ハンターハンターの念とか自分が持ったのを想像するけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:18:12

    俺は優柔不断もあるせいかもしれないけど、割と能力決まらずに悩むわ
    てか、実質「やり直しできない」と考えたらおいそれと念を作れない
    何か目的にあるとか趣味とかそういうのに繋げるとか自分の念能力系統を把握していないと無駄になるし

    地味に日々の鍛錬も必要だね。念の修行
    夢はあるとけど、思ったより簡単なものじゃないよね。念能力

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:22:32

    だから燃の修行もちゃんとやる必要があったんですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 09:28:23

    基本的に本人の気質と合った系統になるだろうが、慎重に作らないと後悔することになる

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:06:06

    やりやすいのは強化系、放出系
    やりにくいのは変化形、具現化系

    こういう印象がどこかにある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:10:15

    戦闘系の念は作らないな
    念能力者って世界的に見ればかなり少ない筈だから念能力者と戦う必要性を感じない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:11:37

    いざ決まってしまえば、カイトみたいにぐちぐち言いつつも自分がそれに合わせていくって形になりそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:17:50

    まあほしい能力が見付かった時に困らないように、それまでは毎日纏と練だな。

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:20:04

    戦闘特化も困るけど、サポート特化も自分1人で難局を乗り切ること考えたら怖いよな。
    結局応用力が利く能力になるけど、器用貧乏でも困るし…

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:20:42

    ハンターの世界って治安悪そうなイメージがあるからある程度身を守れる力は必要な気がする

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:21:29

    考えてみると、能力開発時の最初にウイングさんにゴンキルがアドバイス貰ったのは良かったんだな。
    当たり前だけど、縛りが強すぎても駄目だし弱すぎてもダメって。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:22:54

    強すぎる縛りって何だろう?
    能力説明とか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:23:05

    バンジーガムやディープパープルあたりが応用力の塊なイメージだけど、あれを自分が使いこなせるビジョンは全く無い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:24:17

    自分の性格・気質、あと好きなものとか
    思い入れのあるものとかで作ればいい
    あとビスケが言ってたように戦闘系にしなくても良い
    ゲンスルーとかみたいぬ戦闘極振りに能力作るのは異常って言ってたし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:24:20

    強化系が大当たりなのはバランスの良さ以上にそこだな。悩まなくて済む。取り敢えず鍛える、それが最高。

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:25:29

    自分の才能に合わせて作るか
    自分の趣味や仕事に合わせて作るかすり合わせちゃんとしないと困ると思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:26:18

    優柔不断だと何時までたっても決まらなさそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:27:38

    日常生活送る上でなら念能力必要ないし……
    基礎だけで十分役立つ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:29:59

    どの系統か不明だけど疲れをとる能力とか回復能力は普通に働くなら便利そうではある

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:33:05

    気質的に間違いなく操作系なんだけど全然思いつかないんよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:34:47

    クラピカのイルカとかそうだったけど迂闊に複雑な能力作ると想定していない仕様とか副作用とか生えてくるのが地味に怖い

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:37:22

    >>19

    操作といってもサイコネシス的なものだけじゃないんだよ

    たとえば、血液操作も入る


    ただ、作中でしているものがいるから断定はできないが記憶操作もそこに入るかなって思っている

    操作の定義によるかもしれない。放出系はワープ系とかも含まれるし

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:37:35

    ボム抱え落ちラストエリクサー病の優柔不断な人間は
    発とか作らなくても実践レベルまで成長できる強化系が良いんだろうけど
    そういう性格の人間は強化系にならない悲しみ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:39:21

    >>11

    それこそクラピカの対象の限定(旅団以外に使ったら死)とか寿命(1秒につき1時間寿命を縮める)とかが強すぎる縛りに該当するんでねぇの

    能力の説明を縛りにするのはあんま強すぎるイメージないや、戦闘中なら悠長だなと思わなくもないけどゲンスルーみたいに戦闘中なパターンもあるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:41:03

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:41:03

    >>19

    1さん?

    操作系って理屈やでマイペースだから

    1さんみたいに優柔不断なら、

    自分や他者の感情を操作する能力にしたら良い

    そしたら優柔不断も操作できるし、相手を優柔不断にさせることもできる心理操作能力

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:42:54

    特質系は基本的に能力決まっているようなものだよね
    自発的に覚えられるタイプじゃないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:07:42

    プロハンターとかカキン軍みたいな育成ノウハウが整ってるとこに潜り込めないと「在野の天才が無意識にオーラ出してました」みたいな感じなんだよな…
    最低でも念能力者の知り合いを見つけないとまともに能力開発とかできる気がしない…

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:10:32

    >>27

    カストロみたいに自分の系統と違う能力作ったら目も当てられない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:29:07

    念能力の覚醒の例として

    1.誰かに教えてもらう(教育)
    2.自然と出来るようになる(天才)
    3.念能力者の攻撃を受ける(強制)

    覚えている限りではこれらが覚醒する方法として出てたはず
    ウイングやビスケ、カキン軍みたいな育成出来る人や環境を探す事、行動範囲や人脈を広げて知識を学ぶ事、死なないように体を鍛える事があの世界では重要かなと思う
    念能力を鍛えるには自分を知る事も怠らないようにすると考えると……


    真面目に仕事して金を稼いで、格闘技を学んで鍛えつつ、個人的な趣味も疎かにせず、色んな人と触れ合うようにすれば念能力で悩む事は少なくなりそうだね!

