凱旋門賞見て思ったけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:21:03

    やっぱ一度ダートの強い馬を参戦させたらいいんじゃね?

    前々からダート馬の方が向いてると主張してる勢力もあるし、一度ダートの大物クラスを参戦させて本当にダート馬の方が適性あるのか証明する意味でも誰かやってくれないかな?
    藤田社長と矢作調教師ならワンチャン来年フォーエバーヤングを参戦させてくれねーかな?

    スレ画は個人的に一番参戦してほしかったダートの大物クラスの馬

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:21:54

    馬体重が心配だけど、なりふりかまってられないしありじゃない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:21:59

    これたまに言う人いるけど、そもそも芝とダートで戦場違うのに同じように走れるって思い込んでる奴が一定数いるの怖くない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:22:11

    エバヤンはダートでやることなくなったら芝行きそうではある
    矢作氏の発言的に

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:22:26

    好走する馬の体格とは違う気がするのでうーん…
    試すだけなら面白そうだけどそれで調子崩されるのもあれだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:22:32

    クリンチャー定期

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:22:32

    結果的にダートでそこそこやれたクリンチャーはダメだったぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:22:51

    それで勝てたらとっくに1着取ってそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:01

    エバヤンを送り込むと好走帯の体重より重いのが

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:07

    馬体重重すぎる

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:20

    でもこいつにはBCクラシックの夢を見たいんです
    ワシの気持ちわかってください
    オルフェはオルフェでウシュバはウシュバの夢があるんです

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:27

    そもそも凱旋門賞は砂じゃなくて泥定期

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:29

    >>6

    クリンチャーの時に限って良馬場だったのよね...

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:31

    正直別物でしょ
    馬場もそうだし、なによりバテた奴から脱落してく小回り前傾のアメリカンダートで強い奴が最後めちゃくちゃ直線ロングスパートする後傾の大箱凱旋門で好走するって無茶な話だわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:35

    この話毎年してない?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:36

    同じ意見さっきから見かけるけど文体が全部同じなの笑える
    真面目に話すと芝とダートは別世界なので無理です

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:43

    普通にダート走ってれば輝かしい成績残せる名馬をクソみたいな実験に消費するのやめれ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:47

    重すぎてダート馬がロンシャンに沈むわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:50
  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:50

    ダート馬の方がいい→❌
    芝だけでなくダートでも勝てるくらいの柔軟性や圧倒的能力の高さを持ち合わせている馬なら勝てる可能性は上がる(勝てるとは言ってない)→⭕️

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:23:53

    どれだけ再放送するんですかこの話題

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:24:07

    まずダートで強い馬ってデカくて重いから不利

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:24:39

    というか強いダート馬って大概デカいし足元が沈むロンシャンの重馬場だとかえって不利じゃね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:24:57

    毎年言ってんな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:25:37

    複数出してラビットした方が可能性ありそう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:26:12

    改修後に好走した馬大体馬体重軽いし重めのダート馬は不向きじゃない?
    それで調子崩されたらたまったもんじゃないので餅は餅屋しててくれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:26:16

    砂浜と田んぼを同じだと思ってる奴が一定数いるのやばいよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:27:17

    アメリカのレースの流れとヨーロッパのレースの流れが全然違うって普通に無視できない要素だと思うんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:27:35

    >>25

    蛯名も言ってたけど同馬主でチーム戦やった方がいいんだよな

    サトノダイヤモンドはあかんかったけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:27:49

    馬体重でかい点のデメリットとしては脚がとられて体力がなくなるのはあるんだが、ウシュバの場合克服しそうなとこでもある
    ダートであんな追い込みしてるわけだし、それでもただの実験で凱旋門いくのもねぇ…
    世界線が変われば去年行ってただろうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:28:28

    流石に500キロ越えのダート馬はキツくない?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:28:45

    基本デカいからロンシャン不利なダート馬で凱旋門走らせても好走しそうなのとか世界中探しても基礎スペックがイカれてるフライトラインとかセクレタリアトとかそれくらいだろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:29:35

    逆オブライエン

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:29:59

    ダートはあんま関係ないんじゃないかなぁ
    それこそブルーストッキング、アヴァンチュール、ロスアンゼルスがダートで好走できるとは思えないもん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:30:00

    芝とダート両方走れる変態持ってこい
    ……閃いた!

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:31:00

    ダート馬の適性の試行回数を増やすにしてもいきなりフォーエバーヤング級の馬を持ってくのは勿体なさすぎるだろ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:31:45

    軽くて強い牝馬送るだけでよくねもう

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:31:47

    米ダート馬の実績無いんか?

