ファンタジー世界における銃

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:08:19

    なんか魔法やらなんやらに比べて明らかに扱いにくいイメージあるんだけど
    どう描くのが正解なんだろうアレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:14:58

    殺傷力が高すぎるから普通に描くと一発で終わっちゃうんだよな
    世界観レベルでなんらかの防御手段なりデメリットなりを持たせるべきなのかね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:17:30

    何の力も無い凡人でも持っただけで魔法使い並みに強くなれる魔法の杖だよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:17:36

    単純に読者があんまり銃に馴染みがないのもありそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:18:24

    どこまで行っても物理攻撃だからな
    ファンタジーなら何だかんだ効かないやつは多い

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:19:35

    >>3

    こりゃまた随分とレベリングして強くなっていく主人公と相性の悪そうな性質だな…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:20:46

    >>2

    実際銃で無双しようと思って撃ったら魔力防護みたいなので普通に弾丸が弾かれてクソビビる主人公とか居たら面白そうではある

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:21:01

    結局の所、利点は誰でも使えるってだけの弱者の牙よ
    一刀で山の向こうから居合い斬りの斬撃が飛んでくるような作品でも対人では使えるが
    一発で戦車吹っ飛ばせるの?って話になるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:22:36

    なんならマジックユーザーが魔法で大量の銃を同時操作すれば最強じゃん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:23:17

    レベリングすると速いパンチ扱いになるのはあった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:24:09

    威力は使い手のレベルや強さに依存しないってのは聞こえがいいだけじゃねえかな?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:24:23

    そこでこの雷撃魔法とクソでかい鉄塊を組み合わせたレイルキャノンよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:24:32

    魔力弾とか撃てればワンチャン上にも行けるだろうけどそこまで行くと銃?ってなるからなぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:25:37

    ラグナクリムゾンとか読むといいんじゃないだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:25:45

    >>12

    その分の電魔力を直接相手に浴びせればいいのでは?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:28:00

    >>15

    しゃ、射程距離とか着弾速度の問題もあるし…

    もっと言えば相手が魔法耐性あっても効果あるし…

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:30:44

    戦う相手を早く硬く多くすると銃の利点が少なくなる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:30:53

    雷魔法レールキャノンは結局飛ばしてるのは鉄塊だけど魔力乗せられるなら質量+魔法になるから強いよな
    それが銃の強さかって言うとどうなんだとはなるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:33:21

    >>18

    隕石召喚魔法で巨岩をぶつけるのと何が違う?って話になるな

    もう銃と関係ない話になる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:33:33

    敵に使わせる分には悪くはないか…?
    あとゴーレムとかの魔導兵器に積む

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:33:58

    銃は飛び道具というよりパイクの延長上にある武器なのでそんなに差別化は難しくない
    火縄銃は密集陣形が組めなくて火力出ないから尚更
    真に差別化が面倒なのは大砲

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:35:27

    リアルの熊とかを倒すのにはどれくらいの火力が必要なんだろう
    魔物とかを倒すならそれぐらいできる火力がないとダメよね?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:38:08

    >>20

    銃を器用に使ってくる癖に自分だけ銃弾をスルーしやすいスケルトンアーミーとか面白そう

    あばら骨に予備マガジンとか色々吊るしてて死臭よりも硝煙が染みついてむせる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:40:21

    >>23

    銃火器で武装してロケランぶっ放しながら自爆戦術やってくるアンデッド軍団は転スラで見た

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:42:01

    ゲームだけどハルスベリヤ叙事詩2の銃と槍、魔法と大砲の差別化は上手かったな

    性質を補いあうようにプレイヤーが史実みたいな銃と槍を組み合わせたテルシオをやりたがるシステムになってたし、

    DPSに優れて集弾性も良好な一方直射しかできず、敵の耐性に左右されやすい魔法/DPSで魔法に劣るしまともに狙いはつかないが、曲射で敵の魔法兵や弓兵を直接攻撃することが可能で、歩兵全体に対して通りのいい砲撃といい感じに特徴付けられてた


    >>20

    eraFLやハルベリの人形銃兵といい「特定の動作を繰り返すしかできない」ゴーレム的な存在とマスケットの組み合わせは鉄板よね

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:42:39

    >>20

    まあ弱いやつでも強くなれるのがテーマの武器だから数押しできる敵勢力が安パイっぽいよね

    味方でも素早く動けて技量の高い盗賊系キャラなら一応シナジーはあるか…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:43:45

    そこまで腕力が無いやつに持たせるのが鉄板な感じ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:46:09

    オーフェンだと、銃とかザッコwwwいらんやろwww
    (って言ったけど、あれ絶対魔術より強くなるやつじゃんこっそり研究しなきゃ)
    で普通に最強武器扱いだったな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:47:25

    使い手によって威力アップ
    速射性が高い為杖使って詠唱するより早く撃てる
    その分純粋な火力は杖使って詠唱した方が強い
    みたいなのは見たな。

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:47:57

    少なくとも幽霊や精霊には効かないよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:53:38

    ファンタジーな身体能力が当たり前の世界観だと銃弾を斬り払ったり、手で掴んで止めるのが当たり前なところあるから
    むしろ三下の敵キャラがイキって持ち出しては返り討ちに遭うイメージのほうがある

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:54:00

    魔除けに銀の銃弾なんてのもあるしそっち方面でなんとか活躍させられないか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:55:11

    身体強化の魔法とミスリル製の銃なら、ドラゴンの喉袋から作った火薬でもブッパなせちまうんだ!
    これならサイクロプスの目なんか狙わずともあのブヨブヨのビール腹をブチ抜いてイチコロよ!

