異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ66

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/07(月) 18:44:34

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう

    ・その他注意事項は下に表示する「詳細なルール」を参照してください


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:46:04

    たておつ

  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/07(月) 18:48:43
  • 4スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/07(月) 18:48:56
  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:49:13

    たておつ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:49:45

    たておつ

  • 7◆XyHT7q5TBjT224/10/07(月) 18:52:31

    たておつです

    一応見てはいます

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:56:31

    なら喋ったほうがなんやかんや自設定の掘り下げも捗るってばっちゃが言ってた
    「最近発言できてないな〜」はモチベ低下の元凶になりえるからね

  • 9◆1s6DiJRhTIMv24/10/07(月) 18:58:24

    あやめのお兄ちゃんだよ〜
    名前が思いつかないので誰かいい感じのありませんか(他力本願)

    *基本情報
    【名前】泉条(名前未定)
    【種族】人族
    【性別】男性
    【年齢】19歳
    【所属】秋津列島 雲邸島 泉条家
    【容姿】茶色がかった黒髪、黒目、
    【一人称】僕、お兄ちゃん(対あやめ)
    【二人称】お前、あやめ(対あやめ)
    【三人称】あいつ(目下のものに対し)
    ※父や兄に対しては二人称三人称共にお父様、お兄様など。

    *概要
    泉条家の次男。あやめの兄。
    煽り耐性がゼロのためちょっとでもバカにされるとすぐムキになる。
    ナルシスト。女の子を侍らせていることが多いが、その中に本当に彼を好いている子がいるかどうかは不明。
    父と兄(長男)の前では大人しくなり、口数も減る。
    あやめのことが大好きなシスコンだが、あやめ本人からは嫌われている。
    あやめや長兄とは違い、ひとりだけ母親似の茶色がかった黒髪を持つ。母のことは嫌いではなかったが、彼はその色を若干コンプレックスに思っている。
    実はとても水墨画が上手いのだが、誰にもそれを評価されていない。
    「はぁ〜!?それぐらい出来るけど!?あまり僕を見くびらないでもらおうか!!」
    「お、おおおお兄ちゃんに向かってなんてこと言うんだ!!」
    「あ、あやめに嫌われた……」
    「ゲッ、お兄様…………い、いえ、なんでもありません!なんでも……は、はは……」
    「……勘違いしないでくれたまえ!お前のためじゃなくてあやめのためなんだからな!」
    「別に……これぐらい誰でも描けるだろう……」

  • 10◆1s6DiJRhTIMv24/10/07(月) 18:59:07
  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:03:49

    ナーヴェファーレ
    極薄の小麦粉生地とマジパンを何層にも重ねた焼き菓子。表面には粉砂糖が振られ、真っ白な姿になる。
    かじると舌の上でほろほろと崩れ、まさしく雪のかけらを食べているような感触。
    もともとは共和国南部発祥のお菓子だが、イルニクスでも多く作られている。
    非常に単純な構造のため、砂糖の代わりにココアパウダーを振ったり、小麦粉生地とマジパンの間にさらにマロンクリームを挟んでみたりと、バリエーションも多い。
    ケーキ・カット最南端貿易都市『ナーヴェファーレ』の名はこの菓子に由来する。

  • 12◆XyHT7q5TBjT224/10/07(月) 19:07:16

    >>8

    ですね


    ギェム爺さんとリンちゃんどっち掘り下げよう…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:16:10

    秋津はそろそろ政治体制とか決める?分かりやすいのは日本みたいな将軍家と王家だけど

  • 14◆XyHT7q5TBjT224/10/07(月) 19:17:36

    ギェムンダル総元締め(ギェム爺さん)の項目に愛称追記しました

    私としてはギェム爺さんは『エルニアの奴隷時代を知る人物』にしたいのですが…
    異論はありますか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:19:21

    >>14

    うぅーん?


