ファンタジー世界における銃

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:08:19

    なんか魔法やらなんやらに比べて明らかに扱いにくいイメージあるんだけど
    どう描くのが正解なんだろうアレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:14:58

    殺傷力が高すぎるから普通に描くと一発で終わっちゃうんだよな
    世界観レベルでなんらかの防御手段なりデメリットなりを持たせるべきなのかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:17:30

    何の力も無い凡人でも持っただけで魔法使い並みに強くなれる魔法の杖だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:17:36

    単純に読者があんまり銃に馴染みがないのもありそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:18:24

    どこまで行っても物理攻撃だからな
    ファンタジーなら何だかんだ効かないやつは多い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:19:35

    >>3

    こりゃまた随分とレベリングして強くなっていく主人公と相性の悪そうな性質だな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:20:46

    >>2

    実際銃で無双しようと思って撃ったら魔力防護みたいなので普通に弾丸が弾かれてクソビビる主人公とか居たら面白そうではある

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:21:01

    結局の所、利点は誰でも使えるってだけの弱者の牙よ
    一刀で山の向こうから居合い斬りの斬撃が飛んでくるような作品でも対人では使えるが
    一発で戦車吹っ飛ばせるの?って話になるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:22:36

    なんならマジックユーザーが魔法で大量の銃を同時操作すれば最強じゃん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:23:17

    レベリングすると速いパンチ扱いになるのはあった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:24:09

    威力は使い手のレベルや強さに依存しないってのは聞こえがいいだけじゃねえかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:24:23

    そこでこの雷撃魔法とクソでかい鉄塊を組み合わせたレイルキャノンよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:24:32

    魔力弾とか撃てればワンチャン上にも行けるだろうけどそこまで行くと銃?ってなるからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:25:37

    ラグナクリムゾンとか読むといいんじゃないだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:25:45

    >>12

    その分の電魔力を直接相手に浴びせればいいのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:28:00

    >>15

    しゃ、射程距離とか着弾速度の問題もあるし…

    もっと言えば相手が魔法耐性あっても効果あるし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:30:44

    戦う相手を早く硬く多くすると銃の利点が少なくなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:30:53

    雷魔法レールキャノンは結局飛ばしてるのは鉄塊だけど魔力乗せられるなら質量+魔法になるから強いよな
    それが銃の強さかって言うとどうなんだとはなるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:33:21

    >>18

    隕石召喚魔法で巨岩をぶつけるのと何が違う?って話になるな

    もう銃と関係ない話になる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:33:33

    敵に使わせる分には悪くはないか…?
    あとゴーレムとかの魔導兵器に積む

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:33:58

    銃は飛び道具というよりパイクの延長上にある武器なのでそんなに差別化は難しくない
    火縄銃は密集陣形が組めなくて火力出ないから尚更
    真に差別化が面倒なのは大砲

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:35:27

    リアルの熊とかを倒すのにはどれくらいの火力が必要なんだろう
    魔物とかを倒すならそれぐらいできる火力がないとダメよね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:38:08

    >>20

    銃を器用に使ってくる癖に自分だけ銃弾をスルーしやすいスケルトンアーミーとか面白そう

    あばら骨に予備マガジンとか色々吊るしてて死臭よりも硝煙が染みついてむせる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:40:21

    >>23

    銃火器で武装してロケランぶっ放しながら自爆戦術やってくるアンデッド軍団は転スラで見た

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:42:01

    ゲームだけどハルスベリヤ叙事詩2の銃と槍、魔法と大砲の差別化は上手かったな

    性質を補いあうようにプレイヤーが史実みたいな銃と槍を組み合わせたテルシオをやりたがるシステムになってたし、

    DPSに優れて集弾性も良好な一方直射しかできず、敵の耐性に左右されやすい魔法/DPSで魔法に劣るしまともに狙いはつかないが、曲射で敵の魔法兵や弓兵を直接攻撃することが可能で、歩兵全体に対して通りのいい砲撃といい感じに特徴付けられてた


    >>20

    eraFLやハルベリの人形銃兵といい「特定の動作を繰り返すしかできない」ゴーレム的な存在とマスケットの組み合わせは鉄板よね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:42:39

    >>20

    まあ弱いやつでも強くなれるのがテーマの武器だから数押しできる敵勢力が安パイっぽいよね

    味方でも素早く動けて技量の高い盗賊系キャラなら一応シナジーはあるか…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:43:45

    そこまで腕力が無いやつに持たせるのが鉄板な感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:46:09

    オーフェンだと、銃とかザッコwwwいらんやろwww
    (って言ったけど、あれ絶対魔術より強くなるやつじゃんこっそり研究しなきゃ)
    で普通に最強武器扱いだったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:47:25

    使い手によって威力アップ
    速射性が高い為杖使って詠唱するより早く撃てる
    その分純粋な火力は杖使って詠唱した方が強い
    みたいなのは見たな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:47:57

    少なくとも幽霊や精霊には効かないよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:53:38

    ファンタジーな身体能力が当たり前の世界観だと銃弾を斬り払ったり、手で掴んで止めるのが当たり前なところあるから
    むしろ三下の敵キャラがイキって持ち出しては返り討ちに遭うイメージのほうがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:54:00

    魔除けに銀の銃弾なんてのもあるしそっち方面でなんとか活躍させられないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:55:11

    身体強化の魔法とミスリル製の銃なら、ドラゴンの喉袋から作った火薬でもブッパなせちまうんだ!
    これならサイクロプスの目なんか狙わずともあのブヨブヨのビール腹をブチ抜いてイチコロよ!

