漫画の好きなサブタイトルってある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 12:54:32

    有名なやつだけどやっぱりこれが好き

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:00:06

    役立たずの狛犬

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:02:26

    小さな巨人VS

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:10:01

    個人サイトのでもいい?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:13:32

    Dグレの「そして約束のコトバを交しましょう」
    この前話の「だいきらいな かみさまへ」も良いけど、やっぱりこっちが好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:34:17

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:36:37

    Mr.イナズマ→雷は悪者を懲らしめるために降る→『刳雲』鳴
    の流れが綺麗すぎ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:46:25

    DRAGON BALLの虚しい決着

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:46:57

    >>8

    空しい決着でしたさーせん

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:48:24

    遊戯 王

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:50:59

    花火の音は聞こえない

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:51:57

    VSアンドレア・デ=ルーハ④

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:03:44

    ピッコロと悟飯

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:08:29

    ドラえもんの「男女入れかえ物語」

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:27:14

    >>1

    ジョジョなら愛と復讐のキッスもオシャレで好き

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:39:06

    渡すは引導、渡るは彼岸
    シャンフロのコミカライズで追加されたサブタイトル

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:51:56

    「それは岩壁の花に似て」

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:01:52

    遊戯 王

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:04:28

    呪胎戴天 -伍-

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:13:42

    後生畏るべし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:19:09

    Bells Are Blue

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:24:53

    BABY,HOLD YOUR HAND

    最初は腕の形をした敵に対する嘲笑を意図していたと思われるタイトルが、最後は父娘の関係性を暗示させる意味合いに変わってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:41:19

    「そして仲間がまた一人」
    サブタイ出るタイミングがまたいーんすよ
    原作のサブタイが大好きなので令和版には感謝してる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:43:00

    優子

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:47:42

    青天に還る

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:54:12

    >>10

    厄介オタクと言われたって良い

    本当に最高の一言

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:14:45

    ログポースが丸い理由

    この手の話題によく出るやつ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:18:43

    >>27

    その時は「おおっ」ってなったんだが

    今となると「一般には魚人島(海底)に行くためと思われてんじゃないかな…」と思わんでもない

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:30:08

    箱にしまっていた憤怒が溢れ出てくるのすき

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:36:10

    100カノの「お母さん、あのね」

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:46:13

    何度生まれ変わっても
    ただし前後二話で意味が変わるのがキモなのでここに入れていいかは微妙

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:54:58

    ルパン三世Yより「埋葬された青い街」

    詩的で好き

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:18:22

    銀魂
    人生はベルトコンベアのように流れる

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:22:41

    好きな漫画は他にもあるけど↓のサイトの「水底姫」ってエピのサブタイ「1時間前の井戸にいて」が世界一好き


    二柱の神を殺し一時は世界を支配した魔法使いの部下を務めてるキメラ(元人間)が、突如失踪した同僚(やはり元人間のキメラ)を捜索・救出するため「他のどこにもいないから多分きっと恐らくここにいる…かな?もしかしたら死んでるかも」レベルの場所(結界でガチガチに封印されてて魔法使いの居住を壊す必要がある)を開けてもらうために自分の命を賭けて嘆願する話

    嘆願するキメラは人間だった頃「1時間前に井戸へ出かけていたら家族を救えていたかも、そうでなくても救うために戦えたかも」という負い目をずっと持ち続けてのこのタイトル


    zaneeeeeeeee1p.web.fc2.com
  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:24:49

    「好きなサブタイ」ってので浮かんだのがさあ!

    >>34のサイトでさあ!

    随分久しぶりに見に行ったらもう作者様はお亡くなりになったんではとすら思ってたサイトが更新再開してたんだよ‼︎

    だからありがとうな>>1‼︎

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:30:42

    現在かさなる過去

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:35:45

    >>29

    色欲編の始まりのサブタイトルがパンドラで示唆されてたり神父くんの箱が壊れる様をアスモデウスもろとも小屋がぶっ壊される様で表現するのがおしゃれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:11:52

    封神演義の『老賢人に幕は降り』
    姫昌のすごさとかっこよさよ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 02:06:01

    Q.E.D.の方が有名だけど「C.M.B. 森羅博物館の事件目録」から『1憶3千万人の被害者』
    絶対自分も被害者になってると思うわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 04:23:26

    島の歌声

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 04:36:27

    ヴィンランドサーガの93話「戦士の誕生」
    暴力との決別を誓ったその回のタイトルにコレ持ってくるのはさすがと思った

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:13:29

    >>39

    凄いよな、被害者になりたくないけど被害者になるのもわかるし…

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:39:06

    教 会 で R I N N E
    折角あくましゅうどうしの声優が石川界人になったのにアニメでカットされたのあまりにもあんまりだ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:45:52

