RPGの溜める=意味ない

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:00:19

    溜めてから殴るのもずっと殴ってるのも同じだよねパパ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:01:55

    おいおい 力みなくして解放のカタルシスはありえないでしょうが

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:03:20

    ターン消費して2倍攻撃の意味を教えてくれよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:03:46

    いてつく波動…糞
    上げたテンションも下がるんや

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:05:54

    しかし…溜めればアタックカンタを貫通できるのです

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:06:26

    お言葉ですがその形態四回だけで七倍になるので溜めた方が得ですよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:06:53

    スレ画のためるはクソ強いじゃねぇかよ えーーーっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:07:36

    お言葉ですが溜めてから出すのは気持ちがいいのです

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:07:48

    「そこでだ 前提を変えて1ターンに1溜めという前提を壊す事にした」状態になると途端に化ける それがこの手のシステムです
    ふしぎなタンバリン おうえん テンションバーン そしてテンションバーストだ
    ルールはなんでもいい テンション50くらいまで効率良く持って行くぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:08:22

    お言葉ですがパターンボスだと相手の防御をすかす事が出来ますよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:09:27

    >>3

    1倍で2回殴る=防御力が2回働く

    なんやから2倍で1回殴ったほうがオトクやんケ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:10:45

    >>3

    一定ダメージ以下を無効化する敵に有効打が生まれるじゃねえかえーーーっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:10:48

    一定値以下無効のバリヤー突破の為とかもあるよねパパ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:10:50

    しゃあっ チャージ・八艘跳び!!

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:13:08

    7まではそうだよね7まではね
    だけど倍率が高くてダメージ軽減もあるテンション・システムは尊いんだ戦略の幅が広がるんだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:13:43

    >>11

    お言葉ですがこの手の2倍は攻撃力ではなくダメージが2倍なんですよ

    攻撃力2倍だと防御力の価値が荼毘に付すから悔しいが仕方ないんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:14:01

    バイキルトとか何の意味があるのか分からないよねパパ
    他人を強くするくらいなら呪文で殴れば良いと思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:14:16

    嘘かまことか知らないが一回だけ確定クリティカルなどと合わせるとアホみたいなシナジーが手に入るという学者もいる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:16:10

    MP消費デカい魔法2回撃つより溜めてからデカい魔法1回撃つ方がMP節約になるよねパパ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:18:06

    1ターンの強バフとか敵の防御剥がれる瞬間に合わせるといいのかもしれないね
    ターン制RPGでそこまで考えるほど苦戦しない? ククク…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:23:36

    待てよ
    ドラクエだと6以降のちから溜めは最終ダメージに2~2.5倍の補正が入るから
    意味はあるんだぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:27:07

    お言葉ですがテンションを溜めて攻撃しないとダメージを軽減してくるモンスターもいますよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:27:17

    あれっ
    かいしんのいちげきは?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:46:19

    残りHPで行動が変わる敵がいるから不要だとも思っていない

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:49:04

    この技を見なさい
    これは超威力だけど使用すると数ターン使えなくなる超必殺技
    前ターンで溜めて威力2倍にすることで実質2ターン連続で使ったのと同等の威力になるんだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 07:53:13

    自爆使ってくるHPのラインに入る前に殴り倒す為に必要ということになっている

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:03:18

    溜めるが無限のゲームは強いよねパパ
    えっ一回で消費されるんですか
    えっ回数ごとに火力が2^n度撃ちになるんですか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:07:51

    ターン経過で効果が切れたり効果発動の回数制限あるタイプ?の別の種類のバフ重ねがけやデバフ込みだと1ターン消費してダメージ2倍ってのは普通に有効だと思われるが 特に素早さで行動順が変わるタイプなら尚更なんだよね

    攻撃→バフデバフ→攻撃 よりも
    溜める→バフデバフ→2倍の威力で攻撃

    した方が明らかに効率いいよねパパ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:09:54

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:10:59

    溜めるって事は、あとからいっぱい出て気持ちいいって事やん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:11:40

    この男はカウンター魔法や防御ダウンを無視して戦うつもりか…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:12:46

    >>29

    >だったら最初から2倍の攻撃力で戦わせてくれって思ったね

    お…おいトダー お前なんか変な事言い始めてるぞ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:13:02

    >>29

    もしかしてどうせ解除するんだから状態異常無くせとか言ってるタイプ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:13:22

    力を溜めるってことは ワンパン出来るってことやん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:14:17

