FGO攻略サイト

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 01:58:44

    ここ見てると攻略サイトの評価や最強ランキングはあてにならないみたいな話聞くけど何処らへんが理由でそう言われてるの?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:03:50

    アプメ以外があてにならないってこと?それとも他のサイトも含めて全部あてにならないってこと?

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:04:46

    アプメは初動は割と不安だけど最終的にそこそこ納得いく評価になる
    ランキングは個々人で分かれるので別として

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:05:11

    FGO有識者複数人が給料貰って考えて作った評価だしSNSとかで情報精度の全く分からない個人の発信よりかは参考になると思うよ
    ただ結局はその人のプレイ感覚に基づいた個人の感想だから貴方に合う保証はないですよって話で

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:06:34

    複数部門で評価すべきところを一緒くたにしてて指針として機能してない
    ちゃんと細分化すれば参考になるだろうにもったいない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:06:48

    まあ結局んとこ強い弱いを決めるのは自分の感覚でしかないから攻略サイトにせよ何にせよ他人の意見は参考程度に止めとくのが良いよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:07:37

    アプメに関してはランキングは廃人向け周回向けに寄りすぎてあんまり参考にしてないかな
    最強ランキングに関してはウィズのが感覚的に近く感じる
    ただ単体のキャラ評とかは普通に参考になると思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:08:19

    ①持っている前提で進める場合
    ②こいつ強い→これが足りないのでそうでもない(逆もしかり)
    参考にならない時ってだいたいこうじゃね?

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:08:43

    サポの揃い具合、宝具の重なり方で個人差があるから
    キャストリア筆頭とした一部人権鯖を除くと
    一概には強さの位置を言いきれないからかな?
    ただ実際にはわりと妥当な気がしてる
    実態以上に批判されてる気がするのは逆張りの声が大きいから

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:11:15

    数値はともかく所感はカルデア事情に左右され過ぎるイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:12:00

    どのサイトでもいわゆるSランク以上に分類されるキャラ評価はほとんど異論は出ないと思う
    認識のズレが起き始めて意見の食い違いが起き始めるのはA+とか準最強あたりのポジション

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:14:58

    こいつランク低すぎない…?って思うのは結構あるな
    アスクレピオス総合Dランクとか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:17:49

    スレ画に限らずどのサイトでも人間が複数人で作ってるもんなんであにまんの評価と同程度に「ほーんせやな」ぐらいの気持ちで見てるのが一番いい
    ただデータの面(倍率とか)で言えばちゃんと信頼できる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:17:57

    正直アプメに関してはあにまんの評価の100倍ぐらい信頼性があるけど、ソシャゲの最強ランキングとかはどんなに頑張っても見る人によって違和感出るから無理

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:18:20

    攻略サイトだからって信用できるわけでもないでしょ
    あにまんだってこのキャラダメだわって言ってあとから評価覆ったりするんだし
    なんでも鵜呑みにせず自分で見てやってみるのが一番ええ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:18:39

    >>7

    高速周回特化のバニヤンとか横並べ周回組とかは見ててやたら評価高いなとは感じる

    極限まで周回するなら便利なんだろうけど自分はW編成が基本安定みたいなカルデアだからいまいちピンと来ない

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:23:04

    >>13

    この手のサイトは更新早いから単純なデータベースとしては割と助かるんよな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:23:16

    >>15

    まずキャラ当てなきゃ始まらないソシャゲだとその自分で確かめるのにもコストが必要だから攻略サイトに需要があるんだろうね

    サポで借りれはするけどW編成に組み込んだりは出来ないから試すのにも限界があるし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:25:08

    アプメは広告が多すぎてうぜぇのが玉に瑕

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:26:37

    新キャラの使い方、運用を学びたいなら有志の解説系動画が分かりやすくて参考になるよ

    このキャラだったらこういう編成が出来るとかそういうの実際に自分で試して公開してるから

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:28:24

    最終的な評価基準が低くても中課金くらいからの目線だから合わない人は合わないかも?
    課金してたり歴長くてサポーター筆頭にある程度戦力揃ってるならわりと信じていいと思うんよね
    まあ、そんなヤツが人の意見鵜呑みにすんな自分で判断しろとは思うが

    そういう評価基準あるのかと感心することは結構あるな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:33:49

    シエルの初期評価は攻略サイトでもその人ごとの基準の違いを感じたな
    自分はシエル一人でかなりの数の高難易度周回こなせるから超強いじゃんって評価だったけどアプメだと周回に時間かかりすぎるから実用的じゃない評価で驚いた

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:12:51

    宝具1で☆☆含めて幅広く6積み確定周回できるから強い
    凸カレ3宝具三連発TAと比べて遅すぎて弱い
    どちらも正しいけど個々の判断基準がかけ離れすぎていて
    それを簡潔かつ同時にやらないといけない状況でまともな評価なんか出るわけ無いんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:52:40

    >>20

    つべの解説は正直まともなのとゴミが混ざりすぎててお勧めしにくい

    編成はTwitter(X)の周回動画の方が参考になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 04:29:38

    ウィークミッションの参考に良く使う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 06:05:25

    >>25

    ミッションが残っている週の日曜22時以降は特にお世話になっております

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 06:27:50

    初動はともかく、最強ランキングに載るくらいの頃には納得出来る評価になってると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 06:31:42

    ちょっと持ち上げすぎとか下げすぎとかそういうのはあるけど結局好みとか考えの差のような気もするし
    大まかな参考にするなら別に間違ってもいない感じ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 06:57:42

    そもそも他人の評価なんて基本あてにならないだろうに

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:02:32

    イベントの効率的な進め方とか助かる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:04:37

    ちゃんと攻略とかも筋道立ってるしなんだったらあにまんよりかは信用してる

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:09:38

    宝具時間まで考慮してるのはピンと来ない人いそう

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:34:33

    課金していてイベ周回を沢山するからここよりも全然信用できる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:48:54

    たまに虚無期間に出る度を越しかけてる悪ふざけ記事以外は企業攻略サイトとしてはまともな方
    地味に一番助かってるのはTwitterの垢が公式のお知らせの要約がわりになってること

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:17:08

    シエルは久しぶりに初動から評価が大幅に変わったキャラな気がする
    まあシエルに関しては後から接待クエが追加されたりしたから仕方がないし従来の宝具完結編成ではあまり強くないって評価も変わってないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:26:33

    >>20

    それこそアプメの攻略動画とか結構見てる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:34:31

    演出時間も考慮に入れてるのは分かるんだがランキングでスーバニがメリ子や水スカ様辺りと同率なのはトラップだと思う

スレッドは10/7 20:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。