俺馬鹿なりに統計学の勉強始めたんだけどよぉ……

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:37:24

    ネットによくいる具体的なデータ出さなかったり暗数があってデータが誤りとか言って自分の主張を通そうとするやつって煽動家か詐欺師の類なんじゃねえか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:38:27

    はい

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:39:17

    はい
    そうですが
    数字は嘘はつかないが人は嘘つくからな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:39:26

    なにか主張をする時統計で殴るのが最強の理論武装な以上それができない時点でね?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:40:06

    勉強する以前に知っとけよそれくらい

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:40:34

    だから鵜吞みにせず、何かしらカラクリがあるor参考資料までにした方がいい

    最もらしく語るとバカにされやすい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:41:05

    「俺頭良いんだけどよぉ……」だぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:41:52

    統計を学ぶと統計が主張を通すための武器として強すぎて使わない奴を疑い出すのはよくある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:43:06

    統計学ってもっと専門的な話だったと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 10:45:49

    >>9

    馬鹿なりに入門編から読みはじめたんだけどよぉ……そこの統計学の理念とか目的とか読んでるだけで使えることが多彩すぎて頭がパンクしそうだぜ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 11:52:27

    >>3

    数字は嘘をつかないが嘘つきは数字を使うなんて言うよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:18:13

    データを出してるけどそのデータからそんなことは読み取れねぇぜ!というパターンもあるあるだぜ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:19:35

    >>11

    嘘つきは数字を使うが

    数字も無い話は聞く価値すらない

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:20:06

    >>12

    これ疑似相関だぜ!とかも多々ある

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:20:52

    ちゃんとデータを集めたっぽく見せてるけどよく見るとランダム性が死んでてデータとしてカスだぜ!もよくある

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:21:51

    >>14

    相関関係と因果関係も違うんだぜ!って言いたいけどあんまり通じない

    相関があるデータから因果関係が確定してるような物言いをよく見かける

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:23:11

    .

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:24:47

    >>13

    世の中のほとんどのことはいちいち統計なんか取ってないから世界がすごく狭くなりますね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:27:17

    大事なのはデータではなくデータの取り方

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:28:38

    主張:〇〇は△△である←俺「なるほど」
    反論:主張には□□という破綻がある!←俺「なるほど」
    反論の反論:その問題は☆☆という資料で解決されて…←俺「なるほど」
    後出しで情報増えまくるから掌ドリル繰り返すしかない素人です

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:29:22

    >>19

    取ったデータを解釈するまでが統計学やぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:29:39

    >>18

    問題は統計をしっかり取ってる分野にその統計はカスだぜ!!って反証データもなく殴りかかってくる奴がいることだな……

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:31:05

    反証データとりずらい分野なら言ったもん勝ちよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:31:09

    >>20

    情報が増えるごとに掌返しはおかしくないというかむしろ推奨されることだと思うぞ

    いや増えた情報の信頼性については意識するべきだけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:31:19

    >>22

    指数治安に体感治安で殴りかかる奴いるよな

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:31:25

    >>22

    しっかり取ってるってのがそもそも主観に過ぎないパターンが多過ぎるのよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:32:08

    >>26

    しっかり取ってるかどうかを判断する為にも反証でデータ出さなきゃいけないのに出さないのはカスなんよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:32:45

    >>23

    悪魔の証明とかね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:32:51

    この間も「なんだその棒グラフは」みたいなのがめちゃくちゃツッコミ入れられてるの見たな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:33:24

    いや1人目がデータをしっかり取ってるかどうかの議論で反証データを出すのはおかしくね?
    二人目が正しいってことしかわからねーじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:33:33

    あにまんでアンケート取ったら若年層は掲示板をよく使用するって結果になっちまうもんな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:33:46

    グラフの信頼度は3Dになった時ほぼ印象操作

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:34:25

    まず質問の内容が正直に答えたいものか?見栄貼る可能性ないか?ってすごく大事だと思うんだけど
    なんか見栄という言葉にやたらつっかかる奴あにまんにいるんだよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:34:49

    >>30

    分野なのに1人でやってる想定なのか……

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:36:16

    >>27

    いやしっかり取ってるかどうかなんて他のデータが無くてもどこの誰が誰を対象に何の目的でどうやってとったか判明すれば一発だろ

    それすら分かってない癖にデータとかいって出すバカが多過ぎる

    無名団体が補助金得ようとして独自調査したデータなんかほぼほぼ無価値だったりするぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:36:31