    他のゲームではいざ知らず少なくともドラクエに関しては一回あたりのダメージは下がるけど複数回攻撃するタイプ?の技や今のターンを犠牲に次のターンの攻撃の威力アップするタイプ?の技が強いタイプのゲームですよよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:14:49

    FFTのためる…神

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:15:15

    >>33

    だって...結局隼斬りよりマダンテの方が強いよねパパ

    2回分の攻撃より一発の極大攻撃なんや

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:16:48

    あらゆる行動にコストが設定されてたドラクォなんかではためるコマンドが役に立ってた気がするんだよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:17:14

    >>32

    それありきになってしまうくらいならそのバフ前提で組んだバランスなんだし最初からその手間を排除しろと言うことだと思われる

    実際何回もトライアンドエラーを繰り返すMMOのエンドコンテンツとか一々バフかけ直しが面倒だから後に削除されて

    素の状態でそのダメージバランスになったりする

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:18:11

    >>32

    (エスタークのコメント)

    はーそれはおかしいだろマネモブ

    ワシはお前らプレイヤーの倍の攻撃力で戦えるんやで

    何必死に溜めてるねん

    この男はターンを無駄にするつもりか...?

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:20:32

    >>39

    それが面白いのか教えてくれよ

    プレイ時間の大半が金経験値アイテム稼ぎの作業ばっかなタイプのゲームが効率サクサク重視になるのは分かるけど周回でもなんでもない普通のストーリー上ののボス戦がそれだとつまんねーよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:20:59

    >>38

    確かに威力は上がるけど…カウンターは大丈夫か?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:21:01

    >>40

    しゃあっ ラリホー

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:21:47

    >>3

    ターン毎にバリア貼るから半端な攻撃じゃ通らないよ(笑)

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:22:58

    >>37

    隼斬りとマダンテのコスト差を考えろやえーっ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:23:01

    >>39

    コマンド式のRPG本当にやった事あるのかすら疑問に思うレベルなんだよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:23:12

    嘘か真か「溜める」系を効果的に使えるプレイヤーこそRPGが上手いと評する有識者もいる

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:23:56

    >>3

    君に徒労を教えたいよ

    しゅあっイクスキュア(体力全回復)!

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:24:11

    ねぇわざわざ一ターン犠牲にする必要があるゲームって事はボスの調整が間違ってるって事じゃん
    先輩達や9君を見ろ...やくそうで大ダメージを狙ったりテンションバーンでためる隙を減らしたり一ターンも犠牲にせずとも戦えている

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:24:51

    溜めてる間にデバフを与える…ある意味最強だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:25:06

    ラリホー草を投げてやねぇ…
    溜めてやねぇ…
    溜めてやねぇ…
    溜めてやねぇ…
    溜めてやねぇ…
    スーパーハイテンションでぶん殴るのも美味いでっ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:25:09

    >>45

    しゃあっエルフの飲み薬

    しゃあっマホアゲル

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:26:36

    ドラクエのきあいためだとMP節約と物理必中だから普通に使うんだよね
    きあいため→味方バフ→殴るが良いんだ

    スレ画のためるは強過ぎるからシラナイ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:31:46

    苦行や非効率を魅力とする昔のゲーム好きにしか理解出来ないシステムかもね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:33:45

    >>54

    す…既に上で挙げられてるようにチャージ系の技は効率的ですよね

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:34:02

    溜める不要っ!モブさんわかってますか?
    バフデバフ不要っ!なんて意見まで行くと
    カミュの中盤以降で重宝されるヴァイパー・ぶんしん・タナトス・コンボまで否定する事になるんですよ

    恐らくためるの仕様に気付かず間抜けのように1溜めぶっぱとかしてたのだと考えられるが…

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:37:01

    しゃあっ
    次の魔法ダメージ2倍ッ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:38:53

    魔法のりんご•••神

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:39:35

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:41:36

    >>52

    結局コストに対応してるだけやないケーッ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:41:37

    メガテン系は大技1発でMPそこそこ吹っ飛んで常にMPカツカツだからチャージ系でMP節約するのは仕方ない本当に仕方ない

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:42:26

    凍てつく波動を使わせる事によって相手の行動を1回分消費させられるなら充分に意味はあると思われるが…
    俺なんてバフ1回だけかけることで相手の強化解除させる技誘発してこっちのメンバー一人の行動ターンと引き換えに敵の攻撃潰す芸を見せてやるよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:44:29

    積み技不要ッ
    この高火力・メインウェポンと役割破壊技のフルアタ構成さえあればいいッ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:44:41

    いてつく波動なんて簡悔精神の塊やんけ
    何言うとんねん
    スーパーハイテンションまで溜めたワシを絶望させて楽しいのは製作だけやん...