    >>12

    本誌連載時は③で一応決着がついてさぁ次はどうなるんだろうからの最終ページに次回のサブタイこれ

    絶望感あってよかったね……

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:54:38

    瓦礫の下、流れた血はなく、零れ落ちた涙もなく、そして──失われた命もなく
    希望は、確かに届けられた
    斯くて誓いは守られた、すなわち──

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:28:15

    ヒロアカ最終話手前の「私が来た!」
    誰でもオールマイトになれるんだね

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:49:35

    イレブンソウルの71話「真空(オトタチ)」
    実質ラストバトルをサブタイトルの通り、一話丸々一切の文字がない絵だけで描き切った
    (セリフやモノローグどころかオノマトペすらない)

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:05:08

    >>40

    協奏曲(コンチェルト)とか曲のジャンルのサブタイをたくさん散りばめた後にこれが来るのも良い

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:22:39

    パトレイバーの
    第1話
    「ザ・ライトスタッフ/あっ軽い人びと」
    最終話
    「THE RIGHT STUFF/正しい資質」
    が出てないとは

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:30:51

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:18:48

    灼熱カバディ
    能京六番”不倒“宵越竜哉

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:24:23

    真夜中ハートチューンは毎回最後にサブタイトルが出る形式なんだけど、この回が特に好き
    あみだくじの○✖︎をサブタイトルに組み込んで漫画の一部にしてる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:30:05

    嘘喰いのエアポーカー決着回のサブタイトルが「嘘喰い」なの大好き

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:04:28

    序盤に終わったと思ったら章タイトルの続きを終盤に持ってくるのは痺れたね
    当時と状況が反転してるのも含めて

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:18:49

    単話じゃなくて単行本タイトルだが
    キャラの思考・言動やストーリーギミックを端的に表す、まさにオシャレの真骨頂

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:27:39

    野球で戦争する異世界で超高校級エースが弱小国家を救うようです
    最終回の「違う空の下でも」

    異世界から主人公が帰還することを決めて仲間とお別れするんだけど、
    その際にヒロインが「例え違う空の下で生きていくことになっても貴方と過ごした時間はここにある」って
    泣きながらも笑顔と前向きな言葉で送り出すシーンから来たサブタイ
    異世界もので主人公が未練を断ち切って元の世界に帰るって展開って案外珍しいこともあって、
    めちゃくちゃ印象に残ってるサブタイだわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:21:09

    古いマンガだがホラーというか猟奇マンガのハッピーピープルに収録されている「勉強はいい環境の下で◎」
    実写化もされているけど配信もないVHS発売のみなので、週刊ストーリーランドで殺意の騒音のタイトルでアニメ化した方を知ってる人の方が多いかも
    受験勉強でマンションに越してきた主人公が上階の騒音に苛まれておかしくなっていくって内容なんだが、
    いい環境で勉強した方がいいという意味と、騒音を出している上の階の住民たちにとっては自分たちだけいい環境にいることも指している中々面白いサブタイトルだった
    以前はアニヲタwikiに項目があったけど削除されたようだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:39:28

    第1話「二千年後の君へ」
    第122話「二千年前の君から」

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:43:10

    超跳腸・胃胃肝血!

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:02:58

    僕ヤバの「私の恋心」
    サブタイトルが全編「僕は〇〇」「僕の〇〇」で統一されてる作品なんだけど
    お幸せに!回だけ「私の」になる仕掛けがあった
    アニメ版だとフュージョンした

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:58:14

    "記録指針"が丸い理由
    理由を説明する台詞があるわけではなくただ「空島」の存在をしめして終わるのロマンがある

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:09:46

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:14:29

    銀魂610訓
    無駄を覚えた機械(カラクリ)を人間(ポンコツ)という

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:53:06

    スープが冷めた日

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 12:16:11

    漫画じゃなくてゲームだけどダンガンロンパ2-5のこのサブタイを挙げたい
    「どんなに辛くても希望を捨てないでね」って意味なのかと思ったら…

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:17:25

    DEATH NOTE page74

    熱演

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:19:18

    >>39

    この話は印象残ってるな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:21:40

    この頃はずっと作者すげーなーって思いながら見てた

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 03:11:57

    ザコックピットより
    とりあえず有名どころの
    音速雷撃隊
    特攻兵器 桜花を扱った作品

    コックピットはいいタイトル沢山あるで

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:30:39

    緑谷出久:ライジング
    タイミングが最高なのよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 23:03:22

    >>65

    狛枝のことも七海のこともあらわしてるよね

    3の「君は希望という名の絶望にほほえむ」と合わせてめちゃくちゃ好き

    ダンガンロンパはおしゃれな章題が多いよね

    v3の4章の「気だるき異世界を生かせ生きるだけ」も好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 01:02:08

    もうマサドラ行ったから次から別の感じのタイトルでいいや

    この雑な感じが好き

スレッドは10/11 13:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。