クロフネは現代水準でもやれるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:38:16

    最近ダート界が盛り上がってるけど、旧ダート最強格筆頭のクロフネってウシュバテソーロやフォーエバーヤングにも抵抗できるレベルだったのか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:40:57

    色々ツッコミどころあるけど
    まずはもっと長い期間ダート走ってもらわないと判断できない

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:41:41

    まず対抗にするにはあまりにもダート走ってた期間が短い

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:43:01

    ぶっちゃけタキオンはイクイノックスに勝てるのか?と言うレベルの話

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:46:29

    能力的にはやれる、でもあんな短期間でケガしてしまったからその辺は評価を間引かないといけない

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:46:52

    ドバイとBCクラシック走ってればまだ判断できた

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:47:26

    期間が短すぎていくらでもケチのつけようはあるし、そういうネガ要素を実績で覆していくのが強い馬だからね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:49:34

    少なくとも「レーティング」って1点でまだ最強馬論争に食い込めるのは強いよねと
    誰もクロフネがダートで叩き出したレーティング超えられてないんだし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:50:36

    20年以上前やし旧というか旧旧くらいだよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:51:06

    結局ジャパンカップダートしか走らんかったし現代じゃ参考にならん

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:51:11

    >>8

    125なので本当にアンタッチャブルだな

    この次がウシュバの122でその次になると多分120のテーオーケインズ・レモンオップ・マルシュ・ateになるのかな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:51:43

    最近まで露骨に119辺りにレーティングの壁あったからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:53:49

    クロフネのジャパンカップダートは同年のフェブラリーS1、2着馬がちゃんと上位に入ったのが大きかったよな
    いくらあの時代がダートのレーティングつかなかったからって
    そりゃレース前時点でノボトゥルーが115でウイングアローが112だったんだから
    そいつらがちゃんと走ったうえで7馬身差ならそりゃ125くらいはつく

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:54:28

    >>4

    流石に厳しいな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:55:11

    判断するにはダート2走じゃあな……

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:56:50

    特にダートはドバイ、アメリカでの実績が正義みたいなとこはあるしな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:58:50

    ノボトゥルーがちゃんと上位に入ったのが大きいな
    ウイングアローの112が基準になってるし
    (もしこれがノボトゥルー2着ウイングアロー3着なら127くらいになってそう)

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:59:26

    元も子もないこと言うけどその時代で最強だったならもうそれでよくね?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:02:35

    いわゆるロマン枠だからな
    むしろドバイでストリートクライに現実見せられるよりは良かったともいえる
    そのおかげで今でもこうやって話題になるわけだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:02:38

    もし今の時代にチャンピオンズCで(上位実績馬がちゃんと走ったうえで)7馬身差とか出したら130近くいっても不思議でないんで
    クロフネの125はあれでも時代デバフ受けてるんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:04:16

    府中の改修ってダートも変わったんだっけ?武蔵野Sのレコードは今でも好タイムだったと思うけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:04:48

    勝ちダートG1が現代に存在していないのでわからん

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:05:00

    ウシュバより強いかは知らんが時計的には間違いなく今でも国内ダートで通用するのになんで必要以上に腐すんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:05:35

    >>19

    まぁ「走ってみなきゃ分からない」上にそれが途中で閉ざされた馬だからたらればが止まらなくてただでさえ不毛な最強論争に拍車がかかるんだけどな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:05:42

    >>22

    分かってて言ってるんだろうけどJCDとチャンピオンズCは名義上完全な同一レースだぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:05:46

    >>22

    そういえば2100mか

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:06:06

    府中しか走ってないしそれも今とは砂厚違うからなぁ
    なんなら芝馬だと思ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:06:21

    >>25

    コース全然違うじゃん…

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:06:27

    ケンタッキーダービー行けば勝ててた?