    って感じにファンタジーしてる方がハッタリが効くと思うんよなー

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:56:29

    一般人なら強いけど、岩盤や鉄板を普通に粉砕するような強者じゃ豆鉄砲でしかないからな
    盗賊みたいな一般人としか戦わない前提ならそれで充分だけどそうでないなら伸び代潰すような物だし

    威力上げようとすると大型化が必須で取り回し悪くなるのもな
    上でも言われてる雷魔法でレールガンとか他にも火魔法を火薬の代わりにして強化とかも出来るけど、それもサブなら兎も角メインは普通に魔法で良いんじゃねって

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:56:34

    >>33

    それだったら銃なんて持たずに身体強化で大砲を担げるぜ!ぐらいの絵面をだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:57:29

    唯一と言ってもいいファンタジー路線の銃使いモチーフに魔弾の射手があるけど、アレデメリットが信じられないほど重いんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:58:22

    >>19

    属性の適正やレールの構築を武器側機能に任せるとかやりようはある

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:00:28

    惑星を破壊できる威力の銃とかそういうレベルになるとそれって凄いのは銃じゃなくて弾頭の方だろってなっちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:01:05

    >>36

    まあ、あれハッピーエンド物だからデメリットは必要経費よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:01:53

    ダイ大の魔弾銃みたいに魔法を撃ち出す銃とかはダメなんかな?
    魔法に適性がない人でも魔法が使えるけど本職の魔法使いには及ばない(ゲームっぽく言うと魔力ステータスの補正が乗らない)みたいにすれば差別化はできると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:02:22

    画像忘れ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:04:08

    言うてそれ魔法を込められて自在に発動可能な収納魔法杖があったら
    コンパクトな製品ですね程度にしか思われなくね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:06:19

    魔法を打ち出す系はカテゴリが銃からちょっと外れてくるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:07:56

    >>35

    銃を向ける相手に砲弾は過剰やし…殺傷範囲とかで小回り効かないのって困るじゃん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:08:51

    魔法とかあるなら身体強化した弓の方が威力高くなりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:09:18

    >>44

    巨人サイクロプス相手と自分で仮定しておいて砲弾は過剰とかどんなダブスタだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:12:36

    >>35

    シャーマンキングの続編に出てきた爺さんみたく

    ファンタジーな力で戦艦大和を身に纏って戦うぐらい思い切ったのも良いよな

    離れれば主砲で近づけば機銃、空を飛ぶ相手には弾幕がお出迎え

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:28:20

    昔遊んだとある和風ファンタジーゲームだと


    飛び道具の中では威力低め
    破魔矢という妖怪に対してとても有効な矢が使える


    特筆する点は無いが弓より高威力な飛び道具

    大砲
    銃より高威力な飛び道具
    ただし構え中は移動不可

    陰陽術(魔法枠)
    属性攻撃やバフ・デバフ等の補助が豊富

    って感じで差別化されてたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:31:23

    パワーインフレ激しい世界ならくそ強い銃じゃないと活躍しないしそれもう銃のカテゴリ外れてない?ってレベルになる
    戦争系なら軍に銃持たせるパターンあるけど技術レベルが丁度良くないと無理

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:32:02

    >>40

    別に剣と魔法のファンタジーに銃を出す必要はないけど

    もし出すならやりようはあるよっていう30年前のお手本よね魔弾銃

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:36:44

    >>46

    大砲なんて用意しなくてもこの銃なら化け物退治に十分だって事じゃろ(適当)

    っていうか肝心なのはファンタジーでも通用するファンタジー素材の銃っていう「ハッタリ」の話しだから大砲担ぐロマンはまた別の話しじゃん?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:37:43

    ファンタジーに銃を出さなきゃいけない理由はまっっったくないけど
    もし出したいなら銃の存在意義や存在価値がある世界設定にすればいいだけなので
    「これこれこういう世界なら銃なんて存在価値ないじゃん」は
    アプローチの段階からズレてるのよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 04:36:13

    こういう話題でいつも勉強になる竜と勇者と配達人より

    最初期の銃なんて射程は短いし精度はクソだし暴発事故が起きたら貴重な射手(弓とかクロスボウを扱えるのは専門の技能を備えた上級兵 Mount&bladeがわかりやすい)が死ぬかもしれない危険な欠陥兵器だったけどそれでも研究開発が続けられたのはひとえに火薬の破壊力と火薬で飛ばした弾の破壊力が魅力的だったことに尽きるだろうな

    とりあえず城攻めで1日で5〜6発撃てれば上出来な初期の大砲とか緊急時の護身用の半分目眩しの初期の銃なら大体のファンタジーに出しても違和感無いんじゃない?


