お茶子トガ戦で(お気持ち)

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:13:05

    気持ち以外のハードル超えや理詰めの部分ももうちょっとは見てみたかったんだと気づいた
    例えばお茶子と梅雨ちゃんや他のヒーロー達との対話
    トガや敵を救うことへの各々の意見の提示やトガパレードに対応するための突貫作戦とか

    気持ちでぶつかるうちにお茶子自身が刺されて誰の制止もなく動いて一人覚醒して気持ちも通じて同時に時間が尽きて分身消滅
    一生血をくれてやるに「難しそうだけど具体的にどうやるんだろう」と興味を持っても次週トガ死亡で具体案を考える必要がなくなる結末
    作画ものりにのってるしお茶子の頑張りは伝わるぶんもどかしいというお気持ちスレ
    アンチスレではないので過激すぎる言葉や煽りは消します

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:25:12

    「血なんて一生くれてやる!」は血の供給というよりか「渡我被身子という女の子を人生かけて向き合い見捨てる事は無い」という宣言だと受け取ったな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:34:09

    まず感情で向き合って受け入れることが第一歩の場面なので…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:34:36

    本誌当時の感想スレでも「実際に血を渡しに行けるかの議論」「トガ本体に説得は効いても分身は殺意満々だからそっちの対処も気になる」「テレビに映ったら大変なんじゃ」とか色々語られていた
    予想が外れるのも連載だと当たり前だけど、お茶子の意図しないところで障害が消えていく一本道みたいな座りの悪さはある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:41:33

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 08:42:52

    >>5

    ??

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:23:51

    >>3

    その第一歩を有効にするための策や協力、色んなキャラの意見みたいなものも見たかったなって

    対トガそのものは第一歩でストップしてしまったから

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:03:07

    >>7

    プロヒーローの中にはその一歩の前に「被害が出る前にまず確保。感情と対話はそれから」って考えがあってもいいしね

    そのあたりのやりとりは興味あるかも

    プロヒーローと学生だと見方や意見は違うし周りの人間すべてがお茶子のあの戦いを肯定することもなかったのかなって思う

    爆豪奪還の切島たち、ステインの飯田たちもだけど「社会から見て正しい行いではない」「エゴ」的指摘の描写あるし、お茶子の行動についても描写はなくてもそうかなと思った 

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:38:08

    >>7

    言ってもお茶子がやった通り変身切れるまで時間稼ぐ以外の現実的な策無くない?

    本体倒しても消えない分身だからそこはみんな同じこと言いそうだけどな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:17:47

    途中までは殺すか生かすかの選択肢が分かれていたような展開に見える
    シンリンカムイの「最早止める術は…(殺しの示唆)」や梅雨ちゃんの「ただ殲滅するよりただ確保するより困難な道」みたいな
    実際にどちらかを能動的に選ぶ展開やみんなはどういうスタンスなのかの掘り下げはなかったけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:19:51

    お茶子も自分の周りが被害受けてないから言えた部分もあるからな
    クラスメイトや両親がトガに殺されてたら言わんかったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:19:51

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:21:16

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:22:28

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:31:23

    >>11

    本誌の梅雨ちゃんが捕まえられた回の引きで「仲間の命か敵への救いかの選択を迫られる流れが来るのか」とハラハラしながら期待して一週待ったことをアニメで思い出した

    お茶子自身が刺される展開より、仲間(梅雨ちゃん)が人質や瀕死になる展開の方が説得の試練やハードルとしてはずっとに高いから、逆にそっちも読んでみたかったな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:34:10

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:34:30

    >>11

    えっ林間合宿編は丸っきりお茶子達に被害出とるやんトガちゃんからの被害だと林間合宿で自分と梅雨ちゃん(あと想い人であるデクを傷つけようとしてた)

    ヴィラン連合全体の被害だと爆豪は誘拐され神野で戦闘耳郎ちゃん達は意識なし八百万デクは流血ありの重症

    その後も仮免とかでも着々お茶子周りに被害出てる少なくとも林間合宿周りで起こった件は被害甚大やと思うで

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:36:17

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:40:42

    >>16

    まぁドミノ倒しで5人上に乗るだけで人は殺せるからな…下の方のトゥワイスは消えていかないのかなとも思うがそれを超えるバイバインなんだろか

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:47:35

    石でがつんがつん殴られていた人みたいに残念ながら死亡してるヒーローもごろごろいるとは思う
    そういえばあれってアニメだと描かれたんだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:53:56

    韓国の雑踏事故とか歩道橋の圧死事故とか見てると単純に意思を持って群衆が雪崩れてくるだけでも結構明確な殺意を感じるけどな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:55:54

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:56:56

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:59:04

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:11:45

    >>16

    ころさずとも増えてるだけで日本埋まるからヒーローの分断できて、倒すのはその後でもええんよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:13:01

    2で答え出たから作品茶化す流れになってるのねここ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:14:48

    2は2の感想なだけで別に答えにはなってないよ
    茶化すレスはどうかと思うけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:29:38

    >>5

    >>6

    >>12

    >>13

    >>16

    >>18

    >>22

    >>26

    茶化し揶揄煽り

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:33:56

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:35:31

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:36:12

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:38:23

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:40:36

    >>29

    ここはアンチスレじゃないから擦ってるのは29自身では

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:56:02

    覚醒はありだけどお茶子側に心に訴える以外の策がないから、お茶子が意図的に出したわけでもないぶっつけの覚醒頼みっぽい展開に見えてしまうのはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:58:20

    >>30

    アニメ勢でやっぱ一個一個向き合っていくしか無いよなみたいな感想なので別に蓋したとかゴリ押しとかは特に思わなかったけどなんかもっと具体的なもんが欲しかった人もいるのね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:00:24

    個人的に凄く綺麗なオチとは思うんだけど見方次第では「くさいものに蓋をする」に近いかも
    本当に重要なのはトガ生存後のお茶子の対応とトガの行動の変化だったわけでどういう結末になるにしろそこが見たかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:02:30

    危機の中でも最も困難な道を選んだことでトガの心は救えたという展開だと思う
    でも本体と分身に心の共有がないからトガ本体を説得できても分身が戦いをやめるわけじゃないし、本体ごと殲滅する手段を持っているヒーローも現場にいない、伝播覚醒も勝手に出た
    殲滅するよりも困難な道を選んだ展開として呑み込むには引っかかりが残る

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:02:58

    報道はバッテリー切れして向き合ったヒーローはしまっちゃったからのう

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:04:12

    公式が色んな問題じゃなくて泣ける体験を描いていますって言ってるんだからそういう作品として楽しむべきなんだろう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:09:17

    報道バッテリー切れはむしろなるほどって思ったけどな
    デク・爆豪・轟・対AFOとかで報道が映った時と違ってお茶子トガ戦は「カメラ越しに市民や世界に見られている」シーンが皆無
    輸血が終わるまでの流れもお茶子とトガしか舞台にのぼらない隔絶感があったからその通りの結末だった

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:20:42

    >>17

    多分この場合の被害って死亡者のことだと思うで

    被害があるのは大前提として、お茶子のクラスメイトや家族でトガによる死者は出てたのか、殺されてたら同じこと言えたのかって

    それこそ最終決戦中に梅雨ちゃんとかが殺されてたら同じこと言えたの?っていうことかと

スレッドは10/8 01:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。