森の賢者たちへテンプレートの改善案について相談ウホ

• 11ゴリラ24/10/07(月) 19:10:32

この度は1ゴリラから提案がありましてスレ立てを致しましたウホ
    テンプレートの優しさランクには

甘口:優しく褒めて良かったところを教えて欲しいウホ
    中辛:作品をより良くするアドバイスを優しく教えて欲しいウホ
    辛口:成長する為あらゆる指摘をゴリラ達から教えて欲しいウホ

とありますが、これは「改善点の指摘も受け入れるが良いところについても褒めてほしい」という1ゴリラのような向上心がありつつも繊細なゴリラの要望に応えられないような構造になっているように見受けられますウホ

• 21ゴリラ24/10/07(月) 19:11:20

つきましては1ゴリラから、テンプレートの加筆を提案させていただきたいですウホ
    具体的には、甘口と中辛の間に新たな優しさランクを設ける、あるいは中辛に「良かった点と一緒に」の文言を書き加える、が思い浮かびますウホ
    しかしこれについては現状のテンプレの運用次第で対応可能ではないか?とも考えられますウホ 例えばスレ主ゴリラが優しさランクの箇所に「甘口(ただし作品をより良くするアドバイスについても受け入れるウホ)」「中辛(ただし良かった点も一緒に指摘してほしいウホ)」のような文言を書き加えるなどですウホ

今後の森のために、多くの賢者の皆様の意見をお待ちしておりますウホ
    どうぞ遠慮なさらずに率直な意見をレスしてくだされば幸いですウホ

• 31ゴリラ24/10/07(月) 19:12:07

以降は1ゴリラの主観に基づく意見ですウホ

まずこの提案に至った経緯ですが、この一ヶ月ほど新たに生まれ変わったゴリラの森を見ていて、今までのゴリラスレに共有されていた空気が微妙に変化しているように感じているからですウホ

古くはテンプレ作成段階においても指摘されていたように(下記リンク参照)、新たなゴリラスレでは改善点の指摘に終始していて作品への肯定的な感想や良かった点の指摘という今までのゴリラスレにあった「ゆるさ」が削ぎ落とされてしまっているレスが散見されるのですウホ

https://bbs.animanch.com/board/3743829/?res=33

これまでのゴリラスレの「ゆるさ」を愛してきた1ゴリラとしては、この「ゆるさ」が失われていくのは黙って見過ごしてはいられないものでしたウホ

今まで慣習として受け継がれてきたことを改めて明文化することで以降のゴリラ達にも受け継いでほしいという思いがありますウホ

• 41ゴリラ24/10/07(月) 19:13:02

個ゴリラ的に加筆案としては「中辛に「良かった点と一緒に」の文言を書き加える」を推したいですウホ
    これについてはまず、傍から見ていてスレ主ゴリラ自身は中辛を要望していたはずが辛口レベルとさえ思われるようなレスがつく事例がいくらか見受けられたためですウホ
    また、今まで立ってきたスレを見るに、正確なデータを取ったわけではないのであくまで体感ですが中辛の需要が最も高かったように思いますウホ
    これは自ゴリラの作品をより良くしようという向上心あふれるゴリラが多いことの証左ですが、その中には自作品を否定してほしいわけではない、褒めるべき所があれば褒めてもほしい、という気持ちのゴリラも少なくないのではないかと思うのですウホ
    以前のゴリラスレのテンプレには【求】欄があり、「読んだよ報告」「感想」の他に「良かった点」や「長所指摘」、「気になる点」や「改善点指摘」など書き手ゴリラが読み手ゴリラに求めることを書き込めましたウホ
    この「良かった点」「長所指摘」と「気になる点」「改善点指摘」は併用されることがかなり多く、読み手ゴリラもきっちりその二点を押さえてレスしていましたウホ
    以上のことから、良かった点と改善点を両方含めたレビューには需要があるのではないかと推察しますウホ
    その需要をテンプレートですくい上げることが出来れば賢者の森はより過ごしやすい場となるのではないか……というのが1ゴリラの意見ですウホ

• 51ゴリラ24/10/07(月) 19:13:42

つきましては、まず賢者の皆様に1ゴリラの提案に賛成か反対か問いたいと思いますウホ
    この投票はある程度議論が進んだ段階でもう一度やりたいと思いますので、現段階での意見で大丈夫ですから気楽に投票してほしいですウホ
    テンプレートへの加筆に賛成のゴリラはこのレスにいいねを押してくださいウホ