    そもそも現代とエルニア帝国時代って最低でも数千年単位で離れてる(現代と紀元前は最低限)な感じなんですよ

    カトラカルのイメージ?で口伝ないし記録出来ますかね……?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:20:17

    ビスケットブリッジ
    ケーキカットにかかる橋の一つ
    クッキーのような茶色が特徴で大きめではあるが小型馬車が一台通れる程度であり大型の場所は通れないが、多くのルートは大きなケーキカットを迂回しないといけないため時間がかかることから、小さくても人気があり混むことが多い

  • 17◆XyHT7q5TBjT224/10/07(月) 19:21:34

    >>15

    あ、無理ですね


    じゃあ没ということで

    80代なのに当時を知ってたらおかしいですし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:25:23

    待てい
    秘境で代々記憶を受け継ぐ宗教指導者はファンタジーの定番だぞ

  • 19◆XyHT7q5TBjT224/10/07(月) 19:27:59

    >>18

    ウワーッ

    どうしようギェム爺さんのwiki項目の歴史部分変えちゃった

    …まだ間に合う!

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:28:37

    バックアップ……バックアップを使うのです……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:28:51

    まあスレ主のお墨付きが無い限りはwikiのページとてメモ欄みたいなもんやし…

  • 22◆XyHT7q5TBjT224/10/07(月) 19:31:09

    >>20

    ありがとう…ありがとう…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:58:51

    >>13

    政治体制不要!(過激派)

    まあ実際連合国家的な要素はHIEで間に合ってると言えば間に合ってるし、味変として一切の仲間意識や秩序を持たないままバチバチに殴り合う戦国時代ハードモードにしても良いんじゃない

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:59:54

    ペヨーテの理想の無政府主義は秋津にあった……?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:00:38

    >>24

    無政府と無秩序を履き違えるな()

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:01:18

    ペヨーテ「申し訳ないが中央政府が無ければヨシとする日和見無政府主義はNG」

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:01:58

    >>23

    流石に纏まりが無さすぎるのはあれ

    指導者は考えた方がよくない?そいつに反目する連中とかも作れるし何より世界会議に秋津だけ欠席は避けたい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:03:04

    >>23

    うーん…秋津だけスレの趣旨から外れる状態にするのもなという気がする


    >>27

    現実で言う天皇みたいな存在とか?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:04:10

    カルメン「ペヨーテ、そもそも貴方は何なら納得するのですか?アナルコ・サンディカリズム(無政府組合主義)も無政府資本主義も嫌っているのは確定でしょうが」

  • 30◆BhvnPkKCZ.24/10/07(月) 20:04:50

    ちなみにペヨーテさんの理想の世界は
    個人個人が全員敵対状態で
    出会えば殴るし奪うし殺すような世界です

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:05:30

    >>30

    生 き て ち ゃ い け な い 生 き 物

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:05:32

    >>30

    無政府と無法者履き違えたタイプじゃねぇか!

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:05:56

    >>30

    …アームストロング上院議員?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:06:28

    >>30

    帝国崩壊後の乱でこいつについてった連中が戦争起こせるくらいいたの怖すぎる

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:07:57

    ペヨーテと比べたらカルメンって滅茶苦茶理性的でマトモだったの笑える

    アイツはアイツでアンチ奴隷制で(アルカナアリア世界よりはこっちの世界の教育と福祉の整った)資本主義を理想にしてるからなかなか香ばしいけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:08:26

    >>30

    思想的にはFateのスパルタクスかブルアカのミノリみたいなイメージだったけどそれすら凌駕するやべーやつだった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:08:43

    姫巫女はエルフを追い返したぐらいしか分からんけど天皇的なポジションはこの家系に任せる?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:09:46