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:07:17

    レーティング=強いではないけど昔の馬を語る際には重要には違いないのに
    クロフネ腐す人ってレーティングは無価値みたいな極端なスタンスの人いる印象

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:08:39

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:09:01

    レーティングと言うパフォーマンスただ一点でここまで言わせる強さと魅力があるのは間違いないけどさすがに最強かと言われると疑問を呈せざるを得ない
    現にこのスレでも「必要以上に貶める意味はない」とかそんなレスばっかだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:09:19

    その当時はめちゃくちゃ強かったとしか言えんやろな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:09:26

    レーティングで未だに全ダート馬殴れるからな
    海外が行かなきゃ無価値!海外実績が絶対!
    とか言い出すウシュバ=最強歴代ダート馬を前提としてポジショントークする人はそもそも話が通じないから知らん

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:10:15

    >>29

    覚醒前ではあるもののコンガリーとかいるし当時の遠征技術や諸々込みで流石にそこまでチャンスがあるようには感じない

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:10:33

    >>30

    まずこのスレのどこに腐してる人がいるんだ?判断出来ないって人は居ても実力を疑ってる人は居ないと思うが


    あと環境の違いや出走数の少なさから判断できないってなるのも当然だし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:10:47

    全馬速かったとかならともかく千切ったうえでのタイムだからな
    もし1頭でも競ってくる馬いたらもうコンマ数秒縮んでもおかしくなかったわけだし

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:11:24

    時計的には十分やれるだろうね
    良馬場でマイル 1.33.3・2100m 2.05.9で走れる馬はそうそういない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:11:41

    >>30

    レーティングというのはつまるところ着差比べなのに、この時期のダートは国として閉じてしまっていたせいで海外との比較がほぼ成り立ってないのがね

    そういう意味でも「クロフネ」という名前通り開国の使者になって欲しい存在ではあったがついぞ海を渡ることはなかった

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:12:21

    結局中央しか走らなかったせいで小回りとかスパイラルカーブとか対応できるか分からんし論争するにはあまりにも確定した情報少なさ過ぎて議論にならん
    そもそもJCDの実績馬って言うのも現代基準に落とし込みづらい

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:12:30

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:12:53

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:13:42

    >>41

    いや現役のいっちゃん強いダート馬で出てきたんがウシュバなだけやろ…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:13:43

    まともにウシュバ比較に出してるの>>1くらいなんだが

    >>34

    >>30

    こいつらには何が見えてるんだ?自演?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:13:50

    2戦で壊れちゃったからな
    残念だ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:14:05

    >>25

    天皇賞秋の東京3200と東京2000を

    名前同じだからって同じレースとみなす奴いないよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:14:13

    クロフネのレースは個人的にローレルリバーのような走りだと思った
    自然と前に抜け出して突き放す 中盤から誰よりも速く走れる
    ただレースレベルと相手関係はウシュバ等には到底及ばないから実際に対決したらどうなるのかは予想も出来ない

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:14:59

    >>42

    ダート最強馬にパンサラッサ挙げてるようなもんだろ

    現代でも見ないわそんなん

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:15:13

    >>43

    早とちりした

    すまん

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:15:15

    というかエバヤンですらまだ古馬と走ってないやん

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:15:31

    >>42

    だってトゥザヴィクトリーはクロフネと同時代の馬でフェブラリーSで上に出てくるウイングアローとノボトゥルーに普通に負けてるんだもの……

    いくら海外実績正義って言っても国内負けがノーカンになるわけではない

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:16:04

    実際に現代にいて国内専してたとしても
    ウシュバとは比較対象にならんでしょ
    クロフネが海外でやれたかどうかがわからない以上は比較できん

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:17:53

    ぶっちゃけトゥザヴィクトリーがフェブラリーSで実力を100%発揮してたことにすると
    クロフネのパフォは同年のドバイワールドカップ勝ち相当になっちゃうのでそういう意味でもトゥザヴィクトリーは触れづらいよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:18:03

    東京での突出度では歴代最強クラスかもしれないけど他で実際どうだったかは一生不明だからな
    不毛なタラレバしか生まれない

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:18:09

    >>50

    そもそもクロフネも3歳でいなくなってるから

    古馬成績わかんないんだよね

    11月の中距離だから12月の1800とは3歳斤量も違うし

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:18:33

    府中でめっぽう強くても大井だとそこまで… って可能性も無いわけじゃないしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:18:42

    時計面でなら未だに最強クラス
    ただ楽な競馬しかしてないんで全体レベルが上がった今勝てるかは分からん

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:20:17

    スマファルやヴァーミリアンがウシュバテソーロに勝てる気はしないけど、クロフネなら半分くらい勝てそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:20:34

