名古屋とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:24:15

    都会と言うと東京大阪と比較され田舎と言うと本当の田舎から反感を買う絶妙な立ち位置の街

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:25:37

    日本第3の都市をつかまえて何をおっしゃるw

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:30:25

    普通に都会だよ名古屋は
    否定するやつがおかしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:35:53

    普通に都会な上で過ごすにはいい街。
    名古屋から東京に引っ越して思ったのは
    名古屋駅って池袋駅とか新宿駅とか東京駅とかと比べて迷いづらくて良いな、だった。(慣れてるだけなのかもしれないけど)

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:39:29

    遊ぶ場所が無いだけで都会であることは疑いよう無くない?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:41:32

    名古屋の名駅は十分に都会なんだよなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:47:11

    地下鉄あるんだから都会だよ(地方民)

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:50:49

    旅行で行った時に駅の周りがゴミで汚かったのを見て1位2位になれない第3都市だなぁってなった

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:53:12

    >>8

    3大都市が綺麗順で選ばれてると思ってるのか…(驚愕)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:53:19

    大阪もいい大概汚かったけど今は改善されたん?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:54:19

    都会か田舎か議論の余地があるのは札幌仙台広島福岡あたりからだろ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:57:30

    >>9

    ちゃんとしてる都会はゴミも放置されないで綺麗にしてあるって話だよ

    そんなバカみたいな受け取り方されるとかこっちが驚愕だわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:57:38

    100万都市に田舎と言い放てる人って普段どんな生活してるのか単純に気になる
    生まれてこの方東京から出たことないレベルでもそうそう言わんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 14:58:42

    >>12

    東京の駅周辺も大概路上喫煙の捨てガラとか落ちとるで(東京民)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:00:15

    >>14

    そんなん非じゃなかったぞ

    ちなみに俺も東京都民だ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:01:26

    名古屋行った時特に汚いと思わなかったけどなぁ
    東京の繁華街はガチ汚い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:04:30

    >>11

    その中でも札幌福岡は普通に都会じゃね

    仙台広島は微妙

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:05:11

    >>16

    元名古屋住的に汚いというよりは何か臭いという印象はある。

    ただ臭いのは東京の栄えた駅も大概だけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:05:20

    スレ画の名駅はどっちかっていうオフィス街の側面が強いからあんまり汚いとかは感じなかったな
    名古屋だと東京だと丸の内、大阪だと淀屋橋から御堂筋あたりに値する地区だし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:06:05

    両方住んだ経験から言わせてもらえば名古屋に落ちてる程度のゴミは東京にも相当落ちてる
    なんなら場所によっては東京のほうが落ちてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:07:49

    東京の繁華街が綺麗は流石に無いわ
    渋谷新宿とかヤバいぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:09:31

    あれだろ
    ゴミって言ってる人は椿町方面の駅西の話してんだろ
    何の用があって駅西行ったのか知らんがまあ綺麗かと言われたら肯定はしづらい
    ただそこまで言われるほど汚いとも思わんが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:15:00

    名古屋は都会は都会だけど東京大阪が強すぎて三大都市として並べられるとなんか格落ち感がすごい

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:18:30

    三大都市で括ったら大阪東京ニ都市とくらべ名古屋が格落ちなんじゃなくて東京の一強で大阪名古屋が並んで格落ちだと思うんだよね正直

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:22:44

    大阪はあえて大阪駅前の一等地に綺麗な芝生の広場作ったりして東京とはまた違う方向性の都市開発が成功してるイメージがある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:24:45

    >>24

    どっちも旅行でしか行ったことないけど大阪名古屋なら断然大阪の方が都会だったけどな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:26:17

    >>25

    大阪は元々緑が少ない都市だったしね

    東京駅とかは目の前に皇居があるから緑の為の公園とかはわざわざ開発する必要はないし

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:28:21

    大阪市だけなら23区とそんなに遜色無いけどな
    そこから外の街の広がりは流石に完敗だけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:31:09

    勝手ないずれにも住んだことのない真正田舎民のイメージ
    東京:何でもありそう、どこまでいっても超高層ビルが立ち並んでそう
    大阪:遊ぶところ多そう、デカいビル街の隣にたこ焼き屋とか串カツ屋が並ぶ飲食店街もありそう
    名古屋:景気良さそう、超高層ビルと住宅街が駅ごとに交互に現れそう

