旧式戦艦の近代化改修後です、通して下さい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:20:28

    ガミラス宇宙艦隊に匹敵する性能です

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:21:31

    おう寄越せ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:21:44

    正真正銘”宇宙艦隊”に匹敵するのはズルくないすかね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:22:38

    どう考えても装甲技術がおかしいというか
    そも地球が機関技術以外おかしかったというか……

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:22:50

    >>3

    2202ではこれを遥かに上回るのがポンポン出てくるのがねぇ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:24:22

    >>4

    陽電子衝撃砲(ショックカノン)と波動防壁っていうガミラスでもかなり後の鑑定に搭載される武装を作ってる時点でね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:24:42

    勢力争いしてる星間文明がもっと沢山いる世界線だと弩級戦艦(ドレッドノート級)みたいな宇宙戦艦の一つの指標になってそう
    ヤ級とか超ヤ級戦艦とか

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:24:49

    空間磁力メッキが消えたから目立たないけどこの世界でも真田さんはおかしい

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:25:30

    >>8

    真田さんどの陣営も絶対欲しいだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:26:18

    >>9

    正直言って安定し出すとヤマト一隻より真田サン一人の方が価値ある

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:26:52

    >>2

    2199のときの総統じゃないですか

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:27:52

    >>3

    クルーによっちゃあ凌駕させることができるのはおかしいですよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:28:04

    これを上回るアルカディア号ってなんなんすか

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:28:28

    動力機関技術は未開の猿レベルだった

    波動エンジンを与えた瞬間に未開の猿が知性化ゴリラと化した

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:29:21

    おうオメー近代化改修前のパーツが何%残ってるか言ってみろや

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:29:40

    >>14

    すいませんそのゴリラの船殆どがメギドの火を撒き散らすんですが

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:29:59

    >>15

    ガワだけだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:30:33

    >>17

    ガワは発進時に剥がれ落ちたので(もう)ないです

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:31:56

    >>16

    こんなのとかね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:32:58

    ゴリラ(波動)パワーキンジラレタチカラ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:33:05

    >>19

    これ全部波動砲搭載なんだよね怖くない!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:33:10

    スターシャ「波動コアを使った兵器はイスカンダルの罪だからあげない」
    真田さん「波動砲できたぞ」
    スターシャ「ファ⁉」

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:33:50

    >>22

    真田さんあなたおかしいよ…

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:34:40

    >>22

    おうデスラー砲見逃したんじゃないのスターシャ姉さん!!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:35:19

    2199世界だとそもそもガワ使ってたっけ……?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:36:17

    >>25

    ヤマト隠蔽のために使った

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:38:42

    >>10

    あの世

    キーマン「今になって気づいたがヤマトより真田さんの方が価値あるのでは」

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:41:27

    >>27

    その通り!

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:42:12

    真田さんばかり取り沙汰されるが、そもそもヤマトは全世界の総力を結集して建造された乾坤一擲起死回生の最後の切り札なのだ

    地球上の頭脳リソースをこの一隻につぎ込んだのだ。真田さんだけの手柄ではないのだ

    だから戦後すぐにアンドロメダ級とかお出しできるのだ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:43:02

    >>25

    リメイク世界だと沈没した大和を一度引き上げて遺骨やら遺品を回収してた後に戦艦大和を再現するために使用されてそれを鎮魂のために沈めてた

    んで2199年にそれを偽装にして宇宙戦艦ヤマトを作ってたから旧式戦艦の近代化改修といってもガワだけかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:43:17

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:49:35

    >>21

    戦闘機と同じ様な機動で戦略兵器を撒き散らす戦艦

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:49:39

    近代化改修した後も何度も近代化改修してくけどそれでも無敵と言うわけではなく黒星が結構ある
    と言うかあの世界ヤマトだけでなんとか対処できた地球への脅威の方が珍しい位の魔境だし