    クロフネと今のダート馬って比べようがないでしょ
    2戦府中のみで砂厚とかも違うんだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:21:39

    >>48

    サウジがたまたま合っただけで国内ダート実績皆無のパンくんと違ってトゥザヴィクトリーは国内ダートでも惜しいとこまで行ってるけどな

    あれどこでも走れる馬だったから

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:23:32

    比べようにも今の中距離ダート路線に府中の大レース無いしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:24:20

    トゥザヴィクトリーの適性は1600~2500の芝とダート(砂、土両方)だからな
    適性だけなら同時期走ってたデジタルより広い

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:24:46

    クロフネは今のフェブラリーステークスでも通用する?
    ならいけるんちゃうか?だけど

    ダートそのものだと
    得意不得意ほぼデータ無いからクロフネ側からなにか言える根拠がないんよね
    着差とレーティングとかはその時代の話だし

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:26:11

    >>4

    全然例えとして全くもって不適切だろ

    タキオンの4戦はあくまで未来を期待させるもので、ラジたんですら既にこれを上回るようなパフォーマンスなんて現代じゃ両手の指じゃ治らないくらいある。

    クロフネのダートの2戦は今だに並ぶものがほぼいない圧巻のパフォーマンス。


    そしてダート馬でイクイノックスのような国内でも圧巻海外でも完勝みたいな馬っていないやん。なんならダート版イクイノックスに1番近いのがクロフネやん。

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:27:14

    クロフネの経歴が芝で活躍して色々あってダート走らせてみたらめっちゃ強いやんその路線行くかからの即引退だから夢は広いが比較はしにくい

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:27:27

    条件を府中に絞らなきゃいけない時点でな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:28:49

    ダート版イクイノックスは流石にどうだろうか
    クロフネだって3歳で終わってるんだし
    あの馬こそこれから先を嘱望された馬の一頭だろう

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:29:55

    >>64

    さすがにクロフネをダート版イクイノックスに近い判定するのはどうかと

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:30:04

    芝馬ですよ
    ダート走れたのは主に砂厚の関係

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:30:06

    >>64

    ダート版イクイノックスに1番近いのがクロフネはちょっとよく分からん

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:30:11

    イクイノックスですら4歳まで走ってるんですけどね

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:31:15

    流石にちょっと盛り過ぎやな

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:31:19

    クロフネをダート版イクイノックス判定しようとするとアグネスデジタルが殴り込んで来るのでダメです

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:32:08

    >>64

    年3回くらいしかない府中2100なんて今破る奴いるわけないし

    1600はレコードだろうけど芝スタートの府中1600で最強は判断できんよ流石に

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:32:41

    まあクロフネでマウント取るならレーティングより
    「近年走ってるダート馬の誰もクロフネの種牡馬実績超えられなさそう」
    ってマウントが一番効きそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:33:02

    >>59

    これに尽きる

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:33:14

    >>73

    ぶっちゃけ二刀流という観点ならデジタルの方が遥かに凄いんだよな

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:34:13

    >>69

    当時割と二刀流馬いたからね

    例えばクロフネと同じNHKマイル勝ち馬のイーグルカフェも結果的にJCダート勝ったけどそれ以外の重賞は全部芝だし

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:35:29

    クロフネが夢見せてくれるのってやっぱ芝主体だった所にダート走って勝ったって両刀の意外性もデカいので現代比較に一番向いてないまである

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:37:03

    >>70

    アメリカ記者に「白いセクレタリアト」と言わしめたクロフネのUMAっぷりこそ、ダート馬では1番イクイノックスに近いだろ?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:37:25

    結局ロマン枠の域を出ないんだよな
    怪我しない世界線ではどうなっていたのだろう

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:38:58

    >>73

    馬柱汚すぎるデジタルのどこが?

    クロフネはダートでは全く他馬を寄せ付けず綺麗やん

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:39:39

    >>80

    アメリカ記者()

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:39:40

    スマートファルコンは大井2000でこの先絶対破れないだろう不滅のタイム出してるから

    ダート最強!と胸張っていいか?