    俺はきっとどこに行っても「ほえ〜すっごい」しか言わない

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:33:59

    名古屋は普通に都会だし住みやすいところだけど三大都市!って意識してハードル上げてから行くと、あれ?こんなもん?となるくらいの都会具合って感じ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:35:08

    名古屋は高い建物が名駅周辺に密集してるから街全体で見ると意外と地味なんだよな
    しかも車社会だから都会には珍しく鉄道より車道のほうが発達してる
    ただ大手企業は市中にまんべんなくあるから金はあるし割と広いので住民は多い
    東京大阪とは根本的に毛色の違う大都市だと思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:37:46

    前に電車で名駅まで行ったとき田舎から出てきたと思しき高校生くらいの女の子たちが名駅のビル群見て「めっちゃすごい!めっちゃ都会!」ってはしゃいでたから名古屋は都会だよ(適当)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:38:03

    そもそも名古屋というか愛知県って農業生産額全国8位だし…
    東京大阪はワーストワンツーだから毛色が違うのはそりゃそうでしょ感

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:39:45

    名古屋は地方都市レベルMAXって表現が一番しっくりくる
    それぞれ西と東の中心の東京大阪とは性質が違う

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:39:56

    豊田市「愛知県どころか日本を支える柱の俺と比べりゃ名古屋なぞw」

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:41:45

    名古屋舐めるなよ
    東京も大阪も1時間2時間で行ける立地だから大概のイベントに行けるんだぞ
    その立地のせいで名古屋飛ばしに会うんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:42:54

    名駅栄金山あたりは都会かも
    あとはまぁ…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:42:56

    >>35

    豊田市ガチで行ったことないんだけどそうなの?

    人の出入りはあるけど東西交通の要とか商業の中心とかじゃないじゃん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:43:01

    >>17

    それはわかる

    札幌は知らんけど福岡は広島より明らかに都会だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:45:03

    >>35

    豊田市はただトヨタがあるだけの大したことない普通の地方都市だぞ

    大企業の数は普通に名古屋に遠く及ばん

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:47:03

    名古屋というか愛知ってトヨタで重工業のイメージデカいけど全体で見たら農業も田原市はじめトップクラスでカゴメ敷島フジパンミツカンの食品企業やブラザーなどの印刷需要で軽工業も強いし森村グループの中心企業が3つもあるからセラミック製造のメッカにもなってるんだよな
    ものづくり極振りって感じの都市

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:48:19

    >>41

    飲食チェーンでも強いのいるし、意外と色々強くはある

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:52:31

    豊田市が近いから仕方ないんだろうけど車社会成立してる時点で都会かな?って疑問符はどうしても出る

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:53:14

    名古屋は海外の大都市に近いと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:53:42

    >>43

    半世紀以上築いてきたインフラなんてそう簡単に変えられんからしゃーない

    結局名古屋人はそこまで困ってないしな(なお名古屋人以外)

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:54:22

    日本で車社会じゃない地域なんてほんの一握りでは
    大都市圏でも少し距離離れると車ばっかなような

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:56:47

    周辺地方の揺るぎない中核という大都市役と産業の下支えという地方経済の回し役を兼ね備えた存在
    それが名古屋市
    良くも悪くも東海地方は名古屋のワンマン経営

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:58:54

    ベッドタウン機能すら割と名古屋市内で完結してたりするもんな
    愛知のベッドタウンって言われるところ大体名古屋じゃなくてトヨタのベッドタウンだったりする

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 15:59:13

    ワイ関西郊外民
    名古屋に旅行で行ったとき普通に大都会だと実感
    大阪とは違ってビジネスと遊びが地域でかなり切り分けされてる感じがしたんだよね
    ビジネス街の裏手にきったない飲み屋街が隣接してる大阪とはまた違った都会を感じる
    東京はよくしらんから語れないのですまんな

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:01:24

    横浜 名古屋でもやっぱ名古屋の方が都会なん?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:01:42

