百物語…怪談を百話話し最後のロウソクを消した時なにかが起こると聞きます

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:15:15

    多分40話辺りでネタ被りが起きて最終的に飽きて寝落ちしそうだと

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:18:04

    それ(蝋燭付けっぱで寝落ち)はダメだろ(ガッ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:18:34

    >>1

    がしゃーん

         がしゃーん


       △ ¥ ▲

      ( ㊤ 皿 ㊤ )

      (     )

     /│  肉  │\

    <  \___/  >

       ┃  ┃

       =  =

    3ゲットロボだよ

    自動で3ゲットしてくれる

    すごいやつだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:19:29

    >>3

    この有能が

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:19:54

    玉石混交なら100話くらい行くんじゃないんスか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:21:17

    仮に1話10分だと仮定しても終わるのに16時間かかるんですけど
    良いんスかこれ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:21:21

    100本のロウソクとか邪魔すぎる…邪魔さの次元が違う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:21:36

    前に遊んだゲームだと三行で終わる話とか迄出てきて開発側がもう徹夜し過ぎで眠くなってきてる感じを直に感じれたんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:21:44

    一晩もつ蝋燭ってあるんスかね
    おそらく仏壇用とかになると思われるが…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:22:29

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:22:49

    おそらく霊障と言ってもひとりかくれんぼやコックリさんと同じで自己暗示による幻覚幻聴だと思われるが…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:23:18

    >>6

    >>9

    だからこそ霊を呼べるんだろっ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:23:39

    おそらく三十人ぐらい集めればネタかぶりも防げるしクリア可能なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:24:52

    シンプルに時間足りないんだよね
    一物語5分としても100話話すのに8時間以上かかるだよね
    深夜に始めるから22時に始めても終わるのは朝6時伝タフ
    しかも何時間も持つロウソクも必要だから100匁くらいのロウソクが100本いるらしいよ

    かなりコンパクトな怪談を仕入れる必要があると思われる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:25:21

    >>11

    暗い部屋で怖い話して1本ずつロウソクを消していくなんて感受性高いやつはそれだけでもヤバそうだよねパパ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:25:28

    スレ画すげー 超怖そうじゃんと思ってググったら付録に悪霊退散お札とか出てきたんだよね
    笑わせんなババタレがーーっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:26:50

    仮に5人で百物語をするとしたら最低でも一人20個は怪談を集めるか考えないといけないんだよね 大変じゃない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:27:13

    >>14

    三十人の信 者たちが開始を30秒ほどずらしながら怪談を話していく……

    一人15分ぐらいの話にまとめ一周すると最初の信 者がまた次の話をはじめループしていく

    これを三周チョットすればクリアなんだ 一時間以内にまとまるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:28:29

    >>18

    そして百物語の怪物はどの話も聞き取れず、出るタイミングを逸した

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:29:06

    >>18

    怒らないで聴いて下さいね

    怪談話してるかなんてその状況でわからないじゃないですが

    おそらく1人くらいキャプテンマッスル構文混ぜて話してると思われるが…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:29:13

    多分江戸時代辺りに生まれた遊びなんだろうけど江戸の庶民が100本もロウソク用意出来たんスかね?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:29:47

    >>21

    無理無理の無理ッスね

    ロウソクは当時貴重品ッス

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:30:10

    >>2

    怖いことが起きる(PC書き文字)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:31:08

    >>21

    >>22

    元々は武士たちの度胸試しだったらしいんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:31:37

    >>23

    怖いことがそんな物理的なものだなんて私は聞いてないよっ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:32:58

    江戸時代とかはもう18時くらいで深夜並みにくらくななりそうだからそこから8時間程度話してくならちょうどいいくらいじゃねえかなって思ってんだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:33:16

    よしっ、100人同時に喋って史上最短で百物語を終わらせてやったぜ
    これで何かが起きるはずだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:33:26

    >>24

    夜の間灯りを維持できるろうそくを100本無駄打ちできるってもしかしてやってた武士ってめちゃくちゃ位高いタイプ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:33:29

    >>24

    ちょっと調べたら蝋燭一本200文とか出てきたんだよね

    遊びにこれだけかけられるのって豪商か7000石以上クラスの旗本とかじゃないスか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:36:17

    >>20

    全員がキャプテンマッスル構文を言い出したらキャプテンマッスル構文の見事な輪唱が完成するんだよね 絆が深まるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:36:20

    ちなみに本来のやり方は蝋燭じゃなくて行灯らしいよ

    新月の夜に3人~99人で行い行灯を100個立て話し終えた人から火を消し99話目を話し終えたら朝まで待ち、日が昇ればお開きというのが伝統的なやり方なんだァ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:37:21

    >>31

    この早く終わっても終わらなくても地獄の拷問は…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:38:09

    >>31

    100個の行灯を置ける部屋があるなんて豪邸を超えた豪邸

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:38:34

    >>32

    ちなみにもう一つのやり方があってそっちは人数の決まりがなくて10個の蝋燭(ない場合は懐中電灯でも可)を用意して話し終えた人から火を消し9話目まで話し終えたら朝まで待ち日が昇ればお開きとなる簡易的なやり方もあるみたいだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:39:40

    >>34

    朝まで地獄の徹夜ラッシュなのは変わらないやんケ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:39:54

    >>25

    火事は地震や雷と同格の存在だからね 幽霊なんかよりもよっぽど怖いのさ!

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:40:14

    >>34

    百物語じゃなくて十物語やないけーっ!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:41:24

    >>32

    しかも意外と一度始めたら途中でやめるのはNG…!

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:44:07

    >>21

    多分当時では単に怖い話百個話すだけでよかったんじゃないんスかね?

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:52:48

    数時間も怪談なんて聞いてらんねーよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:53:30

    なんか最後は青行燈ってやつが出てくるらしいっスよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 13:55:30

    これを続け、100話目を語り終え、灯心がすべて引き抜かれて真の闇が訪れたときに、なんらかの本物の怪が現れるとされる。実行する際には、99話でやめ、朝を待つという[要出典]。これは「怖いもの見たさ」ならぬ「怖い話聞きたさ」ゆえのひとつのレクリエーションでもあるため、本当に怪がおこっては困るからだと推測される

    昔の日本人可愛すぎ伝タフ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:01:56

    一引いて白物語すればいいやんケ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:02:04

    >>41

    誰なんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:05:34

    >>1

    ちなみにスレ画のゲームは稲川淳二が語り手をやってることで有名らしいよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:16:23

    百物語はですねぇ…
    ちょっと待ってください!宮沢さん…
    百ってのは単純に数が多いことを示しているだけで実際はそこまで無くてもいいという…そんなイイカゲン説を言うつもりじゃないでしょうね
    ちなみにその割に細かい手順が設定されてるのは
    丑の刻参りみたいに条件が困難な方が実際に何か起こりそうって理由でザ・ハードにされた面もあるそうですよ

スレッドは10/8 02:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。