意味勘違いされてる熟語四天王

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:36:54

    役不足
    確信犯
    天地無用
    あと一つは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:48:34

    号泣
    号とは号令や号砲のように叫ぶということ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:49:55

    性癖

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 19:57:15

    自己投影
    本来は「自らの内にあるが認めたくない性質や感情を、自分ではなく他者あるいは物にあるかのように無意識に感じてしまうことを指す心理学用語」だったけど最近は「自分とキャラを重ねていると思しきオタク」を刺すための言葉のように使われてる
    蛙化現象みたいに変わっていくんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:01:34

    >>4

    つまり同族嫌悪って原義的な自己投影なのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:02:54

    嗚咽

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:04:57

    適当

    適当はいい加減って意味じゃないのよ……

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:16:37

    >>7

    良い加減って用法が誤用なの聞いたことないし調べても出てこなかった リサーチ不足なら申し訳ない


    そして書いてて思っただけど「良い加減」が雑な仕事ぶりを表す言葉なのも不思議だな 適当と同様に不思議だ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:28:57

    >>2

    めちゃくちゃ声を上げて泣くのは号泣と意味が違うってこと?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:39:30

    >>9

    どうやら声をあげずに大泣きすることも号泣と言う人がいるらしい

    そんな誤用見たことないけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:45:55

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:54:46

    >>5

    近いかもでも同族嫌悪の方がマイナスポイントに自覚的な感じかな?

    自分が攻撃的になってるのに周りから攻撃されてると勘違いしたり一方的な想いなのに相手も自分を好いてるだろうと勘違いしたり「自分の感情を相手も持ってる」と錯覚することが自己投影らしい、あくまでも心理学用語では

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 20:57:21

    破天荒は四天王としては弱い?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 21:27:54

    個人的には失笑

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 22:48:31

    馬鹿

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:26:04

    冷徹
    本来は良い意味

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:32:28

    憮然

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:33:19

    姑息

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/07(月) 23:55:29

    失笑
    鼻で笑ってそうなイメージだった

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 04:17:17

    >>19

    嘲笑冷笑の類だって笑いではあるので鼻で笑うような状況で使われたら誤用というわけではない

    「思わず笑ってしまう」という字面を「笑いすらでない」と取り違えるのは確かに間違いではあるけど

    「馬鹿馬鹿しくて笑ってしまう」でも「馬鹿馬鹿しくて笑いもでない」でも意図は伝わってしまうのがややこしいところ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 07:27:03

    妙齢
    ババアではない

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 07:31:50

    "熟"って字も誤解されてそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 07:36:13

    爆笑
    本来は大勢が笑う意味のはず

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 07:50:18

    微妙
    本来は「趣深く、何ともいえない美しさや味わいがあること」

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:10:26

    >>19

    「失笑を買う(愚かな言動で他人に笑われる)」って慣用句もあるし鼻で笑うのも失笑には含まれるよ

    失笑の失は失禁や失言と同じで「意図せず、誤って、思わず」みたいな意味

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:35:19

    酒池肉林
    性的要素は無いぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 08:50:27

    >>10

    テレビのバラエティーでタレントが涙をこぼすのを号泣と表現するのを何度か見たことがあるよ

    他にも「思わず号泣」って表現してたりするので堪えきれずに泣く位の意味として誤用してるのかと思われる

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 09:23:14

    役不足と確信犯は擦られ過ぎて勘違いする方が少なくなっただろ

    姑息とか須く、失笑あたりはまだ勘違いしてる方が多いはず

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:27:15

    失笑と恣意的に関しては誤用警察が誤用でないものまで誤用だ誤用だって騒いでる例だと思う

    上でも挙がってるけど失笑は「思わず笑ってしまう」なので嘲笑や冷笑の意図で「失笑を禁じえない」とか使うのは別におかしくない
    「ギャグが滑って笑いも起らなかった」のに失笑を使うのは明らかな間違い
    「ギャグが滑って苦笑いしか出なかった」のはちょっと迷うところ(笑うべきではない場面ではないが期待された笑いでもないので)

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/08(火) 17:59:55

    「絆」という言葉が人間関係に使われる時も本来は「切ろうとしても切れないしがらみ」のような意味でネガティブな要素が強い言葉だったと聞いた

スレッドは10/9 05:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。