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:51:31

    999や超時空戦艦まほろば等々、カメオ出演のたびに近代化改修が施されているヤマトさん

    彼の最終形がどこにあるのかというか、改修段階の時系列はさっぱり分からないのである

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:53:57

    >>33

    地球への脅威

    1回目→銀河規模の大帝国ガミラス

    2回目→古代アケーリアス文明の遺産白色彗星

    3回目→未来の地球人にふんしたデザリアム

    4回目→ボラーとの戦いのせいで太陽爆発しかけるのと、アクエリアス水球による大水害

    5回目→SUSがよこした人口ブラックホール

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:54:33

    >>35

    いや、よく切り抜けたな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:07:46

    >>4

    七色星団決戦じゃ波動防壁展開不可能時、ボラー艦が一撃で大破する程の魚雷を複数モロに食らってたのに戦闘継続して最終的にドメル艦隊が全滅するという…

    2205じゃこれまでより砲塔装甲が厚い等の描写から装甲に更に磨きを掛けたっぽいし(波動防壁が効かない特攻艦への反省から?)

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:10:50

    >>34

    日本の戦艦らしいっちゃらしいかもしれない(某戦艦の違法建築を眺めつつ)

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:11:15

    >>35

    まあ最初のが一番マシなのは酷くないですか

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:14:12

    >>35

    後続の災害はあの世界でも一種族全滅して当たり前のところを最初以外地球人が滅びかけてないのはすごくない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:17:13

    純地球技術で一番足りなかったのが、肝心要の動力・エネルギー出力だけだったから、そこに波動エンジンなんて足りないピースをはめ込めばこうもなろうて

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:17:15

    ガンダムもだけど、軍艦はリアルでもww2の頃の駆逐艦が最近まで現役とかあるんでそこまで違和感ないんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:17:34

    >>40

    波動砲という拡散にすれば数十隻の艦隊丸ごと潰せる戦略級兵器をほぼ標準搭載している時点で他の惑星から目をつけられて当然なんだよなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:17:50

    >>35

    短期間で2度も滅ぼされかけたらデザリアムに靡くのもある意味当然か…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:18:39

    >>44

    ガミラスとイスカンダルがピンピンなら靡かないんだけどね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:19:18

    >>44

    あの世界でもあそこまで目をつけられることなんてないんじゃないかね?

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:21:51

    どんなに改修を重ねても大破する第3艦橋

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:22:56

    >>47

    あそこはマジで危険

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:23:41

    >>48

    第一第ニに比べて周りにある装備が少なすぎるんだもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:26:40

    第三艦橋が近代化改修されました・・・
    ステータスが上昇します・・・
    装甲+0
    火力+0
    攻撃誘因+10

    さなだ「これでヤマトはますますつよくなるぞ」

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:26:57

    >>49

    そこで松本零士のグレートヤマトよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:29:03

    掲載誌大破!

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:38:44

    >>47

    リメイク版じゃ波動防壁の制御区画って事もあり、一転して防御の要に(ドメラーズ艦橋の自爆でも表面以外は無事)

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:43:51

    というか第二艦橋も割と危険
    セリフでサラッと第二艦橋に被弾してたりしんまい吹き飛んだりハイパー放射ミサイル直撃したりと

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:45:05

    真田さんが科学奴隷になったらやばかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:48:38

    一番脆いのは艦長席の上部分という…
    リメイクヤマトの第三艦橋はむしろ一番安全
    やられるときはヤマトも沈む時だからな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:50:07

    >>55

    波動エンジン利用してタイムマシンとか作りそう

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:14:33

    >>56

    土方艦長も山南艦長もここで戦死してるし古代も負傷してる魔のポジションだからな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:32:10