    >>50

    横浜

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:02:02

    >>50

    横浜というか神奈川というかは東京ありきのイメージが強いから何とも言えん気がする

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:02:15

    >>50

    流石に横浜だ、お隣東京じゃぞ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:02:17

    >>50

    近くの東京がデカすぎるだけで横浜だけで大阪 名古屋超えるらいには都会やで

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:02:52

    >>52

    東京の隣なのに大都会じゃない埼玉県民の俺をバカにするのはやめろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:02:55

    >>50

    人口とか色々見ると横浜

    まあでも横の東京の方が印象強いし、独立してる感じだと名古屋かな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:03:34

    >>52

    東京の衛星都市として発展してる感あるけど

    遡れが開国期から外国との貿易都市として発展してきたしやっぱり都会だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:03:37

    でも横浜の民が新横浜駅の山側は二年前までキャベツ畑だったって言ってたのに…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:03:46

    横浜はもろ首都圏だから逆に影薄い感
    都市単独で経済発展してるわけじゃないのもこの手の話で名前が出ない要因だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:04:08

    >>55

    埼玉県はですねぇ…住みやすくて良いんですよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:05:17

    横浜と大阪で良い勝負するくらいじゃね

    いややっぱ横浜なんかな?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:05:17

    >>47

    東海地方が名古屋のワンマンなんて言ったら自分は自活してるって静岡が怒らねえかな…

    浜松くらいまでは名古屋圏でいいかもだが


    三重も依存激しいけど名古屋が弱くなったら大阪に寄れるからなあ…

    現状名古屋経済が強いから関西よか東海寄りになっているというか

    なお海なし県岐阜は割と何でも名古屋頼りである

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:05:56

    >>61

    大阪じゃね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:06:15

    >>61

    人口 発展具合見ても横浜やと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:10:14

    >>61

    単体勝負なら五分五分くらいだと思うけど周辺人口が違いすぎるし横浜の方が交通網発展してるから総合的に横浜の勝ちだと思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:11:02

    都会の中だと狐いる率高いらしいっすね

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:11:44

    名古屋は東京・大阪と比べると電車では移動しづらかったな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:12:28

    大阪は車要らずなくらい私鉄とJRと地下鉄が発達してるんよな あの小さい府にあれだけの鉄道網張り巡らされてるのえぐい

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:12:42

    大阪の方が上だね
    横浜は人口で大阪に勝ってるのにGDPだと4兆円離されて負けてるし

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:13:11

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:14:00

    >>68

    狭いところに大量に人が居るから車より電車が発展してる東京の小型バージョンみたいなとこあるからな大阪市内

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:15:32

    >>68

    御堂筋 谷町 近鉄 環状線 阪和線 阪急線 阪神戦 千日前線 etc…



    多くね?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:17:58

    >>72

    南海と京阪と阪堺線を忘れてやるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:18:00

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:18:08

    横浜人口は多いけど栄えてるのが桜木町関内みなとみらいのあたりだけだし大阪より都会はないと思うけどな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:19:59

    東京の衛星都市 横浜と
    大阪の衛星都市 神戸で勝負したらええんとちゃうか

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:21:11

    >>76

    メシの美味さなら負けない自信はあるがそれ以外だと神戸に勝てる要素無いんじゃが…


    後神戸を大阪の衛星都市というな

    そんな侮辱は受け付けていない

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:22:31

    >>76

    神戸が横浜に勝てるの飯の美味さと日本一の進学校である灘高があるくらいじゃね

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:26:52

    神戸と京都は大阪と同等なくらい大都会ではないけど衛星都市と言われるほど格下でもないし大阪の衛星都市ってどこに当たるんや?

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:31:01

    >>79

    奈良

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:31:52

    >>80

    奈良県が…都市…?