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:47:08

    >>59

    お言葉ですがこちらの装備レベルスキル関係なくラスボス含め勝てないやつが居ないレベルで強い技があってもバフは必要ですよ


    まっ ゲーム中に回復する手段がなくて歩いてるだけでも僅かながら消費して、ラスボスすら弱きもの…扱い出来るくらい強い技を使うと一気に消し飛ぶリソースを節約するためのバフだからバランスは取れてるんだけどね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:47:39

    ドラクエ9はテンション上げると何故かゴースト系への攻撃がやたら通る記憶があるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:49:14

    >>59

    バフ解除技を無くすとその分バフありきの体力になるだけですよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:50:30

    >>64

    理屈ならどうとでも言えるけど5ターン〜消費して無駄にされると心折れてバフデバフ不要!ってさっさと戦いたくなるよねパパ

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:51:05

    >>67

    ...糞

    ユーザーライクじゃないんや

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:51:49

    プレイヤースキルが低いのはわかったから一生レベル上げてゴリ押しだけしとけって思ったね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:52:58

    ううんどういうことだ
    いてつく波動なんてダメージないんだから実質サービス行動ですよね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:53:15

    製作陣も悲しいと思うよ
    自分が作ったゲームのプレイスタイルの違いで愚弄されたりマウント取られたりしてるんだからね

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:54:02

    >>70

    ウム……

    レベルを上げる以外の攻略法を思いつかないプレイヤースキルと頭弱きもの……は死んでくれって思ったね

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:57:26

    >>64

    しかし製作を恨むのは筋違いだぞ

    悪いのは凍てつく波動を知っていながら溜める方に賭け続けて負けたお前だ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:59:23

    >>65

    Dチャージには決定的な利点がある AP(行動権)消費せずに溜められることや

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:59:25

    RPGすらマトモに遊べない奴ってマジでいるんスね…………
    これ無理ならもうノベルゲーくらいしか遊べるもんなさそうなのん

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:00:02

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:01:03

    >>77

    そうやっそれでええんやっ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:02:49

    カウンター持ちが構えてるターンをやり過ごすなら貯めた方が得になる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:03:12

    >>77

    自分のプレイスキルが低くて噛みついてきた癖になに不貞腐れた感じで謝ってんだ!コラ!ゴッゴッゴッゴッゴッゴッゴッゴッゴッゴッゴッゴッ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:03:49

    >>80

    本当に申し訳ありません

    すいませんでした

    私が生意気でした

    もうしません

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:04:03

    こっちの攻撃回数を減らさないと変なギミックが発動する敵に対しては必須だよねパパ

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:04:24

    唐突に不貞腐れるのマジでアレな人感凄いんだ>>73

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:06:47

    言うて自分と違う奴は徹底的に攻撃して死んでくれだの愚弄されたらそうもなるんじゃないスか

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:08:34

    >>84

    ざっと見た限り死んでくれなんて一言も言われてないんスけど…………

    記憶捏造してるのはいいんスかこれ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:09:15

    まぁ細かいことは気にしないで
    雑にタンクとヒーラー置いて後ろから超火力クソ燃費技ブッパ擦り続けながら調達がクソ面倒なMP回復系アイテムをドバドバ使う選択肢もあるRPGもありましたから
    まっ普通にバフデバフ駆使して戦う方が結果楽なんやけどなブヘヘヘへ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:09:22

    >>84

    "徹底的に攻撃"して"死んでくれ"だの"愚弄"!?

    み…ミーにはただアホなこと言った奴が総ツッコミされてるだけのあにまんの日常風景に見える…少なくとも徹底的に攻撃も死んでくれとも言ってないように見える…

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:12:56

    >>85

    >>87

    突っ込まれただけでキレるやつの思考回路が垣間見えるよねパパ

    自分と違う意見=攻撃と思ってるんだ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:18:22

    お言葉ですがでっかい数字が出たほうが気持ちいいからという理由だけで十分チャージする意味はありますよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:29:53

    おうえんしてやねぇ…ためてやねぇ…フォースかけてやねぇ…バイキルトしてやねぇ…はやぶさの剣改で無心攻撃するのもウマイで!

スレッドは10/7 21:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。