動くな!ディストピア警察だ!

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:08:48

    厄介Lv.1「貴様のスレ画はディストピアではない!ポストアポカリプスだ!」
    厄介Lv.30「ディストピア=物資不足というのは固定観念だ!安易に決めつけるんじゃない!」
    厄介Lv.99「まずユートピアとディストピアは同一概念の両面である以上アンチユートピアなどと呼ぶべきでry」

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:12:23

    「うるせぇ!世界崩壊を理由に政府がディストピア的な統制とってんだからいいんだよ!!」
    「うるせえ!今回のディストピアはそうなんだよ!!」
    「うるせえ!アンチユートピアってわざわざ言うならディストピアでいいだろうが!!」

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:18:01

    「市民、あなたは幸せですか?」

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:23:56

    Lv1はまあわかる
    あとはパブリックイメージがそうなんだしいいだろの気持ち

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:27:32

    うるせぇ俺の作品は人類が自分達で決定することを放棄して全てマザーAIに導いてもらい人は資源同様に数字として扱われるディストピアなんだ

    本当にディストピアかこれ?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:39:50

    >>5

    メインキャラ(敵でも可)が反逆するならディストピア、別にそこが主題にならないならディストピアじゃない…って思ったけどこれも割と厄介警察感あるな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:50:04

    やっべ俺レベル30くらいあるわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:52:47

    しょーがねーだろユートピアの皮被ったディストピアが多すぎんだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:52:53

    くらえっ
    仕切りのあるワンプレートに充填されたペーストごはんっ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:55:04

    これはどっち?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:57:20

    >>6

    さらに厄介警察感ある書き込みするが、古典ディストピアの一つ「素晴らしき新世界」が主人公側特に反体制的な思想は持ってない(若干一名ロックなことやってるのはいるが、反体制と言うより「これ、体制側は怒るけど面白くね?」とやってるだけ)から「体制への反逆」もまた必須とは言い難いんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:42:50

    映画「ソイレント・グリーン」がポストアポカリプスで
    食料統制だなんだでディストピアになっているから
    それをオマージュして、オマージュした作品が今に普及しているから
    ごっちゃまぜになったんだろうか

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:56:46

    >>2

    >>12

    「世界崩壊を理由にディストピア的統制」が動機づけとして多いのは確かだよね

    上のすばらしい新世界も1984もそうだし

    モアのユートピアとかは違うけど

    ソイレント・グリーンというか世界大戦のせいかなこれは

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:01:29

    ディストピア警察に動くな!された時点でもう終わりだよ
    101号室送りだ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:54:42

    キャラクターの行動は必ずしも関係ないとなると
    メタ的に体制への批判が含意されてるかがポイントなんかな
    そしてそれは作者や読者の匙加減なのでややこしいと

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:27:59

    代表作のイメージに定義が引っ張られるのはサイバーパンク警察も似た様なもんだな……

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:30:10

    私Lv99かもしれん
    個人的な意見だがディストピア物はそれできちんと成立してる社会をわざわざやたらと露悪的に描いてる気がしてなんとも

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:30:37

    ディストピアとかポストアポカリプスって一言では説明できない程度に細分化されてるから新しい造語が必要だとは思う
    文明は崩壊したが文化は普通に残ってるし再生も可能ってシチュをポストアポカリプスって言われたら結構困る

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:32:36

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:33:02

    怒らないでくださいね
    皆の言う荒廃系ディストピアほとんどは統治らしい統治はないからただのポストアポカリプスなんです

    それはそうとそれディストピアじゃなくてポストアポカリプスじゃねーかって言いってた人がプロの作家になっててびっくりした

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:34:31

    >>10

    学園はディストピアと呼ぶには少し規模が小さいかなって気がする

    そして隕石落下後の世界は普通にポストアポカリプスだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:38:37

    俺Lv.30
    すばらしい新世界だいすき

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:40:54

    >>21

    学校はトピアじゃないしね

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:45:53

    ポストアポカリプス=無秩序、ディストピア=秩序だと思ってたけど規模の違いもあるの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:53:51