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:33:41

    名古屋は味付けがまた別方向だから好みは分かれるけど自分は好きだな
    最初は味噌を付けて食べるのが衝撃だったがコレはコレでありと思うようになった

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:40:37

    横浜単体で言われるとまあ…
    神奈川は横浜川崎だけでも充実してるのに湘南の方まで色々詰め合わせセットなのが凄いとこあるし

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:43:57

    GDPで言われるとそれこそ横浜はちょっと電車乗れば東京なんだからそっちに会社あるところも多いからなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 16:57:47

    >>58

    新横浜 横浜 チガウ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:02:22

    ちなみに東京が汚いのは新宿歌舞伎町や渋谷等の繁華街の話であって、これは大阪難波とかもそう。丸の内とかはクッソ綺麗なので、東京=汚いじゃないのでよろしくね
    人が集まるほど汚くなるのは道理だし

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:03:23

    名古屋の霊圧が、消えた?……

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:04:15

    アンチ乙

    未来の首都は名古屋だから

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:05:38

    寂れに寂れまくってた熱田の商店街が綺麗になったのには驚いた

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:09:41

    横浜はベッドタウン寄りに発展してるから人口に比例して経済規模は低いんよ なので大阪名古屋のビジネス街の方が都会だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:11:29

    >>1

    名古屋近くて東京には負けるが都会で便利なんだよバカにするなや

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:11:43

    >>87

    この手の話題だと名古屋は最強の地方都市として日本第三の都市は妥当な扱いで終わるからな…

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:12:35

    >>76

    そもそも横浜単品が大阪に勝ってるから…

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:12:49

    というか名古屋バカにするなら絶対に駅にすら立ち寄るなよって言いたくなるわ
    何で名古屋そんなに馬鹿にされるんだよ八十亀かなんかでもそうだけど
    バカにしていいのは実害出てそうな名古屋走りだけだわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:13:59

    >>93

    欺瞞だ 全てが欺瞞に満ちている

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:14:35

    >>84

    関東圏の会社は本籍だけ東京に置いて実際は東京以外って所も多いしな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:15:37

    >>94

    タモリが名古屋イジり大好きだったからそういう風潮ができたんだよ

    テレビが娯楽の王様だった時代の影響力は凄まじい

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:17:35

    実際住むってなったら車いるの?
    今年初めてバンテリンドーム目当てで行ったけど
    栄えてるし交通網しっかりしてるし食べ物美味しいしめっちゃいいとこじゃんってなった

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:18:42

    >>94

    名古屋走りというか交通事故のやばさもだいぶ改善したって話じゃなかったっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:19:02

    >>92

    名古屋に勝てるのが東京大阪しかないもんね

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:20:53

    >>100

    札幌と福岡があるぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:21:00

    数字で見ると、愛知県全体で車の数がクソ多いんで
    自動車の事故数で見ると酷い事になるが、事故率で見ると酷くはないって状況
    ただ黄色車線が白と同じ意味になるのは、気を付けた方がいい

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:22:48

    >>98

    駅近くて店揃ってるならいらんけど駐車場基本あるしあった方がいい

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:24:49

    >>101

    その二カ所は明確な強みはあるが間違い無く名古屋には負けてるだろ…

    トヨタ関連抜きでもカゴメとJR東海に勝てる企業どんだけあるんだよその二都市

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:26:41

    >>98

    職場によるを抜きにして考えると、そもそも名古屋自体が駅の数が結構あるから名古屋なら無くて困る事はそんなにないけど道路が広いから結局皆買ってる、必須というより利便性を考えたら結局使ってる感じ

    つかこの町だいたい揃ってる

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:26:44

    >>94

    事故は仕方ない部分もある

    単純に車の数が多いし最近は交通事故死者数ワースト1位じゃなくなってる

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:28:45

    >>98

    名古屋市内で完結するならともかく近郊まで生活圏に含めると有った方が便利

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:36:53
  • 109二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:40:30

    >>104

    カゴメより上なら結構あるぞ

    それよりもブラザーとかマキタだろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:46:20

    >>109

    世界最大のセラミック企業森村グループも忘れてはならない

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:54:43

    名鉄も普通に大手私鉄で大企業だしな
    つかそもそも名古屋や愛知の製造業は生産材や企業間取引の製品が多いから消費者には馴染みがあんまない

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:57:46

    東京近郊の人からは田舎に見られてるけど名古屋と同じくらい知名度のある豊田とか有名だけどめっちゃ田舎なんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 17:59:34

    >>104

    工業系だとBtoBだから知名度的なのは仕方ないし一企業じゃないけど港湾関係が凄いね、まぁここは四日市から東海市辺りもそうだけど名古屋港の輸出額日本一は流石だよ、輸入額の東京港と中枢港では5大港なんて言われてるけど実質ツートップだしね

