現実と二次元の衝突事故

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:00:15

    2次元での事件や出来事が現実で起きてしまった話を聞きたい

    スレ画はシンフォギアのマリア・カデンツァヴナ・イヴ
    ウクライナ出身の孤児という過去を持つキャラだったのだが現実で露ウク戦争勃発
    それがちょうど彼女が生まれた年であったため孤児という設定に説得力が生まれてしまった

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:03:51

    ワンピースアニメで白ひげが津波起こす回が
    よりによって東日本大震災にぶつかったとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:04:48

    ポケモンでも地震の回に東日本大震災と重なったな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:05:01

    >>2

    311周りは多いイメージ

    まどマギが放送延期したりポケモンが放送内容差し替えたのも震災だったっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:08:32

    銀魂の立てこもり同時中継とかそんな感じのやつ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:09:17

    PSYCHO-PASS と佐世保女子高生〇害事件

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:09:23

    ガサラキで中東で秘密兵器が作られてる可能性があるぞって米軍が出張ってきてる設定なんだが
    数年後実際に同じ理由で米軍が派兵した

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:09:48

    放送延期は別にまどマギだけじゃなくてあの時期の深夜アニメは全部そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:12:04

    >>4

    サゴーゾ・シャウタとかいうド直球不遇コンビ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:12:45

    真・女神転生 作中冒頭で井の頭公園で殺人事件が起きて封鎖されているが
    現実でもバラバラ殺人が

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:13:37

    こういうのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:19:47

    >>11

    これは作者の調整じゃない?

    多分創作が先、現実が後の例だろう

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:25:19

    オチを先に考えてから、その途中を舗装するのが、滅びの美学とでも思っているのかね…?
    いやらしいブッキングだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:29:38

    >>1

    シンフォギアでは欧州が暗黒大陸呼ばわりされてるんだけど

    現実でもそうなりそうという

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:32:35

    漫画版荒野に獣慟哭すにてマヤのピラミッドの下には地下河川があるぞ!って描写したら、数年後マジで発見される

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:08:36

    中東のテロリストがアメリカ国内でテロ起こす筋書きのトゥルーライズは
    現実で911が起こったから続編が永遠にお蔵入りしてしまった

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:32:02

    >>12

    確かに

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:00:29

    魔法科高校の劣等生

    1年の夏頃を描く「九校戦編」にて

    会場に向かう最中、主人公の通う一高が優勝すると困る犯罪シンジケートの妨害工作で

    『高速道路を走るバス目掛けて、反対車線から車が飛び込んでくる』という

    そうはならんやろ的なシチュがあったけど

    劇場版「星を呼ぶ少女」が公開される2017年6月17日の1週間前(6月10日)

    東名高速で本当に上述通りの出来事が起きてしまった


    作中では事前に対処が行われ、激突及び炎上も防ぐ事が出来たものの

    現実の方では乗用車の運転手が亡くなってるのであまりワクワクしていいネタではないが……

    バスに車衝突、45人けが 運転の男性死亡 愛知の東名高速 - 日本経済新聞10日午前7時半ごろ、愛知県新城市の東名高速道路上り線の新城パーキングエリア付近で、反対車線を走っていた乗用車が中央分離帯を乗り越え、観光バスに衝突した。県警高速隊によると、バスの乗客乗務員47人のうち37~78歳の男女45人が負傷。うち6人は肋骨や腕、顔を骨折し、残る39人は軽傷という。乗用車を運転していた浜松市の医師、伊熊正光さん(62)は死亡した。現場は片側2車線で、乗用車はバスのフロンwww.nikkei.com
  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 04:36:49

    ゴルゴ13の、『2万5千年の荒野』はチェルノブイリの事件の2年くらい前だっけ
    事故でメルトダウン寸前の原発内で、それを防ぐためにゴルゴ13が配管を撃ち抜く話

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 04:46:42

    MGS2発売直前に9.11起きて発売絶望的になったときの小島秀夫と上月景正の会話がとてもいい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:01:21

    >>8

    まどマギは内容も災害が起こるっていう展開だったから挙げてるんだろう

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:29:33

    >>10

    これか

    事件はゲーム発売から1年半後だっけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:36:06

    >>3

    あとロケット団がエネルギー大量強奪作戦みたいなのやるって展開を大々的に予告してたのにそれも地震と原発事故でお蔵入りになって急遽路線変更したんだっけ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:09:01

    実写だけど、アンナチュラルの第1話がコロナ禍を予見したような内容だった。

    作中でPCR検査も言及される。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:25:54

    School Daysも現実で殺人が起きた結果最終回が延期したんだったかね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:29:19

    マリアってウクライナ出身だったのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:34:24

    バック・トゥ・ザ・フューチャーのカブス予言は惜しかったなぁ
    作中2015年に「嘘だろカブスが優勝!?」ってネタやって2016年に108年振りに優勝するという
    108年振りって……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:45:05

    ラストマンの立てこもり事件
    放送の3日前に長野で立てこもり事件

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:47:59

    >>26

    ソースです

    ちなみにもうすぐセレナも生まれるそうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:51:26

    >>29

    おお、ありがとう

    いやなシンクロだな……

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:04:53

    >>20

    カッコいいね、責任者が責任取るって当たり前なんだけどあんま見ないし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:24:38

    監察医朝顔
    京アニ事件が7/18だけど7/22放送予定だった話が放火殺人の話だったから7/29に延期して編集されて放送

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:49:59

    ポケモンだとセヴォル号の事故と沈没船の話が重なったせいで放送延期したこともあったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:56:16

    AKIRAの東京五輪

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:01:19

    というかロシアとウクライナに関しては
    実際に起きそうというかいつか絶対に起きるものだから昔から小説や漫画で使われてたネタだから停まってる車に勝手にぶつかってきたようなもんでは?

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:08:56

    ポケスペのルビーサファイア編(地震と津波がシナリオで頻発する)をまとめた廉価版の単行本が3.11の影響で発売中止になってたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:10:04

    仮面ライダーリバイスがロシアのウクライナ侵攻と同じ年だったから後半の戦争展開に大分制限が入ったとは聞いたことがある

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:10:54
  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:15:49

    ワールドトリガーのアニメ版
    主人公が模擬戦の最中に街の堤防を破壊して洪水を起こすシーンがあるけど、その放送がある週に実際に九州で洪水が起きたから放送中止になって再放送を流した

    次の週にその回は放送されたけど
    主人公が仲間に「やれ!」って指示を出した後に、1分くらい模擬戦参加メンバーや見学してるキャラ達15人くらいが驚いてる顔のアップを代わる代わる映して
    気付いたら街中が水浸しになってて堤防が壊れたり洪水の瞬間は描写無し

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:36:29

    アニポケでじしん関連の技出てこないけどきっかけはなんだっけ…とググったら「ゆれる島の戦い! ドジョッチVSナマズン!!」って回の直前に新潟中越地震が起きてから使われてないらしい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:38:17

    >>34

    中止だ中止!!が死ぬほど擦られてたなあの頃

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:53:29

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:53:58

    ウマ娘タニノギムレットは眼帯着けてるキャラだが、のちに実馬タニノギムレットも目の怪我で左右逆だが眼帯を着けた

    (現在は完治)

    画像出典:
    x.comx.com
  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:18:57

    >>18

    高度なドライビングテクと魔法を兼ね備えた使い捨ての逸材が魔法で意図的に突っ込んで来てはないぞ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:34:18

    >>12

    原作が小説だしアニメ放映日がたまたま重なったんだと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:34:56

    なんか忘れたけど安倍のやつと若干被ったやつなかったっけ

スレッドは10/8 06:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。