• 61ゴリラ24/10/07(月) 19:14:17

テンプレートへの加筆に反対のゴリラはこのレスにいいねを押してくださいウホ

• 71ゴリラ24/10/07(月) 19:15:06

10まで保守ウホ

• 81ゴリラ24/10/07(月) 19:15:52

保守ウホ

• 91ゴリラ24/10/07(月) 19:16:23

ウ保守

• 101ゴリラ24/10/07(月) 19:16:43

保守完了ウホ

• 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:41:24

提案ありがとうございますウホ!基本ROM専、一回ここで指導いただいたことがあるゴリラですウホ。
    個人的にはテンプレ改変に賛成ウホ。

(相談者のレベルはまちまちかと思ウホけども)当ウホの場合は小説執筆初めてで右も左も分からず、
    そもそもこれは小説の体をなしているのか……?これ面白いのウホだけじゃないか……?
    ここで晒してもぼろくそに言われるんじゃないか……?と戦々恐々としながら相談を投げたという経過があるウホ。
    要は初心者視点としては「相談する」という行為それ自体が結構ハードル高いのですウホ。なので、
    そのハードルを一つ下げるために別のレベルを追加するってのは大賛成ですウホ。

あと褒めてもらえるって経験は単純にモチベにもつながると思うウホよ。弊ウホは執筆する前にちょくちょく
    過去スレを見返してはニマニマしているウホ。

• 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:23:00

褒める事を強制させたいのなら近寄らないので勝手にどうぞという話ウホが、総合の方にそのノリを持ち込むのは勘弁って感じウホ
    前にもあったけど総合を愚痴会場にされるのは単純に腹が立つウホ

• 131ゴリラ24/10/07(月) 20:49:16

>>11

レスありがとうございますウホ!

仰るとおりで、相談者のレベルは千差万別ですウホ

ですからテンプレートにも新しいレベルを設定することで多くのゴリラの救いになれば、と思ってこの提案をさせていただいておりますウホ

自ゴリラも以前のスレで貰ったレスを見返しますウホ……わかりますウホ……

細かな話になりますが、1ゴリラから提案しております

1.甘口と中辛の間に新たな優しさランクを設ける

2.中辛に「良かった点と一緒に」の文言を書き加える

3.現状のテンプレの運用で対応する

についてはいずれが良いと思いますウホ?あるいは他の案がありますでしょうウホ?

• 141ゴリラ24/10/07(月) 21:02:47

>>12

レスありがとうございますウホ

その節はお騒がせしてしまい申し訳なく思っておりますウホ

今回は総合雑談スレにご迷惑をかけないように自ゴリラなりの配慮をしたつもりですウホ

また、「褒めることを強制させ」るように感じるというのは反対派の論理の一つとして受け止めさせていただきますウホ

このスレを建てた理由には>>3で申し上げた「ゆるさ」の空気が共有できているかの再確認の意味も兼ねておりますウホ

郷に入っては郷に従えと申しますが、これ以降森にやって来る新たなゴリラたちのためにも今いるゴリラたちの間で郷のルールを再確認しつつ明文化するための提案ですウホ

• 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:29:28

テンプレの一部修正は自ゴリラはありだと思うウホ
    スレ主ゴリラさんの仰りたいことは自ゴリラも感じていて少し気になっていたところウホ

一方で、アドバイスをして下さる賢者様方に、テンプレのレベルで優しさランクに褒めることを必須にする文言に加えるのも少し違うかもしれないと思うウホ

以前は【求】があったとのことウホが、今も下記の内容で事実上同じ項目があるウホ?

【要望】
     感想求ム、展開や設定の相談希望、読んだよ報告.など

なので、もし加筆するなら

1.【要望】の欄に、記入例や補足として優しさランクのより具体的な要望(長所や良かったところも一言もらえると嬉しい等)を記載してもいいよ、または推奨、的な趣旨の文言を入れる
    2.優しさランクの辛さの箇所で上記1.で書いた内容を『任意で』追記してもいいよ、的な文言を入れる