    >>64

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:39:51

    >>80

    お前の中ではそれで良いんじゃね

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:39:58

    クロフネはセクレタリアトやイクイノックスに比較出来るほどレース走ってないんで同等評価するのは余りにちょっと

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:40:03

    クロフネがタキオンとかのロマン枠と違うのは「実際に今でも破られてないレーティング持ってる」って点だけどね

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:40:40

    クロフネが現代水準でやれるか?
    芝コース→しんどそう
    ダートコース→府中2100でならいけそうだが未知数
    これ以上は全部願望になる

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:41:15

    >>82

    綺麗も何も2回しか走っとらんやん

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:41:35

    >>82

    他馬を全く寄せ付けなかった

    芝のみでの成績で馬柱綺麗な4戦4勝のアグネスタキオンをどう思う?

    クロフネより多く勝ってるぜ?

    って言われてお前納得できないだろ

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:42:50

    >>80

    イクイノックスは扱いとしては晩成タイプなんでまずセクレタリアトを例にする時点でもうダメだこいつ最強って言葉だけに取り憑かれてるわってなる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:43:03

    >>88

    問題は今府中2100に大きいレースが無い事よな

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:44:40

    >>92

    現代水準がもし馬のレベル的な意味だったとしても

    現代の最強格が府中2100mでどれだけ走れるかわからんしな

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:45:32

    レコードだろうがなんだろうがそれで脚やっちゃってるんで寧ろ限界値はそこ止まりなんだろうな思う印象のが強い
    産駒からしてもそこから著しい成長するってのも疑問符だし

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:45:35

    クロフネの芝は現在どころか当時でもトップじゃなかったし

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:46:14

    >>90

    だからタキオンなんて今では「当時の世代戦にしてはすごいね」って程度の評価で現代じゃもっと上のパフォーマンスあるやん

    クロフネの2戦はなんだかんだで今だに明確に上回られてないから、秋天のイクイノみたいにすごいんやろが

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:46:50

    >>93

    今のダート一線級が府中2100走る機会ってほぼ無いからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:46:52

    怪我なくフェブラリー行けててそこでデジタルとぶつかってどうなってたかがわかってればもっと評価しやすかった馬

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:47:50

    てかイクイノックスとか関係ないじゃん

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:48:24

    >>96

    その理屈だとクロフネは府中2100ではすごいねで現代で高いパフォーマンス出すような馬が出るレースないから比較できないけど終わるがええか?

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:48:58

    >>96

    まぁ普通にそこいらの量産型ディープ産駒がタキオンのラジたんより上のパフォーマンスしてたしなぁ

    クロフネの武蔵野sやJDCは通過タイムとか見ても普通に現代でも圧巻

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:49:11

    走れなくなったらそこで終わり
    それ以上を求めるなら願望込みのたらればでしかなくなるってのがよくわかるな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:49:15

    >>96

    馬回る素養がありそうな現代馬が出るレースが消えたからな

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:51:58

    府中ダート2100だと現代でも通用する可能性は高いのは確か(そこにダート有力馬が来ることはほぼない為)

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:53:40

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:54:34

    >>92

    >>93

    >>97

    地味にウシュバの初ダート

    東京2100なのフフッてなるんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:56:13

    JRAに府中ダート2100のG1レース新しく作ってもらうかなんかあってダートダービーの時阪神競馬場使用不能になって府中代替開催されて何か罷り間違って距離が300m伸びれば比較しやすくなる

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:56:56

    >>106

    まあね

    とはいえ3勝クラスだからね…

    ブラジルカップも走ってるけど、結局相手もG1級じゃないと比較はできんのよな 追い込みだから尚更

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:57:20

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:57:29

    >>106

    あいつのダート遍歴はスタートが3勝クラスとはいえ条件戦からの叩き上げだからな

    だいぶ特殊な例

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:57:31

    クロフネはマジでドバイもアメリカも使えなかったのが惜しすぎる
    武蔵野ステークスとか砂で800m通過45.9秒を楽々追走どころか軽々と捲ってくるってどうなっとんねん
    アメリカがドーピング厳しくなった今の時代に転生してたらとんでもない成績やったかも

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:59:13

    タイムマシンでクロフネを現代に連れてきて対決させればいいのでは?