    城を破壊するようなチート魔術持ちがいる場合?
    そしたらそもそも恒常的な城とか要塞とか建築する方向に軍事戦略や建築技術が発展するかってところから世界観を詰め直すか気にせずチート持ちも大砲も並行して存在させるか潔く銃出さないかだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 05:38:49

    この世界の銃のメリットとして同じ弾を使えるってのがあると思ってて、ファンタジー世界のスライムと幽霊とゴーレムに同じ種類の弾が効くとは思いにくい
    とすると複数種類の弾を用意する必要があるんで、必然的に金持ちか収納能力持ちじゃないと運用が難しい ってのを今考えた

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 06:11:29

    威力が固定で役割がハッキリしてるから何のために出すか次第なんだよな
    銃でスゲーしたいのか銃でも倒せない存在としてみせたいとかのように

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:36:49

    侯爵嫡男でマスケット銃を知識チートで製造してたけど、平民とスーパーマンの貴族の中間の騎士階級に
    なんじゃこら当たっても意味ねえわ扱いされてて色々考えるな作者って感心した

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:10:00

    >>39

    言うて原作ハッピーエンドである事とモチーフ能力が軒並み扱いづらくなる事は矛盾しないし…

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:36:03

    >>43

    剣で遠距離攻撃するよりは個人的にずっとマシだわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:37:59

    ワートリ参考にしたらいいんじゃない?
    直感的な操作で先を取れる
    魔弾があるとして、リボルバーなら一発一発複数種類の弾を使い分けられたり幾らでも活躍させようはある

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:39:12

    >>18

    逆に「魔力が乗らない純粋な物理攻撃だから魔力防御が効かない」的な設定の場合もあるな

    ニンジャスレイヤーは実はそのパターン(ニンジャの攻撃や防御はカラテでエンハンスされてるから同じニンジャの攻撃は防ぎやすいが銃弾は防ぎにくい)

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:41:49

    >>31

    チー付与漫画版だとそのへんエグい描写されてたな

    拳銃弾止められたヤクザが「わーすごいすごーい(笑)じゃあ次はアレ行ってみよっか❤️」(サブマシンガン持ってくる)

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:43:01

    >>39

    あれハッピーエンドなのは戯曲の方だけで原典は普通にバッドエンドだぞ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:45:17

    >>55

    ドリフターズだと超人バトルと同時にマスコンバットもやるから銃が重要な役割持ってるし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:01:39
  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:02:40

    転スラだと対人では強いけど魔物は硬くて通じねーよみたいな設定だった

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:03:50

    >>54

    逆に、人間に擬態するモンスターがいたとして銃が効かないので下げてるの見ても自分に向けられてもビビらない→擬態してる可能性、みたいな使い方もできるかもしれない。あるいは特殊弾の存在が隠されてて「効かないぞ!」と調子こいてるのを仕留める切り札だったりとか

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:05:45

    少し違うが現代が舞台の能力バトル漫画でも
    『これ銃使った方が強くね?』
    な能力がたまに出てくるよな

    銃規制の関係とか携行の秘匿性とか弾薬の入手やメンテナンスの手間とかで銃使いが少ないとかある程度、説明は付けられるけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:06:52

    銃のあれこれって結局はファンタジー色の強さ次第すぎてな
    まあ銃に限らなくなってくるけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:07:12

    火薬の入手とか調合を考えると土地の設定とか輸入とかの問題も出てくるんだよな、一応死体を雑草と何か色々と混ぜて土と混ぜとくと数年後原料できたりするんだけど

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:10:01

    戦力強化として銃を普及させるパターンは偶にあるね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:13:33

    銃はインフレバトルに突入すると演出の限界が見えてくる感

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:16:27

    戦記もの要素がある作品だと有用なものとして扱われる比率が高い印象がある

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:31:18

    銀で作られた弾丸が怪物を倒せる唯一の弱点、とかならどんなに魔法が便利でも銃を使う理由付けにはなる
    魔法使い同士の戦いだと対抗呪文や相殺がメインで銃撃は魔法使いメタとして有効だとか

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:39:12

    銃が存在する世界なら身体強化が上手い人間以外は全員銃を装備すると思う
    魔法使いも銃あるいは魔法銃+他の魔法との組み合わせになりそう

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:27:18

    魔法と違って、誰が使っても同じ結果を得られるという利点がある

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:30:39

    能力者が集団に銃撃ちまくられてぬわああって言いながらビルから突き落とされたあと浮遊能力で這い上がって来て俺は空を飛ぶことができる!ってドヤ顔する漫画があったけど、銃撃たれてたのに無事だった理由はついぞ明かされなかった…

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:39:12

    銃本体と銃弾の生産ラインの太さにもよるな……

    現実世界だと「歩兵が携帯できる最優の殺傷力」に加えて「銃や弾の需要が十分にあり生産によって利益を創出できる」っていうのが大きいから、物好きの使う珍しい武器レベルだと生産ラインが細すぎて銃の良さが生かしきれない

    ……魔法もある西部劇にしようぜ!

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:46:59

    威力に関しては魔法や剣も創作なら盛れるからバランス取れる
    ガチでナーフというか無視されがちな部分は射程だと思う
    現代レベルの銃が普通にある世界観で真剣に運用したら交戦距離が変わりすぎて戦闘ルールが銃主軸に引き摺られるっていうか
    強者枠は銃に銃以外で対抗できるけど多分雑魚vs雑魚は射程が絶対的すぎて冒険者ギルドの下位メンバー全員銃使いとかになってしまう

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:52:46

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:54:18

    >>77

    ワイルドアームズかな?