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:03:03

    そして本当に田舎の方では、農業が強い

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:03:52

    >>113

    震災で死んだ神戸のことは言うな

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:04:05

    良くも悪くも「安価かつ高品質なものこそ素晴らしい」って考えが強い土地柄だと思う

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:24:47

    愛知が車社会なのは物作りで栄えた工業都市だからって理由も有るかな
    主要な国道県道は大型トラックが走るの前提で整備されてるし

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:32:15

    >>112

    東京から見たら田舎ではあるし…

    まあ多分都民は名古屋って田舎だよねとか思ってないと思うけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:33:47

    そもそも何を持って都会にするかがバラバラだから結論なんて出ないぞ
    それこそスレに出てきた都市全部に住んでみた人でもいないと

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:35:25

    >>117

    名古屋は他の都市と比べるとコンクリ舗装の道が多いのがその象徴みたいなもんだよね

    アスファルトより初期費用がバカ高い代わりに圧倒的な耐久性で大型トラックの軸重に耐える道を整備するところがまさに工業都市らしさ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:39:41

    パッとしないパッとしない言われる裏で神社仏閣が京都より断然多い
    「古いものの維持にはカネがかかる」という真理をよく理解している

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:45:44

    >>121

    えっそうなんですか

    京都って歴史ある場所だから一番多いと思ってた

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:47:52

    >>122

    平安遷都以来の歴史も含めて古刹は多いけどそれ故に戦や寺社同士の対立で失われた物も多いから…

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:49:18

    >>121

    尾張地域は昔から石高で全国トップクラスのお金持ちだからね

    今は工業に軸足移してるけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:50:39

    >>124

    今でも農業生産額高い方だしな…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:25:49

    >>120

    都会=鉄道網の充実はよく挙げられるけど、道路網がよく整備されるのだってもっと評価されてもいいよねと思う

    単一の基準じゃない、その都市ごとに違う都会さがあっていいじゃんね

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:36:31

    >>126

    交通手段の選択肢の多さとして優れているのが鉄道網であって車は車の魅力が有るもんね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:38:56

    なんか東京とか大阪みたいなTHE大都会というより地方都市の王って言った方が個人的にしっくり来る

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:52:46

    都会なのは間違いないけど、街の開発のとんでもなさは他と比べて微妙な感じする
    新宿梅田みなとみらい辺りの街並みを期待して新幹線降りたらアレ?ってなって、東口に行ったら、おっ...?ってなって
    栄が一番都会だよって言われてワクワクしながら行ったら、うんまぁ都会だねってなる

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:53:58

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:56:16

    バケモノみたいなキラキラ都会感はあんまりない
    こんだけ栄えてたら十分都会だよ!っていう街が他の地方都市よりも何倍も広くあるイメージ

    質実剛健というかなんというか...

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:56:27

    >>129

    まあ濃尾平野がデカすぎるだけなんだけどね

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:56:58

    でも名古屋って結構パクりのイメージはあるんだよね
    近くの手柄を横取りみたいな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:59:40

    名駅の金時計側と銀時計側で一気に建物の雰囲気変わるのが凄い珍しいなと感じたわ名古屋
    金時計はブランドや少しオシャレな飲食店あって華やか
    銀時計はビル群ドーン、居酒屋ドーン、アニメイト&ビッカメドーンって感じする

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:01:17

    なんかやたらとビルがまるい印象がある

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:02:02

    国内動物園規模2位の東山動物園と国内水族館規模1位の名古屋港水族館もあるんだけど何か目立たないんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:04:47

    >>133

    交通の要所まで出張してきてる近隣名物を買った他地方民が名古屋名物として広めたんでしょ(テキトー

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:05:35

    >>136

    地元民には定番の遠足先だから凄さを実感してないって話は聞いた

    あと博物館明治村も個人的には凄く好きなんだが地元民には以下略

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:06:23

    正直開発して首都機能移設が成功してしまえばクソ狭いトンキンよりもポテンシャル高いとは思う
    が江戸幕府成立から400年日本の中心であり続けてしまってるので中々難しいね

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:08:07

    >>139

    東京大阪以上に南海トラフ来たらヤバい立地なんじゃ無かった?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:09:21

    >>139

    陛下を名古屋みたいなクソ暑い土地に住まわせるわけにはいかないので駄目です

    せっかく同じくクソ暑い京都から東京に移ったのに

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:12:02

    >>139

    夏は太平洋高気圧と背後の山々でクソ暑く冬は伊吹おろしでクソ寒い

    気温と湿度に関しては年々悪化してるし官公庁を誘致して発展を促せる程の土地余りでもないから他所を健闘した方が良いよマジで

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:14:45

    神戸は都会としてはどれくらいだろ。
    仙台とか広島と同格?

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:14:53

    >>121

    尾張在住だけどちょっと調べるとめっちゃ出てくるよね

    織田や豊臣ゆかりの神社とか出てくるよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:15:00

    >>136

    明確にバズった物が無いから話題性が無いんだよな。東山動物園がコモドドラゴンで興味引いたけど一瞬でバズりの空気無くなったし

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:15:46

    >>145

    なんでやシャバーニめっちゃバズったやろがい!

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:15:57

    >>1

    それを言っていいのは広島だけや(広島県民並感)

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:16:20

    神戸は都市圏の中心って感じではないから仙台や広島とは少しポジションが違う気がする

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:16:56

    >>146

    シャバーニ見に行ったらゴリラ舎の中人だかりで全く姿見えんかったどころか抜け出すのすら大変だったわ

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:17:14

    >>143

    仙台には勝ってると思いたいがあっちには東北の豊富な食材と海産物あるからな…

    広島は互角かちょっと勝ってると思ってる

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:17:31

    >>144

    熱田神宮には桶狭間の戦い戦勝祈願のお礼として建てた信長塀が残ってるし政秀寺は平手政秀供養のための寺だし津島神社には豊臣秀吉豊臣秀頼がそれぞれ門を寄進してたり

    歴史好きが調べ始めると寺社仏閣だけで楽しめるよね

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:17:34

    >>134

    銀時計側は昔は赤線区域だったからね

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:18:10

    神戸はようやく震災の爪痕が薄れてきて再開発も始まりつつあるから今後に期待

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:18:56

    >>146

    9年前のバズりを出されても困る…さすがにめちゃくちゃバズったとは言え9年前はキツイ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:19:23

    >>136

    リニア・鉄道館はともかくレゴランドは有名だと思うんだけど名前が出てこないんだよね

    観る・遊ぶ場所はあるはずなんだけどなぁ


    港区は県内でもイメージ低いのかな??

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:20:12

    >>154

    えっ…9年前…?


    えっ……

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:22:47

    >>155

    明治村とジブリパークは市外、ナガシマスパーランドは県外という

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:22:52

    >>145

    水族館もシャチ、エンペラーペンギン、ベルーガと割とレアなのいるんだけどね…キャラクター性が足りないのか

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:23:00

    >>155

    「港区に住んでます」に対する東京と名古屋のリアクションの違いネタを思い出す

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:23:35

    >>156

    バズったのが9年前でシャバーニが来たのは更に8年前だからシャバーニもう28歳でゴリラ的にはイケオジ枠に足突っ込んでる

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:24:42

    >>136

    上野動物園行って初めて東山のポテンシャルを知った

    パンダ以外は良い勝負してた


    >>141

    これは本当にそう

    人口に対して広くて程よく栄えてて生活するには良いけど夏の蒸し暑さは洒落にならない

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:25:24

    行政側の旗振りとは逆に市民県民が観光地化に前向きじゃないからなぁ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:36:12

    名駅ビックカメラと言うガンプラの熱意がヤバい店
    ガンプラに使う塗料の揃いは東急ハンズとかを超えてるし道具の揃い具合も化け物。外国の塗料も時々ある

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:37:17

    >>81

    兵庫と京都除いたら相対的にはそれしかなくなるからしゃーない

    個人的には兵庫は衛星都市扱いでも良いと思うけどね

    近いし昔よりかは産業随分衰えたし

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:37:52

    名古屋がどうのこうのと言うより都会田舎って言葉がそもそもふわふわしてんだよ
    主に東京(+大阪神奈川)の一部地域以外は都会じゃないと主張する異常者のせいで

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:40:17

    百万都市は全部都会でいいよ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:47:55

    >>163

    急にどうしたの?今ガンダムの話してなかったよ?