みたいなあくまで相談するゴリラの要望、といった自由度が高い形もあるかなと思うウホ

スレ主ゴリラさんの優しさやゴリラスレを大切にしたいという気持ちやそのために行動を起こされた勇気に、本当にありがとうございます!に感謝ウホ

同時に、アップデートするしないはともかく、アドバイスをしてくださっている賢者の方々にとってもより負担がなく、気持ちよく書き込めるテンプレの形になるといいウホね

• 16二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 00:32:18

>>15

確かに以前のテンプレではより書き手ゴリラ側の自由度が高かったものを狭める、というのも違うというのはわかりますウホね

ただ、テンプレートの単純化という意味では1ゴリラが>>4で提案するような形も有意ではないかと思いますウホ

テンプレが複雑だと新たなゴリラが近寄り難くなるのでは、という恐れからこの新しいテンプレが作られたという経緯があるためですウホ

と言っても15ゴリラ様の提案される形が複雑であるかと言えばそうは思えませんし、1ゴリラとしては1.の【要望】欄に具体的に何を欲しているかを追記することを推奨、という方針が今のところベストかなと思いますウホ

アドバイスしてくださる側も利用しやすいテンプレに、というのも同意しますウホ

恐らく12ゴリラ様のような方はこの提案について反対意見をお持ちでしょうし、賛成反対問わず多くの意見を聞くことができれば理想のテンプレに近づけられると思いますウホから、どんな思いつきでも構いません、一人でも多くの賢者の方がレスしてくださると嬉しいですウホ

貴重なご意見誠にありがとうございましたウホ!大いに参考にさせていただきますウホ!

• 17二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 06:29:46

これはあくまで一提案であって、議論を引っ掻き回す意図はないウホが、
    そもそも甘口中辛辛口のランク付けは避けた方が良いように思っているウホ
    どちらかといえば弊ゴリラの思想が入った話ウホが、
    こうした指標を持ち込むと指摘側から長所を探すというモードが(相対的に)失われるのがネックウホ

理由は割と明確で、これ匿名掲示板を母体にしたコミュニティの用語をまんま引っ張って来てるからウホ
    そうしたコミュニティって良し悪しは置いといて書き手のメンタルに関して慮らない文化ウホ
    ゴリラスレの趣旨からするとズレが生じているの、ここではウホ?とはちょっと思っているウホ~

• 18二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 07:31:10

というか最終的に自演可能なハートの数で賛否つけるつもりウホ?

>>16見る限り、迷ってるというよりテンプレ変えたい欲求強いのが見てとれるウホが

• 191ゴリラ24/10/08(火) 08:12:53

>>17

確かに甘口〜辛口は旧来のゴリラスレには無かった指標ですウホね

1ゴリラ的にはこれを機にこの指標の意義についても議論しても良いと思いますウホ、このスレはそういう議論を活性化させる場所でもあると思っておりますウホ

ここからは1ゴリラの意見ですが、中辛や辛口になるほど作品の良い点を探そうという心が相対的に失われていくというのには同意しますウホ

思えばそれが原因で1ゴリラ的には厳しくないかと思えるレスが飛び交うようになってしまったウホか……とも思えてきますウホ

1ゴリラは中辛の中和でそれを避けようと思い至りましたが、そもそもこのランク付け自体を取り払ってしまうというのも解決策の一つではありますウホね

15ゴリラ様に加えて17ゴリラ様の意見を踏まえ、ここで言う甘口をデフォルトとして、【要望】欄に欲している内容を書く……という以前のテンプレに近い形で新たに書き換える、というのも良い案である気がしますウホ

賢者の森の今後のための貴重なご意見をいただき、どうもありがとうございましたウホ!

• 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:04:15

というか(どうしてもランク付けという指標が欲しいなら)作品晒す側が甘口でとか中辛でじゃなくて
    意見出す側がこれは中辛、辛口の意見だけど〜ってしたらいいんじゃないかウホ
    晒す側は見たくなければその文面見えたらスルーしたらいいんじゃないかウホ(暴論)
    そもそもここでの意見を頼りすぎるのも良くない、という意識が薄いゴリラを想定するのは繊細さの度合いで事故起きるの必須と思うウホ
    これ結局前の創作者(偽)紛れ込み問題と同じことじゃないかウホ

• 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:12:41

そんだけルール敷きたいなら内容までガチガチにしないと意味無いウホよね、ってポイントを気にされてるように見えるウホ
    結局 作品晒す側と意見出す側で甘口〜辛口の程度の差が擦り合わせできないならランク付け意味無いのでは?になるんじゃないかウホ
    これはいくらテンプレに書き加えても後のレスでのやり取りでも完璧には行かないウホ
    お互いに求められるのはこうしろああしろのルールじゃなくてお互いにいい意味で話半分で取り合う姿勢じゃないかウホ?