    まぁアレはアレで強力な銃(ARM)使うのに精神同調だったりナノマシンだったり特殊能力必要な場合もあるけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:54:47

    冒険者が迷宮に潜るタイプのやつなら依然銃より斧とか剣だろ
    弾は無料じゃないし無限じゃない整備も必要

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:57:47

    ブリーチの銃を使うスタークはカッコいいな
    虚閃はほぼほぼビームみたいなもので弾じゃないけど
    ああいうのは見たい

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:04:16

    >>78

    銃の射程に関してはファンタジーじゃなくても割と忘れられがちだからなぁ

    一人で狙い撃ちするならともかく全員で特定の距離に先に照準合わせといてアサルトライフルで一斉射撃したら数100メートル先でも制圧できるって軍隊関連の資料見た

    まぁこの辺は希少性を高めたりコスパを悪化させて数揃えられないようにするのが無難か

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:04:21

    魔法に剣じゃ不利だから、対魔法使いに生み出された魔法より速い遠距離武器、みたいな立ち位置が多い気がする。
    魔物を相手にするにはファンタジー剣術より弱いけど対人間としては剣より強力みたいな。

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:09:11

    >>82

    ビームが出るようになると銃じゃなくて杖と一緒じゃない?みたいな感じになるからな…

    理由がマジでその方がカッコいいからだになってしまう

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:17:18

    歩兵に銃剣持たせれば白兵ポジはある程度代替えできるから優れた戦士は優れた銃剣使いに進化しそう
    魔法使いは防御魔法展開して銃撃から守ったり逆に防御魔法をぶち抜いて突撃を通す支援砲撃枠兼陣地構築要員みたいな感じで歩兵の穴を埋める運用になると思う

    なんで個人的には歩兵分隊に分隊支援魔術師が付くみたいな編成が理想

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:17:33

    創作で「銃強すぎだろ…」ってなった時の手っ取り早い対策は法律や規制だな
    プロムン作品だと銃や弾がアホほど厳しい課税や規制の対象になっててコスパ悪くなってるし例えば現代日本ならそんなポンポン出せない
    あとは銃そのものを魔術媒体にする魔術体系を組むとかかな?幼女戦記の魔導兵なんかはパッシブで拳銃くらいなら弾けるバリアまといつつ銃からビームぶっぱなしたりしてる(けど適正ある奴多くないし大砲で陣地ごと吹っ飛ばされたら死ぬ)し

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:23:26

    なろうファンタジーのデフォルトが中世〜近世の時点でかなり生産性で銃にナーフかかるからな
    アメリカ合衆国召喚とかしない限りは基本的には強いけど珍しい武器程度に収めれる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:26:22

    大体ドワーフがトンテンカンテン槌を叩いて一点物をって世界だしな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:29:21

    そのくらいの工業力だと銃本体は用意できても銃弾の大量生産は難しいし高価になるから一般冒険者が使うなんてのは不可能だろうな

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:12:30

    そういえばネギま!で銃弾に当たった魔法使いが転移かなんかしてたな
    弾が魔法の触媒で当たった所に魔法を発動させる意味はあるか

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:16:30

    >>60

    何気によくできた設定だよね

    ・カラテ(魔法攻撃・防御)付与パンチのが高破壊力

    ・ニンジャ同士ならカラテでダメージ軽減可能

    ・カラテを含まない銃弾は軽減できず致命傷になる

    ・ニンジャは銃弾を見てから避けられる

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:18:17

    誰でも使えるは主人公の特別性が無くなるのと表裏一体だからな これ武器が強いだけで主人公じゃなくてもいいよね?とか主人公強くなっても武器は強くなるわけじゃないしなあとか

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:23:50

    そう考えると、だれが使っても威力据え置きの銃に対して、おっぱいリロードって天才的な発想なんだなって

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:21:45

    火薬式の銃が活躍できる環境だと銃が主軸になるのは避けられんな
    銃が出てくるなら現実の兵器も焦点当たるだろうし、現実の兵器はクソバランスだから創作だと使い難い……

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:28:18

    弾丸の方をいじるのが一番手軽に銃を強くする方法っぽい
    ファンタジー世界なら魔力って設定もあるから結構出来ることは広そう、壁に当たるたび跳ねさせたり相手の魔力に応じて威力が変わったりとか

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:42:00

    強くするなら銃に魔法要素入るのが一番楽ではありそうよね
    魔法要素が入るおかげで普通の銃とは違う火力が出せたりとかまあそうなると
    全部の武器を平等の強さにするなら全部魔法要素入る形になっちゃいそうだけど

    ただ全武器に魔法要素つくと杖とか使うような純粋な魔法使いの意味が薄くなっていきそうで
    バランスがまた難しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:42:40

    >>84

    魔法使いは近接系の低い魔法防御を中距離から突破できる

    近接系は防御が高いから銃使いを殴れる

    銃は長射程連射で物理防御が低い魔法使いを倒せる


    じゃんけんこんな感じですれば良いのでは?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:44:55

    >>98

    銃剣装備で遠近両用したいな

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:49:11

    魔法使いなら魔法はマナ消費、魔法発動までの時間の長さ、魔法発動後のリカバータイムがあるから使い勝手の良い攻撃手段で銃が便利
    近接なら単純に遠距離武器として銃

