ネギの青い部分も捨てないで使おう←コレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:33:06

    料理系のYouTubeでよく言われてるけど
    逆に捨ててる人見たこと無いんやけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:34:37

    ネギの青い部分はなんか生食すると溶けたプラスチックみたいな味がして嫌いなのよね
    勿体ないから肉の臭み消しように冷凍庫で保存はしてるが

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:34:45

    緑の部分穴空いてるせいでどうしても内側まで汚れるから洗って汚れ取るのめんどくさいから白い部分だけ使うって人もいるよ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:34:55

    青いところ普通に喰うどころか九条ネギや博多ネギみたいな青いところだけのネギが主流な西日本出身者からすると理解不能

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:35:43

    みそスープにぶち込んでるわ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:37:45

    緑は色合いがいいから普通に使うなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:38:58

    まあ?ネギの農薬は収穫まで長時間開けないと駄目なやつが多いからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:42:02

    野菜の農薬に関してはもう諦めてる
    使う前に水洗いで一通り落ちてますように・・・

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:43:03

    >>2

    溶けたプラスチック味ってあんな感じなのか…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:43:10

    白ネギの青いところは不味いのか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:43:42

    >>8

    安心しろ

    基本的に皆守ってるし過剰に入れてるわけでもないから

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:44:41

    普通に捨ててる
    先っぽの方とか少しほっとくだけでダメになるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:45:25

    >>8

    水洗いとかで無害化できないレベルの農薬なら使用してる農家の人バタバタ倒れてるから安心しとけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:45:36

    よく見るネギは汚れが入り込み易くて汚いんだよな緑のところ
    九条ネギとか先端が細くなってるやつは問題ないが

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:45:44

    青い部分の方が好きだから捨てるって発想が無かった

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:46:46

    まぁ枝分かれしてるところはマジで汚い時あるから使う際は注意して洗ったほうがいいぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:47:06

    レジ店員だけど「青い部分要らないから切って捨ててください」って人は数回来たよ
    自分は(えっそこも含めて商品なのにもったいないな本人の意思なら仕方がないけど)と思いながら切ってる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:47:28

    鶏胸肉の皮は剥ぎ取ります

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:49:48

    >>8

    出荷される時点で水洗いしないと死ぬレベルの農薬が付着してたらそもそも野菜内部に死ぬレベルの農薬濃度なのでお前はもう死んでいる

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:50:46

    関西だと青い部分捨てたら食うところ残らないな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:51:46

    青い部分捨てるって話を初めて聞いたわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:51:56

    白ネギ買うなら青い部分は豚しゃぶなど作るときの臭み消しで使う位だなぁ
    青ネギなら当然使うけど

    なんかよい調理や活用法あれば教えてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:52:01

    卵の卵白捨てますとかと変わらんよな
    好みでしかない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:52:10

    青い部分の中にあるネバネバはうまみ成分だぞ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:52:20

    青い部分、すでに先が切ってあるとなんか使うのを躊躇う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:53:23

    >>25

    売ってる時点でスレ画みたいに切ってあるとちょっと使いにくいのはわかる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:53:43

    鍋に入れると彩りアップするし当然美味いので入れてる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:56:43

    関西ではーって言ってる人は、東でも先っぽ切ってないなら普通に使うから安心してくれ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:57:51

    味噌汁と卵かけごはんにぶち込んでる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:00:45

    冷凍して麻婆系作るときに刻んで入れてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:01:43

    >>28

    じゃあなんで太ネギは先っぽ切って売ってるんだろうか

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:02:35

    ネバネバが入ってるとこまでは使うけどそれより先のカサカサしてるとこは捨てちゃう
    たまにネバネバに泥が混入してたりするけどその場合も捨てる

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:05:26

    >>31

    すごく輸送の都合を感じる

    きってない場合先の方が折れ曲がってたりすることよくあるし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:06:04

    >>31

    長さの規格があるとか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:08:28

    >>22

    みじん切りにした青ネギと鰹節としらすを醤油で和えろ

    ご飯のお供最強クラスになるぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:08:39

    青いところの先端まで綺麗な奴選別するのがかなり手間なんじゃないかな長ネギだと

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:08:42

    バカのサンドイッチの完成ですで有名なイギリス人シェフの動画にネギの青いところの活用法あったけど、スパイスを入れて煮込む時のティーパック代わりになりますって言ってて海外では食用として認識されてないんだなって

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:06:00

    >>37

    日本と品種が違うんじゃないの

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:33:45

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:34:00

    関東より東では青い部分使わないっていうなら納豆コーナーに青い部分の輪切りネギ売ってないんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:45:05

    硬いから薄切りとかみじん切りにして炒めて香りづけに使う
    あとは肉とか茹でたりする時の臭み消し

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:49:24

    あんまり青い部分の使い道が(俺の好みがちな料理では)ないんだよなぁ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:50:51

    サラダチキン作る時に一緒に煮る

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:52:31

    むしろ反対だよな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:55:11

    青いとこは中華スープ作るときに鶏と一緒に煮込んでる
    ガオマンガイとか作る時にも使ってるし

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:56:51

    彩り用だからむしろ青い方がメインの使い方が多いんだけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:57:35

    >>40

    それたぶん万能ネギだから別種

    万能ネギや九条ネギなら料理の具として使うけど白ネギの青い部分は上にも出てるような臭み取りしかしたことないな(関東民)

    やっぱり固いのがネック

    >>35美味しそうだから今度やるわ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:14:33

    >>46

    彩りに使うのは>>47が言ってるような万能ネギとか小ネギとか呼ばれる細いやつだからそもそも品種が違う

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:16:19

    >>47の言う万能ネギじゃ無いネギの青いところもナベなんかに入れて喰うけどなあ…(関西人)

    やっぱり西と東じゃ品種自体が違うんかね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:17:40


    関東人だけど普通に白ネギの青い部分も一緒くたにして入れるが…?
    白い部分だけじゃ寂しいから彩りになって丁度いいし
    分かれてる所洗うのがちょっと面倒くさいのはネック

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:19:24

    まず白ネギを買うことが無い
    普通ネギ買って来てと言われたら青ネギ買う

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:22:24

    白ネギはざっくり切ってアヒージョにするとめっちゃ美味いよ
    和風っぽくして海鮮入れたりチーズ入れたりしたらとペロリ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:25:15

    青い部分ってゼリー状のネギエキスみたいなのがあるやん?あれが苦手で食えないわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:30:26

    >>53

    火を通せば普通に喰えるが…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:44:03

    青ネギは青ネギ用のやつ使うわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:58:21

    47だけど使う使わないは地域関係ないみたいね
    ちなみにうちで「ネギ」って言ったらこれ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:59:04

    俺の親ネギ農家だけど俺ネギ嫌い すまんやで

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:02:37

    あまり関係ないんだがネギの青い部分ってたまに道端に落ちてたりしない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:03:31

    >>47

    スーパーだと万能ねぎと白ネギりと青ネギの輪切りが並んでるぞ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:17:35

    >>59

    そうなの!?万能ネギのパックしか知らなかったわ

    >>40もごめんね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:31:47

    旬以外だと長ネギの青い部分はガチガチにかたいから工夫が必要だな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:34:09

    >>56

    関西民だとこっちか万能ネギのイメージになるなあ…

    そっちは太ネギとか白ネギって言ってる

スレッドは10/8 05:34頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。