    >>36

    ブルアカのミノリはどっちかといえばアナルコ・サンディカリズム(アナーキズムでもかなりマトモ)寄りだからなぁ……


    原始アナキズム以下のペヨーテと比べるまでもない

  • 39◆BhvnPkKCZ.24/10/07(月) 20:10:25

    >>34

    ちなみにもし正義軍はアルカナ団に勝っていたら

    今度は自分たちが最大派閥集団になるので

    仲間全員で向かい合って殴り合おうぜ!って

    みんなで言い合っていました

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:10:35

    >>35

    まあ一般庶民視点で香ばしくないような人間に大事を成せるわけないし…


    >>37

    うむ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:14:25

    姫巫女の家系もうちょっと詰めてくか

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:14:32

    ペヨーテとカルメン、互いを死ぬ程嫌ってそうで笑えてきた

    この二人だけで会うの禁止でしょ

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:15:47

    相性の悪すぎるアルカナメンバーの組み合わせかなり多くない?
    特にお前だぞクラベジーナ

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:17:03

    >>41

    というより姫巫女の設定自体あんまり決まってないね

    決めようとした時にはちょいちょい荒れてたし

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:18:09

    >>43

    こんな集団を一時的にでも纏めてたルーカニアを崇めろ


    まあ比較的穏健な面子が多いのが救いだろうが(カルメンだって理想は高いけど現実にやったことはひたすら裏方で軍資金調達だし)

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:18:24

    >>44

    あーなんか神とか竜とかのあーだこーだで一時期スレ主が禁止していたな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:19:19

    こんな連中を納得させなきゃ行けないまともなメンバー可哀想

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:20:19

    >>46

    神とか竜とか抜きで姫巫女という存在自体どういった役職なのか設定練るのもいいのではないだろうか?

    スレ主から禁止が出なければだけど

  • 49スレ主◆TN.EPARvlQ24/10/07(月) 20:21:01

    すれぬし は さいけつぱわー を ためている ▼

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:21:39

    >>47

    むしろ理想が高すぎる癖に頭が良いうえに軍資金握ってるカルメンあたりの説得が一番しんどいと思うの


    ペヨーテとかクラベジーナは最悪放置すればいいし

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:21:43

    >>49

    低パワーチャージだと採決できないのか……

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:22:02

    >>49

    採血?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:22:52

    >>50

    でも二人と違ってカルメンって別にアルカナ団の方針に反しなくない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:23:12

    >>49

    裁決?!

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:24:27

    >>53

    あーまあ言われてみれば方針一緒だから別に説得はいらないのか(長期的方針で見れば全知的種族平等も全知的種族への教育等による機会均等も団の方針と合致するし)

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:24:40

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:25:55

    カルメンは他の団員の決定をひっくり返すだけの実力(腕っぷしのみに限るにあらず)が無いとソロバンを弾いたら大人しくしてそうなイメージがある
    正義さんがガンギマリすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:27:32

    アルカナ団にまともなやつなんて居ないのでは?

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:27:54

    秋津列島の名目上というか理想の統治体制としては
    1.トップというか象徴は姫巫女
    2.頭脳支配階層は公家
    3.実力支配階層は武士
    みたいな感じだと思われる

  • 60◆DDap6.BPkU24/10/07(月) 20:28:15

    おっかしいなぁ
    自分が担当したケーニックは典型的な混沌・悪属性として出したのに問題児レベルが霞んでら
    まぁ、こいつは自分の興味とアルカナ団の利害が一致してたから得をするなら従ったし根っこはチンピラの小悪党だからしょうがないね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:28:57

    >>58

    『搭』さんとかはまともじゃないか!

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:29:00

    >>58

    小市民的な観点からまともな人間だったら世界帝国ひっくり返そうぜ!とはならないからな!

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:29:27

    将軍家はほしいな
    天皇(仮)を擁立する朝廷(仮)とはバチバチにやりあいたまえ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:30:06

    >>63

    南 北 朝 発 生

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:31:20

    >>62

    そんな……そのままでも裕福で幸せに暮らせたのに自分が腹立つからって理由で体制ひっくり返すのに荷担した、ニルス13世とカルメンの二人がマトモではないみたいな……

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:31:43

    >>64

    東軍 西軍も出すぞ(関ヶ原並みのネーミング)

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:31:49

    >>59

    天皇ポジが姫巫女みたいな感じかな?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:33:27

    >>64

    >>66

    国が四つにわかれてしばき合いしてる……

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:34:09

    姫巫女は神職におけるトップの家系のイメージあるわ
    天皇家ではない

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:34:09

    >>60

    自覚的な狂人と無自覚な狂人はまた別なんだよぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:34:12

    禅宗っつーか仏教っつーかを旗頭にする武士(将軍?)政権vs神道っつーか姫巫女っつーかを旗頭にする公家(天皇?)政権、ファイッ!

    旧来の信仰が完全敗北してるか虫の息かのパターンがほとんどだったから差別化になるぜ

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:34:56

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:35:37

    >>68

    >>71

    それを横から殴りつける魔王とかいたらより混沌とするな…

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:36:01

    カロルってすげえまともというか王道なキャラだったんだな

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:36:08

    よりによって「正義」が一番の問題児っつーのは皮肉が効いてらっしゃる……

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:36:26

    >>71

    これは南北対立軸だが東西対立軸をどうするか

    伝統的な東マジョリアとの関係重視か、それとも西マジョリアとの関係重視か、というのはどうかね

    南蛮具足のキャラ出せるよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:37:00

    >>75

    「節制」が夢は大きいけど自制効くタイプなのもまた……

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:38:13

    あまり混沌としすぎるとローマ帝国の自称皇帝乱造みたいに自称天皇、自称将軍がポコポコ湧くことに……
    ぐだぐだ祭りの極み

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:38:28

    >>65

    >>72

    アドワルス「狂人どもが…」

    フェニアネス「子供(戦災孤児)達の情操教育に悪いったらありゃしないよ」

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:39:56

    『正義』は後の正義の教団の役割が国際裁判の調停なのに当の本人はバリバリの反逆者なのがウケる

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:40:07

    何気に愚者もゴリゴリの武闘派なのほんま

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:43:18

    カシマはどういう派閥にいるんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:44:00

    日本モチーフは大抵のシェアワで優遇されがちだしちょっとくらい冷遇して混乱状態にしても…バレへんか

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:47:51

    >>83

    ブリカスみたいな二枚舌国家に付け込まれていいようにされんといいが……

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:48:50

    >>84

    共和国同盟……?

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:49:05
  • 87二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:49:26

    アルカナアリアでは特性上他国のことはそこまで気にしなくていい

    問題は百鬼夜行だ

    百鬼夜行 - アルカナアリアwiki数ある「魔物の群れの襲撃」の分類のうちの一つで、秋津列島では最も頻繁に見られるもの 凄まじい量の魔物(秋津語では妖怪)が陽気なほどに騒ぎ立てながら人里を蹂躙するという形式で、指導個体がいない・いても大...w.atwiki.jp

    まあインドモチーフは主要都市ガラス化の憂き目に逢ってるんだから責任とってこれくらいはね?

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:49:55

    >>83

    わざわざ冷遇するのも違くねえかな?

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:52:04

    百鬼夜行がかなり面白そうな設定してるし人間同士の争いよりはそっちにフォーカスして欲しい

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:02:21

    ・将軍(ショーグン)
    武士勢力(北朝)の最高指導者。エルニア襲来時は秋津列島全軍の指揮をとった
    世襲は制度化されておらず、その時々のパワーバランスによってまあまあの頻度で首がすげ替わる
    エルニア時代は御門と対等な協力関係にあったが、エルニア崩壊に伴い協力関係も崩壊したようだ

    ・御門(ミカド)
    公家勢力(南朝)の最高指導者。正式名称を御門大臣といい、常に姫巫女の屋敷の門内に留まって補佐する役割だった
    世襲は制度化されておらず、その時々のパワーバランスによってまあまあの頻度で首がすげ替わる
    エルニア時代は将軍と対等な協力関係にあったが、エルニア崩壊に伴い協力関係も崩壊したようだ

    ・姫巫女(ヒメミコ)
    秋津列島の名目上の最高指導者の古い方
    エルニア女帝との戦い以降、龍神は眠りについたといい、それに従って姫巫女も龍神が座すという火山から出ようとせず、その間に武士と公家の対立と増長は取り返しがつかないレベルまで進行、戦国時代が巻き起こった

    ・大僧正(ダイソウジョウ)
    秋津列島の名目上の最高指導者の古い方
    遠くバランダルから劉帝国を通してやってきた宗教の秋津列島における長
    この宗教は悲観的な世界観と死後の世界の重要性を説き、オニの信仰と融合して土着化することで武士に支持されてきた
    大僧正は姫巫女に代わる最高指導者候補として存在感を伸ばしている

    秋津列島の政治用語について

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:05:11

    >>86

    微修正した


    まあ「カルメンはモフりたいから適当にそう言った」だけ感をわかりやすくしました

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:09:04

    >>90

    良さげね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:12:40

    「龍神は眠りについたといい」とは書いたけど、要するにアヴァントラ帝にザックリ行かれたんじゃ
    そんなの表沙汰にできるわけないし妖怪に襲われたりで万が一のことがあるとまずいから姫巫女とその勢力は火山に籠って治療に専念しとるんじゃ
    アヴァントラ帝こわいね
    という想定

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:14:38

    >>90

    いい感じじゃの

    >>93

    その辺はヘッドカノンで

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:37:39

    十一府軍

    ファニョン民国の正規軍、正確には首都と各州、訓練用に置かれる営府という司令部の常備軍。
    とある軍事貴族の提言により設立、軍事の脱貴族化とスリム化と精兵化による軍事費の圧縮を同時にこなす施策である。
    この十一府軍制度によりファニョン民国は秋津にも劉帝国にも秦王国にも負けない強靭な陸軍を手にした。

    首都禁裏府
    首都駐屯軍団、他国における近衛。定数は6000人。
    首都駐屯ということもありかなり鍛えられている他、装備も整えられている。

    訓練営府
    ファニョン民国における事実上の軍学校。定数は6000人。
    ここで育てられた人材が各軍に配備されていくことでファニョン民国は軍事貴族の抑制を図っている。
    ここに配属されている若年将校は期待の星とはよく言われる。
    また、訓練営府は事実上の首都禁裏府の後詰としても扱われる。


    他九府は各地方生えてきたら生やす感じで

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:46:41

    秋津列島の劉帝国側呼称はどうなってるんだろ
    秦は昔建てた傀儡政権の名前を押し付けて王国、ファニョンは政治体制から取って民国、では秋津は?
    “列島”という地理項目なんだか国家項目なんだかわからない項目名がうっすら気に入らないというのもある

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:49:26

    各営府の定数にもよるけど常備軍66000はファニョン民国の人口にもよるけどちゃんと精鋭常備軍感ある

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:02:57

    >>86

    見終わった

    癒し…カルメンさんへの評価で手のひらを返してしまう〜!


    過酷気味な運命を歩んでる人のこういう瞬間良いよね

    他のSSも読みに行くべ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:09:35
  • 100二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:34:39

    >>96

    秋津……国!

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:55:43

    秋津ヶ国…だと自称っぽいかな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:25:13

    スワンプスネイル

    沼地や下水道など湿気の多いところに生息する軟体の魔物
    アルカナアリアに定着してはいるが元は業魔で、角無く槍無く目玉も無いが未知の感覚器官で周囲を把握している
    ヤスリ状の舌で橋や道をゴリゴリ削って食べる他、重装の冒険者でもよってたかって押し倒してゆっくりと削り食べてしまうなかなか恐ろしい存在
    が、動きはどうしようもなくトロいのできちんと周囲を警戒できる冒険者や冒険者パーティにとっては大した脅威ではない

    身は神聖イルニクス帝国西方の一部地域では庶民の手が届きやすい肉として親しまれるほか、殻は砕かれて生前出した被害を補填する建材として利用される

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:21:13

    ・駅馬車
    4頭立ての屋根つきの馬車で都市間を結ぶ公共交通機関
    各駅ごとに休養をとった馬が待機しており、馬をつなぎかえるだけの短い停車時間で旅を続けられるようになっている
    悪路を走行する時の乗り心地は余り良くなく、坂道を登る際には乗客が車両から降りて馬車を押す事が多い

    ・郵便配達馬車
    郵便局間を移動する装甲板に覆われた馬車
    馬車の御者が郵便物や小包、現金などを輸送し、取引の決済を行っている為、強盗の獲物とされる事が多い
    強盗対策として、郵便配達馬車を引く馬達は、御者だけが知っている合言葉を叫ばないと停車しない様に躾られており、馬車には武装した警備員が護衛のために乗り込んでいる

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:31:00

    ゴンドラ船

    共和国同盟、特に市域全域に運河があるヴェネト市等の都市でよく見られる小型船舶。
    派手を好む共和国同盟らしくなく黒色に塗装されるのが通例となっているが、これは迂闊に市内に入った相手に運河を利用して夜襲を仕掛ける計画の名残とも言われている。

    富裕層はヴェネトオオエビを馬のごとく乗り回す一方、こっちも持つということがあったりなかったりする。

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:38:56

    ゾンビ

    死体に寄生し操る魂妖の一種
    寄生するのは脳を食べるためで、知的種族はコスパの良いエサとして見られているらしい。食べるために脳≒頭部に留まっているので炎の魔法で死体の頭部を吹き飛ばすと死ぬ
    知的種族が好物なだけで魔族もまあまあイケるらしく、性格の悪い魔王達は小癪な冒険者やドジを踏んだ魔族への究極の罰として、処刑した後に死体をゾンビに与えるゾンビ刑を採用している
    生前の武術や魔術や知識のカケラも無くなってフラフラ動き回る様が見せしめとして重要

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 11:33:43

    ・マフィア
    自警団を起源とするヴェネト共和国の組織犯罪集団
    組織に入る際は、親子分・兄弟分の契りを交わす儀式で忠誠を誓わせ、親族や血縁のある人間で組織が形成されている事が多い
    階級は上からボス、副ボス、相談役、幹部、構成員(ソルジャー)から成り、約数千人の外部協力者が存在する
    酒の密造、もぐり酒場(スピーク・イージーズ・ショップ)の経営、売春業、賭博業の運営が活動資金源
    「マフィア」の語源は西南地方の方言で「乱暴者」という意味からきている

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:47:27

    ワイバーン

    アルカナアリア全域に生息する醜悪な飛行爬虫類
    かつては知的種族への異常な敵愾心を持つということで魔物扱いだったが、後にただ闇雲に喧嘩を売りまくっているだけということが判明し猛獣扱いになった
    無駄に多く無駄に強く馬を特に憎悪しているので、騎士志望者に科される入門の試練や日常訓練として狩られまくる
    また卵は樽ほどの大きさに数百の黄身が詰まっており(つまり孵ると…)宴会用に需要が高いので、これを回収する依頼が冒険者ギルドに多く舞い込む

  • 108◆XyHT7q5TBjT224/10/08(火) 19:23:42

    神殿連合カトラカルの村の名前を考えました

    ・アスティル
    (リン・ジラルドの故郷)
    ・スパヴィル(スパイス・ヴィル)
    香辛料の原材料が1番よく採れる
    ・テンプヴィル(テンプル・ヴィル)
    各神殿の初期建材はここからとってる

    その他様々な村がある

    ・カトラベース
    (中央街の名前)

    ここからそれぞれの村の設定考えます
    とりあえず送信します

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:28:01

    ワイバーン巨大オムライスチャレンジ
    一つでもデカく黄身の多いワイバーンの卵を複数使ったオムライスで行われる大食いチャレンジ
    ワイバーンの卵はそこそこの値段なためチャレンジ料金は高めかもしれない

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:28:04

    「神殿連合」だからそれぞれの村は神殿でもありそれぞれ違う神がいる
    そんなイメージ

スレッドは10/11 19:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。