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:48:16

    >>62

    それについてはそもそも静岡が東海に含まれない(東海三県って括りを使いがちで静岡がハブられる)のである意味問題ない

    静岡が自活できることと東海が愛知のワンマンであることは両立するのだ

    名古屋は静岡西部民からすれば近場の都会として便利なんだけどそれはそれとして愛知(東海三県)にはそれなりの恨みと敵対心があるので

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:51:15

    名古屋人が一番名古屋の事を田舎だと思ってる説
    地元に就職するから基本的に県外に出ないし、ニュースやネットで見た他の都市のキラキラしたところと地元を比較して「うちって田舎やのう〜。ま、このくらい田舎の方が住みやすくてええかw」と思い込む
    ソースは愛知から出たことのない俺

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:53:37

    >>167

    名古屋の行く場所を言うスレの空気感だったから自分がよく行ってる場所言っただけだぞ。

    名古屋行ったらよく行く自分のおきにの場所とかある?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:56:58

    >>155

    学生時代に聞いた話だと港区は治安悪くて不良が多く、区内の学校同士で練習試合するとケンカになるからできないらしいぞ

    あと薬の取引イメージがある

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:18:33

    >>171

    港区の治安は別に悪くない

    場末且つ港湾労働者が多いのでお上品とは言い難い

    薬の取引は今池のあたりだった筈(学生時代に警察の人が言ってた)

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:18:49

    名古屋(愛知?)の実質可処分所得が日本一ってマジなんだすか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:44:39

    田舎は虫が多いけど東京は鼠が多いよビックリだよね

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:47:16

    東京にはディズニーランドがあって(厳密には千葉)

    大阪にはUSJがあるけれど

    愛知にはそういうのは無いんだよね

    それが>>1の認識に繋がってるんじゃないか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:49:49

    絶妙にわざわざ「名古屋に行くぜ!」って理由がないので行く分には微妙だけど住むなら近所に欲しい要素を殆ど取り揃えた無茶苦茶優秀な街

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:01:59

    観光やら温泉やらは岐阜があるからな
    岐阜は愛知の庭で愛知は岐阜の商店街や

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:05:27

    >>129

    東京大阪は別格として、横浜や福岡とかの他都市は平野部が少なくて狭い範囲に立派な建物がギュッと詰まってるけど、名古屋の場合市域全体が濃尾平野っていうクソデカ平野にあるからどうしても一極集中にならずに分散しちゃうからね

    だから中規模の建物が連綿と続いて規模としては大きいのに迫力に欠ける都市景観になっちゃうという

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:08:33

    >>163

    模型なら大須も熱い

    ジョーシンとボークスが近い位置にあって便利

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:11:00

    東京みたいに電光掲示板付きの柱増やせばそれっぽく都会感が出るかもしれない

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:11:35

    名古屋から色んなイベント目当てで東京引っ越して住んでるが買い物・食事・普段の娯楽は名古屋でも全然間に合う
    なんなら東京だと渋谷にはあるが新宿にはないみたいな店が名古屋は全部名古屋駅に集まっててコンパクトで買い物しやすい、しかも人は東京より少ないので便利さは実感する。東京で買えなかった限定グッズ名古屋で買ったりもできる
    ただイベントはほんとに恵まれてないのと人の少なさで大阪東京では流行らないながらも生き残れてるチェーン店がすぐ潰れんのよな・・

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:18:06

    >>179

    模型に限らずオタク活動する上でアレほど充実した街もねえ

    しかしジョーシンも近くにあるのか 覚えとこ

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:23:14

    >>182

    名駅西口に少し有る以外の名古屋のオタ活拠点は大洲に集中してるからね

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:33:20

    このスレに出た地方都市レベルMAXが概念として成程ってなった

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:23:45

    >>104

    食事の美味しさと美人の多さでは札幌博多に軍配が上がるけどあとは名古屋の勝ちだな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:37:40

    >>154

    そもそも動物園のバスりとかそんなにねえだろ!

スレッドは10/8 12:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。