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:59:58

    >>112

    それができれば苦労は(ry

    走らせるより種子牡馬続行させろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:00:01

    現代に連れてきてもすぐ壊れるんじゃねーの

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:00:08

    府中でしか走ってないのに一線級は無理がある

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:00:32

    >>112

    ついでにサンデーサイレンスも連れてこい

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:00:40

    >>17

    クロフネとは全然関係ないけど本質的に短距離寄りのマイラー馬だろうによう4着に粘ったなノボトゥルーくん

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:01:50

    クロフネは強いと思うけど絶対にクロフネが最強と決めてかかってるファンはちょっとキツい

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:02:29

    脳を焼かれて夢を見れる程には圧巻のパフォーマンスだったのは理解できる
    だがそれを振り回しされても困る

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:04:06

    現状残ってる実績で言えば確実に通用する
    ただ「勝ってたであろう」と「実際に勝った」には大きな隔たりがある
    なのでウシュバとクロフネどっちが偉大かで言えば圧倒的にウシュバ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:04:12

    >>119

    サイレンスズカをぶんぶん振り回す世界で何を今更

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:06:54

    直近5年間とかなら理解できるんだけど流石に20年前のレースを根拠にいまだに最強を名乗られるとそれは神話を語ってる類であって馬の評価ではないとなる
    現代でももしかしたら通用するんじゃね?は正直馬への評価より最強を言い張る奴への気遣い

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:07:39

    >>121

    大逃げするとサイレンススズカと似たような走りをしてるぞで振り回されてるけどサイレンススズカの方がつええええで振り回してるか?

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:08:04

    クロフネとスズカを一緒にしないでほしい
    スズカはもう現代では通用しないタイムだけどクロフネは現代に持ってきても余裕で通用するタイム
    クロフネとバクシンオーは過去の馬でも別格

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:08:42

    >>121

    イクイノックスやアーモンドアイが生えてきてもウオッカが9位まで陥落してもずっと未来に語り継ぎたい名馬の5位6位をキープし続けてるサイレンススズカにはたまげるわ本当

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:10:53

    >>124

    そもそも府中2100mのG1級が無いんだけどタイムで比較できるのか?

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:11:39

    芝も改修やらで馬場そのものが変わってるのに現代でも最上位のタイム!とか言い出すのほんとにアホ
    それならダート最強はスマートファルコンでFA、未来永劫この馬に並ぶことは出来ません

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:17:56

    >>126

    武蔵野ステークスだけで十分でしょ

    最終直線単走で7馬身、1分33秒3。意味不明。

    ジャパンカップダートも2000m2分切ってるようなタイムだし。

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:20:00

    謎句読点キツ

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:22:39

    >>127

    スマファルは逃げられなかったら脆いでしょ。

    日本の緩いペースだから逃げれた。2分0秒4のときの800m通過タイム何秒かわかる?

    47秒0よ?アメリカじゃ中段、あるいは後方だよ。で、ドバイWCは逃げれなくて沈んだ。

    クロフネは番手で進められるうえに800m45秒9を楽に追走できるくらいの先行力があった。

    ちょっと格が違う。

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:24:10

    >>64

    なるほど、ここまで頭おかしいヤツが立てたクソステなのか

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:24:10

    >>129

    ちょっとこれホンモノっぽいよね

    久々に見た

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:25:46

    >>129

    >>132

    反論できなくて悔しそう

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:25:46

    まぁそういうクロフネのタイム由来のダート神話を書き変えて「でもその後ろからぶち抜いて来るよね?」ってパフォーマンスを見せて歴代最強ダート馬ウシュバテソーロだし

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:27:26

    現代ダートでも通用はするんじゃない?
    最強はウシュバテソーロに譲ったけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:28:40

    >>133

    過去のクロフネに抜けた実力あろうが今の環境で通用するかどうかって完全に別問題やし反論も何も

    特徴的な句読点の使い方の方が気になるわ

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:29:13

    反論聞くことができない人間は無敵だなぁと思いました
    狙ってやっててもここまでアレな文章書けるのはすごいわ

    1人以外淡々と強いと思うけど比較できるデータないし思い出の中でジッとしてて?
    で全く荒れてないもんな

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:29:46

    ダートって2001年と今で何の変化もないの?
    一切変わってないならタイムの比較もまだ意味あるだろうけど

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:36:14

    >>138

    府中は一回改修入ってるから完全に改修前と改修後を同一視は出来ないんだけどそんなに極端にタイムの傾向が変わってるわけでもないから1分33秒3はやっぱり優秀なタイムではあるよ

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:36:17

    現代で通用するか?→おそらくする
    現代でも最強か?→最強はウシュバテソーロ
    これが結論でええか?