    っていう感じでサブウェポンでみんな装備する感じもあるかも

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:58:03

    魔法の万能性によるんじゃないか?弾なんか通さない壁を作れるなら、兵士皆んなに装備させる武器というより暗殺の道具方面に行くんじゃないかな 魔力を発生させないでそこそこの距離から攻撃できるってことで

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:17:35

    >>78

    そこは銃や弾丸が大量生産できないとかメンテナンスに高額な費用がかかるとかで下位冒険者が持てないようにすればいいんじゃね

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:01:31

    身体強化とかシールド魔法展開とかが自動じゃなくて任意なら
    強化してれば回避余裕だしシールドで防げるけど不意打ちなり弾幕なりするなら有用って感じに出来ない?
    少なくとも射程・威力が十分で近接武器ほどは身体能力いらないという利点はあるから
    魔術師系キャラのサブウェポンとかでもいいし

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:46:31

    色んな作品見ると「弾薬が希少」「暴発のリスク」「使用自体のリスク」「威力が高すぎて禁止」「魔銃の製法に問題がある」があるな

    タグキーワード 「銃火器」を含むページ - ファンタジー能力 @ ウィキ - atwiki(アットウィキ)w.atwiki.jp
  • 105二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:28:19

    ファンタジー世界での火薬の取り扱いってどうなるんだろうか ちょっと火魔法あったら大爆発起きそうで

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:34:19

    >>5

    マジでこれ

    位相差空間展開します、されるだけで勝てない


    ファンタジーでの銃火器の扱いを下げすぎるのも、上げすぎるのも同じく銃火器への理解が低い

    どれだけ凄い現代兵器持ってきても隕石にも届かないし、太陽フレア一発のエネルギー量のほうが半端ない

    神や悪魔や精霊、なんて自然を司ると設定されてる方がどう考えてもエネルギー量が上すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:41:00

    >>106

    現代だって嵐が建物を引き裂き、発電所を上回るエネルギーを放射するくらいだからね。

    でもただの人間を殺すくらいならちょうどいいんだ。

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:41:10

    「嘆きの亡霊は引退したい」だと銃が弱いわけじゃないが鍛え上げたハンターには通用しないって扱いだな
    アニメでこのシーン見るの楽しみ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:43:03

    位相差空間展開って内容分からないけどそんじょそこらの魔術師が使えるもんじゃないだろ トップクラスに通用しないから無駄ってのは短絡的過ぎでは

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:44:39

    肉体強度が現実と似たようなものなら対人攻撃なら銃程度で丁度いいんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:45:59

    対人対獣なら輝く
    けど対モンスター用の武器じゃないのだ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:46:59

    対モンスターなら戦車もってこいってなるわな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:48:25

    >>111

    >>112

    相手が象レベルの化物なら対戦車ライフルが必要だから銃の話じゃなくなってしまう。

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:52:57

    このスレみたいに前提となる設定が何もないのなら
    結局は設定によるで終わりなのよ
    モンスターには効かなそうって話も
    銃を出したいというコンセプトが根っこにあるのなら
    最初から人間同士・国家同士の争いを書いてそこで出せばいい
    別に剣と魔法のファンタジーにモンスターの存在は必須じゃない

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:54:40

    elona

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:01:35

    銃弾がモンスター相手に効く効かないの話し出したらじゃあなんで剣は有効なんですかって話になるのでは?

    魔力通してるから?じゃ銃弾にも通せばええやん

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:01:49

    >>109

    おそらくシンフォギアのノイズのようなものだと思われる

    存在する空間の座標がズレてるからズレを調整できる何かがないと一切の攻撃が効かないやつ

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:02:55

    ブルアカ的に銃にも本人のステータスを載せればいいじゃん

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:06:05

    メガテンみたいな防御相性で反射、吸収、無効があると装備を限定できないってなるから、銃にも存在価値がでるな

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:33:20

    >>111

    まあ、それはそう

    リアル世界でも拳銃でイノシシや熊と戦うのはまず無理だし

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:36:21

    結局ファンタジーという都合上メタ的にどう銃が圧倒しないご都合主義設定を作るかという話になって面倒なんで最初から出さないのが賢い判断だと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:36:46

    大多数の兵士や冒険者みたいな人たちが銃を使うようになるから剣と魔法のファンタジーみたいな雰囲気ではなくなると思う

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:39:00

    じゃあ魔法を環境汚染と大量破壊兵器にしておいそれと使えなくすればいいのでは?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:42:49

    斬り合い殴り合い系のファンタジーアクションと遮蔽に隠れたり伏せたりして撃ち合うガンアクションが絶対噛み合わないんだよな

    どっちかが優位かで明らかに片側のアクションの成立に無理が出るっていうか

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:53:24

    パーティで考えると剣剣剣剣も弓弓弓弓も魔魔魔魔も尖ったというか明らかに穴がある編成になるけど銃銃銃銃だけは他職にアッパーか運用性にナーフないと普通に成立するというか雑に強い編成すぎて多様性がなくなる

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:57:26

    ルパン三世の異世界転生物だと銃の扱いは結構流れ良かった印象

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:57:45

    >>122

    軌跡シリーズみたいにパワーソースが基本的に統一されてると

    剣と魔法も現役なファンタジーになると。

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:06:49

    そもそも魔法がある世界で火薬銃にこだわる必要あるんだろうか?。風魔法や爆発魔法があるならそっちが銃に応用されそうだ。
    あまり多くないけど「銃と魔法のファンタジー」が個人的には好きです。

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:15:44

    ゲームだけどファンタジーアースのジャイアントはよくできてたな。
    魔法や弓では簡単に崩せない建築物を遠距離から破壊する大砲という選択肢。

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:26:23

    デフォルトで銃とか効かん超人怪物揃いだけど、銃使いの主人公だけそういうのを無効する能力を持ってるとかだと良い感じなのでは?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:31:43

    テキトーな理屈で弓と一長一短にすればいいんだよ
    ぶっちゃけ銃に言われてることは大体弓にも刺さるし
    弓が強い世界なら殴り合いよりも遮蔽を活かす戦いになるとかね
    ファンタジー世界なら量産も容易だし

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:44:12

    ただ弓は射るのに筋力がいるし連射も厳しい(クロスボウでも)。でも銃は弓ほど筋力はいらずに(火縄銃等を除くと)連射性能に勝る。
    やっぱりスキル等がないと銃と弓が両立するのは銃の性能が最初期くらいまででは…?。

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:55:48

    >>116

    格闘武器は強度さえ無視して良いなら威力は使用者の身体能力に比例していくらでも上げられる

    火薬式の銃の威力は基本的に火薬量に依存してるから強度を無視しても大型化が必須、一応強度を無視できるなら砲身を薄く出来るけど


    あと魔力乗せる系でありがちな設定だと剣や弓矢は直接手で触れられるけど銃弾は触れられないので効率悪い、とか身体から離れる遠距離武器は減衰し易いとかがよくあるな

    普通の魔法はどうなんだよともなるけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:57:22

    ステータスある系ならそのステータスの影響を受けて銃の威力が人によって変わるとかが盾の勇者であったな

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:05:34

    >>134

    ステータスが乗ると銃の利点である誰が使っても一定の威力が無くなってしまうんだよな

    けどステータスが乗らないと防御力が高い相手に効かなくなる

    ステータス制と相性が悪いな

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:06:43

    >>134

    予算投じて戦闘機作って空爆できるようにしてもレベルが低いと投石にも劣る代物になるのが悲しい

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:17:32

    弓は筋力で威力上がるからな
    そういう意味ではファンタジー向き

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:36:09

    >>136

    そこは最低保証値プラス能力値で攻撃力増加じゃないの?

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:39:16

    銃は活躍させようと思えばいくらでもロジック組めるほうだと思うけどね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:42:08

    対人戦で有効なのは認めるし、剣や槍が主武装で弓すら台頭してるなら銃火器が無駄なわけがない
    弓や投擲物が可能なら銃火器はその延長に過ぎないし

    でもファンタジーって言っておいて魔法の規模が銃火器以下におさまる、てのは不可思議
    魔法をどの程度に設定するかは個人の自由だけど、道具を扱う文明で魔法があるなら魔法を使って社会が成り立つようになってるはず

    全てに銃火器が通用する、てのは無理
    兵器の分野で大きな役割を担ってる、くるいになるはず

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:52:21

    銃>魔法になるともう魔法いらんやんとなってファンタジーでやる意味ある?という展開になりがち

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:53:43

    割と真面目にFF7を参考にするといいとおもう

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:55:22

    剣や槍、弓があるのに銃が無能なのはおかしい
    でも銃火器が対人戦なら現代並みに有効って解釈もおかしい

    結局はどういう位置に置くの、て話よりどういう位置に置きたいのって話にしかならん
    それこそ兵站どうなってんのとか、他の技術力や技術形態どうなのとか出てくるし
    馬車で運んでるような世界だと銃火器が現代並みだと補充もままならん

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:56:34

    魔法の上位互換じゃないと活躍させられないわけでもないし結局設定しだいなんだよね

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:57:22

    モブせかくらいのバランスにしとけばいいんじゃないかね
    剣と魔法と銃とパワードスーツだ

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:59:05

    何度も言われてるけど身も蓋も内容だがバランスだから
    身体能力とか魔法とかが地球に近い環境なら強い
    そうじゃない世界ならザコには有効な豆鉄砲

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:00:48

    銃があっても銃剣のように古武術も廃れないし、剣や槍や弓があんま展開されない現代ですらステゴロは第一線で必要不可欠だしな
    核兵器できたから他の兵器開発は無くなるやろなぁ、なんて夢物語で生物兵器はいまだに研究され続けるし、新技術は戦争が起こるたびに兵器転用される

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:04:54

    音速やそれの数倍早い速度で飛んでくる鉛玉が魔法使いには一切効かないってみんな結構すごい規模でやってんだねぇ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:08:33

    >>148

    割と一般的なRPGでも雷だったり光だったり即死の呪いやらが飛んでくるから多少はね?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:12:19

    >>140

    TRPGだとガチの一線級の魔法使いでもなきゃ手榴弾か大型拳銃くらいの火力しか出せないよ

    その分鍵開けだの明かりだの誘眠だのの「生活に根ざした」魔法が多いしそういう魔法をテクニカルに使ってくのが強い魔法使いとされるパターンが多い

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:12:37

    >>149

    ゲームの都合が多分に含まれてる描写と小説の描写を同列に並べるのは流石に厳しくないか?

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:13:10

    >>149

    そんなもんがバンバン飛んでくるのは高レベル環境だけだと思う

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:15:48

    相手が非魔法使いならどんなに鍛えててもどんな装備揃えても文字通りの一騎当千クラスの魔法使いが割といる世界観は主に文化的な設定が難しくなってくるよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:16:43

    >>134

    連射性や速射性とか弓とかに勝ってるところも一応あるんだけどね

    そこ以外はあんま他と変わらなくて値段もかさばるならまああんま流行らんよなって

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:17:30

    >>148

    速度が速いと強いなんてのは物理の世界で魔法には関係ないだろ

    矢返しの呪文使っておけばマッハ100だろうが無意味よ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:19:39

    >>155

    そういうゲーム的な便利魔法がありなら銃弾に魔法貫通付与するなりすればいいだけじゃね?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:21:50

    近接武器と違って銃弾一個一個に仕込むとするならよほどすごい財力持ってないと厳しそうだな

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:22:35

    >>155

    飛び道具を自動で問答無用シャットアウトなんて高度な魔法を使える魔法使いがどれだけいるか

    魔法使いならできて当たり前な世界からもう文明のあり方からして違ってくるだろう

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:23:17

    実際その辺の課題は弓と共通になってくるよな
    矢筒に入ってる矢の束に雑にエンチャント出来るならマガジンに入ってるのに雑にエンチャントも出来るだろうけど

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:23:25

    銃弾の工業的な大量生産とかは不可能だろうし魔法弾丸はとんでもない高コスト武器って感じになるんじゃないかね

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:23:47

    >>150

    TRPGの話だからなぁ

    ゲームの世界だと個人主義、自力救済、自己完結が徹底されるし、プレイヤー同士での協力でそれをどう乗り越えるか?が重要になるように仕組む


    でも銃火器が現れるような社会って国家があって、鍛造があって、科学研究が進歩してて、社会が物流で繋がってるような環境になる

    人間は道具を手足の延長としてではなく、機械として利用してて外部動力を活かしてるはず


    そうなると魔法使いが個人の技能だけで魔法を利用してるって大分不可思議な事態

    呪術師、祈祷師は遥か昔から社会の中枢に居たはずだし、魔法使いはその神秘を政治から独立して研究する人たちだとしても、必ず相互に役割分担するなりしていく

    中には自力救済で、単体から少数で行動する変人もいるだろうけど、そういう単独行動ができるようになるには社会活動が発展してるからこそだし

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:24:00

    銃身の方に何か仕込めないかな

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:27:20

    弓矢もタマもコストが高くても、ピルムよろしく出会い頭に全員で一発だけ射ってあら方魔法使い殺すとか、色々活用する余地はある方よ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:27:26

    >>148

    一切効かない、て言ってるレスあんま見かけてないんだが……?

    そういうレスしてるのも内容は神とかに触れてて、それこそ人智の外のレベルの話になってんでしょ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:27:33

    >>162

    昔のラノベでマニ車の仕組みを使って銃に魔法効果を持たせるみたいなのがあったような

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:37:18

    どんな世界観であろうとエネルギーが適用される世界でない限り銃は導入できないんで、その銃火器の導入可能なファンタジー世界を想定するとエネルギー量で話をするとだいたいに話が通ずるはず
    銃というか、火薬がこのエネルギー利用の面で優秀だから現代では主武装として兵器の代名詞になってる

    対して魔法がある世界でエネルギーの利用形態がどうなってるか?が問題
    個人が肉体から捻り出してるだけの世界、と決めつけたいなら外部エネルギー持ってこれる火薬のほうが理論上優位

    でもそんなハンディキャップ付けるなら、それこそ技術レベルが追いついてないだの、資源産地が人間の立ち入れないだの、物流が発展してないだのいくらでも言えるわ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:41:48

    エネルギー源としての魔力があるならわざわざ火薬使わないでも魔力を利用した機構で銃弾を打ち出すとかも考えられそうではある

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:44:35

    >>167

    確かに火薬よりむしろ爆発魔法とか適当に利用してマッハ10万!!とかしてもいいかもね(適当)

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:45:33

    >>156

    重箱の隅だが矢返しの呪文の類はゲーム的呪文じゃなくねえかな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:48:29

    >>169

    マホカンタ的なもんだろ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:02:14

    >>158

    問答無用が高度かどうかは評価次第じゃね?

    細分化できることが基礎研究の本質だし

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:07:26

    >>127

    ファンタシースターシリーズもって思ったけどあれはどっちかというとSFか

    まあかなりファンタジーよりではあるけど、魔法もテクニックって名称で基本的に誰でも使えるし


    というか軌跡シリーズの導力魔法もそっちだったな

    専用の機械を駆動させてアーツって魔法に属する類の技を放つわけだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:09:35

    >>170

    …マホカンタ的なのは想像してなかったなー…

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:11:01

    クーフーリンの矢避けの加護で検索ゥ!