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:32:27

    ダート馬だいたい重いっていうけどG1級で軽いダート馬って近年だけでもそこそこいたよな
    サウンドトゥルーとかノンコノユメとか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:32:48

    行かせてみんと分からん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:32:56

    >>35

    あの…距離…

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:33:07

    そもそもね、ダートって基本どこの国も平坦じゃん?
    芝馬以上に坂の上り下りをこなせるかどうか、そこからギャンブルだぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:33:48

    ウシュバテソーロってダート行く前は2400とか2600の条件戦使ってた馬なんだけどそういうやつが行って通用すると真面目に考えてるのか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:34:01

    >>39

    そいつら強くないじゃんで終わりだな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:34:01

    >>35

    なぜ今回サイコロを転がさなかったのか・・・

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:34:05

    >>39

    あとオメガパフュームもな

    1時代に1頭くらいはいる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:34:48

    >>44

    サウンドトゥルーとかノンコノユメが強くないとか海外で結果出した馬が絶対のウシュバ脳かよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:35:26

    >>38

    ないぞ

    アメリカは撤退しますた

    アメリカ馬産ならダンシングブレーヴとかでいっぱいとってるぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:35:55

    ウシュバってサウジとか去年のBC見たら分かるけどバテる時はバテるしスタミナ無尽蔵って馬じゃないでしょ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:35:56

    スレ画は500kg越えるダート馬なんでお話になりません

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:35:57

    ダート馬が2400mを走る機会はほぼないので距離適性があるかから謎になるんですよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:36:06

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:37:14

    やってダメだった例がなかったっけ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:37:52

    >>53

    ない

    クリンチャーのこと言ってるならそもそもしょせんダートでもG1級一個も勝ってない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:38:14

    >>49

    まあ海外のトップレベルだと展開待ちなところはあるよな

    自分から動いて行ったレースは後ろから来たのに差されてる

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:39:07

    >>47

    むしろダート馬以外でどこに行ける要素あるんだよ

    芝とダートの違いがあるがいわゆる全盛期と言えるようなやつが向かっても散々返り討ちにされてんだぞ

    前提に国内をほぼ敵なしくらいに勝てる能力が要るだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:40:15

    とりあえず田んぼみたいな泥馬場の坂路作って早い奴を選別してそれ専用に鍛える位か
    それで仮に勝てたとしても日本やその他のスピード競馬には対応できない歪な馬が出来上がるだけでやる価値がねえ・・・

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:41:33

    うーん、馬体重重い馬は無理って意見が多い感じだな

    個人的には芝の馬でこれだけ苦戦してるし、いっそのことダート馬で一度思いっきりやってもらえば何かしら糸口になると思ったんだが……


    後大物クラスを希望してるのはすでに出てるけどクリンチャーの件でこの説を否定してるけど、個人的には大物クラスでもないクリンチャーを根拠に言われても感があるので大物クラスで挑んでそれでも駄目なら諦めがつきそうだったので言ってみた


    >>35

    今のドゥラエレーデ君にそんな余裕は無いんだよな……

    あれば去年の時点でもう行ってるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:42:56

    >>58

    あんた、ならそのダートの大物の時間と足潰してまで畑違いのレースに参加させてもいいって思ってんの?ダート軽視か?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:43:03

    昔の馬だったらライスシャワーはどうだったのかなとたまに思う
    馬体重はクリアしてるしスタミナあるからいけるんでは

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:43:03

    >>58

    全然いいと思うよ

    そもそも勝ってないんだから馬体重軽かろうが重かろうがどんどんチャレンジすりゃいい


    強いけど馬体重が...で走らない方が遠のくと思うし

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:43:41

    一回やってみてもいいとは思うがね、そもそも今の凱旋門行くぐらいなら中東のダートの方がいいっていう問題もある

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:43:42

    近年の強いダート馬でそんなに重くないのってなったらテーオーケインズ思いついたけど、ケインズ凱旋門連れていきます!って言ったら「やめとけ」しかならん気がするのでやっぱ難しいよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:43:52

    >>60

    スピードがシンプルに足りない

    あと斤量に耐えれるかもわからん

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:44:57

    ダート馬に2400は長いだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:45:11

    そもそも欧州血統ってあんまダート走らんでしょ
    ダートからっきしなディープ産駒が向こうで活躍したり
    トニービンなんかは日本のダート全然だったし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:46:20

    >>66

    欧州血統も色々とあるんだからそもそも一つに纏めれないぞ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:46:31

    >>54

    なんならその頃ダート走ったことない芝馬だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:47:44

    スレ主の言いたいことってさ、つまりダート馬に適正外の芝走らせてどうなるか実験しようぜ!走らせるダート馬のことは気にしねーよ!ってこと?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:47:45