• 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:19:04

感想側のテンプレート用意したらどうウホ?確か前のスレで画像であった感じのウホ
    疑問点を挙げるのは1レス3個までとか制限あれば返レスも楽なんじゃないかウホ
    これがゆるさ に繋がるかは分かんないウホが…

• 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:21:32

根本的な質問ですまないウホ
    森の賢者のスレッドをたてる時にテンプレートは必須ウホ?

あくまで必要なゴリが使う目安用かと思っていたウホ
    だから必要でないと判断した文言は削除したり逆に追加したりもするものだと思っていたウホ

そうして様々なスレッドがたっていく中で良くつかわれる文言でたまにテンプレートを改善すればいいのかと思うウホ

• 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:47:00

正直あんまルールを細分化させても…ウホ
    ただでさえ人が少ない創作カテで、ただでさえゴリラエミュしてさらに人を絞ったのに、これ以上参入ハードルを上げても仕方がないのではウホ
    テンプレがあるのは楽でいいウホけど配慮事項が増えるのはレスを減らすことに繋がる気がするウホ
    スレを立てたゴリラが自ら必要と不要を判断して度を越した悪口は削除で対応した方がいいと思うウホ

• 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 16:43:28

身も蓋もないことを書かせて頂くウホが、たとえ辛口を選んで片っ端から駄目出ししてもらっても作家としてはそれほど成長できないと思うウホ
    というのも他ゴリラから貰える指摘や改善案というのは基本減点要因を減らす守りの改善ウホ
    なぜかと言えば、減点要因の多くは誰にでも共通していて客観的に理屈で考えて減らすことが出来るからウホ
    でも仮にどれだけ粗がなく読みやすいように推敲しても加点要因を磨かなければ何作書いても面白さの密度は増えていかないウホ
    そしてどうすればより面白さという加点を増やせるかという攻めの改善は、作者が目指す面白さが道標になるウホから、他ゴリラにはアドバイスが難しいウホ
    スパイファミリーみたいに作家がエゴを押し殺して売れ線を狙った結果大ヒットした例もあるウホが、たとえ売れ線を狙ってもそれを売れるように描いたのは紛れもなく作者のセンスウホから、地力がなければ出来ないウホ
    何が言いたいのかと言うと、過去に投稿したけど結果が出なかった理由を指摘してもらって改善しようと思っても、ゴリラスレでは面白さの不足という原因は解決しないということウホ
    だからゴリラスレを利用するのであれば、甘口でどこを面白いと感じて貰えたかの確認や、モチベーションの回復が目的と割り切ったほうがいいと思うウホ
    叩かれるのが怖いから叩かれそうな要素を先に潰しておきたいというゴリラもいると思うウホが、それは個性まで削られる危険性があるので個ゴリラ的にはお勧めしないウホ

• 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:11:56

改善点教えてウホ!どんなツッコミでもバッチコイ!ウホ!
    と相談者自ら思ってるつもりでも実際に(甘口のつもりでも)あれやこれやと(予想してないところを)ツッコまれたらパニックになったりいやそこは味、個性なのに…って思って素直に受け取れないのが常ウホね 感想貰うのに慣れてない初心者ゴリラなら尚のことウホ
    いわゆる思いやりとかそういう部分の話になってしまうウホ
    そんなん明文化(テンプレ化)できるか?という問題があるウホ
    傷つく、傷つけるのを恐れたら何も言えなくなるウホ(そしてそれはテンプレルールまでしっかり読んで配慮するゴリラにだけ作用するウホ テンプレすっ飛ばし荒らしには効かない脆弱性あるウホ)
    創作カテ内で人口入れ替わってるウホし「前はこうでよかった」も中々通じない点はあるので難しいとは思うウホが

• 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:15:45

ぶっちゃけ相談とかしごきをくれのていで持ち込んでも実際に欲しい言葉は相談者の中で既に決まってるものだから…ウホ
    ルール面をいくら整備しても前提や視点が違う生き物同士なことを把握してないと事故るのは同じウホねぇ…