    都合の良い数字なんて作り放題だからな
    偏った母集団からサンプリングしたら数値の上げ下げなんて簡単だし、直接の相関関係が無いからデータ同士を無理やり関係付けたりできるし、そもそも関係ない数値を意味のあるデータと見せかける事も出来るしな

    「利用者アンケートに答えてくれた人」の中から満足度を評価する
    時代ごとの「喫煙率」と「出生率」の相関性を調べる
    とかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:37:03

    >>34

    わかった訂正する 一つ目のデータ出した側ね

    そっちの間違いを検証するのが目的だけど、それって難しくね?調査時期違うし

    いろいろ機密にされそうだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:37:54

    >>30

    ある統計結果に対して異なる統計結果を示すことができればなんで違ってるのかってとこからデータの妥当性とか議論できるよ

    単に疑わしいとかいうだけならイチャモンだよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:38:15

    >>33

    該当インタビューで年収調査したら国勢調査と結果変わりそうだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:38:45

    >>35

    横だがそういう利害目的で考えるのは一理あるが

    純粋な調査を全て否定することになるな


    まあ統計調査ってのはなんか結論得るためにやるもんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:39:30

    >>38

    反論したいなら統計データを取らなければならないってのはおかしくない?

    あくまで証拠の1つとして統計データが有効なだけで、統計データが無ければ証拠は存在しないってのは理論的に破綻している

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:40:15

    統計データは嘘を吐かないが統計になる前の時点では割と嘘吐けるってことだな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:40:34

    正しいかどうかは別としてなにか主張する時はその根拠になってる論文なり情報源なりは提示して欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:41:22

    >>41

    そりゃ有効な反証に使えるデータなら統計じゃなくても何でもいいと思うよ

    お気持ちでイチャモンはあかんってだけで

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:41:26

    こっそり都合の悪い結果捨てるってのも可能だしなあ
    それ言い出したら何もかも疑わしいアルミホイル言われたらそうだけど
    ないかっつーと実際あった

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:42:43

    >>44

    それは確かにその通りだね

    他人の意見に反論する場合は何かしらの根拠をもってほしいよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:42:56

    >>43

    それはそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:43:13

    >>45

    俺が工場の検査でよくやってるやつじゃん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:45:07

    >>48

    抜き打ち検査で不正バレで工場長が変わった奴だぁ……

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:46:39

    片側しか検査してないけどそっちは十分な結果!他の国に比べたらマシ!
    んなわけねーだろ顧客騙したのは事実じゃねーか
    上からも下からもなく!さんよう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:48:28

    有名なのは男性が高齢だと子どもが発達になりやすいってやつな
    これって発達男性はコミュニケーション能力に難があるから資産形成後しか異性に相手にされず非婚晩婚傾向にあるという前提を考えれば
    「第一子が発達でなかった男性が晩年に別の若い女性と作った子どもが発達になるかどうか」
    というデータが必要なのよ
    単に高齢男性の子どもだけだと普通に遺伝したんやなで終わっちまう
    フェ系の業界は女性の加齢と同じくらい男性の加齢も子作りに悪影響があるってデータが喉から手が出るほど欲しいからキャッキャしてたけど条件設定が間違ってるんだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:51:37

    >>51よくわからん

    なんで普通に遺伝したで終わりってことになるんだ?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:53:59

    >>52

    要は「このデータだと遺伝か高齢出産どちらが原因かわからないよね」って事じゃないの?

    発達→子供に発達が遺伝

    発達→婚期が遅れる→高齢出産の結果子供が発達

    この両方の可能性があるわけだから

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:56:25

    元々高齢になってから子作りする傾向がある属性の生き物がいます

    高齢での子どもの調査をするとそいつらが混じります

    子どもからそういう属性が多く見られたら最も高い可能性はその生き物の遺伝やね


    単純な帰結ですわ>>53解説感謝

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:58:47

    >>12

    イチローの守備における貢献度は数字じゃ測れないみたいな。


    イチローの方に飛んだら誰も走らん的な意味で

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:00:34

    悪いがまだよくわからない
    遺伝だろうがそうでなかろうが、結果が大事じゃね?
    高齢者カップルが出産したとして、若い人と比べて知的障害の確率は高まるのか?が知りたい

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:00:38

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:02:26

    >>33

    ただそれも見栄があるはずだ!っていう主観の決め付けでは意味無いからね

    言えるのは見栄を張って不正確なデータの可能性があるというだけでこのデータは信用ならないと言うためにはまた別の材料が必要になる

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:03:25

    >>56

    いや、親が健常発達関係なく高齢で子供を作ると発達になりやすいと

    そもそも発達だったから婚期が遅れて高齢出産になったカップルの子供が発達になったは大きく意味合いが違うだろ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:04:35

    >>58

    「不正確なデータ」と言うよりも「データの用い方が不適切」というのが適切かもね

    極端な話「日本の人口統計」を使って世界人口の推移を論じるのは、幾ら統計データが正確でも不適切でしょう?

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:06:16

    「障害を持った人が若いうちに子供作ったら子供が障害持ちになる事を防げるのか」という問がそのデータではわからないんだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:06:17

    >>51

    これに関しては統計云々の前に発達の診断からして現状曖昧だし発症のメカニズムもまだ不明瞭だし遺伝の割合もまだまだ分かってないしで補完するデータがあったところで何とも言えんと思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:11:05

    >>51

    二行目の前提本当に正しいですか?エピデンスあります?

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:21:36

    てか統計データから分かるのは基本的に相関までで因果関係については科学的調査をしないと分からんよ

    高齢出産と障害出現率も相関があることが分かっても高齢が原因なのか断言はできない

    例えばこの論文だと染色体異常以外の先天性異常に関しては母体の高齢化ではなく高齢化に伴うART(不妊治療)が原因だろうとしている

    母親の高齢出産に関してすらどこまでが高齢化の影響なのかまだまだ分かってないのが現状


    医学的な内容に統計データだけ見て口挟むのは無理



    深井保健科学研究所

    | 深井保健科学研究所 | ヘルスサイエンス・ヘルスケア | 行動科学 | 深井歯科医院 | Health Science and Health Care | 深井穫博 | 第19回コロキウム | COVID-19と口腔保健・歯科医療のNew Normal |深井保健科学研究所の活動、ヘルスサイエンス・ヘルスケア、研究内容の紹介。また深井歯科医院の診療案内と医院案内www.fihs.org
    › articles8PDF

    高齢出産は先天異常を増やすか?

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:22:58

    相関関係≠因果関係だしね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:26:08

    数字出されても偏りとかを考えないといけないしな
    ここで貴方はアニメや漫画ラノベなど好きですか?って聞いても無作為で取ったデータ扱い出来るし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:38:40

    >>66

    顧客満足度100%(一人)も出来るからな

    統計データだけ見てちゃ詐欺のいいカモ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:45:40

    統計に限らずデータすら存在しないのは論外中の論外なんだけどデータがあっても信用出来るわけではないのが難しいところよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:13:25
  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:27:24

    >>68

    統計データの操作は研究論文や国の調査とかでもたびたびやられていることだからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:42:05

    俺統計の資格取って働いてるけど、統計の用途は主に偉い人の責任逃れだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:12:47

    主張の根拠になるデータがあっても信頼できるかは別問題
    主張の根拠になるデータすらないのは論外

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:52:39

    待てよここで賢者視点で語ってる奴もたぶん平気で「サンプル数が少ない」とか間違った知識で語るんだぜ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:56:43

    >>68

    データがあってはじめて信用できるかどうかの土俵に立てるだけなんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:59:06

    言及されてるのが割合なら実数を、実数なら割合を、平均値なら中央値と分布をって感じに総合的に確認するのが大事
    とりあえず印象操作には対抗できる

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:35:49

    伝説の校長とか平均値中央値じゃなくて最頻値を見なきゃいけない例になるかな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:47:30

    賢い人ですら誤用しまくってるし、罠が多すぎる感がある

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:50:33

    >>73

    多分平気でと主観で語るのが愚者視点なのはすごくよくわかった

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:15:30

    世の中には3つの嘘がある
    嘘、大嘘、そして統計 という言葉を統計学という単語を聞く度に思い出すよ
    でも統計以上に分析に便利なツールはないから中々難しい所なんやなって

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:40:26

    犯罪関係の統計とか特に印象操作されやすい印象ある
    国ごとに法律が違うからズレやすいんだよね
    まぁそういうデータはないけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:11:26

    >>78

    結局皆愚者であることを認めてその視点で語るしかなくない?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:23:36

    結局データに多角的な見方があるのにそこに思想や思考が絡んできて、統計学上は問題なくても作為的無作為的なデータの偏りが存在するからどうしようもない
    否定する時も肯定する時も根拠のひとつにするしか無いんよな
    根拠がないのはあかんけど、ひとつでしかないって話

スレッドは10/8 08:23頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。