    すばらしい新世界ってディストピアものなのに作者がほぼ同じ設定でユートピアものも書いてるって聞いて気になってるんだよな
    読んだことある人いる?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:55:40

    ディストピアってそもそもユートピアの対って概念だから結構ばらつくんだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:56:11

    少ない資源を管理しなければならないというポストアポカリプスとディストピアの相性良すぎる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:59:29

    ポストディストピア…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:07:30

    厄介Lv.99だから「1984みたいなのはディストピアというよりただの失敗した管理社会で素晴らしい新世界みたいな人間の個性や発展を犠牲にした上でごく一部を除いた国民の殆どが幸せで今後も持続することが確定している世界を露悪的に描くのがディストピアじゃねえ?」と思ってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:16:04

    マザーコンピューターが出てくるのがいい

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:16:33

    >>28

    それだとディストピアが崩壊した後の世界の話になねぇか?


    それはそれで後日談物として面白そうではあるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:08:16

    >>29

    1984年に異議を唱えるのは実に厄介レベル高いなw

    個人的には「ごく一部を除いた国民の殆どが幸せ」、厳密には「社会の抑圧に気づいてしまった極一部の人たちを除いた国民の殆どが『現状が幸せだ』と思い込まされている」と言うのは、1984年を含めてディストピアものの重要な要素だと思ったり

    で、ディストピアそのものを描く作品は、そこを「読者の目線から見て明らかに幸せとは言い難い」状況を描いて管理社会や独裁・思想統制の恐ろしさを描く「1984年」タイプか「読者目線でも『あれ?これはこれで幸せじゃね?』と感じてしまう」状況で「人間の尊厳とは何か」を追求していく「素晴らしき新世界」タイプかで大きく二つに分かれていきそうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:29:18

    ニンジャスレイヤーはサイバーパンク的な世界観を骨子にしつつ
    第1部(ネオサイタマインフレイム)から第2部(キョートヘルオンアース)までは「国家よりも力を持った企業が支配するブレードランナー的な暗い近未来」で
    第3部(ニンジャスレイヤーネヴァーダイズ)では「肥大化した国家機構がテクノロジーを使って国民を統制するディストピア」で
    第4部(エイジオブマッポーカリプス)では「天変地異で国家が崩壊し復活したニンジャ達が暴力で世界を支配するポストアポカリプス」的なそれぞれ違うSF的枠組みの舞台設定になっている

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:31:07

    >>17

    つーても、そもそもディストピアものの成り立ちからしてトマス・モアの「ユートピア」やその後の啓蒙主義的な思想の元で描かれた「非合理的な感情や無駄を排した、理性と科学によって完璧に統制される理想社会」に対する反発や疑念、悲観から登場したものだから、特にそういう管理社会そのものを主題に据えてディストピアを描くと露悪的にならざるを得ない一面があるからなぁ


    それはそうと、改めて確認してみたwikiの項目がなかなかハイレベルな厄介警察文書なのに草

    ディストピア - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:33:15

    ディストピアの元祖はカフカ派です

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:53:08

    >>16

    派手派手ネオンや暗くて環境悪そうな謎近未来アジアの街が出てくればサイバーパンクという風潮、よくないね

    ブレードランナーにサイバー要素は無い!


    サイバーパンクといえばニューロマンサーだが

    その作者はブレードランナー見て「俺の考えてたチバ・シティにそっくりだ…」となってるしな~

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:10:14

    >>13

    ポスト(後の)アポカリプス(崩壊)した崩壊した世界の中で

    ディス(反語)ユートピア(理想郷)した統制社会がある

    って感じがイメージされやすいのかも


    実際には舞台が世界か都市かで変わると思うけどね

    例えば北斗の拳の世界の中でPSYCHO-PASSの都市があるとか?

    ユートピアはトマス・モアの小説からで、昔は皆が統制の取れた社会に従えば幸せって考えから

    管理秩序とか社会に奉じるのではなく元から人間は自由だろって思想の変遷があり、ユートピアの否定的な側面を強調したものからディストピアが生まれた

    あとユートピアの考えは共産主義との親和性もあると思う

スレッドは10/9 08:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。