• 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:39:31

ちゃぶ台返しすることになるウホが
    そもそも現在の創作カテの内訳がかつてのゴリラの森層と違う(言葉を選ばず言えばゴリラがそもそも減り、それに伴いゆるさ、の総量が少ないのでは)という点
    次に各相談スレを個別に立てよう、になったけれど
    1ゴリラに対して複数(に見える)多ゴリラの図、になり個ゴリラにコミュが集中してしまい最終的に1人を集団で詰めてる図になる のがどうしても起こりやすい
    という構造の問題が発生してるのが現状ではないかウホ?
    良くも悪くもはい次のゴリラ、はい次のケース、って流せる構造になってないからいつまでもやり取り(いちゃもんも含む)が終わらず相談するメリットより応対するデメリットの方が大きい→疲れるからあんまり持ち寄りたくない…になって過疎るのでは?と思ってますウホ
    これを解決するのってテンプレやゆるさの明文化なのだろうかウホ?

• 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:48:25

こういう褒め方をしましょうね、こういう言い方でやり取りしましょうね、と明文化したとしてウホ
    それにそぐわないレスがあったら指摘レスがずっと続いてテンプレ読み落としてたとかいやこう言う意見も必要ですウホとかの外野のレスバでスレ続くんだろうなって思いましたウホ

• 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 18:18:45

そもそもが(誰にも読まれないウホ…感想欲しいウホ…)からのセルフ晒しだったウホ
    ぬるま湯かつ誉め合いでモチベ回復して次の創作へという休憩所的な役割と言うか…ウホ

添削行為そのものが既存の小説や文例へのダメ出しである以上は
    どんなに甘口設定したとて「自分ならこのくらい」のラインがそれぞれ違う限り、すれ違いが生じると思ったウホ
    当たり障りのない感想だけ、だからこその甘口維持だったんじゃないかと思うウホ

身も蓋もないかもウホが、個別スレの森では感想まで(タフネス自慢スレ主なら質問受付一問一答まで)にした方がいいんじゃないかウホ

• 311ゴリラ24/10/08(火) 18:27:44

皆様レスありがとうございますウホ!

個別で返信していると長くなってしまうので、皆様の意見を踏まえた1ゴリラからの意見や提案という形でまとめさせていただきたいですウホ

まず>>21ゴリラ様の仰る「話半分で取り合う姿勢」についてですウホ

重要な心構えであると思いますが、同時に個人に依存してしまうため新たなゴリラが参入してきた際にそれを共有できるか、という不安がありますウホ

やはり1ゴリラに思いつく手段といえば明文化でありまして、「話半分で取り合う姿勢」を織り込んだ「ゆるさ」を理念として掲げるということですウホ

具体的には現在相談スレの>>1に使うテンプレ文に「スレ主も覗きに来られた賢者の皆様も、お互いのレスをあまり深刻に受け止めすぎずにゆるくやっていきましょうウホ」という一文を加える、というのが考えられると思いますウホ

まず重要なのは理念を共有し空気づくりをすること、そしてその空気を残すためにはっきり言葉に残して受け継いでいくことだと思いますウホ

• 321ゴリラ24/10/08(火) 18:45:04

続いて17ゴリラ様、21ゴリラ様、>>23ゴリラ様、>>24ゴリラ様の意見を踏まえて、

テンプレートの縛りを緩めて、もう少し自由に使えないウホ?という点について考えますウホ

まず>>19で述べたように甘口・中辛・辛口という既存の評価基準を排して、スレ主ゴリラが読み手のゴリラたちに求めることを【要望】欄に明文化するのですウホ

現在のテンプレを見ると、スレを立てる際に必要であろう項目といえば、

>>1にあるゴリラスレの理念とも言うべきコピペ(個ゴリラ的にこれは>>31で述べた空気づくりのため必須としたいですウホ)

②スレ主ゴリラが読み手のゴリラに求めるもの(長所指摘、改善点指摘など)について書く【要望】欄

③ジャンル及び長さ(短編か中編か長編か)

の三つに絞られるのではないかと思えてくるのですウホ

あるいは24ゴリラ様の見解のように、テンプレの使用はあくまで何から書いたらいいかわからないゴリラのための手引きにすぎず、必須ではないとするということも考えられますウホ