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:13:31

    巨岩を剣で切れるのは腕力なのか切れ味を魔法によって上げてるのかによるな
    腕力なら銃を大口径化すればいいし切れ味なら銃弾に魔法をのせる方法が考えられるが

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:15:26

    >>173

    物理反射だからドラクエだとアタカンタだな

    ちゃんとある魔法だね

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:20:45

    魔法や魔力を使わない都合上魔法反応が出なくて、アンチマジックバリア的な何かを素通りする
    弓矢と違って携行性が高く、その割に威力は下手な弓矢より高い
    だから暗殺や隠密行動、奇襲に向いてる

    とかそれっぽい感じにすればいいやん? 活躍の場を持たせたいんやったら

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:23:19

    ゲームだとわりとFFTは上手く使ってた気がするな

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:27:43

    ファンタジー的なら魔力を込めると通じる
    剣に魔力込めて切るのは簡単
    弾に魔力込めて打ち出すのは難しい

    魔力そのもの打ち出すならそれ魔法でいいじゃんになる

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:34:13

    >>179

    魔力を込めた銃(or弾丸)のおかげで

    魔法を習得できない人でも疑似的に魔法での遠距離攻撃をできる

    みたいなファンタジーがあっても別によくない?

    全員が魔法を使える世界ならそんなものいらないけど

    そういう前提は特に提示されてないようだし

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:54:15

    99%大きさと材質で魔力込められる量が決まるけどええんか?

    ちっさい弾に魔力入れても弱い
    普通の弾に魔力込めてもすぐ抜ける
    作り直しもめんどくさい
    専用の魔力弾用意するのはコストがかかる

    それ魔法使いでよくね?に帰結する

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:56:09

    >>181

    残りの1%は・・・?。

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:58:04

    >>182

    科学側が発展して魔力が下位互換になってる場合ですねぇ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:06:38

    魔力操作や魔力付与は魔力持ちなら簡単に出来るけど、魔法の構築は貴族の詰め込み教育並みに修学しまくった天才じゃないと出来ない
    とか、作ろうと思えばいくらでも抜け道は作れるんだよね
    生産性云々にしてもそう
    量産技術がないから大量生産出来ないし弾も本体も高いなら、作中の時代では一部のもの好き貴族のオモチャとかにしてそのもの好き貴族(非魔法使い)を主役やサブキャラ、ゲストに据えるなりすればいい
    どこまで行っても設定次第なんだよね

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:07:48

    あくまで個人が活躍できる世界観の方が書きやすいからね

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:13:14

    人なら当たれば普通に死ぬ、でもある程度まで行くとみんな対策してるよくらいのノリでやってる。DBの光線銃みたいなもんだよ

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:20:15

    ファンタジー世界で何故銃だけ物理法則に囚われるのか
    剣はマッハで振られ衝撃波がモノを斬れるレベルで飛ぶなら
    拳銃も戦車を貫通し魔法は魔力大消費で全部ガードみたいなんでよくね
    ていうか書いてて思ったけど、マジックシールドとか矢避けの魔術とか言ってる人魔力量とか考えてない?
    銃って弓にはない連射性能も強みだと思うから矢避け?連射で飽和させて魔力空にさせれば破れるぜ!ってなると思うんだが

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:22:10

    どこぞの魔術師殺ししかり銃弾を特殊なものにしたりファンタジー火薬は地球の火薬よりすごいですでいいんじゃね

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:22:18

    >>181

    大きさに依存するかは作品によるだろ

    ミスリルなり素材によって込められる量とか質が決まるのはテンプレにあるけど大きさで込められる魔力変わるとか見たことないぞ

    それなら大剣とか大砲とかが極めて有利になるけど

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:23:48

    割と当たり前のように進行してるけど魔力込めたらなんなんだ…?なにがどうなるというのだよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:26:07

    ファンタジー銃まで行くと銃じゃなくても杖の一種で良くない?ってなりそうではある
    転生モノだと主人公が好きだからで銃の形にできるけれども

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:26:58

    >>191

    逆に杖にこだわる必要もないと思うけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:29:50

    遠距離からバーンって打ったらおしまいってのがお話的に盛り上がらないからですね

    やはりガン=カタか

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:31:26

    >>193

    弾丸の少なさや弾切れを利用してピンチを演出するのもいいぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:42:59

    >>193

    決まれば終わりだから当てるまでに色々するみたいな話でもいいな


    GUN道やってもいいけど

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:44:51

    「銃はあるけど弱い」以外の設定を思いつけない人が
    もうこれでよくない?と自分の好きな設定を押し付けにくる
    この掲示板におけるファンタジー×銃の話題は大体この流れになる

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:46:37

    >>196

    別に強く設定するならいくらでもやりようはあるしね

    銃弾だけ何故か現実と変わらずそれ以外が異世界基準ってわけわからん基準で語るから変になる

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:51:02

    >>196

    大量生産できる使い捨ての武器が環境取ったら銃でいいじゃん問題の方に直撃するだけなんですけど

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:51:37

    異世界でも銃を活躍させたい!って人と異世界なら銃はこれくらいの位置で良くない?って人が混ざってるだけだと思うが…

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:52:19

    頼むから前提や条件をハッキリさせてくれってハナシなんだよね

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