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:03:35

    ゴンキルが天空闘技場に留まるつもり無かったのも一因だけどウィングさん結構教えてない事多くない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:15:33

    正直、こうやってあーだこーだ考えるのが楽しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:16:31

    >>30

    全部教えたら進歩足りないからあとは自分で調べてっていうことじゃない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:18:34

    発が取り返しつかないっていうのがイマイチわかってないんだけどどういうことなんかね

    具現化とか明確にビジョンとして発現したものは後から消すことができないっていうのはわかるんだけど変化系のオーラの性質変化とかも一度決めたらもう変えるの無理なのかな
    あと強化系の発はそもそも決まってんのかそれみたいなのもあるし ビッグバンインパクト然りジャジャン拳然り

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:21:34

    >>33

    他のスレでこんなを見つけた個人的にはわかりやすと思った例



    >そもそも「ヒソカだけの考え」ってのが読者全体の共通認識ではないと思う。


    「念容量」の考え方自体はあの世界では一般的だと思うよ。表現はいろいろだろうけど。

    ウィングはヒソカの能力に「念であれば同じことができる(ただし向き不向きがある)」、カストロの脳力には「苦手な能力を修得出来たのは努力と才能の賜物だけど、それに才能のほぼすべてを費やした」って言ってるしね。


    容量のイメージとしては、自分は『白いキャンバスにどんな絵を描けるか』ってイメージをしている。

    ・キャンバス(念の総量)が大きければ色んな絵を描けるし、絵の具(各系統の能力)が多ければより多くの色を表現できる。

    ・赤色の表現が向いてるのに、青や緑でキャンパスを埋めたらその分赤で表現できる範囲は狭くなる。

    ・赤と青混ぜて紫で表現する能力があったとして、青に能力の容量を割いて赤の分が足りないと、結果として紫も弱くなる。

    みたいな感じ。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:24:54

    リセットは出来ないもんなのかね。
    個人的には団長が栞の能力を付けてるから、能力に手を加えることは出来るけど、一度根深くイメージが作られた物をゼロから作り直すのはかなり難しいのかなって思ってる。

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:32:15

    >>30

    二人ともまだ子供なんだからじっくり土台を作れよって考えの人だし、全部教えたら悪い意味で前のめりになりかねないからね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:40:59

    ウイングさんそもそも2人のオーラを無理矢理引き出すやり方にも不服そうだったしな。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:43:09

    >>23

    対象の限定そのものはイズナビがそれだけだとちょっと弱いって言ってるからそこまで強くないぞ

    命を失うからこそとんでもない強さになってる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:45:15

    自分の性格すら一概にこうと言えないしせめて水見式できるくらいのオーラが欲しいわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:45:51

    >>30

    ゴンが約束破ってなければ教える時間作れたとは思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:46:50

    正直発がなくても、円や周のような応用能力で大体何とかなるから
    やっぱ強化系よね

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:53:24

    強化系は肉体を鍛えて、念の基礎の練度を上げるのが一番だもんな。

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:54:24

    あにまん民は神経質だけどカリスマ性ないからノーマル具現化系だぞ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:54:33

    割と猶予っていうかく具体的な念を作らなくっても問題なく運用できる強化系は使いやすいんだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:54:42

    >>35

    他人の発をリセットする発を作ればよさそう


    トップ層は最初から自分の資質に合う発作ってるからこそトップだけどあの世界カストロさんみたく天才だけど間違えちゃった人とかに需要あるでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:03:22

    職業が整体師なんでうまい具合に固まった筋肉をほぐしたり骨格のズレを治す念がほしいと妄想したことはある
    その場合やっぱり強化系なんかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:26:06

    >>33

    単純に開発・習熟・維持に必要な鍛錬の時間を考えたら複数能力を持つのがキツいってだけなんじゃないのって気はする

    でも回復系能力は鍛錬の為に日常的に自傷してるのか?とか除念の鍛錬ってどうするんだ?とかしっくりこない所はある

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:14:26

    >>43

    具現化系ええやん。東京はとにかく土地が狭いからノヴのマンションみたいなやつ作れたら最高だ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:22:10

    >>48

    ノヴは放出系だよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:22:17

    >>46

    一番何の工夫も無くやれるって意味なら強化系だろうけど、アプローチの仕方を考えれば他の系統でも全然出来ると思う

    操作で対象を直接操って治してもいいしビスケみたいに念人形にやらせてもいいんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:31:21

    「似たような能力でもアプローチの仕方で構造が変わってくる」のが念能力の一番面白いところだなあと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:36:44

    >>1

    それは本当にそう。

    目的意識の明確化と日々の鍛錬は必須だよね。


    まぁ、「発」については、いっそ全部考えればいいと思う。

    基本の能力を考えて、その系統は何かを考えて、実現性はその後って感じで。


    俺は全部考えるよ。考えるだけなら自由だろ。

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:54:35

    放出系でノヴライクなことできるようになったらQOL爆上がりしそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:27:30

    変化か放出あたりで戦闘以外に使える能力が最良
    まあ要するにビスケ
    ノヴも悪くはない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:47:28

    >>54

    ビスケの能力は作者もほしそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:57:29

    性格診断で行くなら操作寄りの放出っぽいので、月霊髄液とかかな? って考えてた
    赤血操術の方が便利か?

スレッドは10/8 07:57頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。