    >>58

    第一艦橋に座る=死ぬ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:29:57

    >>41

    ショックカノンの実用化に成功してたこと

    ワープに必要な時空間に関する技術をエンジン以外は獲得してたこと

    この2点はかなり大きい


    2199だと波動エンジンってエネルギーソースの獲得で決戦兵器ではなく常用火器としてショックカノンが使えるようになってたのが戦術的意義が巨大すぎる

    波動エンジンってブレークスルーさえあれば、多くのものをひっくり返せるだけの技術を習得してたんだから、

    単にイスカンダルからの波動エンジン供与だけで地球が救われたわけじゃないんだよな

    自らを救う準備が出来てたから、波動エンジンって最後の1ピースでヤマトという希望を造ることができた

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:40:46

    2199世界線はどうも火星にボラ―艦が不時着か何かで漂着してたのを回収>リバースエンジニアリングした火星と内惑星戦争>戦後に地球もその技術を習得してたけど基礎的な部分での技術が足りてないって状況にイスカンダルから波動コアとエンジン技術をもらってヤマト爆誕って流れっぽいのよね。

    なのでガミラスから基礎技術貰った後はアンドロメダとか開発しだした。 多分ガミラスはこいつら仲間に引き入れてよかったと真剣に考えたと思われる

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:54:57

    2巻で終わってた新宇宙戦艦ヤマトだと第三艦橋周りがかなりパワーアップしてたな

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:21:23

    >>62

    1000年後のグレートヤマト

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:25:10

    >>60

    地球って艦の探査能力やワープなんかの時空間に関する技術は正直言って敵対した星間文明とそこまで差異がないもしくは少し劣る位だけど艦の堪航性と火力に関してはずば抜けてるよね

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:30:24

    我がボラーの船をリバースエンジニアリングしたのが始まりとはいえなんかおかしくないか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:30:50

    というよりヤマトが異常にしぶとい

    アンドロメダなんかすごく強いのに立場上良く負ける

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:39:58

    ボラー艦から重力制御と基本構造を学んだんだろうけどショックカノンやら新型魚雷は普通に地球の技術っぽいの怖い
    後が無かったからかもしれないけど機関以外の技術高すぎるのよ

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:51:03

    >>66

    相手がこれだもん

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:51:37

    >>68

    トランジットと掘削弾でようやくダメージ通ったんだよ酷くない?

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:57:51

    >>66

    ヤマトは他の惑星からすると中型艦の中で大きい部類で中のクルーの練度が高いから艦が沈む様な攻撃は避けられるけどアンドロメダは普通に大型だし乗ってるクルーの練度も高くないから艦が沈む様な攻撃を避けられないだけじゃない?

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:06:09

    3199でアルデバラン沈没してなかったの見てなんだかんだ有人型アンドロメダは意外と残ってるのかなとか思ったり
    リメイクヤマトはアンドロメダ型の出番まだまだありそうなのが嬉しい

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:50:49

    地球って正直いうと時間断層ナシっていうデバフをかけないと技術の発達速度上デザリアムが使っていた重核子砲なんかも2205までに作れてしまえそうで怖い…

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:20:41

    >>66

    だって目立った活躍って


    ヤマトが対応した敵(トランジット波動砲を除く)終盤の特効(弱体化箱舟)

    アンドロメダが対応した敵 滅びの箱舟含むガトランティスを複数回強襲


    だからちゃんとアンドロメダの方が強いんだけど圧倒的激戦だった

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:38:24

    >>72

    そも時間断層は本来ないはずのバフ定期

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 01:39:29

    >>6

    ショックカノンに関してはいまだ作れてないしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 07:53:26

    >>74

    数年で地球がヤマトより性能が上の艦を大量に揃えた裏付けのためにリメイク版で作られた設定

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:18:12

    >>75

    いや、設定資料でガミラスには独自開発したショックカノン搭載艦があるって聞いたことあるぞ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:17:41

    >>77

    あれ?そうだっけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:21:54

    >>65

    日本人ってなんか新技術渡すと斜め上に改造してブレイクスルー起こすし…

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:47:06

    >>65

    品質過剰と魔改造は伝統やぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:56:51

    >>72

    リメイクヤマトだと2199の時点で地球側は重核子爆弾作ってなかったっけ?確かヤマトが失敗した場合に国民を安楽死させるための自決兵器として。

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 14:32:04

    >>79

    代表例

    洋食、火縄銃、F−3

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:20:59

    >>81

    むらかわみちお版2199はそうだったはず

    アニメ2199は特に言及はなかった気はする

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 15:51:45

    ショックカノンが陽電子衝撃砲
    普通のガミラス艦が陽電子ビーム砲
    デウスーラみたいな一部の艦に搭載されてるのが陽電子カノン砲

    陽電子カノン砲とショックカノンの関係がハッキリしないんだよな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:25:34

    >>84

    多分本来はこうなってる

    陽電子ビーム砲

       ↓

    陽電子カノン砲

       ↓

    陽電子衝撃砲(地球がブレイクスルー起こしただけで本来はこの位置)

       ↓

    収束圧縮型衝撃波砲



           

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:26:51

    なにげに連射性能もぶっ飛んでません?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:29:01

    >>86

    1秒間に1発ずつ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:43:54

    >>86

    そら現代の速射砲並みやぞ

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:14:53

    ヤマトの運用ノウハウやガミラスの技術支援や時間断層のおかげでアンドロメダ艦隊作るのはわかる。
    あの扶桑型がマシに見えるような違法建築の空母型アンドロメダはなんなんだ。普通に主砲塔群取っ払って全通甲板を敷くのじゃダメなんかい。

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:09:30

    >>89

    航空機の運用思想の問題じゃないかな?劇中みる限り打撃力が不足してて先制発見されてるから

    戦艦として運用する上で波動砲の時間稼ぎ兼物などを運べる便利屋って感じ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:30:21

    >>90

    ガミラスも実際ヤマトにそれやられてるしねぇ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:50:43

    ショックカノン連射性も高いのに地味に薙ぎ払えるから一発で複数の船沈められるの怖い
    2199の大量のガミラス艦相手でよく見た

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:25:43

    艦から放たれる青色の光、それは絶望を意味する

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:35:07

    ヤマトって銀河を飛び出すような出力を持ってる他作品の艦と比べてメッチャ小さいんよな だから戦闘スタイルとしては高出力高機動な小型艦で、当たればヤマトの質量程度軽く消し飛ぶような砲撃を回避とシールドでいなさなきゃならない技巧派なんよ 細かく回避運動してて偏差をずらしてるから当たらないし、対してガミラスは物量を効率よく射線通すために密集隊形を組んでるからうっかり回避すると接触事故が起きるんだ だから決してご都合な展開じゃないんだよという事を戦闘シーンを見ながら考えてた

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:37:53

    >>94

    リメイクのバラン星はまさにそんな感じだったねえ。

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:43:26

    >>35

    よくよく考えると人工物と分かっててもブラックホールの中によう突っ込めたな

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:49:46

    >>94

    なんなら当たってもあのクラスの艦としてはびっくりするぐらい厚い装甲(数千ミリ)を貫通しなきゃいかんから弱点を狙わなきゃいけない罠

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:58:51

    ワープできるんだから特に不思議がることもないんだろうけど
    その気になれぱ亜光速で移動出来るのなにげにヤバいと思うのよ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:02:03

    結果論だけど、波動砲持ってるのわかった時点で太陽系方面軍の総力で地球を占拠するとかしてたらなあ。もしくはヤマト離脱後に再度戦力投入とか。

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:05:51

    >>99

    でも波動砲のことを知ってるのが兵器開発局しか知らない罠(試験中)

    そしてガミラスの規模からすると、世界が協力してる状態で適当な島に武装勢力がいる程度なんだよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 21:24:05

    >>99

    2199時点だとヤマト襲来にかこつけて

    ガミラス内の不穏分子排除してたり遷都推し進めようとしてたりと

    ヤマトを政治的に利用してる節があるからな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 22:11:46

    >>93

    波動砲はメギドの火って呼ばれるしねぇ

スレッドは10/9 10:11頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。