    って感じにファンタジーしてる方がハッタリが効くと思うんよなー

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:56:29

    一般人なら強いけど、岩盤や鉄板を普通に粉砕するような強者じゃ豆鉄砲でしかないからな
    盗賊みたいな一般人としか戦わない前提ならそれで充分だけどそうでないなら伸び代潰すような物だし

    威力上げようとすると大型化が必須で取り回し悪くなるのもな
    上でも言われてる雷魔法でレールガンとか他にも火魔法を火薬の代わりにして強化とかも出来るけど、それもサブなら兎も角メインは普通に魔法で良いんじゃねって

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:56:34

    >>33

    それだったら銃なんて持たずに身体強化で大砲を担げるぜ!ぐらいの絵面をだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:57:29

    唯一と言ってもいいファンタジー路線の銃使いモチーフに魔弾の射手があるけど、アレデメリットが信じられないほど重いんだよな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 02:58:22

    >>19

    属性の適正やレールの構築を武器側機能に任せるとかやりようはある

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:00:28

    惑星を破壊できる威力の銃とかそういうレベルになるとそれって凄いのは銃じゃなくて弾頭の方だろってなっちゃう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:01:05

    >>36

    まあ、あれハッピーエンド物だからデメリットは必要経費よ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:01:53

    ダイ大の魔弾銃みたいに魔法を撃ち出す銃とかはダメなんかな?
    魔法に適性がない人でも魔法が使えるけど本職の魔法使いには及ばない(ゲームっぽく言うと魔力ステータスの補正が乗らない)みたいにすれば差別化はできると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:02:22

    画像忘れ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:04:08

    言うてそれ魔法を込められて自在に発動可能な収納魔法杖があったら
    コンパクトな製品ですね程度にしか思われなくね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:06:19

    魔法を打ち出す系はカテゴリが銃からちょっと外れてくるんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:07:56

    >>35

    銃を向ける相手に砲弾は過剰やし…殺傷範囲とかで小回り効かないのって困るじゃん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:08:51

    魔法とかあるなら身体強化した弓の方が威力高くなりそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:09:18

    >>44

    巨人サイクロプス相手と自分で仮定しておいて砲弾は過剰とかどんなダブスタだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:12:36

    >>35

    シャーマンキングの続編に出てきた爺さんみたく

    ファンタジーな力で戦艦大和を身に纏って戦うぐらい思い切ったのも良いよな

    離れれば主砲で近づけば機銃、空を飛ぶ相手には弾幕がお出迎え

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:28:20

    昔遊んだとある和風ファンタジーゲームだと


    飛び道具の中では威力低め
    破魔矢という妖怪に対してとても有効な矢が使える


    特筆する点は無いが弓より高威力な飛び道具

    大砲
    銃より高威力な飛び道具
    ただし構え中は移動不可

    陰陽術(魔法枠)
    属性攻撃やバフ・デバフ等の補助が豊富

    って感じで差別化されてたな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:31:23

    パワーインフレ激しい世界ならくそ強い銃じゃないと活躍しないしそれもう銃のカテゴリ外れてない?ってレベルになる
    戦争系なら軍に銃持たせるパターンあるけど技術レベルが丁度良くないと無理

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:32:02

    >>40

    別に剣と魔法のファンタジーに銃を出す必要はないけど

    もし出すならやりようはあるよっていう30年前のお手本よね魔弾銃

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:36:44

    >>46

    大砲なんて用意しなくてもこの銃なら化け物退治に十分だって事じゃろ(適当)

    っていうか肝心なのはファンタジーでも通用するファンタジー素材の銃っていう「ハッタリ」の話しだから大砲担ぐロマンはまた別の話しじゃん?

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 03:37:43

    ファンタジーに銃を出さなきゃいけない理由はまっっったくないけど
    もし出したいなら銃の存在意義や存在価値がある世界設定にすればいいだけなので
    「これこれこういう世界なら銃なんて存在価値ないじゃん」は
    アプローチの段階からズレてるのよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 04:36:13

    こういう話題でいつも勉強になる竜と勇者と配達人より

    最初期の銃なんて射程は短いし精度はクソだし暴発事故が起きたら貴重な射手(弓とかクロスボウを扱えるのは専門の技能を備えた上級兵 Mount&bladeがわかりやすい)が死ぬかもしれない危険な欠陥兵器だったけどそれでも研究開発が続けられたのはひとえに火薬の破壊力と火薬で飛ばした弾の破壊力が魅力的だったことに尽きるだろうな

    とりあえず城攻めで1日で5〜6発撃てれば上出来な初期の大砲とか緊急時の護身用の半分目眩しの初期の銃なら大体のファンタジーに出しても違和感無いんじゃない?


    城を破壊するようなチート魔術持ちがいる場合?
    そしたらそもそも恒常的な城とか要塞とか建築する方向に軍事戦略や建築技術が発展するかってところから世界観を詰め直すか気にせずチート持ちも大砲も並行して存在させるか潔く銃出さないかだな

スレッドは10/7 16:36頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。