    ソダシが中距離走れてたら可能性ありそう?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:48:00

    >>11

    去年BCクラシック勝ってくれてたら間違いなく凱旋門が夢のオーナーが今年欧州にぶち込んでたろうな…その世界線も見たかったよ

    その分今年BCクラシック勝ちを見せてくれ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:48:19

    ダート馬では能力が足りなすぎて無理に決まっとるやん
    エバヤンもウシュバもレモンポップも通用しないって

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:48:26

    >>60

    ただでさえ足元の怪我が代名詞だったリアルシャダイと母父マルゼンスキーの馬に極悪馬場はねえ・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:50:04

    >>69

    流石にそれは邪推しすぎや

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:50:15

    エバヤン……って言いたいけど2400mはエバヤンでも流石にスタミナが足りない気がする
    ダート馬の問題は体重とかもあるけどまず距離じゃね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:56:27

    そこでメジロマックイーンよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 00:58:43

    >>76

    まだ3200mでも短いと言われたメジロブライトの方が

    雨の重馬場で大差勝ちしたステイヤーズSとか凄かったぞ


    第31回 ステイヤーズステークス G2 (1997/11/29・中山) メジロブライト


  • 78二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:00:26

    来年オリエンス武史が勝つから見とけよ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:01:49

    オーナーが凱旋門へgoー!ってなってたら俺たちもいこう!!!!!ってなってたけどここの世界線ではBCクラシックを選んだわけでね
    ウシュバは日本で結果を残した上でBCもドバイもサウジにも挑戦してるし文句つけるとこ何もないよ
    ウシュバにとってBCクラシックのがロマン

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:07:37

    >>58

    馬体重は小柄な馬の方が結果的に馬場の違いを受けにくいからだとは思うんだけど何事も例外はあるとは思う

    ダート馬が通用するかって言うと違うと思うけどウシュバに限っては直線長いのがよくてダートで追い込みしてるくらいパワーあるからまあワンちゃんという考えはできなくもない、馬体がでかい分斤量も大丈夫そうだし

    まあ走ってみないとわからんから現状でいえば馬体重でかいから無理としかいいようがない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:18:24

    スレ画に関しては今更挑戦されて万が一があれば悔やんでも悔やみきれないからイヤです…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:23:44

    >>64

    >スピードがシンプルに足りない

    それはちょっと思った

    斤量も確かに無視できない問題だな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:35:23

    斤量に耐えうるパワーが要求されるのにデカい馬はキツいという
    加えておまけにまだ高低差や欧州芝適性が求められる鬼畜ゲー

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:43:10

    そもそもの話として条件戦で戦う馬ならともかく凱旋門が視野に入るレベルの強豪馬って基本的に芝なら芝、ダートならダートで路線一本化して走ってるから走ってない方の路線でどれくらいやれるかって基本未知数じゃん?
    だから例えダート馬だとしても馬主や陣営がそう判断して凱旋門に挑むってなるならそれはそれでいいと思う
    ただ仮にそれで挑んだダート馬が好走しようがしまいがそれをスレタイのように「ダート馬のが向いてるかどうか」の指針には出来ないと思うぞ?その馬が芝ダート両刀かそうじゃないかであって、結局のところ馬の適性次第としか言えないんじゃないか?

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:49:23

    >>84

    それはそう

    ウシュバがもし好走できたとて他のダート馬ができるとは到底思えへんな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:58:53

    仮にドゥラエレーデが凱旋門勝ったとしてもなんの参考にもならないしな

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:00:29

    凱旋門賞ってハッキリ言って軽量馬の方が断然好走するんだよね、たぶん重いと坂登れないんだろうね
    だから筋肉モリモリのダート馬とかじゃなくて、とにかく軽い馬を出すべき

    でも軽量馬って日本だと大概弱いからクラブだと実績で会員を納得させられない
    他のオーナーは何となく重馬場強そうかなー、みたいな感覚で出そうとするから
    なかなかそういう馬は凱旋門賞に出てこないっていう

    スルーセブンシーズは春から凱旋門に登録してたからノーザンは何出せば勝てるかあの時点で分かってるね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:05:26

    馬の適性としてはスタミナのあるナミュールが正解だと思うんだよね

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:10:44

    >>58

    実は超軽いダート馬って最近いたんだよ、オメガパフューム


    スウェプト産駒って馬によって適性バラバラだから

    最初からダート一本に絞らずに色々試したら面白かったんじゃないかな?

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:48:13

    >>35

    ガイアフォースだな!

    芝ダートで好成績残してるし、菊花賞も一番人気で距離適性もありそう!!

スレッドは10/7 14:48頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。