怪物フィジカル クイックネス 無限のスタミナ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:49:30

    この時点で完成されてて強化ポイントが難しいよな時光

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:51:00

    後半になればスタミナある人は有利なんだけどな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:52:17

    作者的に後から失敗したなと思ってそうなキャラ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 18:53:55

    ただしネガ状態に限るとかでもだったら2次時点で言っとけになるからなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:14:27

    表紙組って氷織みたいに首輪外れる演出出てくるんかなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:21:07

    >>5

    絶対無いと言い切れないけど、可能性は低いと思うよ

    氷織の錘付き首輪のエゴって両親から押し付けられた両親のエゴの象徴で、両親のエゴから解き放たれて本当の自分のエゴを手に入れるって流れだし、今現在本当のエゴと異なるって言及されてるキャラ特に居ないから多分ほぼ氷織固有の演出みたいなもんだと思うよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:44:06

    現状の活躍的に脱落率が高いのはまだ分かるんだけどこの後どんな展開になるのか分からないのに脱落確定っていう人って何を根拠に言ってるのかだけ知りたい

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:51:39

    どっかのスレで出てたけど、時光って作者はもうそんなつもりないのに一部の読者が最初の印象を引きずって「こいつは強キャラのはず!」と思い込見続けてるよくないパターンな気がしてる
    最初の描写が良すぎた
    あの時点では脅威でも、今や黒名に押さえ込まれてるわけでね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:59:12

    時光、お前ゴールキーパーなんてどうだ?(無茶苦茶)

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:07:54

    表紙組だし初期の強キャラが描写少ないこのままで脱落はさすがにないよな
    一番推しって人はそこまで多いわけじゃないだろうけどそれでこのままフェードアウトは酷すぎるし

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:31:59

    >>10

    主人公と同じチームで、第一話のセンターカラーにも描かれていて、そこそこキャラも立ってたのにナレ死したチームZメンバーとか前例あるし、全然何もないままフェードアウトはあり得ると思うよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:09:54

    無限交代制とか3点先取とかスタミナ自慢活かしにくい環境がキツい

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:27:32

    そこまでサッカーIQ高くないのが現状だとキツイな
    凛ちゃんも時光にパスは出すけど決めるのは自分前提だろうし時光もそれをよしとしちゃってるからシュートが撃てないしテクニックはそんなだから中盤後衛もあまり目立てないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:41:15

    代表23人のままだと表紙組から脱落者出るの確実だしな…次の表紙たぶんイガグリだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:47:38

    ぶっちゃけあのライバルリー見てこいつはここだけの存在なんだな!とか思えないぞ
    U-20で薄かったっつっても黒名辺りもそうなわけで、久々にスポットあたりそうだと思って期待するなっていう方が無理じゃね?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:57:15

    よく言われるけど、活躍できない理由がサッカーIQっていう基準があやふやなものが低いからで終わらせられるとはとても思えないし、あんまり思いたくないぞ
    考える土台ができてませんって描かれてるようなキャラクターなら分かるが、今土台が足りてないって言われてるの七星の技術と強いて言うなら斬鉄のおバカくらいで他にいないよな?
    登場の機会すらないモブじゃないんだから、ただ描写が少ないって状況からあんまり考えられてませんでしたって方向に持ってくような雑な処理はしない漫画家だと思うんだが…
    こう段階を踏むと、今まで思考の内訳が描かれたキャラのどこまでを基準値にするのかでもだいぶ面倒なことになりそうだし、落とすとしたらIQ以外の別の理由で活躍できなかったって感じになると思うぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:04:45

    この状況、最終戦2-2までネガ発動とか危機感持って行動とかも無かったからなあ
    烏は何か考えてないとおかしいキャラだから斬鉄と組んでの士道剥がしを短く描かれたけど時光はそういうキャラじゃないし時光が考えて何か新しいことするのは期待薄
    ロキ凛でメタビが通用しないフィジカルが出てきたしそっちの方面で期待しとこう

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:07:23

    雷市にフィジカルで負けたところから強キャラ感がなくなっていった印象
    スタミナは時光の方があるのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:15:39

    少人数で運動量が多いライバルリーとは逆に3点先取で無限交代のネオエゴとは相性悪いからね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:23:08

    士道す、あっさりで烏も申し訳程度の活躍だからフランスのサブ組の活躍自体がフランス戦がカイザー凛覚醒回になった影響もろに受けてるから仕方ない
    終盤だとサブの活躍も重要キャラっぽい清羅の代表入りのための一押し、長い付き合いのイガグリ、下げ描写が続いたネスに回るだろうし

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:28:27

    単純に尺が長かったからってのもあるんだろうが、U-20の時は敵であろうとしっかり数コマ使っただけで活躍描けてたんだし、やろうと思えばやれると思うんだがな
    ネオエゴ入ってからっつかメタビが出てきた辺りから、その時活躍しない側のキャラの活躍って、潔あたりのド級のメインキャラ以外はとことん描かれなくなったのは何故なんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:28:30

    ブルーロックって自己理解を重視してる作風だし
    自己評価が低い=自身の長所を正確に把握できてない、なら
    ネガティブ要素はマイナスにしか働かない気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:30:24

    >>22

    長所自体は理解してるゾ

    失敗したらとか余計なことまで考えてるタイプのネガティブだから、自己理解云々ってより自信がない方面だと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:33:24

    もし時光が威力だけならカイザーインパクト以上のシュート撃てるっていうなら大体のキーパーは防げないだろうからFWとしてまだ使えそうだけど、現状フィジカルちょっと強いだけの人なのがね

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:37:29

    フィジカル強い方ではあるけど他の強みがメインの雷市と氷織にデュエル負けてるのがな
    前者の雷市が近いタイプだけど声出しして周りを鼓舞したりスナッフィーに分度器張り付きして行動を制限したDF実績もあって比べるとなかなか厳しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:41:25

    黒名に押されるのは流石になぁ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:44:51

    フランス戦に限って言えば本来の力発揮できてない感がすごい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:45:06

    そもそも最近の理論が割とふわっふわしてるから脱落の理由がふわふわしてても驚けないわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:49:32

    まあ脱落の理由はランキング23位までに入れなかったで説明つくからね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:10:49

    時光ってスタミナ関係で言うと他チームみたいにフル出場だったらほぼ安全圏に近かったんじゃないの?って思っちゃうんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:26:01

    試合に出ればある程度年俸は付くけど、結局その試合で何をやったかってアピールが重要だし、フランスのシャルルにボール集めてFW2人の内どちらかが決めるってシステムが出来上がってる以上、フルで出てても伸び悩んだんじゃない?
    凛側陣営で凛はハットトリックも決めてて年俸トップのに、時光の年俸は全くその影響や恩恵受けてない訳だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:27:43

    フランス根本的に凜・士道以外は勝手にウロチョロしてれば?感がね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:41:52

    上がり幅で言うとフランスだけ試合無しの時だけ他試合に比べて上がり幅高かったのも謎ではあるけどな

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:21:50

    やっぱ時光は持て余しやすいんかなぁ。それなら海外クラブに引き抜かれて魔改造されてほしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:56:38

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 23:06:29

    あの100本シュートを3番目に突破したんだから決定力はあると思ってるんだけど、にしてはDFとかの方が向いてそうなんだよね…

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:39:34

    ファウル覚悟だったらプロ相手に1on1で止めるって別に簡単だったりするん?

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:45:02

    >>37

    ノア自身突っ込んでくるように誘導してたし、ファウル狙ったノアに利用されただけだと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 01:51:28

    >>37

    ファウルがなかなか出なくなった荒れ試合だと大学生チームがJ1の高順位チームに勝ったりする

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:04:31

    個人的には今回のファウルからのイエローでメンタル的に追い詰められた=ネガれる可能性上がったんじゃないかなと思ってる

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:07:47

    時光はサッカーIQ云々というよりもなんか判断が遅い?みたいな印象を受ける
    七星に凛のゴール手伝わなきゃだめだよね的なもうわかってること確認したり通常状態だと思考の方に引っ張られてパフォーマンス落ちてる感

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:10:38

    考えすぎると逆に駄目になっちゃうタイプとか?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:11:33

    >>41

    考える余裕も無いくらいにネガティブ思考で脳内が埋まれば本領発揮できるのかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:28:04

    元々ネガティブ=その行動が正しいか・やっていいかわからない、その判断が遅い上でいろいろ考えちゃってさらに、みたいな悪循環というか咄嗟の判断が遅いのが実際の試合だと致命的
    だけど100本シュートみたいにやること決まってて他のこと考えなくていいみたいな時は強い、そんな感じ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 02:30:32

    國神の士道封じとか雷市のスナッフィーへの分度器ディフェンスとかそういう一人に張り付き指示出しておけばあんまり考える必要もないし、スタミナもあるし強そうだからやっぱDF適性ありそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:03:14

    設定があっても展開や流れで使われないこともあるから…

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 06:59:39

    ノアがマリーシアをやったことにしないと時光はファウルを貰ったとはいえノアを1vs1で止めたことになっちゃうんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:42:24

    >>47

    カイザー育成が目的のノアは元よりシュートするつもりは無かっただろうしわざとファウル貰ったんだろうし

    相手にPKという決定的チャンス与えてしまったから評価は低そう

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:45:46

    >>48

    PKじゃなくてFKじゃね?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:45:54

    というかマジで時光持て余してるんだな感があった今回

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 07:58:13

    >>50

    持て余してるっていうか、作者はもうこういうキャラとして扱いたいのに、読者側はライバルリー時代の印象のままこのキャラは強いはず!まだ真の実力を発揮してないだけ!ってキャラに対する期待の温度差が表れたんじゃないかなって思った

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:02:46

    ブルーロックのキャラって全体的に体格がいいし、試合中にスタミナ切れを起こすような描写も特定のキャラに限られてるから、時光ほどではないにしろみんなある程度フィジカルは強いんだと思ってる
    そういう環境だとフィジカルが強いってだけじゃ大きな強みになり得ないのかもしれない
    ただやっぱり2次選考のときの強キャラ感を考えると、ここまで存在感がなくなっているのは違和感感じるな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:10:25

    國神黒名が急にスタミナ切れ起こすようになったのを考えると時光雷市のスタミナにスポットライト当たる可能性はありそうに思うんだよな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:47:22

    >>53

    交代させる為の理由づけだろうし、可能性低い気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 08:49:24

    時光がこれで終わったらネオエゴ編でほぼ唯一目立ったのがアレなのあまりに哀れすぎる
    ファンじゃなくてもちょっともやるわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 09:31:05

    今回のエピ凪の話にはなってしまうが絶望の想像力って今の時光に一番必要な気が

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 11:18:39

    逆にネガティブだからちゃんと絶望できないとかある気がしてきた
    悪い方に考えがちだからその悪い方を回避するように動くしそのためのフィジカルもタフネスもあるせいで今のところ本当の絶望は回避できてる、みたいな
    ブルロだと強くなるためには自分を壊す→再構築が重要だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:08:53

    時光の場合イエローを貰ったことが逆に強化に繋がる可能性有り得そうなんだよな

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:16:50

    >>58

    強化イベではなく普通に脱落に説得力持たせる為じゃね

    試合中パニくる選手を代表で使うか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:29:24

    時光を脱落させる場合、急にイエローは流石にあからさますぎるんだよな

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:46:17

    時光イエロー出たけど現段階で時光脱落確定って言ってる人って作者側の人間なんか?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 18:50:21

    むしろここで負傷覚悟でマグヌスに突っ込んだら年俸ちょい上がるか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:27:24

    >>60

    いまだに時光が強いキャラだと思い込んでいる読者のために懇切丁寧に脱落しますよと教えてくれるのかもね

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:30:08

    時光がカイザーのFKを止めるフラグだったりして

    >>58

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:43:22

    時光に止められたらカイザーの格ガタ落ちだね
    ある意味見てみたいわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:48:24

    マグヌス止めるのは潔だろ流れ的に

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:54:53

    カイザーのFK止めるのはロキじゃね?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:12:02

    潔止めたらまじで⚪︎チガイだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:37:58

    カイザーマグヌス→ロキが止める、であのヤベェシュートを止めた!?みたいな感じでロキとのレベル差を見せる流れはぶっちゃけありそう

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:35:06

    七星時光は落ちても仕方ないって描写を重ねてるから難しいよなと思って見てる
    イガグリは年俸付いてハッピーエンドだとするとボーダーからこの二人が落ちればキリよく清羅不角入れて23人になるはずだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:37:21

    主人公チームだとしてもドイツだけ代表になれる人数が他チームに比べて流石に多すぎるんだよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:43:31

    ドロップアウトの話してるのにドロップアウト無しなんてあるか?とも思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:45:18

    >>71

    逆だよ

    深堀りしたり描写濃くしたり代表に残らせたいキャラクターをドイツに集めてるの

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 23:54:01

    ボーダー争いはこっちでは盛り上がってるけど主人公の潔がネオエゴでの脱落とはほぼ無関係だから作中ではそんなにフォーカスするつもりはないんじゃない?
    ドイツ多すぎも今更だし今潔が周りを成長させる話が出てるから清羅以外はそれで理由付けできそうだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:26:22

    フランス覚醒はよ来てくれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:35:33

    カイザーはノアの踏み台で、潔はカイザーの踏み台で
    フランスは潔の踏み台だから凛以外はもうクローズアップされなさそう

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 00:52:50

    >>76

    なんでクローズアップされないって言い切れるかだけ教えてくれ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:25:33

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:29:20

    落とすにしても残るにしても時光がネガ覚醒する描写入れそうだな
    だってボーダー争いは最後までわからないようにした方が盛り上がるし

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 10:38:01

    そもそもここで言われてるネガ覚醒も読者が勝手に言ってるだけで、作者からしたら知らん…何それ…怖…案件の可能性あるし…

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 11:41:54

    >>79

    今のところ脱落で盛り上げようとする描写も薄いしむしろ脱落しても納得感出るようにサブキャラは描いてると思う

    それならもっと凛ロキシャルル以外のフランスキャラ活躍させるだろうし

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:42:54

    もしかしてロキってマグヌス見てから追いつけるスピードあったりするんだろうか

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:47:39

    >>82

    ロベカルの有名なフリーキックとか時速150kmくらい出てるらしいので予測無しで見てから追い付けたら人間じゃないな

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:50:51

    凛のシュートやり直しがすでにあるから潔が「お前らの踏み台にはならない…このゴールはやり直しだ」ってFKマグヌスをブロックしても特に驚きはないな

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:52:59

    >>84

    凛が自分で納得出来ないからキャンセルしたのと、潔がカイザーと同レベルのことやるかは別の問題だと思うよ

    少なくとも潔はそういうプレーはしないキャラでしょ

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:53:14

    >>84

    自分のFKはともかく味方のFKでそれやるのはバッシングじゃ済まなくねぇか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:53:36

    そもそもネガ覚醒ってなんだよ
    フィジカルとスタミナが強みのキャラでネガティブな時に強いとかいうキャラだっけこいつ

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:54:33

    >>87

    なんかあにまんで語られてる謎概念

    公式では別にそんな事言われてないはず

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 12:55:14

    >>84

    このゴールはやり直しだにめっちゃツボってしまった

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:34:58

    そもそも2-1の時点で次ゴールされたら負けって追い込まれてる状況で発動してない時点でネガ覚醒なんて存在しない気が…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:45:51

    ネガにネガ覚醒的なものが無いなら今以上に生き残り無理なんじゃ…感が強くなる

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 13:49:40

    23人は原作的にストーリーに必要な選手+編集的に残して欲しい人気者で決めるでしょ
    落ちる理由も描写も後付けで良いんだしこういう能力を持つから生き残るはずってのがまず違う

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:29:29

    流石に無いと思うけど作者が時光の扱いに困ってるならわざわざこんなキャラ出すなとしか思えない

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 19:33:40

    作者はそのつもり無かったのに、読者が初期の印象で勝手にハードル上げ続けてる良くない流れのキャラだと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:04:27

    >>93

    作った当初はそんなつもりなくても後々持て余すとかよくある話

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/10(木) 20:12:31

    >>93

    世の中には結局作者が持て余して投げっぱなしなるなんてよくある事だぞ

    ジョジョ4部の幼い仗助助けた不良の伏線も回収されなかったし

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 00:26:00

    まぁ回収されたら伏線、回収されなかったらただの演出ってことで
    いつか使うために描くものもあるし、そんなつもりで描いてなかったけど使うこともある、逆に使うつもりで描いて使わないやつもある
    リアルタイムで進行する作品ってそういうもん

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 06:24:40

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 08:49:17

    イタリア勢の描写がまた入るのかは分からんが蟻生が時光のプレーを見てどう思ってるのかは知りたい

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:17:46

    蟻生さんほどではないジャンプ力とキーパーの手をはじくほどのシュート力を追加しよう。空中戦できるやつが少なすぎだ

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:40:19

    その回を盛り上げるために強そうなヤツが現れてもなんとなく普通レベルになっているのは長期連載でありあり

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:51:17

    >>93

    扱いに困ってると思ったことないけどな…

    ライバルリー頃の潔からしたら強かったんかもしれないけど今全然意識もされてなくない?

    序盤強かった敵が今ではそんなに…なのは少年漫画あるあるだよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 09:55:20

    時光なんだかんだでライバルリーカラー絵では必ず出てたしなんだかんだで製作陣には好かれてたと思うんだがね
    やっぱスタミナ系はちょっと他キャラと差異をつけるのは難しかったか

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:19:53

    >>103

    カラー絵は作画の先生の裁量で描いているのでは

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:35:02

    ドラゴンボールのヤムチャだって最初は強かったし気にしない気にしない

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 12:37:58

    作者別に扱いには困ってないと思うぞ
    自然に扱いをモブ化させてフェードアウトさせていってるのに何故か時光時光言い続ける読者が少数いるだけで

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:14:55

    随分キャラと初手インパクトが強いモブだなぁ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 13:56:56

    >>103

    だってライバルリー編自体が主な追加新キャラがTOP3だけだったし、一応ラスボス側のメンバーなんだからそれなりに大きく扱われると思うよ

オススメ

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