勝手がわかっているゴリラであればゴリラのAAと作品リンクだけ貼って「感想求む」の一文だけでも構わないかもしれませんウホ

• 331ゴリラ24/10/08(火) 19:10:47

そして>>25ゴリラ様、>>30ゴリラ様の意見から、改善点の指摘は危険性を孕んでいることが浮かび上がりますウホ

この旨は>>32で挙げたテンプレの【要望】欄に明記した上で改善点の指摘については括弧書きで基本非推奨とすれば良いかと思いますウホ

最後に>>28ゴリラ様の指摘される点についてウホ

自ゴリラはそのような構造の問題点にまで思い至らなかったので非常に参考になる意見でしたウホ

1ゴリラが思いつく解決案は本家ゴリラスレを復興させて総合雑談スレと統合してしまうことですウホ

現行の総合雑談スレと分けることも考えましたウホが、個別スレの立つ頻度から見て相談専用スレは落ちやすく保守レスばかりになってしまうことが予想されますウホ

もっとも、28ゴリラ様の見解の妥当性や実際に再統合して本家スレを再興させるかなどについては議論の余地があると思いますウホ

• 341ゴリラ24/10/08(火) 19:24:03

まとめますと、

>>31-33にある提案のような現状のテンプレートの大幅な変更、あるいはゴリラスレのあり方そのものの変革が必要

>>2>>15にある提案のような現状のテンプレートへの加筆で十分対応可能

③現状からの変更の必要はない

と大まかに三つの立場があり得るかと思いますウホ

そこでいま一度このスレにいらっしゃる賢者の皆様にご自身の立場がいずれであるか教えてほしく思いますウホ

①現状のテンプレートの大幅な変更、あるいはゴリラスレのあり方そのものの変革が必要だと考えるゴリラはこのレスにいいねを押してくださいウホ

• 351ゴリラ24/10/08(火) 19:24:31

②現状のテンプレートへの加筆で十分対応可能だと考えるゴリラはこのレスにいいねを押してくださいウホ

• 361ゴリラ24/10/08(火) 19:24:46

③現状からの変更の必要はないと考えるゴリラはこのレスにいいねを押してくださいウホ

• 37二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:36:51

>>23のゴリラとは別のゴリラウホがこういうスタイルでいいのでは…と思ってるウホ テンプレはあくまで目安で使う使わないからして自由 具体的にこういう対応を求めてるよ〜として使うならの文面として存在するよ〜なもの 絶対のルールではないとするウホ

強いて言うなら③が当てはまるかな?くらいウホ

縛るから外れるが起こるというか…ゆるさの定義、及び匿名掲示板という場所のイメージがどうも1ゴリラ氏と違うから当てにはならない意見だと思うウホ

• 38二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 19:48:59

現行のゴリラスレ雑談を見るに
    あれくらいのペースで
    こういう要素出したくて〜(ゴリラA)←いいと思うウホ(ゴリラB) そういうのはこういう所がこうしてあると嬉しいウホ(ゴリラC)
    こういう所で悩んでるウホ〜(ゴリラD)←こういうの調べてみるといいかもウホ(ゴリラE) この要素持ってくるのはどうウホ(ゴリラF)
    みたいに入れ代わり立ち代わりで話が流れてく方がお互いに深入りしすぎなくていい距離感に見えるウホ
    (人口は限られてるのでもちろん全部別ゴリラじゃないとは思うウホ)

• 39二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 20:28:25

本音をぶっちゃけるとゴリラスレで一番為になったのは相談することより他ゴリラの感想依頼や相談に対するレスを考える作業ウホ
    何度も書き直して言語化する過程で思いもよらぬ結論が導き出せて教えるつもりが見識を拡げる貴重な機会を与えられた経験が何度もあったウホ

• 40二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 03:43:12

保守ウホ

• 411ゴリラ24/10/09(水) 13:47:05

皆様レスありがとうございますウホ!

28ゴリラ様や>>38ゴリラ様のご意見を踏まえまして、1ゴリラとしては個別相談スレの一本化、あるいは個別相談スレと総合雑談スレの統合について検討したく思いますウホ

これについては皆様どう思われますウホ?

あらゆる角度からご意見をお聞かせ願いたく思いますウホ

• 42二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 19:39:48

あくまで個人の意見ウホが
    ゴリラスレって初心者に優しくって感じだと思うウホ
    だから相談や雑談とか種類問わずにゴリラスレが立ったら「レスする方が優しく接するよう心がける」感じでいいと思うウホ

スレをたてる初心者ゴリラが気を使うというでなくレスする側が気にかけるって感じでいいと思うウホ
    形式としては今のままでも良いと思うしそれはスレたてゴリラ次第ってことでも良いと思うウホ

• 431ゴリラ24/10/09(水) 20:58:53

>>41での提案とは別に、個別相談スレの新しいテンプレートの草案について考えましたウホ

ここでは>>32にまとめたように、1ゴリラが必ず記入すべき点を

①作品リンク

②スレ主ゴリラが読み手のゴリラに求めるもの(長所指摘、改善点指摘など)について書く【要望】欄

③ジャンル及び長さ(短編か中編か長編か)

の三点に絞っておりますウホ

また、このテンプレの使用については必須とせず、あくまで相談内容の明確化に困ったゴリラのための参考程度に留めておきたいと思いますウホ

賢者の皆様にはこの新しいテンプレを必要に応じてブラッシュアップして任意で使うこととするか、41で提案したように相談スレを統合させるか、または現状のままで行くか考えていただきたいですウホ

以下、新しいテンプレですウホ

• 441ゴリラ24/10/09(水) 20:59:36

※テンプレ1レス目

自作の一次創作を誰かに読んでもらいたいが否定されるのが怖い

そんな繊細なゴリラ達を助けるために立てられたゴリラスレの流れを汲み

お力を貸していただこうという個人的な創作相談スレウホ

創作での悩みについて相談に乗ってもらいたいウホが前述の通り

スレ主は繊細なゴリラなのでこの小さな森を覗きに来られた方々には

是非、優しい気持ちと言葉遣いを忘れない 紳 士 淑 女 ゴ リ ラ として

その叡智をお貸しいただきたいですウホ

スレ主も覗きに来られた賢者の皆様も、お互いのレスを

あまり深刻に受け止めすぎずにゆるくやっていきましょうウホ

よろしくお願いしますウホ

• 451ゴリラ24/10/09(水) 21:00:36

※テンプレ2レス目

【作品リンク】
     Web小説サイトの作品ページURL、または作成したwriteningページのURL

【ジャンルと作品規模】
     掲載する作品のジャンル、及び短編、長編、文字数、話数など

【要望】
     感想、読んだよ報告、良かった点の指摘など
    (※改善点の指摘は心の強さに自信のある強者ゴリラにのみ許される修羅の道であるため、基本非推奨ですウホ)

【補足】※任意
     現在悩んでいる点、読者に伝えたいテーマ、作品の押し出していきたいポイント、作中未記載情報など補足すべき情報

• 46二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 21:03:06

このレスは削除されています

• 471ゴリラ24/10/09(水) 21:03:23

※テンプレ3レス目

なお、このスレは〇日程度で保守を止めて土へ還すことを予定しておりますウホ
    それまではスレ主が保守をしますのでご了承くださいウホ

• 48二次元好きの匿名さん24/10/09(水) 22:08:29

遅ればせながら議論に少し加わらせていただこうと思いますウホ
    早速ですが既存テンプレの作品相談(作品概要)の
    【作品タイトル】【ジャンル】【作品のポイント】
    【作品規模】【あらすじ】【未記載情報】【注釈】
    はそのままの形で残した方が良くないだろうかと思うウホ
    森のゴリラたちが読むかどうか判断する上で欲しい情報を見やすい形でまとまって提示できるものになっているし、何より初心者ゴリラが自分の作品を他人に伝えるための輪郭を自分で考え捉える練習になるウホ

テンプレは短い方がいいのは間違いないがウホ、一緒くたにまとめすぎると逆に初心者のゴリラには見づらくて使いづらいものにならないかと一抹の不安があるウホ

また辛口ランクに関しても、中辛と甘口の間を用意できるようにするという形なら良いと思うウホ。ただランク自体を失くすと「甘口求められてるから言い過ぎちゃうかもしれないし首を突っ込まないでおこう」と自重するゴリラの目安が見落とされやすくなり、悲しい事故が起こる可能性も十分あると考えてしまうウホ
    正直治安のよろしく無いコミュニティと同じランクの付け方だから「ゆるさ」を失わせる原因になってるというのは少々飛躍した心配の仕方じゃないかと感じてしまうウホ

• 491ゴリラ24/10/10(木) 05:33:42

今気づいたのですが、>>44では趣旨が創作の相談のままになっているので基本的に感想を求めるゴリラが立てたゆるい場所であることをここで明示できるよう更に改変が必要ですウホね……

>>48

現状に近い形での加筆を望むゴリラの意見は今まで無かったように思いますウホ、貴重なご意見真摯に受け止めさせていただきますウホ

まずテンプレが長いほうが見やすく使いやすいのでは?という件に関しましてですウホ

まず>>45はかつてのパートスレ時代のテンプレに近く、ある程度の期間に渡って運用されてきた実績があることを挙げさせてもらいますウホ

それから、1ゴリラは自身が比較的最近この森に来たこともあって、あくまでスレ立てする側からの視点ですが、テンプレを見たときの心理的抵抗感というのは初心者ゴリラに近いものを持っていると思いますウホ

その1ゴリラから見ると、かつてのテンプレよりも現状のテンプレのほうが抵抗感が強いですウホ

もちろんこれは1ゴリラの感想に過ぎませんのでゴリラによって様々な受け止め方があると思いますウホ、48ゴリラ様がおっしゃるように短いほうが使いづらいと感じるゴリラもいるはずですウホ

ただ、全てのゴリラが満足できるテンプレはきっと永遠に完成しないと思っておりますウホ

結局はどちらの感性のほうが主流であるか、ということで決定することになりますウホ、現状では短いほうが良いという意見が多数であるように思われたためこのようにしておりますウホ

• 501ゴリラ24/10/10(木) 05:35:51

続いてランクを失くすと自重の目安を見失ったゴリラが行き過ぎたレスをするのでは、という点に関しましてですウホ
    まず1ゴリラはこのスレで「賢者の森は本来繊細なゴリラのための憩いの場である」という「ゆるさ」への認識が確認できたと思っておりますウホ
    そのためこの共有された認識を1用のコピペに盛り込み、必要とあらばこの「ゴリラは皆繊細、ゆるくやっていこう」の精神に立ち戻れるようにしたつもりですウホ
    また、可能な限りこの「ゆるさ」を保てるように【要望】欄では改善点指摘を非推奨としましたウホ、これは良かった点の指摘と併用を前提とするように書き換える必要がありますウホね
    そしてスレ立てに際してスレ主ゴリラに求められる心構えとして書き込んでくれたゴリラへの感謝とともに深刻に受け止めすぎないことについても盛り込むつもりですウホ

以上の点から、44〜47のテンプレ草案は48ゴリラ様の懸念点をクリアしていると自ゴリラは判断しておりますウホ
    もちろん真っ当な懸念に基づいたご意見であると理解しておりますウホ、現行のテンプレに近い案を推されるゴリラもおられることは念頭に置きながら議論を進めていきたく思いますウホ

• 511ゴリラ24/10/10(木) 16:57:52

保守ウホ

• 521ゴリラ24/10/11(金) 02:06:12

勢いがかなり落ちてきましたし、一旦現時点での結論を出しておきたいと考えますウホ
    まだこのスレを覗いておられる賢者がいらっしゃいましたら、ご自身が

①現状のテンプレートの大幅な変更、あるいはゴリラスレのあり方そのものの変革が必要だと考える
    ②現状のテンプレートへの加筆で十分対応可能だと考える
    ③現状からの変更の必要はないと考える

のいずれの立場にあるか表明していただきたいですウホ
    その上でまだご意見や提案がありましたら受け付けますのでお気軽にレスしてくださいウホ

• 53二次元好きの匿名さん24/10/11(金) 03:34:53

ぶっちゃけここで決定つけても意味は薄いんじゃないかと思うウホ…
    あにまんの性質上新参ゴリラに目を通してほしいスレをトップに固定しておくとかできないのでゴリラがルールを学ぶには他のゴリラのスレ立てを見て真似るしかないウホ
    だから議論するより自分がやりたいフォーマットでスレを立てて定着するのを願った方が手っ取り早いと思われるウホ
    真似されないならそれまでウホ

• 541ゴリラ24/10/11(金) 15:25:49

>>53

レスありがとうございますウホ

そういうものですウホか……長く待って無理に合意を取る必要もありませんウホかね

ではこのスレでの話し合いはここまでとし、実際にテンプレートを置いたスレとそれを使ったスレを建ててみることにしますウホ

賢者の皆様、ご参加くださいましてどうもありがとうございましたウホ!

今後の賢者の森がより多くのゴリラにとって過ごしやすい場となるよう、また熱意を持ってご参加くださった皆様の行く先に幸運がありますよう、心から祈念しておりますウホ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています