になるけど

    昨今の台風はただ勢力が異常なだけなんや

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:38:03

    >>40

    南の方は定期的に台風が海水かき混ぜないと水温が上がりすぎるとか?

    まあ陸に上がりそうになったら消えていいんじゃね感はある

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:38:08

    こりゃあ歴代ジャンプ主人公強さランキング入りだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:38:12

    あー「あぅ…あぅ…上手くいかないよぉ」って涙目になる青木を早く見たい

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:39:52

    これでなんか悪目立ちというか学外にまで話が広がって、学外からもアレコレ言われだす…みたいな展開にはならないでほしい

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:41:49

    天候支配の試行錯誤中に新しい角生えてくる感じかもね

    つかドラゴンハーフの幼角ってスゴい有用な研究資料なんじゃ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:42:07

    やっぱ龍と言えば天候と密接に関わってくるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:44:02

    今週で急に少年漫画っぽくなってきて、しかもバトル漫画と違う既視感の感じない展開
    やべえ面白いぞルリドラ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:46:44

    >>46

    後頭部を炎ブレスで焼かれた男子があっさり許してくれたみたいに

    優しい世界でドラゴン能力を発現していく日常もので良いよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:47:44

    ドラゴン1「力を行使し人間の営みに干渉するとは・・・・由々しき事態ぞ」
    ドラゴン2「しかし今回の事態は厳密にはドラゴンが起こした訳では無し・・・・いかがなされるおつもりで?」
    ドラゴン1「監視者を手配し真に仇なす者か見極めよう・・・・」


    よしこれで別のドラゴン人間出せてバトル展開もいける

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:48:24

    >>10

    ウェザー・ルリポート…?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:48:28

    そのうちルリを祀る神社か祠が建てられそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:50:19

    やっぱドラゴン関連で大事やってくれると嬉しさあるな

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:50:53

    悪人ではないんだろうけどまだなんか隠してそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:52:19

    >>51

    未だに名前しか出てないずっと休んでる金尾くんの出番だな…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:55:29

    こんなインチキ能力全部で9個あるのによく共生関係築けたな人間

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:59:06

    >>57

    インチキ能力9つもある種族と子作りした人もいるので・・・

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:00:59

    >>58

    これがあるから人間もトップ層は普通に化け物かもしれないんだよな…

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:04:40

    ついにルリちゃん=カイドウ概念に関する確かな証拠が明らかになるのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:06:08

    おっ俺たちのファンタジーが...ってセリフ地味にすき

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:16:15

    空気に触れない
    日に当てない
    断面を塞ぐ

    ルリちゃんの角は植物だった?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:20:29

    >>3

    その路線で行くと東京が沈んでしまうんだが

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:21:23

    >>55

    これ頭に「政府直轄」がつくパターンやろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:22:58

    そういや角折ったの前田さん以外に知らせてなかったのか

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:35:05

    ルリママはオシャレな格好してるな誰かと待ち合わせ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:38:55

    これはママンも相当な異能なんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:39:32

    いいねー
    変則的だけど友情!努力!勝利!の流れになってる
    こういうのがいいんだよ

    親心としてはルリちゃんの角がきちんと問題無く生え変わることが改めて確定したし、何なら乳歯みたいなもんってとこでちょっと笑っちゃった

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:41:21

    ルリを見つめる神代さんが意味深

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:41:25

    角って断面から生えてくるのか?
    断面から日光と空気吸収して伸びるのか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:42:57

    ルリママが特別なのかと思いきや、竜を知ってる・竜と交流してる人間は意外といっぱいいそうだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:47:57

    正直、中学生日記的なパートよりワクワクしてる自分がいる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:50:16

    ドラゴン→力使っちゃいけないので天気変えちゃダメです

    人間→人間が天気を変えるのは制限されてないので天気変えていいです


    何このルールの穴
    カードゲームかよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:54:35

    この母にしてこの娘ありというかやっぱこの親子ネジ飛んでるわとか、
    先生の立ち位置はまあそうだよねって感じとか、
    やっとバックボーン明かされてきたな
    っていうかこういうのをもっと早くやるんだよ!

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:02:29

    人間とのハーフは力を使用するのがセーフならそのうちドラゴンの力を持った子供達で代理戦争始まったりしないのかなこの漫画の作風なら無いだろうけど

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:06:22

    >>73

    行政内で根回しちゃんとやれてるあたりそこはわざと穴開けてそうなんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:08:52

    今週よかったわ
    どんな規模で止めんだろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:11:44

    定期的に出る毒をトイレで吐いてる……これ生理では?

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:27:41

    台風の進路変えると別の場所で被害出るから消失させる感じか
    相当なエネルギーを要する…?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:33:46

    他の生徒との軽い衝突もアオハルしてて良きだったけどやっぱりルリドラの醍醐味はこういう非日常にドキドキワクワクする高校生なんだよなー!

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:34:31

    天候変たらそれがS見られてSNSで~みたいな展開が今後出るのだろうか…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:06:38

    ルリドラゴン、主人公の人外部分がゆるーく高校生活の中で受け入れられてるのがやっぱいいよな

スレッドは10/7 15:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。