歴代ライダーの1話怪人でTier表作るとしたらどんな感じになるのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:34:39

    ・A~Eランクまでの5段階で評価(それぞれ超優秀、優秀、普通、雑魚、超雑魚…というイメージ)
    ・登場回での活躍、戦闘力、後々劇中に与えた影響などトータルでの評価
    ・1話に幹部ポジションを含めて複数の怪人が出ていたり登場・退場が2話以降のヤツも居るので、「一番最初のメインゲスト怪人」的なニュアンスで以下の通り選定(なので冒頭で顔見世的に退場したヤツは一応ノーカン扱い)

    昭和
    蜘蛛男 ハサミジャガー カメバズーカ ネプチューン クモ獣人 奇械人ガンガル
    ガメレオジン ファイヤーコング クモロイド クモ怪人(5体1カウント) スカル魔スター(配下スカル魔と併せて1カウント)

    平成
    ズ・グムン・バ ジャガーロード(パンテラス・ルテウス) ディスパイダー スティングフィッシュオルフェノク ローカストアンデッド
    屋久島のツチグモ(童子と姫も併せて1カウント) アラクネアワーム(ルボア) バットイマジン ホースファンガイア ン・ガミオ・ゼダ
    マグマ・ドーパント カマキリヤミー オリオン・ゾディアーツ ミノタウロス ビャッコインベス
    アイアン・ロイミュード 槍眼魔 刀眼魔 ソルティバグスター ストロングスマッシュ アナザービルド

    令和
    ベローサマギア ゴーレムメギド マンモス・デッドマン レックス・デッドマン
    スラグフォートレスジャマト マンティスマルガム グラニュート・ハウンド

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:39:54

    なんか復活したディスパイダーはとりあえずCはあるかなって……

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:40:22

    令和はあんま強そうなの居ないな…
    いや完全にガウに印象を乗っ取られてるんだけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:41:32

    被害規模で言うとカメバズーカ、ローカストアンデッド、ン・ガミオ・ゼダ、スラグフォートレスジャマトが強いか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:41:55

    チート扱いされてるRXだけど初陣でスカル魔軍団に特攻されて気絶まで追い込まれてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:42:49

    スペックはアナザーディケイドの2倍ある筈なのに弱そうなアナザービルドくん…

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:43:58

    >>5

    RXが最初は調子悪かったん?コイツガチ強だったん?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:45:02

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:47:50

    カメバズーカ(影響も戦力もデカい)
    ガミオ(強い)
    カマキリヤミー(アンク憑依やドライバーの危険性の呼びかけ)
    ビャッコインベス(影響がデカすぎる)
    城ジャマト(強い)

    この辺は確実にB以上ある

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:49:37

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:50:35

    前作主人公2人がかりでも劣勢
    東京が壊滅する
    前作主人公を生死不明に追い込む

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:50:57

    デッドマンは基地襲撃して司令官入れ替わりの引き金になってるけどこいつら自身の手柄かと言われると

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:51:27

    >>5

    >>7

    こんときのRXはベルトぶっ壊されて瀕死になったと思ったら復活してすぐに宇宙空間からそのまま落下してそのまま寝起きで戦ってるとかいうなんで死んでないの?みたいな状況だから…


    それはそれとしてスカル魔は三人がかりでRXに不利取られて最終手段で自爆したぐらいだけど光の柱とかテレポートとか緊急脱出とか金縛り光線とか色々能力あるからそれなりに強いんじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:53:47

    スカル魔はバイクまで使ってくるからそこまで弱い印象ないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:54:26

    スラグフォートレスジャマトはAに行くと思ってる
    強さはもちろん、シローをワンパンしたり街を一瞬で破壊する絶望感はもちろん、バッファがギーツの影響を受けていることが判明したのもこいつのおかげと言っても過言ではない!!()

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:55:36

    形態変化能力持ってるから多分オルフェノクの中でも上澄み

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:57:40

    >>16

    けど必殺技なしで普通の蹴りでやられてるからなあ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:03:23
  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:05:17

    >>17

    後々でも必殺技使われるまでもなく殴る蹴るされて暴行死したオルフェノクもたまに居たから、耐久性ひくいヤツは案外そういうものかもしれない

    1話の癖に華がないというのはハイ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:10:12

    強さはそんなにだけど後に与えた影響は大きい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:11:10

    最初の敵なのにかなり強かった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:14:19

    特定条件を揃えないと明確に倒せないアナザービルドが耐久度に限れば頭1つ抜けてる印象
    あとは序盤特有の巨大戦力になれるあるいは兼ねる連中が厄介度高い

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:28:42

    ツチグモも清めの音以外で倒せないなら耐久力はそこそこあるでいいか?童子と姫は紙耐久だけど

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:47:46

    ガミオとかいう反則みたいなキャラ除けばカメバズーカがやっぱだいぶヤバいと感じる…本体格闘性能だけでも本編後のダブルライダーに有利取れるし砲撃はヤバいし、体内には本当にヤベー爆弾仕込んでるしと大概な強さしてる…まぁそのダブルライダーを退場させるための役どころだからこんだけ強いわけだけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 06:44:32

    逆に最弱誰だ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:16:44

    >>25

    クウガのグムンはだいぶ弱いと思う、グローイングでもギリギリ戦えてはいたしマイティになっても能力も戦い方もよくわかってないクウガに倒されたのはまぁわりと他に比べると格落ちかなと思う

    苦戦度合いとしてみると、初戦完勝勢も多いから違うだろうけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:25:29

    >>22

    となると飛行能力あって倒したらギガンデス化するバットイマジンて、実は最初の敵としては結構厄介だな

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 10:47:12

    >>26

    初変身で勝手がわからない上に乗り気でない不完全クウガと銃持ってるとはいえ一般的リントの一条さん相手にほぼ敗北撤退だものね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:43:02

    怪人第一号だけど実際の戦闘はそんなに強くないっていうか奇襲・暗殺要員なのにクソ高性能最新鋭の改造人間始末させられる事になった蜘蛛男パイセンかわいそう
    後に与えた影響という意味では間違いなく最上位だけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:49:49

    刀眼魔、ディスパイダー、ソルティとかの別個体はそこそこ強かったりするやつはどう判断すれば良いんだろう
    1話時点の戦力でいいのかな?
    刀眼魔C
    ディスパイダーB
    ソルティDくらいの印象だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 12:52:46

    ストーリーの活躍も評価点に含まれるなら主人公の戦う動機になってる刀眼魔ってAでも良いのではと思った

    カマキリヤミーもアンク誕生の経緯考えると重要キャラだな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 13:59:51

    >>20

    神様になった後も確実に紘汰さんの傷になってるやつ

スレッドは10/9 01:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。