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:39:41

    >>136

    通用するかどうかの想像って走破タイムとラップタイムが一番公平でしょ?

    現在の水準でも通用しうる時計ですよと言ってるだけだよ?

    で、反論は?

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:40:35

    >>141

    スマートファルコンの時計の件に反論してから言え

    スマートファルコンが逃げれないと脆いのと時計は関係ないからな論点ずらし野郎

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:41:30

    中央ならまだ勝負になるんじゃない?
    地方でどうなるのかは全くわからんけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:42:06

    >>142

    ジャパンカップダートの2000通過は2分切ってるよ?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:42:12

    クロフネスレって香ばしい奴結構沸くよな

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:42:52

    >>144

    通過時間で論点ずらしするなよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:43:59

    武蔵野ステークスのタイムは現在でも残ってるレコードだから
    フェブラリーステークスでは通用する可能性が高い
    府中2100も強かったからこの時代の府中ダートそのものが強かったのも確実

    ただ改修入ってるから現代の府中でやれるか知らないし
    他のG1級はほぼ全部そのコースへの適性が必要だからなんともが結論かな

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:44:41

    クロフネが最強であるって前提で理論武装してるから自分の語った強みに別の馬が紛れ込んでくるとすぐ論点変えて例外にしてくるんだから何言っても無駄だぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:45:39

    やっぱ秋天の枠奪ったアグネスデジタルが悪いですね()

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:46:07

    負けることなく終わった馬を最強にしとけば他馬に無限にマウント取れるし
    戦績からしてそういう奴が寄ってきやすいんでしょうね

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:46:11

    競馬のサイクル的に23年前って大昔になるから
    芝でもディープインパクト(05)強い!って言ってる時にシンボリルドルフ(84)がさぁ!
    は時代違くね?ってなる

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:46:44

    府中のタイムで強さがわかるって言われても
    ちょっと前に見た凱旋門賞のタイムは芝2400mとして遅いから云々 ってのと本質的には変わらんよね?
    極端すぎるにしてもさ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:47:05

    >>149

    色々な名馬の父になる要因になったのでセーフ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:47:32

    >>146

    論点はタイムでしょ?「競馬場がどこであれダート2000mで一番速かったスマファルが最強」って言うなら東京2100の2000m目で最速だったらクロフネが最強でしょ。どこも論点なんかずらしてないよ

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:47:41

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:48:21

    >>154

    ならクロフネは府中2100と1600だけで最強でダート最強じゃないってことでいいな?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:49:05

    うーんこの競馬老害

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:49:53

    >>154

    まずスマファル最強!がネタだってことに気づいてないことにビビる

    皮肉だよ?

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:52:00

    競馬板から来たんかなあ
    老害ってよりは頭に致命的な悪さがあるように思える

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:52:20

    >>151

    その辺は明らかにタイムが違うからね。

    ルドルフのダービー2分29秒3、ディープのダービー2分23秒3はちょっと次元が違う。

    同様にドウデュースのダービー2分21秒9を見ればどれだけ芝のレベルが上がったかわかるね

    ただダートはディープが性能を押し上げてくれなかったから全然進歩してないんだわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:52:52

    クロフネを当時見て脳焼かれたやつならまだいいんだけど伝聞で聞いたクロフネの凄さを異様に盲信してるホーディタイプだったらどうしよう

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:53:46

    芝のレベル上がった… 馬場造園課さん頑張ってらっしゃるもんね

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:53:58

    中央ダートとかいう超ガラパゴスで2戦しか走ってないのに他馬の弱点指摘するのはセコすぎるわ
    ドバイで逃げられなかったとか言うならクロフネがドバイで走った時のタイム持ってこいや
    そんなもんねーだろゴミ

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:54:50

    ダートも中央は九ミリに統一するように頑張ってるぞ

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:56:13

    >>160

    芝の整備力と馬の調教技術は上がったけど

    馬自体の出力はさほど変わってない(生き物である以上最大値は大きく変わらない)とかは見たことあるな

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:57:41

    このレスは削除されています

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:57:51

    そもそももうアメリカ馬と時計で勝負できる馬はフェブラリーやチャンピオンズ、ましてや武蔵野ステークスなんか出ないからなあ

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:58:24

    >>156

    G1勝ってないのに東京1600で最強ってのもね

    東京2100だけだろうねクロフネが最強なのは

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:58:28

    当時としては相当強いダート馬で現代でも通用する可能性は十二分であることに誰も異論はないのに他の馬にケチつけて最強だと主張しようとしてる奴がいるのがシンプルに不幸

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:58:52

    >>163

    スマファルのドバイ自体逃げられなかった理由がはっきりしているからいくらでもタラレバ言えるという

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:58:59

    >>163

    タイムが凄すぎるもん。これを否定するのは無理がある。砂でこれだから土だったらもっととんでもなかったかもね。

    ただウシュバとクロフネどっちが偉大かと言われたら当然ウシュバだよ。

    実際にドバイWCを勝ったのは凄すぎる。しかも翌年もサウジドバイで両連帯。凄すぎる。

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:00:13

    >>171

    タイムで最強主張してたのに急にウシュバに媚び売るやん

    まーた論点ずらしだよ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:00:50

    >>168

    そんな今は重賞すら行ってない距離で最強だったところでな

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:01:37

    当時は凄かったで終わっとけば良いものを

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:02:37

    いきなりどしたん?

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:04:01

    >>172

    過去と現代を比較するなら走破タイムとラップタイムしかないでしょ

    じゃあどうやって比べるの?

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:04:26

    >>176

    誰も比べてない

    で終わり

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:05:13

    改めて見ると句読点の使い方独特だな…

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:05:34

    >>176

    所詮参考値なので比べない

    比べるならスマートファルコンが再来してくるだけ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:06:01

    >>176

    あの時期の日本ダートの成績を誇られたところでお話にもならない、海外に出なかった時点で論外

    エバヤンウシュバどころかデルマソトガケとも比較できる土俵に立ってない

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:06:54

    >>177

    いやクロフネは現代水準でもやれるのか?ってスレで比べるなっておいおい

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:08:13

    >>181

    (他の馬にマウント取る為に)比べないだな

    大体のやつはそれをわきまえてるんだけどね……

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:08:24

    つーか当時とは砂厚が違う時点で参考記録なんだよ
    当時は凄かったで終わる話や

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:08:35

    イクイの前に芝2000の世界レコード持ってたの南米の全く知られてない馬だったろ
    タイムなんてそんなもん
    これ以上タイムの話するならお前はスマファル最強を認めなければならない

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:09:03

    >>181

    君以外はもう結論出てて

    なんか一人で変な理論立ててるやついるなぁって思ってるだけだよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:09:36

    >>183

    あ、やっべばれちった

    ここまで黙ってくれててありがとね

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:09:59

    クロフネのタイムだけ出されても意味が無い同じ日に行われたレースのタイムが全体的にどうだったかも比較しないとわからないってゼンノロブロイの有馬で言ってた

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:10:26

    現代の砂厚に対応できるか?→芝とダート両方走れた馬なんだからいけるだろう
    今の砂厚に慣れ親しんだダート馬とどこまでやれるか?→未知数
    これが全部

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:10:30

    レーティングにしろタイムにしろ凄いのは間違いないけどそれだけでどうこう言えるものでもないからな

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:10:39

    >>176

    特定の競馬場でのタイムだけしか見ない時点で

    お前は走破タイムとラップタイムを扱うに値しないってだけだよ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:10:42

    そもそも現役時代のクロフネをタイムマシンで今に連れてこない限り通用するかしないかなんて証明できないんだから不毛な議論にしかならんのよ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:10:52

    ダート馬なんて頑丈で何戦もこなしてなんぼなのにたった2戦で怪我して消えたクロフネはいつまで経ってもロマン砲で終わり

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:11:19

    クロフネとか何年前の馬だよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:11:30

    ロマンの高さは随一なのは本当にそう
    その高さに目が眩んで履き違えたやつが湧いてるだけ

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:11:42

    クロフネは時代に敗けた

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:11:45

    >>193

    そらペリー来航の年よ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:11:54

    >>193

    23年前……

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:11:55

    衰えたウイングアローに勝ったところで何だというのか

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:12:12

    変なのが湧いたクロフネ可哀想

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:12:15

    ウシュバテソーロ最強

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています